タミフルこどもに飲ませる?

  • 病気・健康
  • すごろく
  • zGVW8Wz/E8
  • 17/01/21 10:21:42

発熱から24時間、インフル診断。
ぐったりしていたり、割と元気だったり。
タミフルもらったけど、飲むか飲まないかの判断は任せると。
今パンを食べたり絵本読んだりしてる。38度6くらい。
タミフル飲ませる?副作用怖い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • かるた
    • Zn9P80WIi1
    • 17/01/21 14:44:41

    気にせず飲ませてる。

    • 0
    • 28
    • おみくじ
    • f2si7gDuBw
    • 17/01/21 14:40:44

    うちは飲ませたよ
    熱が引いてても5日間しっかり飲ませないと意味ないからねって言われた。
    熱も高いし辛そうだし周りでも自分も副作用なった事ないし…

    • 0
    • 27
    • こたつでアイス
    • p9TwLCW2Se
    • 17/01/21 14:28:24

    >>25
    うん。そうだよ。

    • 0
    • 26
    • お年玉ほしい
    • YlWhkWWL6F
    • 17/01/21 14:27:21

    うちは副作用で吐くからいつもリレンザを処方してもらってる

    • 0
    • 25
    • 帰省
    • dSNO1cmZqE
    • 17/01/21 14:20:44

    最近は異常行動って高熱のせいって言われてるんじゃないの?

    • 0
    • 24
    • 福笑い
    • GK2bI5IBJz
    • 17/01/21 14:17:06

    >>7薬飲んで寝て1時間くらいたったら、いきなりムクッと起きてベランダの方に向かったの。
    いくら名前を呼んでも全く反応しないで…
    体を押さえて布団に戻したんだけど、1人で寝てたら飛び降りちゃってたかも

    • 0
    • 23
    • かるた
    • bzmZC12+Rw
    • 17/01/21 14:16:27

    怖いから飲ませないし、飲ませたことない。兄弟二人とも数回ずつインフルなったけど、すべて自然治癒でなおしたよー。ちなみに私も自然治癒。

    • 0
    • 22
    • どんと焼き
    • 9qR42zFzos
    • 17/01/21 14:12:16

    うちの子はタミフル飲むと吐く。そういう子は自然治癒でいいって医者に言われたよ。もちろん毎回病院に行くけど、解熱剤だけ出してもらってる。

    • 0
    • 21
    • おせち
    • 9w+RzSbaaQ
    • 17/01/21 13:49:23

    うちも今日インフル診断されて1時間前位にタミフル飲ませたけど、今のところじ~っとしてる。

    • 0
    • 20
    • 賀正
    • uBL9wOK6/Q
    • 17/01/21 13:42:43

    タミフルはそんなに怖い薬ではないと言われたよ。
    解熱剤の方があまり飲ませない方がいいとか…
    うちは先週2歳の子供に飲ませました。苦いからチョコアイスとかヨーグルトにまぜて。

    • 0
    • 19
    • おせち(スカスカ)
    • leP+tDaV/s
    • 17/01/21 13:40:16

    飲ませる。ただかなり苦いみたいで吐いちゃうのよね。

    • 0
    • 18
    • すごろく
    • uRKQ8qtNQd
    • 17/01/21 13:38:34

    幻覚が見えるとか異常行動が見られたとかで話題になったけどタミフルをやめても異常行動がなくならなかったから高熱のせいなんじゃないかとも言われてるって薬剤師さんに説明されたよー。でもハッキリしたことはまだわかってないから目は離さないでねって。
    娘はなにも副作用なかったな。

    • 0
    • 17
    • お雑煮
    • 8PFcm/GPTF
    • 17/01/21 13:35:20

    >>16ちなみに薬をやめたらまた熱が上がったけど怯えたり暴れたりはなく、普通でした。

    • 0
    • 16
    • お雑煮
    • 8PFcm/GPTF
    • 17/01/21 13:32:50

    2歳前の息子に飲ませたら暴れたよ。
    最初のインフル検査で陰性になったせいで薬の飲み始めが遅れて、3日くらい40℃超えの高熱が出てたんだけど、その時は普通にぐったりしてただけだった。
    タミフル飲み始めたらすぐに平熱まで下がったんだけど、平熱になってから2日間おかしくなって昼も夜も泣いて暴れてた。
    すごく迷ったけど飲ませるのをやめてしまったよ。途中でやめるのはよくないから始めから飲ませなければよかったと思った。
    だからもう飲ませたくないな。

    • 0
    • 15
    • お正月飾り
    • 8GAacbDNVt
    • 17/01/21 13:14:49

    娘が4歳なり立てで飲んだ時は幻覚で大暴れした。
    熱のせいかもしれないけどね。

    • 0
    • 14
    • 花餅
    • +SoPkQbp3G
    • 17/01/21 13:12:32

    レスくれた人にお礼もできない主

    • 1
    • 13
    • すごろく
    • zGVW8Wz/E8
    • 17/01/21 12:01:01

    今寝てるから、晩ごはんのあとに飲ませようかなぁ

    • 0
    • 12
    • かるた
    • bsPpi4X7g0
    • 17/01/21 11:59:20

    うちも4歳で今飲んでる。もっと小さい時も飲んでたよ。まだ小さいし一人にしないから大丈夫だと思う。大きい子の方が心配だよね。

    • 0
    • 11
    • こたつでみかん
    • mv3OYPAVvP
    • 17/01/21 11:28:26

    10年近く前に当時主の子と同じくらいの子供に飲ませたわ。
    当時はタミフルの異常行動が盛んに報道されてたけど、子供といっても10代の子に多かったよね。
    そんな子供の異常行動は抑えられないけど、こんな小さい子だったら大丈夫だろうと思って飲ませたわ。
    何もなかったよ、うちは。
    治るまではドキドキしたけどね。

    • 0
    • 10
    • すごろく
    • zGVW8Wz/E8
    • 17/01/21 11:25:41

    心配はないとは説明されました。
    今寝てます。朝晩タミフルになってます。

    • 0
    • 9
    • 書初め
    • 4D+75mrblj
    • 17/01/21 11:19:48

    今インフル中の4歳。
    飲ませてる。夜泣きがあるくらいで、他の症状はなし。
    異常行動は小さい子ではなく、10代の子に多いから、今は10代には処方されずにリレンザとか他の薬を使うと聞いたけど。

    • 0
    • 8
    • 今年こそは
    • KNgtKMMlEZ
    • 17/01/21 11:16:49

    うちもインフルエンザになって5歳の子供に処方されたけど、何もなく飲み終えたよ。

    • 0
    • 7
    • おせち飽きた
    • +1HHMYLTKr
    • 17/01/21 11:13:13

    >>1どんな行動でしたか?

    • 0
    • 6
    • 着物
    • TwvEXF+jId
    • 17/01/21 11:12:24

    なぜイナビルやリレンザにシナカッタノカ

    • 0
    • 5
    • 初夢
    • qecbM5u0DN
    • 17/01/21 11:10:46

    イナビルにしてもらった。

    • 0
    • 4
    • 花札
    • LeoCYKuszl
    • 17/01/21 10:35:56

    一歳から飲ませてたよ。今は心配しなくて良いって説明されたけどなぁ。ただ、飲んでからは少し様子見てねとは言われたけど。

    • 0
    • 3
    • こたつでみかん
    • VKTYUlQriG
    • 17/01/21 10:29:40

    リレンザは、だめ?

    • 0
    • 2
    • すごろく
    • zGVW8Wz/E8
    • 17/01/21 10:27:15

    もうすぐ4歳です。

    • 0
    • 1
    • 福笑い
    • GK2bI5IBJz
    • 17/01/21 10:24:33

    何歳?
    うちは長男が中学生の時に異常行動起こしたから飲ませない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ