友人の結婚式 

  • 妊娠・出産
  • かるた
  • 17/01/21 16:50:54

私は20代で子供が三人居ます。
一番下が1歳になる前ですが、私以外だと泣いてしまい預けることができません。

そんな中 仲の良かった友人から
結婚式に招待したいと言ってもらいました。

式場が私の住んでるところから遠く
片道4時間程度かかると言われましたが
どうしてもきてほしい

そう言われ 一度はまだ預けれない事とじっとしない時期だから
相手に迷惑をかけてしまうからと断りました

すると挙式は来ないでいいから披露宴だけは来てほしいと言われました。

なんとか行ける方法を考えたのですが、
距離を考えると赤ちゃんにも負担になる
そして今までも近場の式だけですが、子供を連れて式に出たこともありますが、
どうしてもじっとさせなくてはいけないと
私自身も疲れてしまい式どころではありませんでした。
今回は距離も遠いため赤ちゃんも辛いだろうし、私も手一杯になるとわかっているのに行きたいと思えずで
悪いと思いながらもお断りしました。

友人には昔からの仲だから来てくれると思っていた
結婚式なんだから来てくれないのが悲しい 受け入れられない。
と言われてしまいました。

私自身式をしていませんし、
今は子育てが手一杯で 大人の事情で振り回してしまう赤ちゃんより結婚式を優先にしないといけないという状況がわからないです。

私が間違っているのでしょうか。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/22 14:05:17

    親友で地元なら出席する。
    北海道から地元(横浜)に帰ってきて出席した事あります。
    3人子供が居るから上2人は祖父母とお出かけで末っ子(11か月)は友達が用意してくれたホテルの部屋で、友達妹の親友の保育士か見てくれましたよ。

    • 0
    • 29
    • こたつでみかん
    • 17/01/22 13:33:05

    >>28
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りその子には最近子供ができたらしく、また連絡が来るようになりました。
    無視はしないけど当り障りのない返事は一応します。

    • 0
    • 28
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/22 09:52:47

    >>27あり得ないですね‥友達にもお子さんが出来たらまた連絡とかきそうじゃないですか?

    そんな友達ならいらないですよね

    • 0
    • 27
    • こたつでみかん
    • 17/01/22 09:26:55

    私も同じ経験あるよ
    子供を理由に欠席したら
    縁切りされた
    共通の友達一人にも縁切りされた
    友達二人無くしたけど きちんと御祝儀相当のお金は郵送したし やるべきことはしたから、逆にそんな友達と縁切れて良かったです

    • 0
    • 26
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/22 08:56:39

    >>25いとこの場合はほとんど実費になるもんなんでしょうか? マイナスにしかならない、、式も子がいたら、気を使い楽しめない

    • 0
    • 17/01/22 08:52:12

    間違ってない。

    うちは下が1歳半の時招待されて同じく断りました。なんせ、走ることを覚えだした時期でしたので。それでもきてほしいと言われて飛行機移動(東京から九州)で行きましたが、、、往復の飛行機のなかでも気を使い(片道二時間)、結婚式当日もチャペルは参加できず披露宴でも娘がお昼寝した15分くらいしか椅子に座ってません。お祝いしたい気持ちで参加しましたが気遣いばかりで式の内容がなんだったのかよく知りません(-_-;)小さいうちは行くべきではないと思い知らされましたね。

    今2歳半。また結婚式に参加されました。いとこです。また飛行機移動(東京から九州)旅費、宿泊費、お祝い金、準備費用、家族4人分なので軽く30万はとびます。どうしましょ。

    • 0
    • 17/01/22 08:47:30

    主も友達もどっちも間違ってないし、悪くないと思う。
    でも今回のことで、友人ではなくなるだろうね。

    • 0
    • 17/01/22 08:45:59

    >>20 子供はしょうがなくない?
    まだ赤ちゃんでしょ。

    • 0
    • 22
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/22 08:43:52

    >>20その子その子によりますよね

    • 0
    • 21
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/22 08:42:35

    >>14遠方の友人に、妊娠後期であり1歳の子がいる時に どうしてもきてほしい。
    子供も来たらいい席はおいてるからギリギリまで考えてと言われました。 フェリーを使わい半日かかる移動だったため正直、友人も子供がいたから そこまで言わないでと思いました。友人の優しさ、なのか何なのか

    • 0
    • 17/01/22 08:39:22

    友人もめんどくさいけど子供もめんどくさいね

    • 0
    • 19
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/22 08:36:50

    >>13旦那でも、親でもだめですね。
    私がお風呂に入る時間でさえ時にぎゃぁぎゃぁ泣いてることが多いです

    • 0
    • 18
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/22 08:35:05

    >>12雪国ならなおさらですよね。妊娠中から一人の体ではないから無理したらいけないという気を使ってもらえたら嬉しいですよね?
    皆さんのコメント見て思いましたが、友人が妊娠したらまた変わるのかな、、
    私は友人の中でも早めに子供ができたんだけど、子供がいないからだと思うけど、、という話をされ続け、、私の中ではモヤモヤした気持ちでいることが多かったです。
    その子達も子供がうまれて最近やっと 私の気持ちがわかった。。といってくれました。

    環境が違うとどうしても理解してもらえないのが寂しいです
    仕方ないんでしょうね

    • 0
    • 17/01/22 08:31:58

    間違ってない。
    その友達もきっと子供できたらわかるよ。

    • 0
    • 16
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/22 08:28:53

    >>11子供が一人だったり、もう少ししっかりしてたら、、 近場だったら、、となりますが、、どうしても来てほしいという気持ちに答えれない
    正直ありがた迷惑となってしまぅ

    • 0
    • 17/01/22 08:03:20

    そもそも四時間もかかるんじゃ、行かない。
    そんな時間とお金のゆとりはないと思うから。
    大切な親友なら行ってあげたいけどさ。

    • 0
    • 14
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/22 07:53:52

    私ならどんな事情でも断られたらお願いだから来てよーって言う勇気がそもそもないw

    • 0
    • 17/01/22 07:44:51

    間違ってはいないけど旦那さんでもダメなの?

    • 0
    • 17/01/22 07:42:01

    同じ立場に立って考えてほしいよね。
    きっと友達はそこまで考えられないんだと思う。
    私も先日妊娠がわかり、片道四時間、雪国への結婚式参加をお断りしましたが、とても理解のある友達でわかってくれたけどね…。

    • 0
    • 17/01/22 00:52:01

    なんだその友達とやらは。
    自分のことしか考えられないのか?

    • 0
    • 17/01/21 17:15:03

    >>9ありがとうございます。
    互いの環境がかわってしまい、悩みや話す話題も含めズレが生じてきてた中で、今回のような事が起こり 友人の思っているような昔からの友達として深く続けていけるのか不安でもありました。
    お祝いは渡し、やる事はしておくべきですね。助かりました。

    • 0
    • 9
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/21 17:06:27

    主は間違ってない。
    そういう自分の主張を推してくる場合、仮に出席しても子供がグズった場合、「最悪だった」とか「そんなにぐずると思わなかった」とか平気でいいそう。
    疎遠にしたい案件だけど、お友達としてお祝いとか送っておくのがベストかな。

    • 0
    • 8
    • すごろく
    • 17/01/21 17:01:42

    >>6結婚祝いはもらっていませんが出産時にはものを頂きました。

    • 0
    • 7
    • すごろく
    • 17/01/21 17:00:38

    >>4忘れずに送ります。ありがとうございます。

    • 0
    • 17/01/21 17:00:18

    結婚祝いは貰った?
    出産祝いは?

    • 0
    • 5
    • すごろく
    • 17/01/21 16:59:33

    >>1ありがとうございます。わかってくれる時がきたらいいです。

    • 0
    • 4
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/21 16:58:51

    ご祝儀と電報忘れずに

    • 0
    • 3
    • すごろく
    • 17/01/21 16:56:32

    >>2ありがとうございます。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/21 16:53:29

    間違ってない。その友達も子どもが出来たら分かるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ