グランドピアノがないと幼児にピアノ習わせても無意味かな?

  • 乳児・幼児
  • 人生ゲーム
  • 17/01/22 11:30:57

3オクターブ分のキーボードは持ってて、右手なら簡単なものは私が教えたから弾ける。
喜びの歌、茶色のこびん、ト長調のメヌエット、グリーンスリーブス等。

リトミックも一緒になってるピアノを習わせてみたら伸びるかな?と思ってるんだけど、家にグランドピアノがないと習わせても無意味かな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/10 13:30:14

    >>35


    6歳でグレンツェンレベルなら、いけるかな?どちらにしろ年が上がると差も開くから今しかないとも思っています

    • 0
    • 35
    • トマトベーコン
    • 17/02/10 13:19:54

    >>33
    年齢やコンクールによると思う。

    • 0
    • 34
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/10 12:57:42

    ママスタみて思うのは、習わせる前からあーだのこーだの言うけどさ、コンクールに出るような子は元々親もやってる人がおおいから最低でもアップライトはあるでしょう。
    そうじゃなくてもならってすぐに素質あるないなんてわかるんだからそれから買えばいいじゃない。
    ピアノ習ってる子の大多数は音大いくわけでもない、ピアノで食べていったりするわけでもないんだからなんでもあるものでいいと思うよ。

    無理して最初に高いピアノかって、子供がやめたいのに高いピアノかったんだから!って無理矢理させる方がよっぽど問題だよ。

    • 0
    • 17/02/10 12:53:41

    電子ピアノでコンクールに出たいというのは場違いですか?

    • 0
    • 32
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/27 14:42:22

    私もアップライトで十分だと思う。
    音大や音楽科を目指すようになったらグランドピアノにしたら?
    音楽科だったんだけど家にグランドピアノがないのはクラスで私だけだった。

    • 0
    • 17/01/27 12:51:02

    コンクールに出るとかでなければグランドじゃなくてもいいとは思うけど、安い電子ピアノやキーボードではただ楽譜通りに弾けてもピアノ演奏という点では上手くならないと思う。
    前にコンクールの審査員をしている先生が「電子ピアノの子供は400倍努力をしないとアコースティックで練習している生徒の音色は出せない」って言ってたのを思い出しました。

    • 0
    • 17/01/24 20:55:26

    参考になれば…
    5歳で習い始めて1年間はキーボード。
    6歳で中古アップライト購入
    8歳でコンクールでるようになって
    9歳でグランドピアノ購入。
    それでも会場やピアノによって全然違うから今でも本番前は色んなスタジオ行って練習しています。
    電子ピアノは本当に弾きにくいから必要ないと思っています。
    早い時期に生ピアノに触れると感性も育ちます。
    中古アップライトを買って手離すことになってもそこそこな額で引き取ってもらえますよ。
    今は電子ピアノも良い値段するから買うならアップライトかな。


    • 0
    • 17/01/24 19:33:41

    >>19
    情熱大陸に出てた反田恭平さんはずっと電子ピアノじゃなかったっけ?

    • 0
    • 17/01/24 19:24:31

    うちは3歳からはじめて、
    一年半はキーボードで、
    そろそろ88鍵必要な曲になるところで
    アップライト買ったよ。

    • 0
    • 17/01/24 15:37:08

    ピアノがある程度のレベルになってからでいいんじゃない?

    • 0
    • 17/01/24 15:34:59

    うちも来年度からピアノ習わせたいけど、電子ピアノだよー
    転勤族だからアップライトすら無理~

    やる気さえあれば電子ピアノで充分だと思ってる(笑)

    • 0
    • 25
    • こたつでみかん
    • 17/01/24 12:28:15

    やるならグランドピアノは置く場所ないけど、壁付けできるやつは欲しいよね。娘に買ってあげたかったな。ビンボーで買えなかった。

    • 0
    • 17/01/24 12:13:54

    >>19 使っていたとは言わないでしょ、オモチャなんだから。

    • 0
    • 17/01/23 09:29:43

    グランドピアノが置ける環境で、尚且つ子供が続けられるなら買ってもいいと思うけどね。
    最初はキーボードで練習させて、続けられそうならピアノ購入を考えればいいんじゃない?
    ピアノ買ったから意地でもやらせる!みたいに親が意気込んでも、子供のやる気がついてこないと伸びないし、お互いイライラする。

    • 0
    • 17/01/23 09:25:29

    しばらく続けることが確定したらグランド買えば?
    それまではアップライトでいいと思う。

    • 0
    • 17/01/23 09:22:43

    うちは続くかわからなかったから実家にあった電子ピアノをもらったけど、そろそろアップライトに買い替えようかと検討中。アップライトで十分だよ。グランドピアノあったって本人のやる気によっては無駄になることもあるし

    • 0
    • 17/01/23 08:01:54

    >>19
    結局その子の才能とやる気だよね。
    ピアノの種類なんて二の次三の次。

    • 0
    • 19
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/23 07:58:17

    辻井くんが最初に使ってたのはカワイのトイピアノだったよね

    • 0
    • 17/01/23 07:55:20

    >>17 グラウンドじゃなくて、グランドピアノの下。間違えました。

    • 0
    • 17/01/23 07:54:14

    >>14 グランドピアノ旦那さんからしたら、邪魔だよね。
    それ用の間取りじゃないと悲惨。
    建て売りで、畳の上にグランドピアノ置いてる知り合い2人知ってる。赤ちゃんがグラウンドの下をハイハイしてて、不憫だった。

    • 0
    • 16
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/22 22:05:36

    88鍵あればなんでもいいと思うよ

    • 0
    • 17/01/22 20:44:51

    グランドは最初から用意して習わせるのは親が本当に熱心なところだけ。

    でもキーボードで習わせるのは引くわ
    オモチャじゃない?
    アップライトとも言わないけど
    せめて一通り揃ってる電子ピアノくらいは欲しい

    • 0
    • 17/01/22 18:58:28

    うちはアップライトしかないけど、音大時代はグランドピアノの部屋を借りてよく練習したものだよ。
    アップライトからグランドピアノへはスムーズだよ。大体ピアノは1台1台感じが違うから。
    将来を考えて逆にアップライトかなぁ。グランドピアノに慣れていて、結婚した時に持っていける環境なら良いけど・・・。

    • 0
    • 13
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/22 15:38:33

    やる気が出たらアップライト買えば?

    • 0
    • 17/01/22 15:31:09

    >>10
    7だけど、そんな親ばっかなの??
    宝の持ち腐れになるかもしれないんだから最初からそんな高価なもの要らないと思うわ。
    才能があるかも分からないし続けるかもわからないし。まだ幼児なら尚更だよね。

    • 0
    • 11
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/22 15:22:28

    補強して防音しないとね。

    • 0
    • 17/01/22 15:21:22

    ママスタだと「生ピアノ」が最初から用意できなきゃ習わせる意味ないらしいよ!

    • 0
    • 17/01/22 15:20:16

    音大でも行かせたいの?

    • 0
    • 17/01/22 11:55:38

    >>4
    あと、グランド置けるスペースね

    • 0
    • 17/01/22 11:54:18

    本人のやる気次第。
    私は母親がピアノ教師で、グランドピアノ、普通のピアノ、エレクトーン二台あったけど使いこなせるレベルにいかなかったし。

    • 0
    • 6
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/22 11:53:20

    小さいうちはいいんじゃない?
    本格的にピアノ弾くようになったらアップライトくらいはあった方がいいと思うけど。

    • 0
    • 17/01/22 11:52:59

    アップライトで十分。
    てか最初のうちは電子ピアノでもいいと思う。オルガンやキーボードは駄目だよ

    • 0
    • 17/01/22 11:51:51

    お金あるなら買いなはれ

    • 0
    • 17/01/22 11:50:40

    グランドピアノはいらないよ。あと、急に右だけ弾けるから~とか辞めた方がいいよ。弾けるうちに入らないから。あなたがピアノの基礎から習って素晴らしい実力があるならいいけど。

    • 0
    • 17/01/22 11:34:09

    続くかわからないし、アップライトで十分。電子ピアノでも鍵盤が軽すぎなければ問題なし。

    • 0
    • 17/01/22 11:32:04

    まずは、アップライトからで良いんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ