離婚して実家に戻り。母子手当。

  • シンママ
  • すごろく
  • 17/01/24 15:12:02

離婚してしばらくは子供とアパートに住んでいたのですが、実家に戻りました。実家には母と、母の内縁の旦那さんがいます。なぜ籍を入れないのかは分かりませんが、子供達は本当のおじいちゃんだと思っているし、周囲の人にも夫婦だと認識されています。
実家に戻ってから母子手当が止められてしまいました。実家に住んでいる事が問題ではなく、世帯も分けているし、収入的にも問題無いらしいのですが、「母の内縁の夫」とはいえ男性と一緒に住んでいるという事で止められてしまいました。
そこで内縁という事を証明できるか聞かれました。
母の内縁の旦那さんが実家に住所をうつした後に私は前の旦那と結婚して一度実家を出て、その後元旦那との間に二人出産しており、元旦那と婚姻関係にある期間も母の内縁の旦那さんと母は一緒に住んでいた、というのを役所で調べてもらえれば分かると思うのですが、それらは証拠になると思いますか?他には母と内縁の旦那さん宛に連名で届いた結婚式の招待状などがあります。
来春また役所の方と話す予定なのですが、他に伝えるべき事などあると思いますか?
長文ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/26 18:45:57

    >>7同感。

    • 0
    • 11
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/26 14:39:57

    >>9担当者とか、地域によるみたいね。

    • 0
    • 17/01/26 12:57:52

    >>5私も貰えるように交渉していいと思う。役所がおかしいよ。そもそも停止することが間違いなんだから書類も無効。でも役所って間違え認められないし難しいとは思うけどどうだろう。

    • 0
    • 9
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/26 11:55:52

    世帯が別でも、電気メーターとかが一緒だと同居ってカウントされるみたいだけど主さんのお母さんとその男性は年金暮らしなのかな?

    • 0
    • 8
    • おせち飽きた
    • 17/01/26 11:12:10

    >>7本気で言ってる?

    • 0
    • 17/01/26 10:38:53

    実家に住んでるんだし、そうまでしてもらわなくても。

    • 0
    • 17/01/26 07:22:27

    >>5まだ主さんいるかな?
    一度書類書いてしまったら決まり上遡っては貰えないと思う。でも理不尽な勘違いで停止されてたのなら交渉してみるのもありかも。

    • 0
    • 5
    • すごろく
    • 17/01/24 15:32:49

    >>3そうなんですが、男性と住んでいるとみなされてしまうようで…母子手当停止の書類を書かされてしまったので、貰えるようになったとしても遡っては貰えないですよね…

    • 0
    • 4
    • すごろく
    • 17/01/24 15:31:05

    >>1一応話はしてあるのですが、「まぁ一応連名の招待状は持ってきてください」と言われただけでした。

    • 0
    • 17/01/24 15:28:57

    その役所おかしいですよ。主の内縁の夫ではなくてお母さんの内縁の夫でしょう?世帯も別にしてるのに停止するのはおかしいよ。

    • 0
    • 2
    • すごろく
    • 17/01/24 15:18:35

    来春ではなく来週でした。すみません。

    • 0
    • 17/01/24 15:15:08

    役所にそのまま聞いたらよい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ