どうしたもんだか…2歳昼ごはん

  • 乳児・幼児
  • 今年こそは
  • 17/01/20 12:48:30

朝は7時前に起き、ご飯食べさせようとしたが「いやだ!食べない!お腹空いてない!」
の一点張り。
じゃあ食べなくていいよ!
と言った物の10時頃に、流石に食べて!と納豆ご飯を食べさせるが茶碗半分も食べず…
お昼はお腹空いてるはずなんだけど、何を食べさせようかな~(;_;)
オニギリ食べる?って聞いても食べないって言うし( ̄^ ̄)
みんなはこういう時期何を食べさせてた?
うどんでも煮ようかな~…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • どんと焼き
    • 17/01/21 05:07:46

    >>12
    ウチはそれしたら、丸一日食べなかったよ。
    お茶だけは飲んでたけどね。

    • 0
    • 17/01/21 04:36:18

    作り直さない、果物多めにもしない、同じおかずは日を開ける。かな?

    子供受けがよかったのは、野菜とミンチカレー、サーモンか鶏肉のシチュー、薄味お好み焼きです。
    アンパンマンのカレー、ハヤシ、ミートソース、あんかけは常備し、これに煮たみじん切り野菜を足して鍋で煮直して出しています。シールもついてるのでとても喜びますよ。

    • 0
    • 17/01/21 03:35:50

    沢山みなさんありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。
    これが、食べムラというものですね!!
    んー…毎食ではないけど、朝は嫌だ!ってしたけど、昼夜食べる。とか、朝は食べたけど昼夜は嫌だ!みたいな感じかもしれないです。
    食べて欲しくて小麦粉系(うどんやパンなんか)をガツガツあげようとしちゃうので、お腹が張ってるのかも!みなさんのアドバイスを参考にまた朝から頑張れそうです(^-^)
    本当にありがとうございました!

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • こたつでアイス
    • 17/01/20 20:34:34

    2歳なりたての時はそんな感じだった。
    体重も曲線ギリギリだったし、そんな中胃腸炎なったりしてまた体重減って無理矢理食べさせようとしてたな。
    確実に食べるのは味噌汁だったから、主食が味噌汁だったりした。

    今は結構何でも食べるから、そういう時期なんだよー、きっと。

    • 0
    • 17/01/20 20:27:39

    >>38
    そういう問題じゃないんだよ。

    • 0
    • 17/01/20 20:16:34

    毎日続くの?
    何日起きとかなら、お腹が張りやすい体質かもしれません
    そうでなければ、保育園早めに入れたら良いと思います

    • 0
    • 17/01/20 20:07:36

    そんな時は西松屋連れてってアンパンマン買いまくって、今日はカレー、野菜丼って頻繁に出てたな。

    • 0
    • 39
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/20 19:45:42

    うちもだー。来月2歳
    これが食べムラか..お菓子とか食べてないのに何で食べないんだろうねー
    気にしたら食べてよもう!ってイライラしちゃうから、「身体が欲しがっていれば食べる」って何かで見た言葉を思い出して食べたい時に食べさせてるよー

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 17/01/20 18:11:03

    うちは2歳なりたてです。
    お昼はうどんか納豆チャーハンかアンパンマンカレー。たまにホットケーキ。
    食べムラが凄くて朝はほとんど食べず(パン一口かじっただけとか、お味噌汁の豆腐だけとか)にお昼になるのでとにかくお腹いっぱい食べてくれそうな好物を出してます。
    夜はできるだけバランスを考えて作ってるけどイヤイヤ期到来でそれも食べないから悩みどころですが。

    • 0
    • 17/01/20 17:56:23

    うちも主さんちと一緒で2才2ヶ月。
    お昼はほぼホットケーキか蒸しパン。ホットケーキ作るよーって呼んで卵一緒に割ってまぜまぜ~って感じで作る。けどそんな食べてないかなぁ?あんまり気にしてない。ニンジン、バナナ、りんごとか混ぜてるけど栄養取れてないだろうなという感じ。
    面倒だから先に食べたいもの聞いてから作ってるよ。

    • 0
    • 17/01/20 14:50:39

    バナナとかスーパーで売ってるできてる石焼き芋とかでいいんじゃない?

    • 0
    • 34
    • 大掃除まだ
    • 17/01/20 14:34:21

    我が家もおにぎり良く作りましたよ。
    今の時期は難しいけど、暖かい日はバルコニーにマットひいて食べたり!
    お弁当にしてみたり。

    • 0
    • 17/01/20 14:12:37

    私は家で見れる間は、ご飯の時間に好きに食べさせたらいいと思うけどな。
    後でお腹すいたって言っても次のご飯まではないよとかフルーツとかおむすび少しあげてたよ。焼きおにぎりはお勧め!小さいの作って冷凍してたよ。
    幼稚園小学校行きだしたら嫌でも食べなきゃいけないの学ぶよ。
    甘やかせるうちは甘くでいいと思うけどな。

    • 0
    • 17/01/20 14:11:54

    そういう時期なんだよ。
    うちも2歳食べムラが凄い。
    豚汁、にゅうめん、味噌汁、納豆巻き食べる方かな。
    もう一口口にしてくれたらいいやって考えるようにしてる。
    上の子の時は本当に食べない食わず嫌いで頭抱えたけど幼稚園に通うようになったら給食食べるようになったし小学生になったらおかわりするようになったからあまり焦らなくても大丈夫^ ^

    • 0
    • 31
    • お正月飾り
    • 17/01/20 14:07:41

    うちの子が小さな頃を見てるみたい。
    うちも食が細くて、体重伸び悩んでは検診のたびに食育で引っ掛かってました。しかも中学生まで笑
    当時はほんと主さんのお子さんと似たような感じで、ちょっと食べただけで要らないって、それからずっと夕飯まで何も口にしなかったり。
    うちの子はうどんやスパゲティ等の麺類も嫌いだったから本当に悩みに悩みました。
    幼稚園でも小学校でも給食にムラがあって、中学2年ぐらいからやっと人並みに食べるようになってくれて。
    うちの場合、いまの時期だとさつまいもを蒸かしたり、ポテトサラダを小さなロールパンに挟んで食べさせたりしてました。
    一緒に料理手伝わせたりもして、なるべく食に対して興味持たせたり。
    お腹が空くと自然と食べ物欲しがるので、そのたびにちょっとしたものを食べさせてもいいかなって思います。

    • 0
    • 30
    • 今年こそは
    • 17/01/20 14:03:46

    >>24
    焼きおにぎり!いいですね!食べそう!
    買ってみます!
    やっぱ麺類は好きなんですねー!
    参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 29
    • 今年こそは
    • 17/01/20 14:03:35

    >>20
    少し焦りはあります。
    来年から入園検討しているので、トイトレからご飯まで本人が困らないようにしないと!
    という気持ちが出てきました。
    子供の様子も見ていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 28
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:59:43

    >>14
    一応もう食べない!って言われたらもう捨ててあげないようにしてるのですがその後、やっぱお腹空いてるよね…って違うものを作ったりしちゃって_| ̄|○
    全く意味が無いですよね。
    難しい。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 27
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:57:27

    >>13
    本当そうですね。
    そう思うと余計心を鬼にしなくちゃダメですね!
    困るのは子供ですもんね!
    頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 0
    • 26
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:55:48

    >>12
    ご飯中にお腹いっぱい。とか、もういらない!とか言われると、じゃあご馳走様ね!って言いますがやはりうちのも、食べるー!と騒ぎ出します。
    でもうちはそのまま流しに入れて捨てちゃいます^^;そこは厳しくやってるつもりなのに、後々可哀想だったかなー…お腹空いてるのかなぁ。って思ってしまって_| ̄|○
    心を鬼にしていくしかないですよね。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 25
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:52:19

    >>11
    沢山食べてくれていいですね!
    羨ましいです!

    • 0
    • 17/01/20 13:52:07

    焼きおにぎり!冷凍もあるし美味しかった。
    私が不調だった時に、2歳の息子喜んだよ
    普段は麺好き。

    • 0
    • 23
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:51:48

    >>10
    やはりそうですよね。
    下げてはいる物の、後から本当にお腹空いてないのかな?って心配になって食べさせてしまいます_| ̄|○
    心を鬼にしていきます!
    ありがとうございました!

    • 0
    • 22
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:50:30

    >>9
    うちのは今2歳2ヶ月なので、それを続けて入れば2歳半になる頃にはそうなってくれてればいいな…言い聞かせ続ける事が大事ですよね。
    頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 0
    • 21
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:48:47

    >>8
    本当、そうしたい気分です。
    朝は特に…笑
    ありがとうございました!

    • 0
    • 20
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/20 13:48:25

    必死になりすぎてない?
    別に食べたくないなら無理してあげなくていいよ。

    • 0
    • 19
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:47:46

    >>7
    茶碗蒸しいいですね!
    中にうどん入れても良さそう!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:46:58

    >>6
    なんだか似てます!
    うちも麺類は食べやすいのか食べてくれてるので麺類多いです。
    パンのクルクルも最初は凄く食べてくれたので、調子に乗って毎日それ作ったら飽きたのか食べてくれなくなってしまった^^;
    ホットサンドとか活用してみようかなぁ…。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 17
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:44:40

    >>5
    バナナはあまり好きじゃないみたいで、べっと吐き出してしまいます。
    私がバナナアレルギーがあるので、検査する予定ですがそれまでは無理にあげないことにしています。代わりにイチゴを沢山あげてはいるのですが、腹膨れず…ですね。
    アレルギー検査に異常がなければ食べさせる習慣付けさせようと思います(^_^)
    ありがとうございます!

    • 0
    • 16
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:41:53

    >>4
    一緒にはやらなかったですが、オニギリは食べてくれたので夜も引き続きオニギリ作戦続けてみます!ありがとうございます!

    • 0
    • 15
    • 今年こそは
    • 17/01/20 13:40:36

    >>3
    お昼にさっき、これやりました。
    食べないだろうと思ったらパクパク全部食べちゃいました^^;
    夜もまた、おかずにオニギリやってみます!
    ありがとうございました!

    • 0
    • 14
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/20 13:27:59

    ちゃんと考えて偉いね
    食べないなら食べないで片付けちゃう
    一食や二食抜いても死なんでしょ
    なんか食べたいってなったら、バナナとかパンあげちゃうわ

    • 0
    • 13
    • 大掃除まだ
    • 17/01/20 13:24:03

    9歳と12歳の2児の母です。
    子供が食べないの心配ですよね。
    でも、毎回子供に負けてたらダメですよ!
    料理作り直すとかって、ワガママになっちゃうかもしれません。

    どれ位お腹が空いてないのか本人にしかわかりませんが、これから先、保育園や幼稚園に通い出して、例えお腹が空いてなくても、お給食、または、お弁当の時間には食べないといけません。自分の嫌いな食べ物だったとしても、多少ガマンしてでも食べないといけないのです。

    自宅だから甘えもあるのですが、園生活~小学校等で困るのはお子さんですよ。

    • 0
    • 12
    • 大掃除まだ
    • 17/01/20 13:24:01

    食べないならないよって下げる方がいいよ。うちはもういらないの。って言われるけど、ラップかけてしまおうとすると食べるの!って言われるよ。
    食べないならないって覚えてもらう方がいいと思うけど。

    • 0
    • 17/01/20 13:07:08

    2歳4ヶ月、うちは逆で常に何か食べたいって騒いでる。

    • 0
    • 17/01/20 13:04:10

    食べないならないよって下げちゃう。

    • 0
    • 9
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/20 13:04:03

    自分から食べにくるまでほっといてた。
    ご飯の時間じゃないときに欲しがったら、ご飯の時間にきちんと食べないからだよ。って注意してから少し食べさせた。
    2歳半過ぎた今では「お腹空いたー。ご飯ください」って言うようになったよ。

    • 0
    • 17/01/20 12:55:23

    パンとお菓子並べて昼寝する

    • 0
    • 17/01/20 12:53:53

    茶碗蒸し

    • 0
    • 17/01/20 12:53:34

    サンドイッチをくるくる巻いてキャンディーみたいにしたり、ラップにご飯くるんで子供におにぎり作ってもらったりした。あと麺類が好きでよく食べるわ。

    • 0
    • 5
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/20 12:53:22

    バナナ

    • 0
    • 17/01/20 12:52:56

    何食べる?てきいたり、ごはんを本当に少しだけラップに乗せて子供ににぎらせ、海苔も小さく切ったやつをまかせて食べさせてた。一口でたべられる大きさ。時間かかるから急いでるときにはオススメしないけどね。

    • 0
    • 17/01/20 12:52:56

    めっちゃ分かる!
    用意してもお腹すいてないって言ってるでしょ!って言われて食べさす気も失せるからオニギリして食べなかったらまた包んで置いておく。

    • 0
    • 2
    • 今年こそは
    • 17/01/20 12:52:22

    >>1
    やっぱり食べたいもの食べさせた方がいいんですかね…昨日もそうで、オムライス作ったけど食べない!って言うから焼うどん作り直したらそれも食べない!って…もう正直作るのしんどい。

    • 0
    • 1
    • こたつでみかん
    • 17/01/20 12:49:37

    お好み焼きとか、焼き芋ばっかりだったw

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ