首相 ベトナム首相と会談 新造巡視船を供与

• ニュース全般
  • せりな
  • 17/01/17 09:56:15

ベトナムを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の16日夕方、グエン・スアン・フック首相と会談し、海洋進出を強めている中国を念頭に、航行の自由や法の支配の重要性を確認し、海洋分野での協力を強化するため、新造の巡視船6隻を供与することを伝えました。

ベトナムを訪れている安倍総理大臣は、指導部のメンバー4人と相次いで会談し、日本時間の午後5時ごろから、グエン・スアン・フック首相とおよそ1時間半会談しました。

この中で両首脳は、南シナ海での領有権をめぐり、ベトナムと対立し、海洋進出を強めている中国を念頭に、航行や上空飛行の自由、それに法の支配や紛争の平和的解決の重要性などを確認し、安倍総理大臣は、海洋分野での安全保障や防衛協力を一層強化するため、新造の巡視船6隻を供与することを伝えました。

また、安倍総理大臣は、質の高いインフラ整備などに、およそ1200億円に上る経済協力を新たに決定したことを伝えたほか、日本企業が受注した原子力発電所の建設計画の中止を決定したのは残念だとしたうえで、それに代わるエネルギー開発で引き続き協力していく考えを示しました。

そして、両首脳は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の発効とともに、RCEP=東アジア地域包括的経済連携について、高い水準での早期妥結に向け、協力していくことを確認しました。また、両首脳は、アジア太平洋地域の平和と安定に果たすアメリカの存在は不可欠だとして、今月20日に就任するトランプ次期大統領に対し、アジアの政治や安全保障の状況を説明し、TPP協定やアジアの経済がもたらす利益について、トランプ氏の理解を得ることが重要だという認識で一致しました。さらに、核実験やミサイルの発射を繰り返す北朝鮮への対応について、安全保障上の脅威は新たな段階に入っているとして、国交のあるベトナムとともに圧力をかけていくことで一致しました。さらに両首脳は、ベトナムがことし議長国を務めるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議の成功に向けて、協力していくことを確認しました。

両首脳は、会談終了後、共同記者発表を行い、安倍総理大臣は「日本とベトナムの協力を強化し、広範な戦略的パートナーシップをさらに深化させることで一致した。南シナ海問題については、関係国間の対話を歓迎するとともに、対話は国際法に基づき行われるべきだ」と述べました。また、フック首相は「ハイレベルの対話を通じて、信頼関係を強化していくことで一致した。日本は、ベトナムの永久的かつ最も重要なパートナーだ」と述べました。

■南シナ海めぐるベトナムの立場は

ベトナムは、南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島と西沙(パラセル)諸島について領有権を主張し、中国と対立してきました。

3年前には、西沙諸島近くの海域に中国が海底油田の掘削装置を設置し、これをきっかけに撤去を求めるベトナムの船と中国の船が衝突するなど、対立が先鋭化し、ベトナム各地で中国に抗議するデモが広がり、死傷者も出る事態となりました。

その後、デモは収束したものの、ベトナム政府は、南シナ海で中国が人工島を造成し、滑走路やレーダー施設を建設するなど、海洋進出の動きを活発化させていることに警戒感を強めています。

ベトナム政府は、南シナ海の問題は国際法に基づき、平和的な手段で解決するべきだと主張しています。

一方でベトナムは、政治的、経済的に中国との結びつきが強く、去年7月に国際的な仲裁裁判が南シナ海をめぐる中国の主張を否定する判断を出したあとも2国間の対話を続けています。

今月12日に最高指導者のチョン共産党書記長が北京を訪問して、習近平国家主席と会談した際にも、「中国と一緒に海上での協力を強化し、拡大することを望む」と述べ、中国との関係改善に応じる姿勢も見せています。

>>1

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/17 09:56:32

■日本のこれまでのベトナム支援

ベトナムにとって日本は最大の援助国で、2015年度の日本のODA=政府開発援助の円借款の額は1800億円近くに上っています。

おととしには、日本の支援で首都ハノイの国際空港の新ターミナルのほか、ハノイを流れる川にかかる、つり橋型の橋としては東南アジア最長のニャッタン橋が完成しました。

また、ここ数年は防衛分野でも両国の関係強化が進んでいます。
    ベトナムの海上警備能力の向上のため、おととしには、日本から中古の漁業取締船6隻が無償で供与されたほか、去年4月には海上自衛隊の護衛艦が初めて、南シナ海に面するベトナム海軍の最重要拠点、カムラン湾に寄港しました。

ベトナムとしては、南シナ海をめぐる中国との対立を念頭に、海洋進出の動きを強める中国をけん制するためにも、防衛分野での日本とのさらなる協力強化を求めています。

■共産党書記長と会談

安倍総理大臣はフック首相との首脳会談のあと、日本時間の午後8時すぎ、ベトナムの最高指導者、グエン・フー・チョン共産党書記長とおよそ25分間会談しました。

会談で、チョン書記長が、「今回の訪問は、両国関係が非常に良好に発展している時期にあたっており、新たに2国間関係が新しいレベルにいくことができると確信している」と述べたのに対し、安倍総理大臣は、「書記長と共同でだした声明に基づき、両国間の協力が大きく進展していることをうれしく思う。協力して両国の広範な戦略的パートナーシップをさらに発展させていきたい」と述べました。

またチョン書記長は、この春予定されている天皇皇后両陛下のベトナム公式訪問について、「大変喜ばしく思っており、心待ちにしている。両国関係の良好な発展の証しであり、最大限の歓迎をしたい」と述べました。

NHK 1月16日 19時21分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170116/k10010841441000.html

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています