海外挙式の旅費

  • 旦那・家族
  • 初夢(歯が抜ける夢)
  • 17/01/21 20:30:55

今秋に姉がハワイで挙式をすることになりました。
両親から私達家族(私、夫、7歳、2歳)も参加するよう言われたのですが、4人で80万程かかります。
もちろん海外は初めてなので4人分のパスポート代も別でかかります。
経済的にとてもきついので断るのは非常識でしょうか?
姉妹とても仲の良い方だと思うのでお祝いしたいのは山々なんですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/23 20:07:29

    >>22
    なら行かなくていいよ。
    経済的にキツいならお呼ばれなしでお祝い渡すだけのほうが安上がりだしむしろラッキーじゃん。

    • 1
    • 17/01/23 17:10:22

    無理なもんは無理でしょ。事情を言ったら出してくれるんじゃないかな?
    じゃなきゃ二人で勝手に挙げてきて!って感じよ

    • 0
    • 23
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/23 16:03:04

    >>20当たり前だよね

    • 0
    • 17/01/23 16:01:50

    沢山のコメントありがとうございます。
    私一人で参加も考えたのですが、主人は仕事でその間の子どもたちの世話をしてくれる人がいないので断念しました。
    両親の話だと費用は全て自分たちでとのことだったので、姉が出してくれることはなさそうです。

    • 0
    • 17/01/22 20:42:36

    私も海外挙式したけど、旅費は全員分出したよ。
    お姉さんは出してくれるつもりとかではないの?
    さすがに自分たちで出さないといけないなら、キツイよね。

    • 0
    • 17/01/22 20:36:50

    私、海外挙式したけど、招待者全員分の旅費・ホテル代出したよ。
    列席してもらうんだから、出すのあたり前じゃない?

    • 0
    • 17/01/22 20:12:52

    うちは夫婦だけでするつもりだったけどうちの両親と旦那の両親と弟が自腹でもいいから行きたいといってくれたんで申し訳ないけど自腹で参加してもらいました。
    旦那の弟も独身だったしね。
    さすがに一家族分自腹で来てとは言えない。

    お姉さんもわかってくれるんでは?

    • 0
    • 18
    • お正月飾り
    • 17/01/22 20:07:02

    うち義弟の海外挙式参列するのに義母が出してくれた
    親に相談してみなよ

    • 0
    • 17/01/22 18:59:32

    うちの兄のときは兄が出してくれた。
    私は独身だったけどお祝いは10万包んだ。

    • 0
    • 17/01/22 18:51:20

    うちはお祝いなしで、旅費の足しにって、少し出して貰う感じだった。

    • 0
    • 17/01/22 18:37:57

    >>14
    パターンが多いよ

    • 0
    • 17/01/22 18:37:16

    出してくれる場合もあるけど、最近はお祝いなしで自費でいくぱた

    • 0
    • 17/01/22 10:52:38

    私も自腹ならいかないって言うかも。
    招待できないなら夫婦だけでやってって感じ。

    • 0
    • 17/01/22 10:19:44

    親に相談

    • 0
    • 17/01/22 01:17:18

    旅費は姉夫婦が出すものでしょ!
    って言ってほしいんだろうね。

    • 0
    • 17/01/22 01:14:21

    普通旅費は新郎新婦の方から出すんだよ?
    親は何も言わないの??

    • 0
    • 9
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/22 01:11:55

    旅費は親かお姉さん出してくれないの?それか、家族じゃなくて主さんだけ参加は?
    仲の良い姉妹なら、せっかくだから参列したいよね?

    • 0
    • 17/01/21 21:45:42

    >>5
    そうだよね。旦那の兄弟が海外挙式でうちは義親が旅費はもってくれたから行ったけど...
    旅費もてないなら海外挙式に呼ばないで欲しい。

    • 0
    • 7
    • お正月飾り
    • 17/01/21 21:45:29

    うちは、両親が旅費出してくれたなぁ。

    • 0
    • 6
    • おせち飽きた
    • 17/01/21 21:44:36

    旅費姉くれないの?

    • 0
    • 17/01/21 21:38:50

    普通は旅費は姉がもつものよ

    • 0
    • 17/01/21 21:38:11

    普通は旅費くらい姉がもつものだけどね。
    人の結婚式のために無理するくらいなら断るよ。

    • 0
    • 3
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/21 21:35:43

    コメントありがとうございます。
    非常識ではないようなので、姉には理由を話しご祝儀を渡そうと思います。

    • 0
    • 2
    • こたつでみかん
    • 17/01/21 20:45:39

    兄弟間なら経済状況もなんとなく分かるはずだから、素直に厳しいことを伝えた方がいいよ。
    海外挙式あげる人って、良識があれば参列してもらえるのが無理なことも分かった上で選ぶ人がほとんどだと思うし。
    仲がいいなら分かってもらえるよ。

    • 0
    • 1
    • お年玉ほしい
    • 17/01/21 20:38:44

    仲が良いなら尚更、お金の面で難しいのでご祝儀だけで良いでしょうか?とストレートに伝えた方が良いのかもね。主さんもお嫁に行かれている立場だろうし。お姉さんも行けないのは寂しいと思うけれど、こればっかりは本当にお金かかるからね。

    2人で挙げて来てほしいね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ