妊娠中 つらい

• 妊娠・出産
  • お年玉
  • 17/01/19 21:01:53

初期は悪阻で入院。
その間はどれだけつらくても妊娠したことを後悔しなかったし特に不安もなかった。
安定期に入り悪阻がおさまってきた頃から漠然ととてつもない不安が。出産が怖くて怖くて体験談を読み動悸がする、これからの妊娠生活がとてつもなく長く感じる。子供のことなんて考えてない、自分が頭痛薬も飲めなくなり耐えるのがつらくてとにかく自分の事しか考えてない。明日起きて夢ならいいのにって思ったこともある。なんとか気持ちに折り合いをつけて過ごしてる。幸せなんて思わない。欲しくて授かった子で妊娠がわかった時は嬉しかった。こんなんで子育てができるのかまで不安になってきた。なんでだろう。もしマタニティブルーなんだったら産婦人科の先生に相談したらラクになるのかな。同じような方はいらっしゃいませんか。私だけ?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/01/19 22:37:28

ありがとうございます。嬉しいです。

• 0
    • 17/01/19 22:14:45

産後、母乳でも飲める頭痛薬あると思います。ただ授乳後だったかな?
    その辺も相談ですね。
    無痛分娩考えたって良いじゃないですか?
    とにかく心穏やかに出産迎えられますように。

• 0
    • 17/01/19 22:01:17

早く産まれてくれたらまた妊娠前のように薬も飲めるしと思ってたけど母乳だと難しいんですね。あまり産まれた後の子供のことを考えたことがなかったので...毎日もっと笑顔で過ごしてるお母さんのところへいってたほうが幸せだったんじゃないのかなとか。産まれてからどんな感じなのか、あまり想像もつかずです。
    そろそろ仕事に復帰しなければ生活が出来ないのでまたどうせ後ろ向きに考えることが増えるんだろうと思っています。
    ここ2、3日は無痛分娩の体験談ばかり読むようになりました。自分が少しでもラクになれるようなことしか探せない私はなんなんだろう。
    せっかく色々とアドバイスをいただいたので少しでも実行したいです。

• 0
    • 17/01/19 21:51:53

私も一人目の時不安ばっかりでマイナスなことばかり思ってた
    つわり中なんて辛すぎてあれだけ嬉しかった妊娠も無かったことにしたいと思ったくらい。
    出産も子育ても親になる事も怖くて陣痛がいざ来た時は本当うわぁー!ってなった
    お産も結局今思えばそのせいで子供に苦しい思いさせたかもなって思う
    でも産まれたらそんな事も懐かしいとさえ思えて
    別の悩みでいっぱいになるけど
    それ以上に子供は可愛かったし、今は3人も子供居るよ笑
    いつか乗り越えられるものだって思って
    もっとリラックスして過ごした方がいいよ。

• 0
    • 10
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/19 21:46:30

現在七ヶ月。初めての妊娠中。
    主と同じで悪阻で入院もしたし、退院しても体調悪いし持病の偏頭痛はあるしで最悪。
    おまけに希望と違う性別で更に落ち込む。
    でも完璧主義者だから準備はぬかりなくやってるけど全然楽しくない。お腹に話しかけたりも全くしない。妊娠中楽しいことは全て妊娠以外の事だよ。
    偏頭痛もあるし母乳にも嫌悪感があるから出産後どうしたら最初からミルクに出来るかなとかそんなんばっか調べてる。
    そんな私も最初は妊娠を望んでたんだけどね。
    けどいつまでも気持ちが上がらないから、愛情というよりも責任できちんと育てようとしか思ってないよ。

• 0
    • 9
    • 初日の出
    • 17/01/19 21:37:27

私も1人目の初期は外出したくなかったですよ。
    ストレス感じながら無理矢理出なくても良いと思うけど、朝起きたら太陽の光を浴びるとか、ちょっと庭とかに出てみる位からするとか?
    助産師さんに相談してみて下さい!
    世の中に不幸な人は沢山いるけど、その人その人の辛さは本人にしかわからないから考え過ぎないで下さい。

• 0
    • 17/01/19 21:26:49

自分より大変なおもいをして頑張っている人もいるのに何で自分はこんなにも世界一不幸とまで思ってるんだろう。妊娠自体がいま受け入れられない状態なのかなとか、でも今更どうにもならないし私みたいな人間が子供を持とうとしたことが甘かったのかとか。いい年した大人なのに。会うたびに泣いてるから母にも心配かけるばかりでつらい。初孫、もっと楽しい気分で過ごしたいだろうになとか。
    性別は男の子でほぼ確定でたまにネットで服を見たりしています。外出したくなくて。気分転換に外出を、と言われることがあるけど無理矢理そとに出てみる感じですか?
    助産師さんにお話を聞いてもらったら何か変わるのかな。
    優しいコメントありがとうございます。嬉しいです。

• 0
    • 7
    • 初日の出
    • 17/01/19 21:24:02

不安神経症の私は妊娠が判り、何年も飲んできた安定剤をやめようと決心。嘔吐恐怖なのでつわりが怖く実家に帰り一日中寝て過ごしました。薬は妊娠が判って初期に2回飲んでしまいましたが、断薬して二週間位経った時、あーやめられたと嬉しかった。
    でも産科から吐き気止めもらい毎日飲んでました。
    結局大したつわりなく、しばらくして自宅に戻り出産まで大したトラブルもなく過ごしました。
    出産は辛かったけど割と安産で、産後とても幸せでした。可愛い赤ちゃんがいて美味しい食事が勝手に出てくる。また出産で入院したい位です。
    2人目は初めから不安はなく妊娠中楽しく過ごしました。
    高齢出産だったのでもう妊婦生活遅れないんだなと寂しかったのを覚えています。
    主さん妊娠が判って嬉しかったんですよね?きっとホルモンの関係で不安になってるのでは?
    産科の先生に相談して頭痛薬も出してもらえませんか?助産師に相談しても良いかも。
    とにかく赤ちゃんは可愛いです!赤ちゃん時代は可愛くて仕方なかった。この子達に会う為に私は産まれて来たんだと思いました。
    育てていけるのか?と不安に思うのはお腹の子を大切に思ってる証拠ですよ!
    私も自分の事しか考えてない妊婦でしたよ。
    大丈夫、無理しすぎないでくださいね。長文失礼しました。

• 0
    • 6
    • おみくじ
    • 17/01/19 21:19:57

産まれてからが大変
    でも可愛いから大丈夫だよ

• 0
    • 17/01/19 21:10:50

わかるよ。辛いししんどいよね。私も同じ状況なんだけど、もうすぐ8ヶ月。偏頭痛で薬飲めなくて辛くて、腰やら体調悪くてとか、3人目だけどやっぱり産むときは怖いもん。でも、皆通る道だし、いざその時になったら、頑張るしかない!ってあっさり迎えてるかも。まだ性別わからないかな?女の子だったらこんな服着せてあげたいなーとか、思えるようになるかもしれないし、本当に辛かったら相談して☆一緒に頑張ろう✩

• 0
    • 17/01/19 21:09:39

私は不妊治療してやっと授かったけど、生むまで悪阻で入院し切迫早産も併発。

なんで私だけこんな不幸なのと鬱っぽくなったけど、なんとか出産しました。

妊娠中に大変だったからか、子供は手がかからない子で夜泣きもしなかったし育てやすい子でしたよ。

案ずるよりも産むが易し

これにつきます。
    不安が消えないときは医師に相談しても良いですよ。
    頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいね。

• 0
    • 17/01/19 21:09:37

助産師さんに相談してごらん。ホルモンの変化で情緒不安定になってるんだよ。あまり、雑誌やネットの情報を見すぎないようにしたほうがいいよ。

• 0
    • 17/01/19 21:07:31

私もそう言う時あったよ。
    YouTubeで赤ちゃんの動画とか観たり、
    ベビー服を買いに行ったりしてた。
    あと不安な時は温かい飲み物飲んでた。
    心が落ち着くんだよね。

赤ちゃんは可愛いよ!
    不安になることあるだろうけど、リラックスして残りの妊婦生活を送ってね。

• 0
    • 17/01/19 21:04:45

先生でも保健師さんでも相談した方がいいよ!マタニティーブルーだと思う。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています