無言の帰宅

  • 旦那・家族
  • 三十路ーガールズ
  • 17/01/24 06:51:48

旦那が仕事から帰ってきても 「ただいま」と言いません

2度目の時に「ただいまくらい言おうよ」と言ったら

「その前にお疲れ様だろうが」

と言われました


別にケンカしてる訳でも無くて、聞いたら「そう言う週間ないんだよね」と返されました

皆さんの旦那さんは先に「ただいま」って言いますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/24 16:19:10

    >>64
    そう思うよね…
    で、ママスタ止めて用事済ませてからまたママスタに戻ると分かってるはずなのに“無言の帰宅”を見て亡くなって戻ってきたんだ…と同じ勘違い(笑)

    • 0
    • 64
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/24 14:17:29

    生きてるのかよ

    • 0
    • 63
    • 今年こそは
    • 17/01/24 14:16:37

    うちはお互い言わない
    子供は言う

    • 0
    • 17/01/24 14:13:49

    >>55
    おなじく(笑)

    • 0
    • 17/01/24 13:39:03

    >>55
    同じく私も…。
    無言で、の方が誤解ないかもね

    • 0
    • 17/01/24 13:35:28

    >>55思った・・・縁起でもない

    • 0
    • 17/01/24 13:25:34

    >>55
    私も…

    • 0
    • 58
    • こたつでみかん
    • 17/01/24 13:25:18

    うちはただいまーおかえりーが当たり前になってるな。私はおかえりーばかりだけどね。

    • 0
    • 17/01/24 13:22:27

    うちもただいまは言わないなー。慣れたけどね。おかえりーやお疲れ様は言うようにしてるよ。
    その代わり寝るときだけは、寝るねって声かけてくる(笑)

    • 0
    • 17/01/24 13:22:22

    ただいまーって言ってるな。
    いってきまーすも言ってる。
    私は気が向いたときだけ、はーいって言ってる。

    • 0
    • 17/01/24 13:16:35

    死んだのかと思った

    • 0
    • 17/01/24 13:15:03

    「おかえりーおつかれさまー寒かった?疲れたでしょ?ねぇねぇただいまって言ってよーーーーーー」としつこくねだったら言うようになったけど

    • 0
    • 17/01/24 13:13:26

    悲しいトピかと思って開いたら

    • 0
    • 17/01/24 13:08:18

    別の意味の無言の帰宅を想像した。

    • 0
    • 17/01/24 13:02:12

    死んだんかと

    • 0
    • 17/01/24 13:01:37

    >>29
    おかえりって言いたくなるような旦那じゃないからだよ。

    • 0
    • 17/01/24 08:15:21

    私が先に言っちゃうな~。
    車通勤で、帰ってきたの音でわかるから、玄関に行ってドア開いたら言う。
    いい嫁だな、私(笑)
    うちの母もそうだった。母は専業、私は兼業。

    旦那実家はおはようもおかえりも行ってらっしゃいもない家でびっくりした。

    • 0
    • 17/01/24 08:14:39

    玄関が開く音したから、おかえり~!!
    って言ったら義母だった事あるから
    旦那がただいまって言うまで待つことにした。

    ただいま~
    おかえり~お疲れ様~
    お疲れ~

    • 0
    • 47
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/24 08:13:06

    どっちが先にいおうがいいとおもうけどなぁー。むしろおかえりを言い続けて習慣化させたら?そしたら自然といってくるかもよ。
    他人が直そうとしない事を頭ごなしに言った所で本人は気分悪いだけだよ。順番なんか気にしないでニコニコしておかえりって自分から始めた方が自分もストレス軽減になるじゃん

    • 0
    • 46
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/24 08:04:49

    私の実家では、「ただいま」は当たり前だった。うちの旦那は全部言うけど、私は自分の仕事が休みの日以外は言わないことにしたの。家事育児仕事をせずに自分の趣味だけしている旦那に「ただいま」を言う意味がわからなくなったから。ソファーでスマホ触りながら返事をされるとムカついてたまらないの。子どもにはあいさつはきちんと教えてるよ。
    自分語りごめんなさい。

    • 0
    • 17/01/24 07:59:37

    習慣、育った環境。息子の担任も家庭で挨拶がない所が多いって言ってた

    • 0
    • 44
    • 今年こそは
    • 17/01/24 07:56:40

    うちも言わない。だから私も言わない。

    • 0
    • 17/01/24 07:55:47

    >>36
    うちもそんな感じ。

    • 0
    • 42
    • お正月飾り
    • 17/01/24 07:54:20

    旦那さん玄関で言ってるかもしれないよ。
    私は帰ってきたのに気づいたら『おかえり』って言うからどっちが先かわかんないなぁ。
    別におかえりが先でもいいと思うけど。

    • 0
    • 41
    • おせち飽きた
    • 17/01/24 07:51:15

    私も、「ただいま」→「おかえり」が普通だと思う。
    うちの旦那も、前は無言で帰ってくる人だった。
    でもこっちから「おかえりー」って声をかけていたらいつの間にか「ただいまー」って帰ってくるようになったよ。
    うちも玄関が離れてるから、時間がたってから帰ってることに気付くことがあって、ビックリするけど「おかえりー」って声をかけたよ。

    • 0
    • 17/01/24 07:47:49

    子供は言うけど大人って言わない人も結構いるイメージだけどな。習慣が無いっていうのもまあ解る。

    • 0
    • 17/01/24 07:45:36

    >>20
    旦那さんとか関係なく玄関開けたら鳴るようなものつけたりしたら?
    鳴り続けるのじゃなくて開けたときだけなるやつ。
    旦那さんがただいまって言わない以前に帰ってきたこともきづかないなら万が一侵入者とか来てもわからないよ?

    • 0
    • 17/01/24 07:43:57

    言うけど私にじゃなく子どもに向かってだな…

    • 0
    • 17/01/24 07:42:33

    ま~ね、先におつかれさまだろうが、なんて言うような人だからみんなが言うようにはいかないかもね。
    とりあえず、ニコニコおかえりーっ!て先に出迎えてあげる習慣付けてみたら?

    • 0
    • 36
    • お年玉ほしい
    • 17/01/24 07:41:22

    旦那からただいまなんて言わない。おかえりーって言うと「おー」で終わり。ありがとうもごめんも催促しなきゃ言わない。育ち方も関係あるんだろうね。

    • 0
    • 35
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/24 07:38:44

    うちの旦那も挨拶の習慣無かったみたいだけど、私から「おかえり。今日もお疲れ様」って言うよ。最初のうちは「うん」とか「はい」だけだったけど、最近はちゃんと「ただいまー」って言うようになったよ。

    • 0
    • 34
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/24 07:32:42

    >>29
    これだね。
    お互い思いやりがあれば自然とおかえりただいまって出てくると思うよ。
    「お疲れ様言わないからただいま言わない」
    「ただいま先に言わせたい」
    なんてお互いに思ってる家庭なんだね。
    子どもがただいま言わなかったら注意するよ。でも大人が注意もしてるのに言わないのは、躾とか育ちとか関係ないと思う。主と旦那の関係が悪いんだよ。

    • 0
    • 17/01/24 07:30:25

    >>24
    同感。

    • 0
    • 17/01/24 07:29:30

    どういう家庭で育ったかにもよるのかな。

    自分が『ただいま』を言う習慣なら自然だし当たり前なんだけどさ。
    もしかしたら共働きだとそういう習慣ないかもしれないよ?

    • 0
    • 17/01/24 07:26:55

    出迎えてもないんだから 誰に言うの?

    玄関あけたら誰もいない 声もしない 存在すらわからない その状況で誰にただいまーって言えばいいの?

    仮に何も言わずリビングなり部屋まで旦那が来たなら、主がおかえりとかお疲れ様って声掛けたらいいじゃん。

    • 0
    • 17/01/24 07:26:54

    >>20
    うちは帰ってきたら、おかえり!ただいまー!の流れだよ。
    どちらでも良くない?
    義父が無口だから挨拶の習慣がないのかなって思う。
    習慣って大事だよね。

    • 0
    • 17/01/24 07:25:21

    ただいまって言いたくなるような家じゃないんだろうな

    • 0
    • 17/01/24 07:21:16

    ただいまおかえり、、以外にも変なところないの?

    • 0
    • 17/01/24 07:21:11

    >>18 自然とーとか言うなら人帰ってきたら自然とおかえりって言うもんだと思うけどね。
    まず主が言うように変わらないとダメじゃないの?ってこと。
    自分からは言わない、相手が自然に言うもんだって考えは変だと思うな。

    • 0
    • 17/01/24 07:21:08

    自分が変われって人いるけど、普通帰ってきたら自然とただいまって言うもんじゃないの?

    主の旦那さんのほうに違和感があるわ。
    だだいまって言って欲しければ先にお疲れ様だろーがって親しき中にも礼儀ありがなってないんじゃない?

    • 0
    • 17/01/24 07:19:05

    いやいや、主さん間違ってないよ先にただいまでしょ。
    おかえり先に言ったら?ってみんなおかしいよ。主叩きしたいだけなのか性格悪すぎる

    子供がただいまって言わなかったら躾るでしょ?

    ここにいるような親から挨拶出来ない子供が育つんだね。
    育ちが悪いって思われる子に育つ。

    • 0
    • 17/01/24 07:15:57

    頭悪いトピタイにするし、自分変わらないくせに旦那には求めるし、なんなんでしょうか?

    • 0
    • 23
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/24 07:15:22

    >>20
    そんなくだらないことで揉めるのめんどくさくない?おかえりが先だろうがただいまが先だろうがどっちでもいい。主がおかえりって言うようにすればいいじゃん。

    • 0
    • 17/01/24 07:14:05

    >>20

    変えたいのであれば自分からお疲れ様とか言わないと無理だよ。

    • 0
    • 17/01/24 07:13:25

    旦那の方から言え!と言う主の言い分が当たり前だと思うなら、旦那の言い分も正しいよ。

    主からいえばいいじゃん

    • 0
    • 20
    • 三十路ーガールズ
    • 17/01/24 07:06:39

    タイトル

    無言で帰宅にすれば良かったです!

    まぎらわしくてすみませんm(__)m

    帰ってきて存在に気づいたら一応「おかえりー」って言うんですけど
    旦那は帰ってくると真っ先にトイレに入る習慣があって
    何十分も経ってから帰宅したことに気づきます

    なので、うわっ!と驚く事があります

    それよりもやはり

    「ただいま」→「おかえり」が自然かなと思うんで変えさせたいです(´・ ・`)

    • 0
    • 19
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/24 07:06:38

    帰ってきた側がまずただいまーって言うよね。子供でもちゃんと言うよ

    • 0
    • 17/01/24 07:04:57

    >>11
    先にとか以前にただいまって自然と言うもんだよ。
    逆に言わないほうが不機嫌そうに見えるし周りの雰囲気壊す原因だから、私も主と同じ立場なら『家族なんだからだだいまとか言わなきゃね』って言うわ。

    • 0
    • 17/01/24 07:04:04

    うちなんて無言の出勤&無言の帰宅だよ。
    こちらも声かけるのやめたー

    • 0
    • 16
    • かまぼこ高い
    • 17/01/24 07:03:01

    >>11
    うちはお互い部屋のドアてすぐ言うから、帰ってきた人が先にただいまって言う。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ