手を洗っているときに

  • 病気・健康
  • 賀正
  • /URUotE+XN
  • 17/01/25 09:24:43

私は不潔の、強迫性障害です。
最近落ち着いていたのですが久しぶりに旦那と喧嘩したせいか、少しパニックになっています。教えて下さい。
皆さん手が汚れたり、外出先から帰ってきたら手を洗いますよね?
その時に腕やお腹辺りなどに飛んできた水って汚いと思いますか?
私は汚い手の水が飛んできた気がします。
ご意見聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 御年賀(タオル)
    • weAQPUrNwH
    • 17/01/26 01:16:48

    私も同じだよ~!わかるよ!わかるよ~
    兎に角跳ね返ってきた水とか本当にやだよね!
    蛇口も流してから水とめます!水関係やだ

    • 0
    • 32
    • おせち飽きた
    • /URUotE+XN
    • 17/01/26 01:10:16

    すいません。変な名前ついてますが主です。

    • 1
    • 31
    • おせち飽きた
    • /URUotE+XN
    • 17/01/26 01:09:16

    >>26
    ありがとうございます!
    そう言っていただけると落ち着きます。普通の方の感覚、ありがたいです。

    • 0
    • 30
    • おせち飽きた
    • /URUotE+XN
    • 17/01/26 01:08:32

    >>25
    私も同じです。
    でも腕まで洗うと、そのまた腕まで気になったりもするんですよね。
    家族にはなるべく強要はしませんが、私も不安定なときしてしまいます。
    辛いですよね。

    • 0
    • 29
    • おせち飽きた
    • /URUotE+XN
    • 17/01/26 01:06:02

    >>24
    ありがとうございます!
    んーと、それは考えたことがなかったです。
    強迫って言うのが気にならないものと気になるものが極端なんで、あまり私はそれは気にならないです。我が子のも、汚いとは思いません。
    スマホも防水なんで気になったときサッと流してしまいます。後は、毎日一日の最後に布巾で拭きます。

    • 0
    • 28
    • おせち飽きた
    • /URUotE+XN
    • 17/01/26 01:03:33

    >>23
    こちらこそありがとうございます!

    • 0
    • 27
    • おせち飽きた
    • /URUotE+XN
    • 17/01/26 01:03:04

    >>21
    あります!でも外のトイレでは悪いと思いながら大量にティッシュいれてからします。
    だから家のだけですね。家のは我慢できます。

    • 0
    • 26
    • 年賀状
    • 3I1ZchdKmW
    • 17/01/25 15:50:22

    考えたことがない。考えてみたけど、気にならない。

    • 0
    • 25
    • 着物
    • 20QWhG+W3b
    • 17/01/25 15:49:17

    主さんと全く同じで跳ねた水も汚く感じるので腕まで洗ってます。
    昔は全然平気だったことが、どんどん不潔に感じてしまい、生活しにくくなりました。
    それをまた家族にも強要してしまうのでよくないですよね……

    • 0
    • 24
    • かるた
    • Ad2I7alL91
    • 17/01/25 10:08:17

    口の中のヨダレとかお腹の中にはいつも尿や便が入ってるのは汚くないの?スマホやら菌だらけだし皮膚にも菌やダニがいるって。
    それは、平気なの?

    • 0
    • 23
    • おせち(カレーライス)
    • pMdsjBCyPW
    • 17/01/25 10:05:25

    >>10
    主さん、ありがとうございます

    • 0
    • 22
    • 花餅
    • 2U38WZ4s5T
    • 17/01/25 10:03:41

    考えたこともなかった。飛んできても拭いて終わり。私がだらしないだけかな?
    でも私は何故か自分の足の裏がとても汚なく感じて素手では触れないし洗えないです。子供のは触れるんですけどね。

    • 0
    • 21
    • お年玉ほしい
    • nK2bLUSkIg
    • 17/01/25 10:01:34

    自分に便器からの跳ね返りはある?

    • 0
    • 20
    • 賀正
    • /URUotE+XN
    • 17/01/25 09:59:15

    >>17
    ありがとうございます!
    私も布団はダメです。
    今も飛んだとこを布巾で拭きましたが、拭いた時に下着などに当たって下着が気になります。

    • 0
    • 19
    • 賀正
    • /URUotE+XN
    • 17/01/25 09:56:38

    >>13
    ありがとうございます!
    私も洗濯までは行きませんが、とりあえず服は全て脱いでから下着姿で手洗いします。だからお腹に飛ぶのがわかります。

    服着ているとあまりわからないのでそこまで神経質にはなりません。この辺が自分勝手で、自分でもよくわかりません。

    不潔の強迫性とは、私もうまく説明できないんですが、普通の人が大丈夫なことが、汚く思えたり、汚いところを触る、その手で例えば机に当たる、その机を綺麗な手でさわっても汚い、みたいな感じでいつまでも、間接間接で汚いのが続いていく感じだと思っています。

    • 0
    • 18
    • ちこ
    • hTxZ7oO6gC
    • 17/01/25 09:56:02

    水がとばないように洗うしかない。

    • 0
    • 17
    • すごろく
    • HKuLQzECpG
    • 17/01/25 09:51:18

    飛んできた水は嫌だ汚いと思っちゃう。パジャマに飛んだりしたらそのまま布団入るの嫌だから着替える。でも布団のシーツあんまり洗わないし外から帰って手を洗わないでも平気で物食べれる。

    • 0
    • 16
    • 賀正
    • /URUotE+XN
    • 17/01/25 09:50:46

    >>11
    ありがとうございます!
    気にならないと言われて、ちょっと落ち着いてきました。

    • 0
    • 15
    • 賀正
    • /URUotE+XN
    • 17/01/25 09:49:13

    >>7
    ありがとうございます!
    気にならないですか。ホコリとか私も嫌です。
    鼻が痒くなるんですよね。
    後私は何故か、菌は気にならないんです。
    ただ単に汚いところに当たったから汚い。その間接も汚い。
    でも、菌には全く気にならないんです。

    • 0
    • 14
    • 賀正
    • /URUotE+XN
    • 17/01/25 09:45:21

    >>6
    ありがとうございます。私も同じです。
    ペットの亀を洗われたときなんか発狂ものでした。

    • 0
    • 13
    • 凧揚げ
    • TRqz1QFpMh
    • 17/01/25 09:43:29

    私はそれダメです。汚いと思います。
    もちろん腕まで洗うし、洋服や下着は、でかけるごとに洗濯なのでお腹に飛んできても大丈夫ですが。毎日、足も必ずでかけるごとに洗います。

    で、不潔の脅迫性とはなんですか?

    • 0
    • 12
    • 賀正
    • /URUotE+XN
    • 17/01/25 09:43:22

    >>5
    ありがとうございます!
    同じですか。
    辛いです。今考えると昔は大丈夫だったのにって言うのも多いのに、何故かだめで。
    生きていくことに疲れます。

    • 0
    • 11
    • こたつでみかん
    • 8msy29NwCK
    • 17/01/25 09:42:27

    全く気にならない

    • 0
    • 10
    • 賀正
    • /URUotE+XN
    • 17/01/25 09:41:52

    >>4
    ありがとうございます!
    けっこう平気です。でも、見た目に指紋がベタベタだったりすると、少し勇気が要ります。

    • 0
    • 9
    • 賀正
    • /URUotE+XN
    • 17/01/25 09:40:46

    >>3
    ありがとうございます!
    汚いけど口に入らなければ平気。私には難しいです…もし腕が手に口に当たったら?とか考えてしまいます。乾けばオッケーってことですか?

    • 0
    • 8
    • 福笑い
    • OK11E+QZFA
    • 17/01/25 09:38:17
    • 0
    • 7
    • お雑煮
    • iawt0e8vZc
    • 17/01/25 09:37:08

    思わないよ。気にならない。

    埃とかダニとか気になる。
    クッションを少しでもパンてされると子供叱る。
    埃飛ぶからやめて!って。

    でもさいきん、菌と共存していかなきゃなと考え出した

    • 0
    • 6
    • 初夢
    • owP3Ixbexc
    • 17/01/25 09:35:29

    私のは思わない。
    ちゃんと手を洗えれば大丈夫。

    ただ旦那とかキッチンで手を洗われると周りに飛ぶと嫌だから怒り狂うよ、私。

    • 0
    • 5
    • 福笑い
    • OK11E+QZFA
    • 17/01/25 09:35:21

    私も、強迫性障害。

    辛いね。

    • 0
    • 4
    • おせち(カレーライス)
    • pMdsjBCyPW
    • 17/01/25 09:35:02

    主さんは外出先の自動ドアじゃないトビラのドアノブ触るの平気ですか?私は苦手でなるべく触りたくない。どうしても触った後は除菌シートでふいてる。

    • 0
    • 3
    • お年玉ほしい
    • N+Hmtbf6wL
    • 17/01/25 09:33:10

    汚い。でも直接、口にはいらないから平気

    • 0
    • 2
    • 賀正
    • /URUotE+XN
    • 17/01/25 09:31:04

    >>1
    ありがとうございます!
    自分のは気にならないですか?私も他人のは嫌です!
    最近まぁいっかで、どうにかやっていたんですが急に気になってしまって。

    • 0
    • 1
    • 初詣
    • uBV5xRn9Zv
    • 17/01/25 09:28:02

    私はだらしないけど、手洗いしないでも食べ物食べれる。
    帰宅したら手洗いするけど、飛んだ水はそこまで汚いとは思わないよ。
    でも他人の飛んでくるのは嫌だ(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ