予防接種 ロタ受けた?

  • 乳児・幼児
  • 人生ゲーム
  • 17/01/23 14:54:40

調べてると、兄弟がいなくて保育所に入れる予定が無いなら、そこまで受ける必要は無いと書いてありました。
みなさん受けましたか?
また、今ロタワクチン受けたら一生ロタウイルスに罹らないんですか?
すみませんが教えてくださいm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/31 13:58:15

    上も下も接種させた。
    何かあったとき重症化して苦しむのは子供だから、できるものは全部受けさせたよ。

    • 1
    • 17/01/31 13:56:43

    受けるやつは全て受けましたよ!

    • 0
    • 17/01/31 13:55:03

    いいお値段するけど、7日間漏れる下痢が続くこと考えたら、受けた方が良いかも。
    感染しても、症状軽くで済むみたいよ。

    • 0
    • 47
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/31 09:39:52

    上のこのときはロタワクチンがやっていなくてみせっしゅ。
    そしたら園に入ったあとは月に1回は胃腸炎ってくらい頻繁に吐くからノイローゼになるかと思った。

    したのこのときにロタワクチンってのを知って、受けさせた。
    全く吐かない。ワクチン最高って感謝してる

    • 0
    • 46
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/31 09:00:01

    上の子の時、まだロタの予防接種がなかったんだけど生後6ヶ月にかかって入院した。
    2人目も予防接種なかったけど、かからなかった
    今3人目が生後7ヶ月で集団生活する予定はまだないけど、接種済み
    こればっかりは運だと思うけど、重症化
    したら本当可哀想だよ

    • 0
    • 17/01/30 16:04:09

    >>2私もそう聞いた

    • 0
    • 44
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/30 16:01:42

    1人目で予防接種迷ったけど、受けれるやつ全部受けたからロタも受けたよ!三回のやつ。
    なってから後悔したくないし。

    • 0
    • 17/01/30 16:00:46

    うちは1回13000円で受けたよ
    高いよね!
    上の子受けずにかかって1週間で体重かなり減ったりフラフラしてかわいそうだったから
    下だけ受けた

    • 1
    • 17/01/30 15:58:01

    >>40
    マジ?
    補助金制度は地域によって違う?
    ウチの地域は1回¥15,000なんだよ(>_<)
    でも二人目、三人目は受けたけど家計へのダメージやばいよ~

    • 0
    • 17/01/30 15:47:22

    受けたよー。
    上の子たちのときはそんなワクチンなくて、長男はロタで入院してる。
    高いワクチンだし、任意なら別に受けなくてもいいかなって思ってたけど結局小児科ですすめられて受けちゃった(笑)
    お金に余裕あるなら受けた方が良いよ!

    • 0
    • 17/01/30 15:44:32

    1人目、2人目はよく分からずに受けなかった。
    2人とも丈夫なのか、6歳3歳になった今も、風邪以外病気になったことない。
    3人目は秋生まれで、上の子から移る可能性が高いから受けたよ。
    一回12000円で、一回7000円の補助金出る。

    • 0
    • 39
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/30 14:34:50

    上二人大きくて保育園行く予定がない場合もした方がいいですか?かかりつけの小児科はしてないみたいで。ますます迷います。

    • 0
    • 17/01/30 11:42:21

    上2人の時そんなの知らなくてやらなくて胃腸炎で入院するし、痙攣も起こしたから末っ子はやったよ。高かったけど上がもってくる可能性もあるしどこでうつるかわかんないもんねー。

    • 0
    • 17/01/29 19:34:28

    B型は定期になったからロタも定期になればいいよね。

    • 0
    • 36
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/29 08:32:06

    受けたよ。3回のほう。保育所にいれる予定ないけど、かかったら辛いって聞いてたから。

    • 0
    • 17/01/29 05:10:55

    もちろん受けた。1回16000円で2回かな。

    • 0
    • 34
    • お年玉ほしい
    • 17/01/29 05:08:49

    >>28
    23区内住みだけど補助券出ないよー。
    1回16000円くらいで2回やった。

    住んでる地域で違うの?

    • 0
    • 33
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/29 00:18:59

    私もそれ言われて上の子受けなかったら見事に10ヵ月でロタになって本当に可哀想だった。
    友達の子供がお家遊びに来てその後がロタになってたみたいで移っちゃった。
    だから下の子は受けたよー!!

    • 0
    • 17/01/29 00:15:37

    もちろん受けたよ。
    B型肝炎も。

    • 0
    • 17/01/28 23:26:01

    >>1
    主治医も言ってた。
    ロタは重症化して入院する子が15パーセント位居るって。
    だから受けること勧めるって

    • 0
    • 17/01/28 23:22:50

    >>28助成券あるのー?うち今3回目打ち終わったとこだけど、全額負担で9000円×3回で27000円だった

    • 0
    • 17/01/28 21:49:14

    助成金申請は2回打ち終わってから2回分の申請に行くのですか?それとも一回ずつ?

    • 0
    • 28
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/23 22:01:59

    >>12
    上の子ロタリックスを二回接種。一回12000円。計24000円。
    下の子ロタテックを三回接種。一回8000円。計24000円でした。
    下の子が3年前の話なので今は補助券が出るとか聞いたけど?

    • 0
    • 27
    • 人生ゲーム
    • 17/01/23 20:07:42

    末っ子2歳だけ打った。
    上の子達の時は無かった。

    上の子はスゴい貰うから。

    • 0
    • 17/01/23 15:55:57

    ひとり目は受けてない。
    まさに、上の子もいないし預ける予定もなかったから。免疫は2歳位で切れるって聞いたよ。
    結果論だけど今年中さんでまだかかったことないから打たなくて良かったかなと。
    二人目は打った。

    • 0
    • 25
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/23 15:54:48

    保育園いってないけど受けたよ。支援センターとかこどもひろばに頻繁に行くから、結局は同じだよね。
    保育園いこうがいくまいが菌もらう。

    • 0
    • 24
    • 今年こそは
    • 17/01/23 15:53:25

    3歳末っ子、受けたよ。
    上の二人が幼稚園に行ってたから、もらってきたら困ると思って。
    上の子たちの時はなかったから受けてない。

    • 0
    • 17/01/23 15:53:24

    >>19
    うちはロタとかノロとか一度も罹ったことないよ-。今10歳7歳4歳だけど、気付かないこともあるのかな?保育所は利用してないし、幼稚園も小規模園だからかな?

    • 0
    • 22
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/23 15:52:52

    >>21受けられる週数決まってるよ。調べてみ

    • 0
    • 21
    • 人生ゲーム
    • 17/01/23 15:52:23

    みなさんありがとうございます!
    受けることにしました(o^^o)
    3ヶ月からって遅すぎるかな??(>_<)

    • 0
    • 17/01/23 15:51:00

    上の子はやらなかった
    下の子は上が園でもらってきたり移ると困るからやった

    • 2
    • 19
    • どんと焼き
    • 17/01/23 15:37:18

    >>8 調べると5歳までに必ず罹るって書いてある。でもうちの上の子5歳過ぎたけど、罹った記憶無い笑
    気が付かないくらい軽かったのかなぁ。

    • 0
    • 17/01/23 15:35:51

    12歳の子は受けてない。
    当時ロタがあったのかどうか覚えていない。
    4歳、2歳は受けた。
    自宅保育だけど、上の子が小学生だったので一応。
    高いよね。

    • 0
    • 17/01/23 15:29:05

    二ヵ月で今月1回目うけました!
    来月2回目です!

    • 1
    • 16
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/23 15:28:46

    生後2ヵ月過ぎたので、この前受けてきました。

    • 0
    • 17/01/23 15:27:19

    高かったけど受けたよ。
    入院になったらかわいそうだしね

    • 0
    • 14
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/23 15:25:56

    >>12トータルの金額あんまり変わらなくない?

    • 0
    • 13
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/23 15:25:34

    5歳と3歳両方受けた

    • 0
    • 17/01/23 15:24:59

    友達の子供が重篤化して入院やら大変だったから予防接種したー。二種類あるよね。高い方受けた気がする。今3歳で保育園児だけど、今のところ罹ってない。

    • 0
    • 17/01/23 15:09:00

    ロタはやばいよー鶏ガラみたいになっちゃう。うちは自宅保育だったけど、小児科でもらってきちゃって、二度かかったよ。まだワクチン普及してなかったから大変だった。
    下の子は受けたけどかかってない。少なからず、防ぐ効果があるのかなーと思ってるよ

    • 1
    • 10
    • コマまわし
    • 17/01/23 15:08:48

    保育園には行ってなかったよ。

    • 0
    • 9
    • コマまわし
    • 17/01/23 15:08:13

    今4歳の下の子は受けたよ。
    でも1歳でロタにかかって、入院した。

    • 0
    • 17/01/23 15:07:13

    >>2
    そうなの?気付いてないだけで罹ってるってこと?

    • 0
    • 7
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/23 15:05:00

    受けたよ

    • 0
    • 17/01/23 15:03:57

    3番目の1歳児は受けたよ

    高かったけどもしなって重症化したら怖いし
    でも12歳と10歳の娘と息子の時はワクチンなかったしやらなかった
    かかったこともないけどまぁ運だね!

    • 0
    • 5
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/23 15:03:19

    勿論うけたよ。

    • 0
    • 4
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/23 15:02:24

    予防接種受けたけど、かかったよー。でも凄く軽く済んだ。

    • 1
    • 3
    • すごろく
    • 17/01/23 15:00:18

    うちは予防接種うけてたけどロタにかかった。でも本当軽く済んで、病院の先生に「こんなに軽く済んで本当に予防接種受けててよかったね、普通なら入院だよ」って言われた。
    本当に受けてて良かったと心から思ったよー。

    • 0
    • 2
    • どんと焼き
    • 17/01/23 15:00:14

    ロタは幼児期までにほとんどの子が罹るんじゃなかった? 重症化を防ぐために予防接種があるのでは??

    • 0
    • 1
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/23 14:57:12

    うち一人っ子で幼稚園まで集団生活の予定なかったけど受けたよ。
    受けてもかかる子はかかるけど軽症で済む場合が多いって。
    小児科病棟勤務のママさんと話したことあるけど、ロタワクチン打たないで罹患して重症化して入院してくる子、酷くてかわいそうで見てられないって言ってた。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ