【中国】桜の起源はわが国だ! それなのになぜ中国人は日本で花見をしたがるのか

  • ニュース全般
  • 花餅
  • 17/01/17 12:40:52

桜の起源はわが国だ! それなのになぜ中国人は日本で花見をしたがるのか=中国

2017年01月11日 22時12分 サーチナ

 2016年春は多くの中国人旅行客が「花見」のために日本を訪れた。冬が終われば日本各地で美しい桜が咲くことになるが、17年もきっと多くの中国人が花見を目的に訪日することになるだろう。

 だが、中国メディアの今日頭条はこのほど、毎年多くの中国人が桜を観賞するため、「わざわざ」日本に出かけることについて、「納得がいかない」と主張する記事を掲載した。

 まず記事は、桜は日本人の誇りであり、富士山と同じように「日本人の勤勉さや勇敢さ、知恵の象徴」と見なされていると説明。また日本の桜は毎年非常に多くの中国人旅行客を引き寄せる存在でもあるとし、これは中国人が桜を「日本の花」だと認めているからだと主張した。

 一方で、日本でこそ桜を観賞することに意味があるという中国人の考え方は「絶対に間違っている」とし、その理由は「桜の起源は中国にあるからだ」と主張した。

 記事はこの主張の根拠について、「人民日報の報道によれば、桜は日本の国花と見なされているが、その起源は中国にある」と説明。さらに「日本の桜の原産は中国のヒマラヤ地方であり、その後次第に長江流域、西南地区、台湾へと伝わったものだ」と論じた。

 また、「これは日本の権威ある専門書、櫻大鑑の記載である」と紹介してから、「専門家による考証によれば、秦漢時代に桜の栽培はすでに宮廷の園林にて行われており、2000年以上の歴史がある」と引用。現代の中国人は桜を「日本の花」だと認めているようだが、桜はむしろ中国の花であるというのが正しい認識であると主張した。

 仮に桜の起源が記事の主張のとおりだとして、それでも日本で花見を楽しみたいと考える中国人が多く、実際にわざわざ日本まで訪れる中国人が多いのはなぜだろうか。それは、桜の美しさを理解し、桜の美しさを心の琴線に触れる方法で観賞できる場所こそ日本であるからに他ならない。

(編集担当:村山健二)
(イメージ写真提供:123RF)

https://news.nifty.com/article/world/china/12190-20170111_00043/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/07 16:07:39

    そのうち海に泳いでる魚にもあれこれ言いそうな雰囲気だよね。

    • 0
    • 17/04/07 15:45:27

    まぁ中国人の心情考えると内心複雑かも。
    日本人も桜は中国か来たんだって知らない人も多いだろうし。でもインドやヒマラヤの方が原産だっけ?それは品種が違うんだっけな…
    日本人も複雑は複雑だよ。日本の文化は元はといえば中国から来てるものも少なくないからね。朝鮮にはほとんど文化はなかったけど、昔の日本人からしたら中国はすごく魅力的な国だったんだろうなって思う。

    ただ、頼むから桜の木によじ登ったり、枝を折ろうとするのは止めてほしいね。その文化は中国では当たり前かもしれないけど、日本では当たり前じゃない。
    日本人にもそういう厄介な奴は稀にいるだろうけど。

    • 1
    • 17/04/07 15:33:44

    起源がどうのこうのは割とどうでもいい。
    自国でお花見できないのは残念ねー。国土は環境汚染が深刻だし、文化も自分たちで破壊しまくってるからもったいないとは思う。

    • 3
    • 33
    • キッズルーム付き
    • 17/04/07 15:16:12

    来るなよ
    あんたらの集団見ただけで溜息しか出ない
    ダッセェ部屋着みたいなので、よく街中歩けるな。。

    • 3
    • 17/04/07 11:50:50

    >>26
    その通りだね

    • 2
    • 31
    • ミニトマト
    • 17/04/07 11:48:53

    来るのはいいけど、公共の場で大声出さないとか、お店ではマナーを守って買い物するとか、ゴミは持って帰るとかのエチケットは守ってほしい

    • 4
    • 30
    • アスパラベーコン
    • 17/04/07 11:27:25

    じゃあ自分の国で花見してろや
    毎回ピーチクパーチクうるせーなー

    • 4
    • 17/04/07 11:18:20

    中国も韓国も嫌いだからわざわざ花見に来てほしくない
    普通の店でお菓子値切ろうとしたりマナー悪くてゴミ捨てたりウザいだけ
    中国で花見をしていればいいじゃない

    • 3
    • 17/04/07 11:17:53

    中国は桜よりも桃や李を珍重したから、桜の名所が少ないんじゃないの?
    あとPM2.5のせいで花見どころじゃないから

    • 2
    • 27
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/07 11:13:31

    >>26
    とても同意

    • 1
    • 17/01/18 10:08:37

    漢字だってお箸だって中国から伝わって来たしね
    それを自分たちなりに使ったり、発展させたり、楽しんだりするのは恥ずかしい事でも何でもないと思うんだ
    桜はヒマラヤ原産で、中国を介して伝わった植物だけど、日本で千年以上もの間、愛されて親しまれてる事には変わりないよ
    まあ、どっかの国みたいに「うちの国が起源だ!」とかウソ言うのは論外だけどね

    • 7
    • 17/01/18 10:05:22

    >>17どうぞ国にお帰り下さい。
    日本から見たらチャイナもチョンも同レベル。
    四千年の歴史あるでちゅか~?www

    • 1
    • 17/01/18 10:01:17

    >>18
    そんな事言ったら茉莉ちゃんとか杏奈ちゃんはどーなる(笑)
    その花に思い入れがあって付けたなら、別にどの国が原産の花でもいいじゃん
    ちなみに菊は天皇家の御紋だけど、菊も中国原産っていう…

    • 1
    • 17/01/18 09:45:31

    中国人の中でも、中国から伝わったけど世界に発展させたのは日本だって言ってる人も居るみたいだね。

    • 1
    • 22
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/18 09:41:28

    そんなの言い出したらきりがない。
    野菜や果物も外国から伝わったものが多いのに。

    • 1
    • 17/01/18 09:37:57

    まともな中国人は起源云々より、その後の変化(日本独自の文化)を愛でることが出来る。



    韓国はウリナリファンタジーだから論外。

    • 2
    • 17/01/18 09:32:28

    >>19
    国花(こっか)=桜と菊だから、桜と名付けたんじゃない?

    • 0
    • 19
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/18 09:30:11

    >>18
    なんて読むの?くにか?

    • 0
    • 17/01/18 08:42:13

    娘の名前、国花(日本の心をもって、世界でも自信をもって羽ばたいてほしいと…)名付けた。
    中国が起源だとしたら、、娘よごめん…

    • 0
    • 17/01/18 08:36:50

    >>13中国は歴史のある国だよ(汗)韓国とは違う。

    • 1
    • 16
    • お正月飾り
    • 17/01/18 08:34:11

    日本の方が桜がキレイじゃないのかな。
    原木が中国でも接ぎ木をして改良して今の桜にしたのは日本だし。

    • 4
    • 17/01/18 02:53:42

    >>9 木にも登るよ。

    • 1
    • 14
    • 人生ゲーム
    • 17/01/17 13:17:28

    >>13
    でも中国は一応本当に自分とこの文化を主張してるわけだから、
    この件については韓国といっしょくたにするのはさすがに可哀想だよ

    まあ、桜を見に来るのは中国の環境がアレだからだと思うけどね
    PM2.5が舞う中でお花見とか嫌だし

    • 3
    • 17/01/17 13:10:33

    中国人や韓国人ってれやたらと起源に固執するのは何でなんだろ?なにかにつけて起源主張したがるよね。遡らないと現代に誇れるものが何もないからかしら。

    • 2
    • 17/01/17 13:06:42

    いちいちうるさいなー。
    ずっと穴にハマってろ。

    • 2
    • 17/01/17 12:59:39

    前にテレビで見たけど、日本も昔は梅の花の方が珍重されてたらしいよ
    でもいつだかの天皇が桜がメッチャ好きで、その人が桜を庭とかに植えさせたんだって
    そこから上流階級の間で桜ブームが起こり、数百年後にソメイヨシノが生み出されて今に至るらしい

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 17/01/17 12:58:04

    来るのはいいけどマナー悪いのどうにかしてほしいわ
    ゴミは持ち帰って下さい

    • 3
    • 8
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/17 12:57:55

    どこが起源だろうがどうでもいい。
    中国より日本の桜が綺麗で見事だから来るんだろ。文句があるなら大気汚染どうにかして国ごと洗浄してから言え

    • 3
    • 7
    • お年玉ほしい
    • 17/01/17 12:56:22

    >>5
    桜も桃も梅も中国かな。
    あと普段よく食べる小さいみかんとかね。

    • 0
    • 6
    • お年玉ほしい
    • 17/01/17 12:55:09

    日本で文化的に昔から親しまれてるものの中国起源って確かに多いからね…
    まぁ中国は広いからっていうのもあるけど。

    • 1
    • 5
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/17 12:53:12

    日本の桜は中国から伝わってきたと言われてるけど、中国はあまり桜が植えられてるイメージないね
    むしろ桃のイメージが強いわ

    • 0
    • 17/01/17 12:47:16

    サクラ(桜)は、バラ科モモ亜科スモモ属[1] (Prunus, Cerasus) の落葉樹の総称。

    サクラの原産地はヒマラヤ近郊と考えられており、現在、ヨーロッパ・西シベリア・日本・中国・韓国・米国・カナダ[2]など、主に北半球の温帯に、広範囲に分布している[3][4]。

    サクラは日本文化に馴染みの深い植物である(サクラ#日本人とサクラ)。また、日本において観賞用として植えられているサクラの多くはソメイヨシノという品種である。英語では桜の花のことをCherry blossomと呼ぶのが一般的であるが、日本文化の影響から、sakuraと呼ばれることも多くなってきている。

    サクラの果実はサクランボまたはチェリーと呼ばれ、世界中で広く食用とされる。

    (Wikipedia)

    *

    サクラ(桜)【サクラ】

    バラ科サクラ属の樹木の中で花が美しく,観賞されるものを一般にサクラと呼ぶ。アジア東部〜ヒマラヤに固有で,日本にはヤマザクラ,エゾヤマザクラ(オオヤマザクラ),カスミザクラ,オオシマザクラなどのヤマザクラ系の種類と,これに似たチョウジザクラ,マメザクラ,ミネザクラ,ヒガンザクラが自生し,中国大陸南部,台湾原産のカンヒザクラ(ヒカンザクラ)も暖地に植えられている。

    (百科事典マイペディア)

    • 1
    • 3
    • こたつでみかん
    • 17/01/17 12:47:07

    長…
    最初の三行でやめました!

    • 0
    • 2
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/17 12:43:47

    ふーん

    • 0
    • 17/01/17 12:41:20

    へー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ