4年生で生理がきた。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/25 10:02:44

    初潮が来たお子さんがいる方にお聞きしますが、生理痛は辛そうですか?学校お休みしたりしますか?女の子ってそういうところ可哀想ですね。

    • 7
    • 17/01/25 10:00:53

    >>152 四年からパンツ汚れはじめて五年生できたよ。

    • 3
    • 17/01/25 09:56:17

    >>153
    >>154
    >>156
    おりものが出てからもすぐに生理になるわけではないんですね。
    いつきてもいいように準備はしておこうと思います。
    娘が気になるようだったら、オリモノシートも使ってみようと思います。私が使わないので気づきませんでした。

    ありがとうございました。

    • 5
    • 17/01/24 19:02:44

    >>142
    139です。
    うちも4月の発育測定では140センチだったのが、9月の発育測定では143センチで今月の発育測定では147センチだった。
    学年で一番背の高い子は158センチで体格もいいらしくて、小3の時に初潮がきたって話してたみたい。
    でもクラスで夏頃に初潮がきた友達は138センチみたい。
    身長はあまり関係ないのかな。

    • 7
    • 157
    • こたつでみかん
    • 17/01/24 16:40:40

    うちの娘四年生だけど、クラスで3人生理来た子いるみたいよ

    • 3
    • 17/01/24 16:35:54

    >>152
    カサカサなのはオリモノが乾いたからじゃなくて?
    うちはパンツが湿ってきもちわるいって言い出したのが4年の頃だったので、オリモノシートを買ってあげました。
    「透明の鼻水(笑)みたいのが出た!」って言ってましたよ。

    • 2
    • 17/01/24 16:12:59

    153/35なんだけど、そろそろ?

    • 1
    • 17/01/24 15:43:25

    >>153うちは、そんな感じが1年近く前でまだ来ない小6。

    • 3
    • 153
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/24 15:21:10

    >>152
    二年近くそんなだけど、まだ生理こないよ。六年生

    • 0
    • 17/01/24 15:13:43

    あまり気持ちのいい話ではないので申し訳ないのですが、生理前におりものがあるという話を聞きますが、どんな感じですか?
    4年の娘の下着がここ1週間ほど汚れるようになったのですが、トイレでおしっこ拭き忘れとかもするみたいで(^^;;
    私のおりものがあるときとはちょっと違うんです。ドロッとしてなくてカサカサというか。
    身長は標準、体重はやせ過ぎ、胸はちょっとふっくらしてきました。
    そろそろ生理用品用意した方がいいのか悩みます。

    • 3
    • 17/01/24 10:45:27

    >>147
    同じくらいの体格(娘は153㌢40㌔)の子達がみんな初潮迎えてたから羨ましかったみたい。
    赤飯は旦那が嫌いだから、代わりに娘が好きな「コーンご飯」にしたら喜んでくれた(^^)

    生理=嫌なもの ってイメージを持たれたくないから、しまむらで可愛い生理用ショーツを一緒に選んだり、スリムでコンパクトなナプキンを一緒に選んだりして準備万端だったから、早くそれを使いたくて待ちわびてたらしい(笑)

    そろそろ次の生理が来る予定だけど、初めてのときは冬休みで私がいたけど、今度は学校だからうまく替えられるかなと心配。

    • 1
    • 17/01/23 21:29:48

    >>130
    病院行くのは18になっても来なかった場合じゃなかった?
    学生時代の友達で18になっても生理なくて病院いったら子宮が成長しない病気だったよ

    • 2
    • 149
    • こたつでみかん
    • 17/01/23 21:27:25

    私は小学3年生の1月になった(・・;)

    • 3
    • 148
    • こたつでアイス
    • 17/01/23 21:23:53

    4年生で来たって子は10才の誕生日来てましたか?
    うちは3年だけど早生まれだからまだ8才だし、同じ学年でも誕生日によったらだいぶ違いますよね?
    出来れば何歳何ヵ月で来たとか、体型発毛状況教えて欲しいな

    • 7
    • 17/01/23 09:16:10

    >>143 そりゃお祝いのやりがいがあるね!うちの娘もそんなだといいなー

    • 2
    • 17/01/23 09:10:32

    >>136
    おまえが1番 き もいわ

    • 1
    • 17/01/23 08:54:42

    >>140
    男子もね~
    チン○トピ多過ぎて気分悪かった

    • 1
    • 17/01/22 23:07:19

    >>139
    娘の友達は4月から1月までで7センチ伸びて、今月生理がきた。て。(4年生)

    やっぱり年中さんで歯も抜けてたし、成長は早い方かも、て。

    • 3
    • 17/01/22 23:01:42

    うちの娘(小5)も先月末初潮来た。

    5年生になってすぐにやった発育測定では145センチだったのに、今月計ったら153センチで8センチも伸びてた。

    体つきもふっくらしてきたし、胸も少し膨らんで下の毛もふわふわになってきたから、そろそろだろうと思って準備してたから驚かなかった。

    初潮になる数週間前から『ドロッとしたおりものが出る』って言ってたよ。
    娘は初潮来るのが楽しみで仕方なかったから、茶色っぽい血がついてた時は『初潮来たー!』ってはしゃいで喜んでた(笑)

    • 4
    • 17/01/22 22:58:58

    >>139
    138だけど毎年七センチ伸びてる、今は140センチだよ、でもクラスで後ろから四番目。学年で一番大きい女子は154センチだって。

    • 3
    • 17/01/22 17:12:58

    >>135
    え?うちの子、遅いよ。

    そんなこといわれてるのか。

    • 1
    • 17/01/22 11:06:41

    女子 きもっ

    • 1
    • 139
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/22 10:56:54

    >>138
    うちも一番早く抜けたのは幼稚園の年中だった。
    小3でも抜けた。

    初潮がくる前に身長が急激に伸びたって人がここのトピにも何人かいたけど、どれくらい伸びるもんなんだろ。

    • 3
    • 17/01/22 10:33:42

    >>135
    そうなの?小3娘が今朝抜けたから乳歯ボックスに入れ一番早く抜けた日にちが年中だった

    • 1
    • 17/01/21 08:56:12

    >>136
    男はくるな。ネカマ

    • 5
    • 17/01/21 08:54:16

    女のコもつとキモいね

    小学校のまだ小さい学年で 身体はメスかよ
    固く蒼い蕾ちゃんを抱きしめていたい。
    だけど気持ち悪いよな
    娘に聞いたら応えてくれるのか?
    メンス始まったメスには興味は無い

    • 0
    • 17/01/21 07:29:04

    >>124
    私も歯の生えかわりの早い子は初潮も早いって聞いたことがある。
    うちの小4の上の子は歯の抜けるのが早かったけど、今はまだきてない。

    • 3
    • 17/01/21 00:02:52

    あんまり早いと、思春期早発症の可能性もあるよ

    • 0
    • 17/01/20 19:36:19

    >>131
    その話聞いた事ある!
    それから国産の物しか買わなくなった

    • 0
    • 132
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/20 16:59:20

    >>124 ママスタで歯が抜けるのが早いと初潮も早いってどっかで見た事があって。
    娘は歯が抜けたのは4歳の年中だったから、注意して見てる。
    私自身、初潮が来る前は一気に背が伸びた記憶があるので娘さんも早いかも。

    • 1
    • 17/01/20 16:36:25

    >>128
    ブラジルとかの鶏肉は、早く成長させるホルモン剤をたくさん投与してるからじゃない?

    • 0
    • 130
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/20 16:33:30

    子供(5年)はまだ。周りは結構なってる子多い。
    お股も脇の毛もはえてきてるし、胸は大きめなんだけど、まだなる気配なし。

    もし中学になってもこなかったら婦人科行った方がいいのかな?

    • 1
    • 17/01/20 16:15:47

    親戚の子が小2できてたよ。

    • 1
    • 128
    • こたつでアイス
    • 17/01/20 16:10:37

    >>127
    なにを根拠に…(笑)

    • 1
    • 127
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/20 14:15:58

    ブラジルとかの肉食べさせると生理はやくなるみたい!

    • 2
    • 17/01/20 14:09:32

    娘はまだ4歳だけど、女の子を持つ親として色々ちゃんとしなきゃなって思うトピでした。
    そんな私は小5の冬来た。背も一番高くて太っていたし、4月生まれだったから、驚かなかったけど。お腹が痛くて保健室のストーブにあたっていたのを思い出す。
    担任男だったから、保健の先生と話すとほっとした。

    • 2
    • 17/01/20 13:29:43

    私は中3できた。それでも今かなりチビだから、もし早くきて今以上にチビだったらと思うと怖い

    • 0
    • 124
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/20 13:14:05

    >>119
    えーっ!歯も関係あるの?

    園の中で、抜け始めは遅かったけど、抜けても生えるのが早くて、園からの友達は入学式の時は前歯が無かったけど、うちはキレイ生えてた。

    今3年で去年の4月から7センチ伸びてて、身体もムチムチ、胸もチョイとふっくら。

    私や上の子の初潮は中学生だったけど…早そうだな。

    • 0
    • 17/01/20 13:05:14

    昨日、三年の娘が初潮を迎えてしまった。 背が高く胸も出てきてたのでそろそかとはおもってたけど、こんな早くてびっくしています。

    • 0
    • 17/01/20 09:26:15

    わたしも小4の頃きた。
    生理って言葉知らなくて、いきなりパンツに茶色っぽいものがついててビックリしたなー。
    親にも言えなくて一日それで過ごしてた…

    • 1
    • 17/01/20 09:19:46

    背が伸び続ける間は栄養がそっちにいくから生理はないみたいに言われたよ。
    だから早熟な子はませてるって言われてと。

    • 1
    • 17/01/20 09:17:18

    >>111
    私もデブだったけど中2の夏休みだよ。

    • 0
    • 119
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/20 09:15:05

    早く生理が来た子は歯が抜けるのも早かったですか?
    私自身初潮が小4で、娘も早くなるのか気になります。

    • 0
    • 17/01/19 21:09:52

    >>112 たしか、子宮ガンだったかになる確率がグッとあがるんだよね?

    • 0
    • 17/01/19 20:29:49

    >>111
    わたしデブだったけれど中1の秋にきたよ

    • 2
    • 116
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/19 19:36:55

    >>1
    当たり前じゃないよ!
    少数派に決まってるじゃん

    • 0
    • 17/01/19 19:30:03

    >>52
    41です。
    詳しく教えて頂いてありがとう。
    実はうちの娘も(今中1)小2の時に胸にしこりがあることに気づいて小児科に相談したのですが、一時的なもののことの方が多いから大丈夫だよと言われたんです。
    心配だったけど様子を見ることにし、生理がきたのは四年生でした。
    でももしかしたら、小2のあの時にもっと大きな病院に行って診断してもらっていれば。。と悔やんでます。四年生で生理がきたことを小児科で伝えた時も、四年生なら少し早いだけで普通の範囲だと言われて。
    でも生理がくるとやはり、身長の伸びも良くなくて、中1の現在、144センチくらいしかありません。このまま止まってしまうのかな。と。
    心配な方はぜひ大きな病院に行ってくださいね。

    • 1
    • 17/01/19 19:28:00

    私も小4だった。
    でも2、3人いたから珍しい訳ではなかった。

    • 0
    • 113
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/19 19:25:21

    >>109
    ずいぶんスリムね

    • 0
    • 112
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/19 19:24:27

    なんで早く来るとダメなの?
    わたし自身 小4で来た もう38歳です。
    当時にしては 二番乗りだった。

    来る前には 急激に身長も伸びて胸も出始めたなぁ。
    で 生理きて 身長止まって 胸の発育と下の毛や脇毛がすぐ生えてきた!

    • 0
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ