「グルメンピック」中止 出店料返金されず

  • ニュース全般
  • 勢いで初日の出
  • 17/01/25 08:21:44

味の素スタジアムなどで来月、開催されるはずだったグルメイベントが突然中止されたにもかかわらず、出店料が返ってこないとして、主催者と170店近い出店予定者との間でトラブルになっていることがわかった。このイベントは東京・中野区の会社が企画した「グルメンピック2017」で来月、東京の味の素スタジアムや大阪の舞洲スポーツアイランドで開催するとしていた。
この会社は、去年夏ごろから、全国の飲食店に参加を呼びかけ、1つの店あたり20万円から80万円の出店料を集めていたが、今月になって突然、イベントの開催を取りやめた上、出店料の返金に応じていないという。
出店予定者「仕込みも済んでて1000人分の食料を抱えている人たちとかもいらっしゃる。(出店料は)お客さんのお金で成り立っているお金なので本当にそれを踏みにじられたような」
返金を求めている店は、全国で170近くに上り、24日午後、一部の店の代表者が都内で集まり、今後の対応を話し合った。会社側は、日本テレビの取材に、「今後返金するので、その対応をしている」と答えているが、当初、今月31日としていた返金期限を、1か月先延ばしするよう要請しているという。
返金されない場合、店側は、警察に被害届を提出する方針。
日本テレビ系(NNN) 1/24(火) 17:07配信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/23 15:04:42

    酷いね

    • 0
    • 17/02/22 18:28:44

    計画倒産…

    • 0
    • 17/02/22 18:21:07

    うわぁ出店先もかわいそ
    先着◯店まで出店料格安にするとかって誘ってたんだよね

    • 0
    • 17/02/22 18:18:08

    >>16
    計画倒産ってこと?

    • 0
    • 17
    • トマトベーコン
    • 17/02/22 18:17:30

    >>16
    計画的だね。
    最初から、こうするつもりだったんだろうね。

    • 0
    • 16
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/22 18:16:21

    運営会社が破産手続きだって。これは返ってこないね。

    • 0
    • 15
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/26 00:12:56

    >>14
    そこまで思わないわ

    • 0
    • 17/01/26 00:11:24

    最近食フェス流行ってるけど行ったことないや。b級グルメとか肉フェスとかラーメンとか。
    現地や店舗に出向かなくても良くてしかもいっぺんに色んな店舗の味が楽しめるってのが売りなんでしょうけどさ、割高だし店舗での調理の方が絶対に美味しいだろうし、衛生も気になるし。まともに考える料理人なら野外調理なんてしたいと思わないんじゃないのかね。

    • 0
    • 17/01/26 00:07:06

    詐欺の匂いがするのと出店して評判をよんで人気店になろうという欲がよくみえた。

    • 0
    • 17/01/25 23:37:25

    今日の昼は、まだ大阪の開催場所のキャンセルはされてないって言ってたよ。
    東京の味スタはキャンセルしたみたいだけど。

    • 0
    • 17/01/25 23:31:48

    >>6一般的には80万とか100万なんだって。このイベント会社はメッチャ安い。だから疑いつつも出店決めた店が多かったみたいだね。

    • 0
    • 17/01/25 23:13:51

    詐欺か

    • 0
    • 17/01/25 11:43:00

    詐欺じゃないかって言われてた会社だよね
    怪しいからって入金取り止めて出店を見おくる人たちも多かったのに
    こんなに被害者がいたんだね

    • 0
    • 17/01/25 11:31:05

    会社の資本金とか高すぎない?
    代表者が中井冬樹って名前らしいけど、それも嘘ついてそう。何から何まで嘘のような気がする。

    • 0
    • 17/01/25 11:27:17

    詐欺だね

    • 0
    • 17/01/25 11:19:06

    出店料高いね…

    • 0
    • 17/01/25 10:05:56

    売上が75万以下だと出店料を全額返金!とか東京と大阪同時開催とか、色々ありえない事をうたってて怪しい感じだよね。
    最初から詐欺目的だったのでは?

    • 0
    • 17/01/25 09:47:36

    >>3
    全部計算なのかね。

    • 0
    • 17/01/25 09:44:25

    詐欺だろうけどギリギリ詐欺で立件難しいラインでやったんだろうね。
    スタジアムまで予約してキャンセル料も一部払ってるんだって。

    • 0
    • 17/01/25 09:09:15

    とっとと被害届出せばいいのに。

    • 0
    • 17/01/25 09:04:53

    会社の住所も4回くらい変えてんだってね
    最後は前回から2日で住所変更
    会社としてありえないね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ