使用禁止「保護なめんな」ジャンパー  ネットでは「何が悪いのか」激励相次ぐ

  • ニュース全般
  • コマまわし
  • 17/01/22 23:51:02

2017年1月18日 18時33分
J-CASTニュース


「保護なめんな」などと英字でプリントされたジャンパーについて、生活保護の担当者が着用するには不適切だとして、神奈川県小田原市が職員の使用を禁止したことに対し、ネット上で、「何が悪いのか」と異論が相次いでいる。

黒いジャンパーの左胸には、金色のエンブレムが入っている。「悪」という漢字にバツ印が付き、「SHAT」という英字がある。

■「不正受給は許さないと、連帯意識向上のため」

「HOGO NAMENNA」(保護なめんな)は、その上につづられていた。

小田原市が行った2017年1月17日の緊急会見などによると、このジャンパーは、10年前に生活保護担当の職員3人が支給を打ち切られた男からカッターナイフなどで切られる事件をきっかけに作られた。それでも不正受給は許さないと士気を高め、連帯意識向上のために職員から発案があったそうだ。

1着4400円で、これまでに職員計64人が自腹で購入した。外に向けたメッセージではなかったため、当初は、一人暮らしの高齢者が自宅で亡くなったときの片付け作業などにジャンパーを使っていた。しかし、次第にその意識が薄れて、冬の防寒着として受給者宅への訪問などにも着るようになった。

これに対し、受給者とみられる人からマスコミに情報提供があって、ジャンパーの使用が発覚した。

会見では、市側は、受給者への配慮を欠いた不適切な表現だったとして謝罪し、16日付で使用を禁止したことを明らかにした。一方で、ジャンパーを着用した経緯から職員は処分せず、福祉健康部の上司7人を厳重注意するに留めた。

ジャンパーにある「SHAT」の英字は、市の生活支援課が18日にJ-CASTニュースの取材に答えたところによると、「生活保護悪撲滅チーム」の頭文字を取ったという。英字自体には、「クソ!」などと罵倒する意味もあるが、その意味をかけたわけではなく、米国警察の特殊部隊「SWAT」にあやかったものらしいとしている。エンブレムは、英国の名門サッカークラブ「リヴァプール」のを模したともみられている。

■HPからの意見も、賛同や激励の声が過半数

ジャンパーの背中にも、「SHAT」の英字が大きくあり、その下には次のような意味の英語がつづられていた。

「我々は正義だ」
「不当な利益を得るために我々をだまそうとするならば、あえて言おうカスであると」

これは、人気アニメ「機動戦士ガンダム」でギレン総帥がつぶやくセリフに似せたともみられている。

各マスコミでは、ジャンパーについて、「生活保護をもらうことが悪いことと受給者に受け取られかねない」などと識者の厳しい意見が紹介されており、批判的な報道がほとんどだ。

一方、ニュースのコメント欄では、「困ってる人を精神的に追い込んでる」などと批判もあるが、擁護する声の方が多くなっている。「仕事熱心で良いじゃん」「何が悪いんだ?」「マスコミこそ、偏ってる」といったコメントが支持を集めていた。

小田原市の生活支援課によると、1月18日正午までの2日間で、電話で237件の意見が寄せられ、「受給者を何だと思ってるんだ」「職員の処分が甘い」といった批判の方が多かった。しかし、ホームページの問い合わせフォームからの意見では、ネット上の声も反映してか、寄せられた324件のうち、「職員はしっかり頑張ってほしい」などと賛同や激励の声が56%を占めていた。


http://news.livedoor.com/article/detail/12558411/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/01 16:13:44

    >>46おかしいよね。
    最低限の生活を保障する制度なのに、なくても問題のないものを認めるなんて。

    • 0
    • 48
    • 御年賀(タオル)
    • 17/02/01 15:12:31

    「なめんなジャンパー」を着たくもなる…生活保護の現場

    河上肇の『貧乏物語』によれば、貧困は社会の病であるという。
    だとすれば、生活保護の不正受給は本当に癒されるべき貧困世帯を愚弄する「詐病」である。
    「HOGO NAMENNA(保護なめんな)」と書いたジャンパーを着ていた小田原市の職員は、糾弾されるべきなのだろうか。
    「元暴力団員の受給者のお宅を訪れたら、皆でマージャンをしている。刺青を見せてパイをかき回す相手に若い職員が“働きましょうよ”と一生懸命懇願しなくてはならないのです。いきなりビール瓶を投げつけられたこともありました。“死*ね”、“殺*す”といった罵声を浴びせられることはしょっちゅうです」
    そう話すのは、小田原市役所の元ケースワーカー(生活保護担当職員)だ。

    http://www.dailyshincho.jp/article/2017/02010558/?all=1

    • 0
    • 47
    • こたつでみかん
    • 17/01/24 16:56:02

    弁護士や作家などが検証委員会設置に小田原市に求めるって。
    記者会見で弁護士が「ごくまれな不正受給者にクローズアップされてこのようなジャンバーを作成したか検証してほしい」みたいなこと言っていた。

    ごくまれな不正受給者?ホントに?

    • 0
    • 17/01/23 13:34:39

    >>34パチンコも酒もタバコもあいつらからしたら当然の権利なんだとよ。
    これを認める日本がバカ

    • 0
    • 45
    • 大掃除まだ
    • 17/01/23 13:34:01

    >>43うん、そういうことだと思う。それなら問題にはならない。

    • 0
    • 44
    • こたつでアイス
    • 17/01/23 13:32:16

    小田原なめるなはどうかな?

    • 0
    • 17/01/23 12:02:13

    気持ちはわかるけど、内容がね。
    はっきり、背中に、NO!!不正受給!!とかでいーんじゃないかなー

    • 0
    • 17/01/23 10:03:53

    小田原市民っておかしなの多いからね~。
    だからこのジャンパーにムキになっちゃうんだろうな。

    一律、保護世帯に訪問の時はこのジャンパーでいいじゃん。
    まわりにバレたら嫌なら受けなければいい。
    正当な理由で受けてる人は恥じることはない。

    • 0
    • 41
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/23 09:59:41

    >>25
    ハングルでもいいと思う

    • 0
    • 17/01/23 09:12:57

    不正受給を許さないってジャンバーなんでしょ?
    正当に受給してるならいいじゃん。
    なんならこのジャンバーを公務員の制服にすべきだわ。

    • 0
    • 39
    • 愛知県民だけど
    • 17/01/23 09:12:50

    愛知でも在日が生活保護窓口で暴れてるの見た事ある。興奮してハングルで喋っててキモかったよ
    本当にもう在日に保護費出すな!

    • 0
    • 17/01/23 09:09:54

    うちの地域の役所でも生活保護窓口で刃物持った女が暴れたよ。

    ジャンパーのセンスは悪いけどこの人たちこそ保護を本当に必要としている人達の事を考えてるんだと思ったよ。

    • 0
    • 17/01/23 09:08:04

    不正ナマポは在日チョン全員だ!
    在日特権でナマポは顔パスなんだから在日チョンでナマポ受給してない奴は居ねーよ

    • 0
    • 17/01/23 09:07:02

    市の職員が保護なめんなジャンパーを着て訪問されるのが嫌で悔し紛れに文句言うなら、働けばいいのに。義務を果たさず、権利を主張する国のお荷物ナマポさん、保護打ち切って働け!

    • 0
    • 17/01/23 08:58:41

    >>33
    全く同じこと思いました。

    • 0
    • 17/01/23 08:55:37

    悪を許さないって事でしょ?本当に死ぬか生きるかで貰ってる人にじゃなく、不正に貰ってパチンコや酒や贅沢して働けるのに働かないやつになめんなよって威嚇したいだけじゃん。不正するくらいだし態度も悪いからの苦肉の策だと思う。

    • 0
    • 17/01/23 08:49:45

    去年マスコミがもてはやした「日本死/ね」がよくて「生活保護なめんな」がダメな理由がわからん

    • 0
    • 32
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/23 03:05:33

    >>31
    あ。前の人のコメントであった。傷害事件だったんだね

    • 0
    • 31
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/23 03:04:07

    少し前から騒がれてたけど、受給者が刃物持って傷害事件?刃物振り回しただけ?忘れたけど、そういうことがあったのを昨日のテレビで始めて聞いた。
    そんな奴や不正受給者を相手にしてるなら真面目に働いてる職員だって頭もおかしくなるよ

    • 0
    • 17/01/23 01:31:41

    “生活保護なめるなジャンパー”はなぜ誕生?市の担当者を直撃

    https://abematimes.com/posts/1908088

     神奈川県小田原市の職員が、生活保護受給者の自宅を訪問する際に、受給者を威圧するような言葉が書かれたジャンパーを着用していた問題で、1月17日に小田原市が会見を開き、謝罪した。

     このジャンパーは、2007年に職員が受給者に刃物で切りつけられる事件があり、「不正受給を許さない」という意味で、職員が自主的に作成したもの。「保護なめんな」「不正受給するような人はカス」などという言葉が、英語で書かれていた。市は17日からこのジャンパーの着用を禁止した。

     1月18日放送の若者向け総合情報番組『原宿アベニュー』(AbemaTV)では、小田原市の生活支援課に取材を実施。栢沼教勝課長は「生活保護のケースワーカーという仕事は、なかなかやる人がいない職場。人手が足りていない中、命を狙われるような事件が起こり、職員のモチベーションが低下していた時期だった」とジャンパーが作成された背景について明かし、「そういった時に、モチベーションを高めて連帯感を高めるために制作したと聞いています」と語った。

     当初は仲間内で使うことを想定していたそうだが、年数を経ていく内に、冬場の防寒用として着用されるようになったという。

    • 0
    • 17/01/23 01:18:11

    >>28
    ん?そもそも、このジャンパーは「不正受給撲滅へのアプローチ」のために作られたものじゃないでしょ?
    記事に書いてあるよ

    • 0
    • 17/01/23 01:15:24

    不正受給撲滅へのアプローチが間違ってる
    ジャンパーは職員のただの自己満
    不正受給はなくならない
    本当に無くしたいなら、支給後に受給者の生活を不定期で徹底調査するとかするべき

    • 0
    • 27
    • 今年こそは
    • 17/01/23 01:07:27

    >これに対し、受給者とみられる人からマスコミに情報提供があって、ジャンパーの使用が発覚した。

    これ、後ろめたい人がチクっただけじゃないの?

    • 0
    • 26
    • マロン(uεu*)
    • 17/01/23 00:36:08

    私も職員の人頑張れって思った。
    日本は在日とか慰安婦の為にお金を使いすぎる。
    無駄なのに。

    • 0
    • 17/01/23 00:34:41

    英語じゃなくて、日本語で誰もが読めるように作らなきゃねー

    • 0
    • 17/01/23 00:32:13

    製作者の意図がわからないけど言葉選びと言うかセンスが陰湿。酷すぎて言い訳できない感じ。
    不正受給はもちろん反対だけどね。

    • 0
    • 17/01/23 00:29:03

    正直あのジャンバー来て生活保護の家庭廻ったって近所の人は生活保護を担当してる人だとは思わないと思うよ。

    生活保護者が気にしすぎたんじゃないのかな。

    そこの家が生活保護者かどうかってそんなことではわからないと思うけど。

    • 0
    • 17/01/23 00:24:57

    そりゃそうだよね。不正は悪い事だし、不正してる人に限って偉そうな態度とるんだね。杖のおじさん職員殴ったとかニュースでやってたし。不正なくなって本当に困ってる人に回ればいいね。

    • 0
    • 17/01/23 00:24:25

    >>10
    不正受給するようなウンコがいるから、そういう本当に困ってる人に回らないんだろうね…

    • 0
    • 17/01/23 00:18:28

    >>12にしおかぁ~すみこだよっ!

    • 0
    • 17/01/23 00:17:09

    >>17
    公私混同?
    仕事の士気を高めるために、仕事の内容と心構え書いたジャンパー自腹で買ってるだけじゃん?間違いなく、私、ではないよね。
    これ、逆に税金から捻出してたらそれはそれで問題。

    • 0
    • 17/01/23 00:16:15

    このニュースが出たのと同じ日に、在日韓国人のババアが生活保護不正受給してたニュースあったよね
    収入があるってバレないように、実在する日本人の名前を使って仕事しながら、生活保護費受け取ってたんだって
    現場で働いてればそういう奴なんか山ほど見てきてるだろうし、こんなジャンパー作った気持ちはわかる気がするんだよね

    • 0
    • 17
    • 今年こそは
    • 17/01/23 00:15:08

    >>12
    仕事だからね
    公私混同しちゃだめでしょ

    • 0
    • 16
    • 大掃除まだ
    • 17/01/23 00:14:37

    ハングルで書いたらよかったんじゃない笑

    • 0
    • 17/01/23 00:13:54

    >>12
    まずは在日への支給を止める事だと思うんだ。
    不正も大半がそうでしょ。
    本当に困ってる日本人にあまり使われていない事実。
    在日の文字入ってたら賞賛するよ。

    • 0
    • 17/01/23 00:13:02

    生活保護の受給者は在日が多いから、韓国朝鮮びいきの上の人間が謝罪会見やらせたのかなーと思った
    神奈川県知事もかなりの売国奴だし

    • 0
    • 17/01/23 00:12:12

    保護申請して通らなくて、娘殺しちゃったって事件あったけど、あの事件も子供に苦労させたくなくてスマホやらCDやら、色々買い与えて散財し果てた結果なのにね。
    保護受けてない貧乏な家庭で子供に我慢させてる家庭たくさんあるのに。
    そういう自己中な人を認めないためにも、これが悪いとは私は思わないけど

    • 0
    • 17/01/23 00:10:30

    税金を守るために、自腹で購入して士気を高めてたんだよね。
    意識は薄れてたにしても、別に問題ないじゃん。
    わざわざ批判の電話入れるなんて、どこのどいつだよ、

    • 0
    • 17/01/23 00:07:26

    【生活保護】“クズ”ジャンパー問題の一方で増加するモンスター受給者

    2017年01月19日 07時00分

     生活保護受給者の支援をする神奈川県小田原市生活支援課のケースワーカーが「不正受給者はクズ」などとプリントされたジャンパーを着て、保護世帯を訪問していたことが17日、分かった。生活保護問題に取り組む人々をあぜんとさせたが、こうした事態の背景には何があるのか。

     ジャンパーの胸には漢字の「悪」を描いたエンブレムと「HOGO NAMENNA(保護なめんな)」の文字。背中には「不正を発見した場合は追及し指導する」「不正受給者はクズ」などと英語で書かれていた。

     ジャンパーは2007年、生活保護の受給資格を失った男が小田原市役所で職員をカッターナイフで切りつける事件が起きたのを機に、当時の係長の発案でこれまでに64着が作られた。1着4400円。職員によると「士気を高めるために、自費で作った」という。

     市は「不適切だった」として着用を禁止。加藤憲一市長は「配慮を欠いた表現。市民に誤解を与えることのないよう指導を徹底したい」と謝罪し、課長ら7人を厳重注意処分とした。

     本当に困窮している人を威圧することになるとして批判されるのは当然だが、一方で“モンスター受給者”が増加しているのも事実だ。

     京都府警右京署はこの日、生活保護費約107万円を不正受給した詐欺容疑で、韓国籍の無職・呂敏子容疑者(55)を逮捕した。生活保護申請後、偽名を使ってクリーニング店で働き、収入を得ていたにもかかわらず、保護費107万円をだまし取った疑いが持たれている。

     暴力団になると、もっとエゲツない。区役所勤務の男性は「医者にニセの診断書を書かせ、障害者手当と生活保護費をダブル取りしている。ホームレスを集めて生活保護を申請させ、衣食住の面倒を見る代わりに保護費の8割を搾取するヤカラもいる。アパート経営者の家賃収入と同じ感覚。ケースワーカーの数が圧倒的に足りないから、やりたい放題だ」と嘆く。

     厚生労働省によると、全国で生活保護を受けている家庭は昨年10月時点で前月よりも964世帯多い163万7866世帯で、3か月連続で過去最多を更新。受給者数は355人減の214万4759人だった。

    東スポweb
    http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/641841/

    • 0
    • 10
    • 大掃除まだ
    • 17/01/23 00:07:17

    でもさ、おにぎりが食べたい…みたいな人も実際いるんだね。

    • 0
    • 9
    • 大掃除まだ
    • 17/01/23 00:06:45

    >>3
    何でそんなに必死なんだろうね

    • 0
    • 8
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/23 00:06:18

    わたしも何が悪いかわからん
    不正受給はクソじゃんwww

    • 0
    • 7
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/23 00:05:53

    受給者の分際でマスコミにリークなんてしてんなよ。
    私も何がいけないの?って思った。
    文句あるなら働けよ。

    • 0
    • 6
    • すごろく
    • 17/01/23 00:05:40

    不正受給してる人間にとってはありがたくないトピ

    • 0
    • 17/01/23 00:04:49

    わざわざ謝罪会見するほどの事なのか?って思った
    この一件が最初に報道されたときの街頭インタビューも
    「こんなジャンパー着て来られたら近所に知られて困るじゃないですか」
    「困ってる人がたくさんいるわけだから、こういうのはちょっとどうなんですかね…」
    みたいなのばっかりでハア?って感じだったし

    • 0
    • 17/01/22 23:58:13

    図星の奴が騒いでるだけかもね

    • 0
    • 17/01/22 23:57:11

    >>1
    そのトピ使えばいいのに何個もトピ立ってるね

    • 0
    • 17/01/22 23:56:52

    言葉は過激かもしれないけど、書いてある内容は当たり前のことだもんね

    • 0
    • 1
    • 人生ゲーム
    • 17/01/22 23:54:56

    関連トピ見たよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ