生理休暇を毎月二週間取る同僚

• 働くママ
  • お餅
  • /jyCEHnazB
  • 17/01/24 12:41:56

「休み過ぎて会社首になった人いますか?首かな、泣」
のトピでついグチってトピタイの同僚のことを書き込みしました。
あのトピで同情して下さった方、ありがとうございました。

その同僚は、先々週から生理休暇に入り、今日も休んでいます!
何と3週間目に入りました。

ただでさえ人数ギリギリで回している職場で、今月から年度始まりまで繁忙期に入ります。
わたしも彼女も同じパートの立場なので、時給も100円ぐらいしか変わりません。

このザワザワした気持ちをどう持って行けば良いのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 14
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/27 20:22:32

>>10さんのレスを参考に、メルセデス・ベンツ・ファイナンス事件のことをネットでですが調べてみました。

彼女はどうも、被害者意識と嘘が多そうなところがあり、参考になる部分が多々ありました。

彼女は自分はまったく悪くないと考えるタイプなので、もしかしたら不当解雇と訴えてくる可能性も0ではありません。

【しかるべき手続を踏み、従業員の行動、言動をしっかりと記録しておくことが大切です。】ともありましたので、今まで彼女が欠勤連絡をしてきた内容(日時・詳細)や、チクって来た内容と当事者に事情などをメモしてためているので、いざという時は、それを提示してもらおうと思います。

• 0
    • 13
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/27 12:34:51

>>8
    漏れていましたが、親も頭おかしいの良く分かります!
    どういう風に育てたら、こんな大人になるのか、ぜひレクチャーしてもらいたいです。

そういえば、彼女は初日に来た時から、欠勤の仕方を聞いてきたり、有給もないのに○日お休みしたいと言ってきたりして、後から思えば、休む気満々でした。
    今でも、体調悪くて休むのだから、仕方ないという感じで、反省するつもりもないと思います。

朝、ハァハァ言いながら「貧血で休みます」との電話してくる流れで、「傷病手当金の申請のための診断書の取り方は?」と聞いて来たり、長期休み明けの土日に「京都に行ってきました」とお土産を配ったり、飛び石で休んでいた日に美容院に行っていたり、本当にハートが強いです。

• 0
    • 12
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/27 12:18:58

>>10
    お雑煮さん、具体例をありがとうございます。
    うちの同僚はもう3月末日までで雇用終了ということで、もう今さら解雇もしないと思います。
    でも解雇出来る事案だということが分かって、こちらも彼女が何か起こしたら(訴訟とか)負けないということが分かり安心です。

• 0
    • 11
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/27 12:14:50

>>9
    こたつでみかんさんも同じ経験されたんですね。
    相手が社員さんだったら、もし自分が非正規社員の立場だったら本当にやりきれないと思います。

その人は辞めて行ったとのことですが、うちの同僚は、3月末で任期満了で契約げ切れることに納得出来てないようです。上司の上司(事務長)が言っていました。

ちなみに事務長にはうちのところも早い段階で話は行ってます。
    8月に働き初めてからすぐ盆明けに来なくなった時にはすでに話をしていたと思います。

• 0
    • 10
    • お雑煮
    • pXgDDQx89j
    • 17/01/27 10:35:45

今はね、あまりにも輪を乱すような労働者は解雇できるんだよ。メルセデスベンツがそれで解雇したく裁判までして勝訴の判例が出たので今後一気に増加すると思う。生理休暇で3週間は同性からみても詐病だとわかるので解雇事由になると思うよ。

• 0
    • 9
    • こたつでみかん
    • Fpt4v23d8d
    • 17/01/27 09:28:02

上司の上司にチクりに行ってました

とあるけど、何日も休む時点で上の方に話をしないの?
    うちは割りと早めから理事長まで話がいってたよ。

• 0
    • 8
    • こたつでみかん
    • Fpt4v23d8d
    • 17/01/27 09:25:11

うちの会社にもいたな~

しかも正社員だから、休んでも給料でる、ボーナスもいい。主任が親に話をしに行ったけど、親も頭おかしかった(笑)

4月に入って、徐々に休むのが増えていって11月にはもう全くこなくなった。
    そのうちやめちゃうよ。

解雇は言えないからしばらくヤキモキすると思うけど……

• 0
    • 7
    • 花餅
    • 17/01/25 21:53:22

>>6
    レスありがとうございます。

彼女が生理休暇を取るのは、どうやら「病気休暇」なら、日数に10日?だかの制限があるけど、「生理休暇」としてなら日数に規定が無いから、それだと無限に取れるからではないか?と前に労務関係の部署で働いていた同僚は言っています。
    わたしも生理痛はひどい方ですが、痛くてしんどいのは、2~3日です。

ちなみに、彼女のお父さんは、京大卒の国家公務員らしいですが、うちの職場では何の権限も無さそうだから、コネでは無いと思います。

今日、彼女の任期も年度末の3月末日までと上司から聞きました。
    彼女には、彼女を雇うプロジェクトの予算が無くなったと説明しているとのことですが、後任さんもハローワークなどで公募にかけるのでバレバレかもしれません。

今日、彼女は久しぶりに出勤しましたが、毎度のこと「長くお休みしてご迷惑をおかけしました」の一言もなく、上司が彼女にキツめにずっと休んでいることにより、仕事がたまっていることを注意したことを、さらに上の上司(うちの部門の長)に言いに言っていました。

こんな人もいるんですよ。本当にびっくりです。

• 0
    • 6
    • お雑煮
    • DyUmL3e3+W
    • 17/01/25 20:33:04

うちの職場も生理休暇あるけど、せいぜい1、2日だよ。

国の機関ってことなら、上の方にコネでもあるんじゃないの?

• 0
    • 5
    • お餅
    • 17/01/24 20:47:41

>>4
    ごめんなさい、間違えてました!
    8月1日から働いています。

ちなみに、9月の頭には、彼女がサブをするプロジェクトがあったんですが、その前日と当日休みました!

• 0
    • 4
    • 初夢
    • qjrVAkDuOp
    • 17/01/24 20:14:32

>>2
    9月から働いてるの?お盆前から働いてるの?

• 0
    • 3
    • お餅
    • 17/01/24 20:02:21

生理休暇を2週間取ることがあまりにもかけ離れ過ぎて漏れていますが、彼女は残りの2週間でさえ、月曜日はほぼ休み、そこから何連休または飛び石で連休、一週間フルで勤務した週は一週あったかなかったかぐらいです。
    生理休暇以外の休みの理由は、ほぼめまいか吐き気です。
    12月の始めは生理休暇とは別で、病院には行かず、ノロだと思うと自己診断で3連休したこともありました。

生理前には貧血がひどくなるみたいで、彼女の出勤時間の10時前に職場に電話して来て「貧血がひどい。今、貧血の薬を飲んだから、昼には効いてくると思います。また行けるようになったら電話して出勤します。」と言う電話も2回ほどして来たことがあります。

わたしも妊娠中、貧血になったので定期的に薬(鉄分)を飲んでいましたが、彼女みたいに、そんなに貧血にすぐ効く薬なんてあるんですかね?
    こんなにずっと体調不良が本当の話だとしたら、生きているだけでしんどいですよね。

• 0
    • 2
    • お餅
    • 17/01/24 12:55:17

ちなみに彼女は24歳。
    アニメの声優さんを目指していたけど、夢破れて地元に戻って実家に住んでいます。

きちんと正社員で働いた経験はなく、うちに来る前は結婚式場で一か月働いていたらしいです。
    しかし、突然結婚式場から解雇されたらしく、「何の落ち度もないのに解雇された!」と言っていました。

面接の時にも何か持病はありますか?の問いに、アトピーがある程度と答えていました。

高校も、馴染めず中退したらしく、「わたしは必ず同じ歳ぐらいの女子に嫌われる。しゃべったこともない人からも」とわたしに初日にぶっ込んできました。

わたしが彼女を指導しているので、8月のお盆休み明けに長期で休んた時に
    「ずっと休んで、周りに迷惑掛けてると思わない?」と注意するも
    「ずっと休んでみんなが迷惑していると言われた」と上司に泣きながら訴えてきました。

わたしたちが働く職場は、国の機関なのでお堅い職場なこともあり、むやみに彼女を解雇出来ないらしいです。

• 0
    • 1
    • お餅
    • 17/01/24 12:43:48

その時のレスがこちらです。

9月から働いている、独身の女の子が、毎月生理休暇で二週間休む。傷病手当金もちゃっかり請求する様子。
    来たとしても、ほとんどトイレに籠ってるし、体力無さ過ぎてホッチキス留めを頼んでもハァハァ言いながら、1日がかり。
    それでも雇い側はむやみに解雇は出来ないんだから、ほんと一緒に働く私たちはやりきれない。
    (17/01/23 06:46)

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています