生活保護費を二重に受給 疑いで名古屋の71歳逮捕【愛知県】

  • ニュース全般
  • 羽子板
  • 17/01/22 20:03:53

2017年1月19日 23時03分

 名古屋市と千葉市から生活保護費を二重に不正受給したとして、名古屋・天白署は19日、詐欺の疑いで名古屋市天白区、自称アルバイト河田義美容疑者(71)を逮捕した。

 逮捕容疑では、千葉市中央区から生活保護費を給付されていたのに、天白区社会福祉事務所に虚偽の内容を申告し、2015年9月ごろから16年8月ごろまで12回にわたり、計約93万円をだまし取ったとされる。署によると「借金があり、生活に困窮していた」と容疑を認めている。

 同事務所によると、河田容疑者は天白区で居住実態が確認され、生活保護費を給付。生活保護費は居住地に住民票がなくても受給可能だが、河田容疑者の住民票が東京都渋谷区にあったため、事務所は天白区に移すよう促していた。

 その後、事務所職員が確認したところ、住民票が千葉市と名古屋市瑞穂区を経て天白区に移されていたため不審に思い、千葉市に問い合わせて不正が判明したという。

 河田容疑者は千葉市と天白区の両方に住居があったとみられ、千葉市では15年7月から少なくとも昨年末まで受給していた。同事務所は今後、不正受給分の返還を求めるという。

(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017011990230357.html?ref=rank

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31

    ぴよぴよ

    • 17/01/27 15:43:09

    なんで千葉がキーワードにw

    • 0
    • 29
    • お年玉ほしい
    • 17/01/27 15:24:59

    >>18 同意

    • 0
    • 17/01/25 08:29:51

    愛知は犯罪だらけだし凶悪犯罪だらけ…
    こんな所から抜け出したいよ

    • 0
    • 27
    • こたつでみかん
    • 17/01/25 08:29:02

    チョン愛知民族

    • 0
    • 17/01/24 16:00:11

    >>25
    本当にチョンはゴミだな。
    早く兵役行けやゴミクズ雑種チョン

    • 0
    • 25
    • おせち飽きた
    • 17/01/24 15:57:48

    >>21
    そうだよ!

    一人で通名を何個も何個も使い分けて
    一人で10人20人分とかナマポ受給してたんだよね!本当に在日特権いらねーわ

    • 0
    • 24
    • 人生ゲーム
    • 17/01/23 14:49:23

    >>22毎日喫茶店行くのが最低限か贅沢という価値観の問題ではあるけどね。

    • 0
    • 17/01/23 14:48:07

    この爺さんは愛知の人なのに千葉で貰ってたってことなの?
    千葉だったけど愛知に行ったの?
    どっち?

    • 0
    • 17/01/23 14:27:58

    >>14
    別に良いのでは?保護費でギャンブルしてる人、働いてるのに申告しない人の方が不正でしょう。

    • 0
    • 17/01/23 14:23:31

    在日は通名いくつでも登録出来たから、二重、三重受給は当たり前だったんだよね。
    今になってどんどんバレてきてる?

    • 0
    • 17/01/23 11:12:41

    いい加減現物支給にしたらいいのに。
    服や靴なんかも市民から寄付(古着可)された服から好きな物を選べるシステムにしてさ。
    文句言う人は働けばいい。本当は働けるのに働かないから文句がでるんだよ。
    本当に生活に困ってたら、助けてもらえるだけ有難い。

    • 0
    • 17/01/23 11:10:46

    本当に愛知って日本一嫌われてる町だけあるな

    • 0
    • 18
    • どんと焼き
    • 17/01/23 11:09:16

    喫茶店ぐらい良くない?

    • 0
    • 17/01/23 10:53:33

    >>14
    通報しちゃえば?
    生活保護以下の収入しかなければ、補助で数万出るのはあるけれど。
    通報者の情報が間違ってても、捕まるわけではないし、

    • 0
    • 17/01/23 10:35:42

    愛知ってイメージ悪いね

    • 0
    • 17/01/23 09:32:19

    本当に愛知はクズばっかり

    • 0
    • 17/01/23 09:31:30

    生活保護もらってるのに毎日母娘で喫茶店に通ってる人がいるんだけど、そんなのもアリなの?

    • 0
    • 17/01/23 09:19:54

    >>8
    同感

    • 0
    • 17/01/23 08:52:52

    同じ在日として恥ずかしい

    • 0
    • 17/01/23 08:50:13

    チョンだらけ糞愛知

    • 0
    • 17/01/23 00:45:07

    >>8
    だよね

    • 0
    • 17/01/23 00:32:16

    ちゃんと返すまで保護停止

    • 0
    • 17/01/23 00:31:01

    二重受給、悪質だね。

    • 0
    • 7
    • 初日の出
    • 17/01/23 00:23:55

    ジジイ最悪

    • 0
    • 6
    • お年玉ほしい
    • 17/01/22 23:58:12

    また天白

    • 0
    • 5
    • 初日の出
    • 17/01/22 23:54:52

    氷山の一角だろうね

    • 0
    • 17/01/22 22:53:46

    税金泥棒

    • 0
    • 17/01/22 21:57:28

    えー最低

    • 0
    • 2
    • お正月飾り
    • 17/01/22 20:59:07

    全額返金しろよ

    • 0
    • 17/01/22 20:46:48

    こういう不正受給者がいるから、本当に困窮してる人にまで保護が回らないんだよ(怒)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ