教室に暖房器具ありません

  • 小学生
  • 花餅
  • 17/01/20 10:57:47

うちの子が通う小学校の教室には、エアコンもストーブもありません。ストーブは体育館にだけあるそうです。埼玉県所沢市ですが他の学校はどうなんでしょう?今時あり得ないですよね?夏はクーラーなし&冬は暖房なし…子ども達がかわいそうでなりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/26 15:21:17

    >>43
    学校に関係している市議会議員さんとかいない?
    皆で何回も頼むしかないかな。

    • 0
    • 17/01/26 15:20:17

    今朝はマイナス4℃ 教室 ストーブなし、夏は扇風機あり。宮崎県。

    • 0
    • 17/01/26 15:18:07

    埼玉県川口市。
    去年からエアコンがついたので今年からはエアコンの暖房です。それまでは教室に灯油のストーブがありました。

    • 0
    • 17/01/26 15:16:17

    北陸
    冬はストーブか畜暖

    一昨年に全部の教室にクーラーがついたよ

    • 0
    • 52
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/26 10:04:51

    静岡だけど扇風機はある。プレハブ校舎があるような学校はエアコンついてるけど、普通はないよ。

    • 0
    • 51
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/26 10:04:51

    私32歳だけど小学生の頃ストーブと扇風機あったよ。
    子供も今同じ学校に行ってるけどフトーブと扇風機。
    視聴覚室、音楽室と図書室と職員室と保健室はクーラーあったと思う。

    ちなみに冬はカイロ禁止、教室内でアウター着るの禁止(パーカー可)

    • 0
    • 50
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/26 10:00:35

    >>48
    それしかないね。
    後は、議員さんに抗議

    • 0
    • 17/01/25 20:31:07

    えっ?今の学校は教室も冷暖房完備なの?

    私が子供のときは冷暖房完備なのは職員室だけだったよ。

    • 0
    • 17/01/25 20:23:51

    >>43貧乏人が多いから税収も少ないとか?私立に通わせるか寄付しなよ。

    • 0
    • 47
    • かまぼこ高い
    • 17/01/25 20:20:27

    可哀想。
    うちの市は夏も冬もエアコン。
    夏は扇風機も併用。冬は加湿器もあるよ。
    同じ関東なのにな。

    • 0
    • 17/01/24 10:58:44

    ごめん、カイロ持参禁止なんだね。

    うちも禁止なんだけど、肌着に貼っていけばバレないからみんなそうしてるらしい。

    休み時間に体動かしておしくらまんじゅうとかやるしかないね。

    • 0
    • 17/01/24 10:52:09

    今時そんな学校あるんだね。
    私の時代でも教室にストーブあったわ。
    紙パック牛乳あっためたりして。

    ホッカイロ背中と腰に貼って、なおかつ貼らないタイプを持たせて、裏起毛のタイツとか履かせていくしかないね。。。

    • 0
    • 17/01/21 00:14:09

    わかります。
    うちの子の小学校もエアコンなし、ストーブも置いてないみたい。
    今日は雪がちらつくほど寒かったのに、こんな中ジャンパー脱いで過ごせなんていつの時代の軍隊教育?って、今日の朝に旦那と話してたばかりです。
    手も足も冷たく悴んで痛いよね。
    先生達は職員室に行けばストーブにあったかいコーヒーって・・・おかしい。

    そりゃ大昔は家に暖房やストーブがないなんて普通だっただろうからみんな寒さには強かったかもしれないけど、今の時代なら家に暖房器具あるのが当たり前だから温度差で逆に体壊しそう・・・

    • 0
    • 17/01/20 23:37:56

    入学前からエアコンがない事は問題にもなりましたし、知っていたのですが、教室にストーブさえない事は冬になってから知りました。てっきり、冬はストーブを設置してくれるものだと思っていました。予算がない市は惨めですね。子ども達が勉強に集中できる環境を平等に整えてほしいものです。

    • 0
    • 42
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/20 21:48:54

    所沢がエアコンないって前にテレビのニュースでやってたよね?なんか署名かなんか渡してもダメだったんだっけ?教育委員会はエアコン、暖房器具あるなかで仕事してんのになんか腹立つよね

    • 0
    • 41
    • どんと焼き
    • 17/01/20 16:06:24

    >>40
    いや、寒いよ

    • 0
    • 17/01/20 16:05:57

    冬は教室内は結構あったかいよね。ストーブは欲しいけど。
    でもそれより夏暑すぎだからエアコンつけてあげて欲しい。

    • 0
    • 39
    • お正月飾り
    • 17/01/20 16:03:10

    夏だけクーラーで涼しいけど暖房はナシ
    寒ければ服で調整するし厚着させても帰りは薄着で帰るからそんなに寒くはないらしい

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 17/01/20 15:22:12

    冷暖房完備の学校が羨ましいです。日当たりはいいので、天気がいい日はまだマシみたいなんですけど、さすがに今日みたいな雪の日はかわいそうで…教室では上着も脱がなくてはいけないし、ちょっと過保護になってしまいました。

    • 0
    • 17/01/20 15:20:39

    冷え性の娘が、手が悴んで字がかけなかったり、お腹壊したりしてる。
    エアコンはあるが、市野決まりで1日○時間までと決まってるから、暖かくはないよ。

    @埼玉県

    • 0
    • 17/01/20 15:17:59

    >>32
    うちも。
    授業参観の時に、夏に物凄く暑くて倒れたし。
    エアコンの意味なし。

    • 0
    • 34
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/20 15:02:04

    >>14
    幼稚園は夏は冷え冷え 冬はヌクヌクだったからねー。

    うちはクーラー無し。ストーブは123年生まで。4年からは無し。
    手がかじかんで 字が書けないって言ってた。

    • 0
    • 17/01/20 14:46:36

    20年前の埼玉の小学校通ってたけどストーブあったよ。エアコンなしは納得したとしてもストーブなしは辛いよね。
    うちも基地が近い東京だけど、二重窓に冷暖房完備だよ。

    • 0
    • 17/01/20 14:43:59

    福岡県住みです。

    うちの子が通う小学校も冷暖房完備だけど、実際は暖房つけてくれないらしい。
    めちゃめちゃ寒いって言ってた。

    • 0
    • 17/01/20 14:26:39

    つらいね。可哀想。先生はどうしてるんだろう。

    • 0
    • 17/01/20 14:15:32

    同じく埼玉。去年エアコン設置して何度になったらスイッチ入れる。とかの決まりあっていつもついてないで扇風機回ってたよ。
    エアコン設置したから夏休みは短くなったけど

    • 0
    • 17/01/20 14:09:59

    暖房機器はあるけど、エアコンは無し。低学年の教室だけ扇風機が付いてるだけ。せめて、暖房はないと可哀相だわ。

    • 0
    • 17/01/20 11:45:45

    >>17いいえ。手袋&ネックウォーマーは登下校中のみ着用OKです。

    • 0
    • 17/01/20 11:42:32

    都内だけど、エアコンある。ただゆるくつけるから、暖かくはないみたいだけど。
    でもまったくないのは可哀想。寒いよね。
    学校なんて外にいるようなもんなんじゃ…

    • 0
    • 26
    • こたつでみかん
    • 17/01/20 11:41:30

    ないない!

    でも夏にクーラーあったら夏休みいらないよね?
    ストーブくらいは欲しいな。

    • 0
    • 17/01/20 11:40:57

    >>17
    手袋して勉強するの?

    • 0
    • 17/01/20 11:40:15

    エアコンあるよ。無いとこは可哀想だね。

    • 0
    • 17/01/20 11:38:01

    >>18そうなんですよ。エアコン設置についての投票にも行きました。
    市長が変わってからエアコン設置はなくなってしまったんです。
    夏場は窓を開けると、基地が近いので飛行機も頻繁に飛んでて、音がうるさいのに…

    • 0
    • 17/01/20 11:36:40

    昨年エアコンが学校についたけど…乾燥肌が酷くなった。空気の入れ換えは15分休みと掃除の時間しかしないって。のぼせて早退する子もおおいそうな

    • 0
    • 21
    • こたつでアイス
    • 17/01/20 11:36:06

    35年以上前の都内で、普通にストーブあったけど。暖房だけは何処でもあると思ってた。

    今時冷暖房なんて贅沢でも何でもないでしょ。
    公立で自治体によって差がある事態どうかと思うのよね。
    市に言っても所沢は埒があかないだろうから、県庁とかに要望出したら良いのに…

    • 0
    • 17/01/20 11:33:50

    子どもが自然に強くなっていいね

    • 1
    • 17/01/20 11:30:59

    草加市
    クーラー・扇風機・暖房があるよ
    常につけてはくれないみたいだけど
    夏も午後はクーラーなしはしんどいよね

    • 0
    • 17/01/20 11:26:32

    所沢の一部の公立校はエアコンも何もない、市長か誰かが夏は窓開けたらオッケーって発言して裁判になったみたいなことをテレビでやってなかった?
    市役所は暖房も冷房も効いているみたいだよ。

    • 0
    • 17/01/20 11:23:58

    >>10カイロ禁止です。手袋&ネックウォーマーのみOKです。

    • 0
    • 17/01/20 11:23:25

    予算がないから主さん寄付してあげたら?

    • 0
    • 17/01/20 11:22:21

    古い学校なのかな?
    東京だけど冷暖房に扇風機もあるよ

    • 0
    • 17/01/20 11:20:40

    うちの子小一なので、初めての冬なんです。子どもから「ストーブもエアコンもない。ストーブは体育館に4つあるだけ」と言われ、驚きました。昔は冷房なくても、冬場ストーブはありましたよね。
    ちなみに学校は山の上です。

    • 0
    • 17/01/20 11:13:11

    >>12
    クーラーとエアコンの2機種取り付けてるの???すごいね。

    • 0
    • 17/01/20 11:10:35

    神奈川、夏はクーラーと扇風機、冬はエアコン。

    • 0
    • 11
    • お年玉ほしい
    • 17/01/20 11:08:16

    エアコンと扇風機がある。神奈川県横浜市

    • 0
    • 17/01/20 11:05:40

    所沢なんて山ん中だから寒いだろうにかわいそう。カイロとか持たせるの?

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 17/01/20 11:04:17

    エアコンなし
    ストーブはあるけど使っていない
    千葉県

    • 0
    • 17/01/20 11:03:33

    市内の公立小中学校、去年の夏から各教室にエアコン設置されたよー。千葉県内。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ