フェリチン定量の数値が高い

  • 病気・健康
  • おせち飽きた
  • gzqbTndolM
  • 17/01/24 11:40:23

先日、血液検査をしましたところ、フェリチン定量のすうちが274ありました。
あきらかに基準値を超えていたのですが、主治医からは何の指摘もされませんでした。
ネットで調べたら、フェリチン定量が高いと重篤な病気の可能性が…とあったので怖くなったのですが再度受診すべきか悩んでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 柚子胡椒
    • gzqbTndolM
    • 17/03/22 15:02:04

    今日、再度血液検査の結果もらったら120.3だった。前の274よりは下がったけど、まだ高いなぁ…
    なんだろう。
    主治医も薬剤師も曖昧だし、心配になる。

    • 0
    • 11
    • 年賀状
    • BfUlgivwyL
    • 17/01/29 23:58:46

    >>1
    私毎回4.9以下と出るけど医者は全く何もしてくれません。他の数値はどのくらいでしたか?

    • 0
    • 10
    • みーちゃん2
    • MfloBknFNR
    • 17/01/25 13:52:15

    >>8
    読む限り血液検査は定期的にはしてない感じだね。私も2つ病院行って1つは鉄剤出すのには渋々で肝臓が悪くなる可能性を言われてて、もう1つの病院はおおらかな対応だったなぁ。

    病院は心療内科?
    一度他の病院で健康診断も兼ねて別で受けてみると安心かもだよね。

    • 0
    • 9
    • 主です。
    • W2PdqqJeI4
    • 17/01/25 08:43:33

    >>8
    半夏厚朴湯という漢方も飲んでます。

    • 0
    • 8
    • 主です。
    • W2PdqqJeI4
    • 17/01/25 08:42:38

    >>7
    詳しくありがとうございます。
    自律神経失調症、パニックっぽいので、そこは血液検査から足りない栄養を補い、漢方で緩和するみたいな方針で、私は鉄剤と亜鉛を補う薬とビタミンB群のサプリをずっと服用しています。
    貧血は改善されたと思うのですが、先生は変わらず処方してくるので飲んでいました。
    フェリチンがこれだけ溜まっているのなら、鉄剤止めてもう一度血液検査受けてみようかな…
    溜めるのを止めたら減る事はないのでしょうか?


    • 0
    • 7
    • みーちゃん2
    • MfloBknFNR
    • 17/01/24 22:36:40

    >>3
    鉄剤は摂り過ぎると肝臓に悪い影響あるから定期的に血液検査をして鉄剤を処方する必要があるって医者が言ってた。

    で、フェリチンは鉄を溜める袋のことだから、沢山あるには悪くない?みたいなことも聞いたよ。

    で、肝心の鉄剤だけど医者はどうして長年処方してるの?他の目的があるのでは?

    • 0
    • 6
    • 年賀状
    • W2PdqqJeI4
    • 17/01/24 20:43:58

    >>4
    コピーは家にあります!

    • 0
    • 5
    • 年賀状
    • W2PdqqJeI4
    • 17/01/24 20:41:53

    >>4
    医者も特にスルーで数日後に見直したら、基準値を超えた印がついていたので、えっ!?って自分でびっくりしてしまいました。
    貧血の他にも慢性の副鼻腔炎持ちでなのでそれも関係してるのかなと思ったり…
    やっぱりこんな異常値ではもう一回、病院行くべきですよね。
    下が小さく、預ける人がいないのですが早急になんとかします。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 4
    • 帰省断念
    • QAE8IkRMdF
    • 17/01/24 20:23:29

    医者はスルーですか?
    数値の色が赤く出たり、異常が有れば医者も分かりますよね
    コピーして貰いましたか?
    早めに確認した方がいいみたいですね

    • 0
    • 3
    • おせち飽きた
    • gzqbTndolM
    • 17/01/24 17:04:03

    レスありがとうございます。
    私も長年鉄剤飲んでいるのですが、やっぱり高すぎですよね…
    鉄を過剰摂取しても数値には関係ないとのってたので、もう一度血液検査してもらった方がが良いですね。怖くなってきました…

    • 0
    • 2
    • かまぼこ高い
    • keNes8pLkq
    • 17/01/24 16:48:23

    正常値が10~120だよ。
    私、貧血で鉄剤飲んでて、9だから主は高いよ
    ね。
    肝臓がちゃんと働いてないと思う。
    すぐに病院行った方がいいよ。

    • 0
    • 1
    • 着物
    • 4XpAicwWjq
    • 17/01/24 16:37:35

    えーーすごい数値

    私4しかなくて毎月鉄剤出されてる。
    やっと27まで上がった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ