高学年になったらフルタイムにしたら?と

  • 働くママ
  • かまぼこ高い
  • U8z/aRWwDw
  • 17/01/19 17:36:35

職場のオバサン達から言われています。

今子供は小3と小2、9時~4時のパートで働いています。子供は学童クラブに預けています。

うちの市は、学童クラブに入れるのは小4までで、小5になったら入れません。オバサン達はそれも踏まえて、「もう上の子が5年になったらフルタイムにしたら?学校から帰ってきて、6時くらいまでなら兄弟2人で留守番できるんじゃない?」と言ってきます。

私はフルタイムで働く気もないし、6時頃まで子供だけで家に居させるのは心配です。
心配だと言ったら、過保護だと言われてしまいました。

私は過保護ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 御年賀(タオル)
    • Q/cE6vKgJr
    • 17/01/30 14:38:22

    どうせ死ぬ間際まで働かなきゃならない人生になるんだから、子育て中くらい無職かパートでのんびりやりたいわって。
    子育て終われば働けない理由もなくなるし、そうなれば体が持つ限りフルで頑張ればいいくらいだよ。若さも、こどもが家にいるのも数年だし今しかないんだから、仕事で潰されたくないわ。

    • 1
    • 12
    • 姫始め
    • FyGBpEiE09
    • 17/01/27 13:04:46

    過保護じゃないよ。
    私も子供たちが小学生の頃は扶養内って決めてたし、下の子も中学生になった今はフルでと考えてるけど、元友人にフルにしちゃいなよと言われた時は言い返したよ。
    家庭のことに口出すなって。
    もちろん疎遠。

    • 1
    • 11
    • コマまわし
    • veslwN0TR9
    • 17/01/25 11:11:30

    夏休みとかの長期休みも困るよね。
    おばちゃん、大きなお世話だね。

    • 0
    • 10
    • 福袋
    • /yw172Agsy
    • 17/01/21 20:00:15

    週何日なんですか?

    • 0
    • 9
    • お年玉
    • Eu00NjL+yV
    • 17/01/21 19:49:48

    私も主と同じだな。
    おばさんになんて言われても、気にしない。

    • 0
    • 8
    • 抱負
    • Tn67rvLdah
    • 17/01/21 19:00:54

    小学校って長いようで短いよ。中学上がったらあっという間に成人しちゃうし。中学生になったら帰宅時間も遅くなるし、子供と関われるのって小学生までたよ。と思って、うちも高学年だけどフル勤務はしていない。人は人、家は家。

    • 1
    • 7
    • 富士山
    • Yj8FgFicOo
    • 17/01/20 20:30:12

    主さんがフルで働いたら、おばちゃん達が楽になるからとか?

    私は学年あがると習い事やらで、学校まで迎えに行く事が多くなったよ。

    扶養の範囲内&子供が心配&家の事をおろそかにすると旦那が怒る!って、旦那のせいにしちゃうとか(笑)

    • 0
    • 6
    • 御年賀(タオル)
    • K3YVjAU2Ev
    • 17/01/19 19:11:49

    過保護で結構。
    フルで働くかどうかは自分で判断するんで口出しすんな。
    って言ってやりたい。

    • 0
    • 5
    • お雑煮
    • oR/aLXqrms
    • 17/01/19 18:36:07

    高学年になるほど親が目を離すと非行に走ったりするよ。
    中学になって、しっかり部活とかで頑張る子なら18時まで学校にいるからフルタイムも出来そうだけど、頑張れない子は周りに流されて、どんどんダメになる。

    • 0
    • 4
    • お雑煮
    • TmCBIbIMPI
    • 17/01/19 18:30:29

    扶養抜けたくないからって言えば?

    • 0
    • 3
    • 新しいパンツをはく
    • ZG5wE11TKs
    • 17/01/19 18:09:22

    どんな職場にもいるよねー、お節介な人。

    要は留守番もそうだけど、中学や高校になっても、それなりに心配事は尽きないと思う。
    子供の年令に関係なくフルタイムする人はするし、しない人はしないだけの事。

    うちの子はもう高校生だけど、長年16時上がりのパートに慣れてしまって、今さらフルタイムなんて無理。

    • 0
    • 2
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • xQKITKpaKw
    • 17/01/19 17:42:19

    子の性格にもよると思うけど。
    しっかりしてる、割と真面目な感じの子供なら心配ないと思うし
    やんちゃないたずらな子だと心配かな。

    • 0
    • 1
    • かにかまぼこ安い
    • VygJmRoTG8
    • 17/01/19 17:41:53

    過保護とかそういうことではなく、フルタイムで働くと、扶養控除や社会保険も自分で払わなくてはいけなくなりますよね?
    子供の事より、まずお金の計算を先にしてみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ