中学生のママさん!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/25 22:47:33

    お金かかるよね。。
    うちはボーナスしか貯金できてない。

    >>5
    塾はもちろんだけど、服も食費もそれなりにかかる。
    持ち物もこだわりだすし(リュック、靴、靴下はスポーツブランドとか)交通費は大人料金だし友達と遊ぶにもカラオケだ外食だ等々。
    部活も道具やシューズ、ユニフォームにウィンドブレーカとか初期投資に結構かかったよ。

    • 0
    • 17/01/25 21:32:33

    中学生二人、私立だけど一応貯めてます。
    お金がないから奨学金や制限かけたりはしたくないので。

    • 0
    • 17/01/25 13:09:18

    来年から中学生だけど何にお金かかりますか?
    塾や習い事かな?
    食費もかかるし服代とかも高くなるのかな。
    今は6年で習い事に一番かかる感じだけど

    • 0
    • 4
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/25 09:02:42

    貯まらない。
    とにかく収入を増やす予定。

    • 0
    • 3
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/25 00:46:29

    塾や習い事はずっとさせてたから教育費は変わらないなぁ。
    子どもが一人だから余裕でなんとかなる。養育費もあるし。

    • 0
    • 2
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/24 21:34:18

    >>1
    うちも春から、下の子も中学。
    本当に1番お金のかかる1年が来る。
    貯金は少しずつだけど、給料日に先取り貯金してるのと学資が中心。

    • 0
    • 17/01/24 21:29:32

    その日暮らし級…
    中学からお金の減り方半端ない。
    今年からもう一人中学生になる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ