子供の登校時間より先に出勤される方

  • 小学生
  • Yky
  • P7cGBc2IyE
  • 17/01/20 18:46:31

小学校3年生の娘が居ます。
4月から入学の妹も居ます。
フルタイムで仕事をしており、6月から時短が使えなくなります。
なので私は朝6時に家を出なくてはいけません。
上の子は自分で鍵の管理は出来ます。
主人は7時に家を出ます。
登校班の集合場所はうちから5分で7時50分集合です。


上の子にもちゃんと話して6月から私出来るよと言ってくれました。
頼もしいです。
さらに妹は元々上の子よりはしっかりしているので6月までに学校に慣れて貰えれば問題ないかなと思うのです。


ご参考までにお子さんより先に出勤されるお母様のタイムテーブル的なのを教えて頂けないでしょうか?
(朝食は一緒に食べる?朝は何時に起こすなどetc。。。)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 盛合せ(5本)
    • 8AdqG6L2Fi
    • 17/02/22 22:25:32

    うちは私が家を出る時間が7:20、子が出る時間が7:40で、登校班の集合場所はうちの前。
    7:20に一緒に外に出て鍵閉めちゃってた。
    子は庭の椅子に座って本を読んだり、縄跳びしたり、草とりとかゴミ出しをお願いしたり、近所の友達も「一緒に遊びたい」って言って早くきてくれた。

    けど、親が7時に出てから子どもの登校時間まで50分もあるなら、私は思い切って仕事やめちゃうかも。

    • 4
    • 39
    • にんにくん
    • 4K7az5xfBU
    • 17/02/22 22:04:43

    仕事と子供で仕事取ってるよね?本当にそれでも親?また三年生の子に負担かけすぎでしょ‥。事情あって働くのわかるけど、子供より大事な仕事はないよ。鍵の管理もだけど、時間の管理も完璧なの?何かあってからじゃ遅いし、大事な物に気付いた時には手遅れだよ?私なら給料下がっても最低限朝は子供との時間取るな。

    • 5
    • 38
    • お雑煮
    • M6JUMJMHHm
    • 17/01/21 15:49:22

    >>37そうかも。息子の学校に、お母さんが看護師で夜勤もしてる人がいるけど、遅刻しょっちゅうだし忘れ物もするし体操服着てないし、って言ってた。
    給食食べたら帰っちゃったり、逆に五時間目から来たりするんだって。まだ三年生だよ。

    • 4
    • 37
    • すごろく
    • n/Cn3S421W
    • 17/01/21 12:26:32

    私の母もフルタイムで仕事してて朝は子供より早く出てたから、5年生くらいから親がいないのをいいことに学校サボったりしてた。
    もちろん学校から連絡きて親に怒られるけど、それでも朝は先に居なくなるから休んでた。
    私が言うなって感じだけど、まだ親が管理してあげないと子供は楽な方に逃げちゃうよ。

    • 5
    • 36
    • こたつでみかん
    • uzWroDDeQ/
    • 17/01/21 12:03:47

    >>31
    あなたも主と同じ考えだからそう思うんだろうけど、叩いてるわけでも非難しているわけでもなく何が1番大事か分からなきゃいけない時がくるよ。 仕事の変わりはいくらでもいるし、自分で決める事が出来るよ。

    主はコメントで見えてなかった部分が見えたからレスしなくなったんじゃないかな。

    • 2
    • 35
    • どんと焼き
    • 7z4B5CU596
    • 17/01/20 23:07:10

    >>19母親と父親出ていけば子どもだけだとわかるしね

    • 2
    • 34
    • 初詣
    • /tYMXP+gxB
    • 17/01/20 22:55:36

    うちはシングルだったから一時期は7時に家を出て、子供は7時45分に家を出てたけど。
    知り合いの家が子供だけの時に空き巣に入れた経験から、目が覚めたよ。7時から登校時間の45分までの45分だけどファミサポに頼みましたよ。
    小学校卒業するまではファミサポの方にお世話になりました。
    今では近所のおばさん おじさんとして仲良しです。
    朝は6時過ぎに起こして15分過ぎから御飯一緒に食べて、身支度してゆっくりしてから55分に出発だったかな?
    ファミサポの家で、果物食べたりしてたが。

    • 2
    • 33
    • 初日の出
    • GGupyD4CbV
    • 17/01/20 22:41:20

    毎日じゃないなら大丈夫じゃないかな?

    うちも、下の子はしっかりしてるわ。

    • 0
    • 32
    • 大掃除まだ
    • qCl5XXGpa5
    • 17/01/20 22:31:27

    5時半に朝食?給食までもつの?
    私は7時半に食べても11時にはおなかすくw

    • 1
    • 31
    • 花餅
    • sz8abvWovV
    • 17/01/20 22:24:30

    職場にちょくちょく相談してみたら?
    主さんを叩いてる人の気持ちもわからなくはないけど主さんが決めてる訳じゃないし、主さんにはどうしようにもできないだろうから。
    相談しつつ、5月までに上の子が主さんノータッチできちんとできるように練習したら?



    私は7時15分に家を出て小学校隣の保育園に末っ子を送るから小学生の上の子は一緒に乗せて行くけどwww

    • 2
    • 30
    • コマまわし
    • Z04lbYMNhi
    • 17/01/20 22:18:58

    私も親に話したら怒られて目が覚めたよ。
    子供を蔑ろにしてまで仕事を優先させるのかと。
    そんな怒ってくれる親ももういないけど。
    もし、主の親や旦那の親が健在ならトピ文まま相談してみたほうがいい。

    • 6
    • 29
    • 大掃除まだ
    • 4lTCCvOtXq
    • 17/01/20 22:14:24

    息子が小学校一年生の時から私が6時に家をでています。
    家をでる前に起こして体調確認をして
    朝ごはんは一人で食べています
    鍵も一人でかけて登校してます。

    今五年ですが何回か鍵の閉め忘れがありました。
    あと、二度寝して起きず学校から◯◯くんまだ来ていませんがと、
    職場に連絡が来たことが一回ありました。

    キッズケータイを持たせているので朝体調が悪くなったりしたら息子から電話かメールがくるのでそれで仕事も対応しています。

    息子には寂しいおもいをさせてるし
    できれば朝食くらいは一緒にしたいし(本当は送り出しもしたい)
    学校にも迷惑がかかるしというおもいもあるけれどどうしようもなくこういう生活しています。
    たまに夜勤明けの旦那がいるときもあるのですが基本的に旦那も朝早い出勤です。
    本当に自己嫌悪に陥ります

    • 4
    • 28
    • おみくじ
    • k6YQ3zf1vN
    • 17/01/20 22:11:00

    近所の家庭がそうで、毎回子供約束の時間にでてこない。迷惑。そこまで働かないといけないもんかね

    • 3
    • 27
    • 姫始め
    • pRHhavSnFh
    • 17/01/20 21:57:21

    うちも共働きで、たまたま旦那の出張と私の早出が重なって小4の子おいていこうとしたら私の母にめちゃくちゃ怒られたわ
    実家から学校まで車で送ってくれた

    • 2
    • 26
    • かるた
    • 8fLczoTpgO
    • 17/01/20 21:54:17

    これが小学校の壁か…
    元々働いてる場所が遠くて後から子供できたらあり得る話だよね

    • 3
    • 25
    • 寝正月
    • qGVG40muNx
    • 17/01/20 21:49:20

    頼れる方いないの?
    子どもに鍵は、任せられないな。
    万が一鍵閉め忘れで泥棒に入られたら、子どもがかなり落ち込むよ。

    • 2
    • 24
    • 二人娘
    • IXn+bDWcx0
    • 17/01/20 20:25:45

    7時かー。ちょっと怖いね。
    一度起きてても、また眠ってしまったり…朝に体調悪くなってしまった時は大丈夫かな?
    私が元々子供より先に出勤していました。同じく6時です。ただ、それはパパが9時出勤なので、パパが子供を見送ってましたが…
    朝は6時半起床です。同じく8時前に登校です。
    うちの娘もしっかりしている方で、朝もテキパキ自分のことするのですが…ちゃんと前夜に持ち物用意していても、玄関に忘れてしまったり・前日まで元気だったのに朝に熱があったり…パパでは細かいケアが出来ませんでした。なので、今は8時半出勤にしています。今は朝御飯は一緒に食べてます。
    出勤時間をずらすことは難しいですか?ちょっと厳しいかなーと思いました

    • 0
    • 17/01/20 20:24:23

    主です。
    様々なご意見ありがとうございます。
    ご最もなご意見があり、出来ることなら仕事をかえて子供を送り出してから出勤したいのは山々ですが...
    因みに早出勤するのは毎日ではなく週1、2回程度です。
    そして早出勤の日は帰りは学童を使わなくても良い時間に帰って来れるのです。
    上の子は延長が嫌なので学童行かなくて良いのを喜んでくれてます。
    下の子は未知なのでもし下の子の様子次第では時短を延ばして貰うのは可能か上司にかけあうつもりです。
    うちの子は早起きなので今は朝5時半に起きて家族全員で朝食を取ってます。
    それは早出勤する事になっても変わらずしていく事です。
    可哀想などのご心配は有難くご意見として頂きます。
    出来れば同じ境遇の方のご意見が欲しくてトピを立てました。
    ありがとうございました。

    • 2
    • 22
    • 餅つき
    • CrwYX1MnYK
    • 17/01/20 19:48:51

    >>14
    同意。下の子もだけど、上の子は頑張って頼りになるお姉ちゃんやってる気がする。

    • 1
    • 21
    • 寝正月
    • qGVG40muNx
    • 17/01/20 19:47:35

    長期休みは、どうするのかな
    学童早くに空いてる。

    知り合いは、ご飯食べて学校の用意が出来たら友達宅で見てもらい一緒に登校
    近くのファミサポ宅にお願いしてある。
    オートロック

    • 0
    • 20
    • 初夢
    • xWTAjJ6mQn
    • 17/01/20 19:47:02

    >>19子どもが無事で良かったねー

    • 2
    • 19
    • 花札
    • bTO8SOVdPa
    • 17/01/20 19:45:06

    近所のお宅その方法で毎朝出勤してたけど、子供だけしかいない時間に家に男が押しかけて金品盗られる事件があって、お母さん時短勤務に変えてた!
    次は子供の命が狙われる事もありえるしって。
    親がいない家って目をつけてる人はいるだろうし

    • 2
    • 18
    • お年玉
    • U4xrnpbcGK
    • 17/01/20 19:39:03

    うちは6年と5年の兄弟。
    私は6時15分に出て、旦那は6時半に出てます。子供達は7時5分に登校します。1年半前から、子供達だけで鍵閉めて登校してます。私は短時間パートなので、昼には帰るので、子供達が帰宅する時は家に居ます。

    • 0
    • 17
    • 抱負
    • DmeBLRf/QE
    • 17/01/20 19:38:19

    朝起きて子供が体調悪くなったらどーするの?
    昨夜元気でも朝起きたら熱あるとかよくあるよね

    • 0
    • 16
    • 駅伝
    • qz+GY8wpKU
    • 17/01/20 19:32:46

    なにかあったら時間は戻せないからね。
    ほんと外人増えたから気をつけないとね。

    • 1
    • 15
    • 初夢
    • xWTAjJ6mQn
    • 17/01/20 19:28:11

    >>13
    今は用意周到だからね…
    ありえなくはないよね
    目をつけられたら終わりだと思う

    • 1
    • 14
    • かるた
    • VIICKSsJFv
    • 17/01/20 19:28:08

    親としてありえないと思う人も居ると思うよ。
    私もありえないと思う。
    まだ小学校4年生で下の子も小さいのに普通ならそんな事出来なくないかな?
    仕事も大切なのはわかるけど子供に負担かけてまでしなきゃいけない仕事なのかなって思う。

    • 1
    • 13
    • 角松
    • D35UnXntTL
    • 17/01/20 19:26:53

    仕方がないのかもしれないけど、学校に遅刻する事や戸締まりも心配だけど…
    毎朝、二人で戸締まりしてる姿を変な人に見られてたら怖くない?朝は親がいなくて家に女の子二人だけって事がバレて狙われそう。心配しすぎ?

    • 3
    • 12
    • 花餅
    • QcX6rYw1b9
    • 17/01/20 19:21:01

    4年生の子は朝早くなる日があったりしない?クラブとか、委員会とか。
    うちは4年生と2年生だけど朝の時間が結構違うんだよね。
    やっぱり鍵かけてるときに誰か来たりが心配かなぁ。

    • 0
    • 11
    • 今年こそは
    • N8A1/mXfby
    • 17/01/20 19:14:11

    そんなに非難されることかな…。
    親としてありえないとかは、言いすぎ?な気がします。
    働く事情は、それぞれ。その家族が納得してれば他人は関係ないと思うな…。

    で、うちは子どもが後の時は、でる時間に電話してたよ。
    カギ閉めてってねっても、開いてたり…。いろいろあったけど、子どもって確実に大きくなるから、なんとかなるよ!

    • 5
    • 10
    • こたつでみかん
    • d9Og4FrHVA
    • 17/01/20 19:09:45

    私は三十分早く出る。
    6時半に起こして私が出る7時15分には用意終わらせて7時45分に家出てる。
    五時に私が起きて朝ごはんの準備とかご飯食べて終わるから別々に朝は食べてるよ。

    • 1
    • 9
    • 凧揚げ
    • uzWroDDeQ/
    • 17/01/20 19:07:12

    あくまでも、私の会社には主夫婦のような親はいません。
    こんな事釣りでなければあり得ないけど、もし本当の話なら
    親になったあなたは仕事の責任よりも、子どもを育てる責任があることをもう一度思い出してください。

    • 1
    • 8
    • 花札
    • R3HS8/50Ij
    • 17/01/20 19:03:47

    子どもがちゃんと登校したか、キッズ携帯とか持たせてこまめに連絡取り合うしかないですかね、誰にも頼れないなら…。

    • 3
    • 7
    • どんと焼き
    • ZSLN5xxYP3
    • 17/01/20 19:01:39

    本当まだ小学生なのに。何かあってからじゃ遅いのに。
    旦那も旦那だね。これを賛成してるなら子供の事なんとも思ってない夫婦なんだね。

    • 1
    • 6
    • 寝正月
    • qGVG40muNx
    • 17/01/20 19:01:10

    鍵は、オートロックにしないと。
    子どもが万が一遅刻した場合どうするんだろう

    • 2
    • 5
    • 初夢
    • PBv4aUe1tG
    • 17/01/20 19:00:03

    しばらくは連絡入れるかな。

    • 1
    • 4
    • かるた
    • fomZoCHf+c
    • 17/01/20 18:58:34

    こんな家族いやだ…
    子供かわいそうだね

    帰るのも遅いの?

    • 3
    • 3
    • おみくじ(大吉)
    • VY41zWvgJK
    • 17/01/20 18:57:57

    5分10分早いならともかく、旦那が出てからでも30分以上なんて私なら無理かな。どんなにしっかりしてても小学生だよ。まだ仕事重視するより子供優先してあげなよ。何かあってからじゃ後悔しても遅いんだからさ。

    • 5
    • 2
    • 勢いで初日の出
    • +86vrjzjAV
    • 17/01/20 18:56:41

    >>1言い過ぎ!
    人それぞれ事情があるんだしさ。

    主さん、わたしは ただ下の子が心配かな。
    うちは 子供より15分早く出る感じだから
    参考にならないかもだけど
    わたしが家出るまでにすべて完了してる感じです。子供が出る時間にキッズ携帯に電話して再度確認だよ。

    • 5
    • 1
    • すごろく
    • ZSLN5xxYP3
    • 17/01/20 18:50:11

    仕事するのは良いと思うけど、子供より先にでてまで仕事するなんてあり得ない。何のための家族?って感じ。
    絶対子供寂しいよね
    ひどい親だね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ