四月から娘が通う小学校の...

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/22 11:45:08

    >>158
    主コメ読むとそんな感じ。自分は~なので、旦那は~なので、仕事してるので、バイク通勤なので~言い訳ばっかりw

    • 0
    • 158
    • こたつでアイス
    • 17/01/22 11:40:40

    親とかの仕事が増えたりして、肝心の主は「仕事だから無理で~す。でも、心配だからやってください」みたいなかんじなの?

    • 0
    • 17/01/22 11:34:52

    やってもらっといて何それ
    なんだかんだ自分ができないなら文句言うなよ。
    こういう親大嫌い

    • 0
    • 17/01/22 11:32:56

    >>146バイクなら、付き添えるでしょ...

    無償のボランティアを、子ども好きのおじいさんがやってくれてる。
    雨でも雪でも毎日。ありがたい。

    私は、仕事してなかったのもあるけど、学校でボランティア登録して、自分の子が1年生の年は、下校時に毎日、信号に立ったよ。いつも渋滞してるから、強引な運転の車がいて危ないと思ってたから。
    同級生が全員通るまで立ってたから、子どもと違うクラスの子も話せたし、よかったよ。

    心配なら、自分か動くのが一番だよ。

    • 0
    • 17/01/22 10:58:01

    自分で送り迎えすれば解決。
    せめて信号とか曲がり角とか危険な箇所まででも。
    うちは登校班はなくてボランティアの方がいるけど、2学期までは途中まで送って行きましたよ。

    • 0
    • 17/01/22 10:52:57

    >>153
    そうそうw

    • 0
    • 17/01/22 10:28:23

    私達夫婦には無理無理…だから他の人達やってよ…って事ね…

    • 0
    • 17/01/22 10:24:02

    >>146
    私はバイクだけど土曜や長期休みの時は朝晩原付で寄り添って行っているよ
    平日は朝は登校班、帰りは学童から私。
    バイクだから無理とかはない、最初は変な目でみられるかもしれないけど親だって分かったら逆にお疲れ様とか声掛けられる
    変質者だって子供の側に大人がいたら寄っては来ないよ

    • 0
    • 17/01/21 19:46:36

    >>149
    うちは地域の老人会がボランティアでしてくれる。
    敬老の日の頃にお花贈るのが慣習。ありがたい。

    • 0
    • 17/01/21 19:43:40

    >>147
    追記

    本当に無償のボランティアでやってる人も中には居るみたいだけどね。
    でもごく一部だよ。

    • 0
    • 17/01/21 19:36:25

    >>148
    うん。練馬区の情報は載ってなかったけど、江東区の情報はあったよ。



    東京都江東区の”開かれた区政をめざす会代表”の林巌氏の”多すぎる職員、甘い監視 ”のページでは、”みどりのおばさん年収802万円”として紹介されている。

    臨時職員が安易に正職員となった例をあげると、小学校の通学路などで子供を安全に誘導する「みどりのおばさん」(学童擁護)は夫を亡くした女性の失業対策事業としてスタートした当時は日雇いでしたが、非常勤職員を経て、1965年から正規職員に格 上げされました。江東区の場合、その月額給与は67万円で年間で802万円(平成13年度実績)にもなります。朝夕の登下校時以外は学校の清掃業務などに 当たるというが、実働2時間半の業務内容にこの給与は見合っているでしようか。

    実働2.5時間で、週休2日制で時間給換算では1万円を軽く超える。学校の休業日を考慮に入れる事ができれば、その倍程度になる計算だ。学校給食調理員の給与は909万円だそうだが、実働年間約180日とすると、日給換算では5万円を超える。

    • 0
    • 17/01/21 19:30:31

    >>147
    800万!?

    • 0
    • 17/01/21 19:27:37

    通学路に旗持って立ってるボランティアって、みどりのおばさんのこと?
    あれってボランティアじゃなくて仕事として委託してやってもらってるんだよ。
    自治体によって金額違うけど、高収入のお仕事だよ。
    何年前か忘れたけど、練馬区のみどりのおばさんの年収は800万ってテレビでやってたよ。
    テレビで話題になったのもあって、最近は保護者がボランティア(無償)で立つ学校が多くなったよ。
    主さんが学校に問い合わせしたら、PTAの仕事が増えちゃうかもね。

    • 0
    • 17/01/21 19:14:34

    >>145
    それができればよかったんですけど
    バイク通勤なんです。
    とりあえず最初の1週間は一緒に歩いて
    送っていこうと思ってます!
    1人で行くようになるのはまだまだ不安
    ですが、お友達作ったりいまから
    頑張ってみます!

    • 0
    • 145
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/21 15:48:04

    >>142 旦那が送れば?迎えは主で…

    • 0
    • 144

    ぴよぴよ

    • 17/01/21 13:53:14

    >>141
    説明会は2月にあります

    • 0
    • 17/01/21 13:53:00

    忙しくてこれませんでした。

    >>140
    旦那が通学路を通学時間に通るけど
    子どもしか居ないっていってる
    仕事は、入学して最初の1週間は
    お休みをもらうことにしました。
    このあたりは車移動が主なので自転車は
    もっていないんです...

    • 0
    • 141
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/21 10:53:39

    学校の説明会とかあったよね?
    その時に周りに聞いたり出来たんじゃない?
    知り合いが居ないは言い訳だよ。学校に電話して確認だっていつでも出来るし不安なのは子供だよ。

    • 0
    • 140
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/21 10:45:20

    本当に誰も立ってないのかな?
    ちゃんと登校時間に通学路を通ってみて確認するのがいいと思うよ
    だって、保育園と学校は反対なんでしょ?
    同じ学校の子供達を見てもないのによく質問しようと思ったね
    もしかしたら、保護者の人が付き添うのが当たり前の地域かもしれないしね

    心配なら仕事遅刻してでも毎日歩いて付き添ってあげたら?
    自転車で下の子乗せて歩いて行って、乗って帰ってきたら少しは早く帰れるんじゃない?

    • 0
    • 139
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/21 10:20:11

    主は放置

    • 0
    • 17/01/20 01:40:37

    入学してから暫くは給食食べて帰りや2時頃下校の場合は主はどうするの?最初から鍵っ子?

    • 0
    • 137
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 23:56:37

    仕事なら学童とか入れないの?
    うちの学校は5月末まで下校中は教師が地区別下校で地区の入り口まで付いてくるよ、保護者も順番に付き添いがある
    朝は保護者が月曜日に旗当番している、私が校外指導員だから毎日立って声かけしている。

    • 0
    • 136
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 23:50:44

    >>129
    学童とかじゃないの?

    • 0
    • 17/01/19 23:35:35

    >>133 がんばれー!大丈夫(^ ^)同じ想いの人は必ず居るから!
    おやすみなさーい(^ ^)

    • 0
    • 17/01/19 23:33:02

    PTAの愛護部のお母さん方が週一で通学路に立ってくれるのとかもないですか?
    私は娘か友達友達約束してる場所まで一年生の間は毎日見送りに行きました。

    • 0
    • 17/01/19 23:32:57

    すみません。明日も仕事なので
    今日はこれでおちます。
    みなさんありがとうございます。
    明日またきます。

    • 0
    • 17/01/19 23:32:49

    何回も一緒に歩いて練習して危険な箇所をチェック。
    後は何か困った時や助けて欲しい時に自分から上級生に助けて!って言えるようにしておく事。

    • 0
    • 17/01/19 23:31:01

    >>125 言い方キツすぎだから。悩んでるんだからさ、もっと大人な返ししたら?

    • 0
    • 17/01/19 23:30:59

    うちの小学校は登校班はないけど、週明けや長期休み明けは家の近所の各所に保護者が立ってるよ。
    1学期は夏休みに入るまで毎日誰かが立ってたけど。
    全校児童の保護者に年に2、3回当番が回ってくる。

    • 0
    • 17/01/19 23:30:43

    >>127
    子どもセンターって何ですか?

    • 0
    • 17/01/19 23:29:42

    >>123
    ありがとうございます!
    私なりに入学までにできること、やって
    あげようと思います!
    学校でなにか交通安全教室みたいなのが
    あればいいんですが、なさそうなので
    土曜日には歩いて学校近くの公園に行こう
    と思います

    • 0
    • 17/01/19 23:28:08

    >>122

    117です。私も車通勤でしたよ。
    七時半には家を出ていました。

    主さんが不安がってると、お子さんも不安になるよ。

    子供センターも学区内にないの?

    • 0
    • 126
    • こたつでみかん
    • 17/01/19 23:27:46

    うちの学校もないけど、そんなの学校どうこうじゃなくて各自でどうにかすることだよ
    私は同じ保育園の子誘って、毎朝私も一緒に学校の近くまで歩いて行ってた
    登校班ないなら近所の子にお願いするか、親が付き添うか、一人で行かせるかしかないじゃん

    • 0
    • 125
    • 言い訳ばっかり
    • 17/01/19 23:27:16

    >>122
    ふーん。

    で?

    • 0
    • 17/01/19 23:25:37

    >>116
    返すトコ、そこ?www

    • 0
    • 17/01/19 23:24:56

    入学するまで不安ですよね。
    親ができる範囲の事をしてあげたらいいと思います!

    うちの子供の小学校は交通安全教室開いてくれたり、入学後しばらくは、下校はまとまって帰るよう指導してくださいました。主さんの学校も何かあるのでは?

    説明会でお友達できるといいですね

    • 0
    • 17/01/19 23:24:32

    >>120
    近所に小学生がいないか困ってるんです
    保育所に送っていくのも車だし見かけるのは
    別の小学校の子達...

    • 0
    • 17/01/19 23:24:28

    >>119
    ダメだわ、この人

    • 0
    • 17/01/19 23:23:12

    >>117
    ステキ!
    いいお母さんだなぁ。
    主さんとは大違い。

    • 0
    • 17/01/19 23:22:59

    >>117
    自分でやれることはやってみようとは
    思いました。なので休みの日には行動します

    • 0
    • 17/01/19 23:19:54

    >>112
    そうなんですね
    心配性なのかな

    • 0
    • 17/01/19 23:19:54

    何でも学校に相談しないで、自分から動いてみたら?

    うちも保育園卒園前に今の学区に越して来て知り合いいなかったけど、
    休日に近所の公園とかで顔見知りのお母さん作ったりして学校の情報聞いたりしたよ。

    近所に小学生いないの?
    登園する時とか家の前通る小学生に、
    「おはよう!来年一年生になるからよろしくね」って意識して話したりしてた。
    中でも六年生の女の子が息子かわいがってくれて、手紙くれたり、入学後も迎えに来てくれたよ。

    • 0
    • 17/01/19 23:19:24

    >>111
    突っかかってるのは私だけじゃない
    ですよね?レスも結構返してますよ

    • 0
    • 17/01/19 23:18:43

    >>109
    さすがに1ヶ月は休めないです。
    最初の5日ぐらいでも休めたらいいん
    ですが...相談してみます

    • 0
    • 17/01/19 23:17:45

    >>112
    いないよね。
    うちの小学校もボランティアも登校班もないけど、そんな事言う保護者見たことない。
    低学年の親中心に、ポイントポイントで親が見守ってるよ。

    • 0
    • 17/01/19 23:17:40

    >>108
    シングルじゃないですよ

    • 0
    • 17/01/19 23:12:25

    うちは3人子供いて入学説明会3回出たけどこんな質問する人いなかったよ

    • 0
    • 17/01/19 23:10:52

    >>106
    主もさ、突っかかってないで、ちゃんとレスくれてる人に返したら?
    為になるレスくれてる人沢山いるのに。

    • 0
    • 110
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/19 23:10:43

    私は小学校私立で小1から電車で40分通学してたよ。駅まで1人で歩いてたけど大丈夫だったよ。
    子どもによるかもしれないけど、徒歩通学なら余裕じゃない?
    事故や事件の心配はしたらきりないよね。
    できる対策は万全にして、練習や始めの付き添いもして、あとは子どもを信じる。
    慣れてきた頃が1番危ないだろうから子どもの気が緩んだときは注意など改めて話し合うとかね。

    • 0
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ