二人目妊娠中の時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/29 20:55:04

    一人目の産院は参加しないといけなかったけど、今通ってる産院はこの日にやってます~って案内渡されただけで自由。行かないけど…

    • 0
    • 36
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/27 22:05:14

    母親教室前期後期あったけど、後期の教室ととラマーズ法教室には行ったよ。
    産後の離乳食教室は行かなかった。

    • 0
    • 17/01/25 14:32:24

    一人目の時は参加しなかったけど、二人目の時は1日だけ参加した。

    • 0
    • 17/01/25 14:29:18

    1人目から行ってないよ。1人目の時は臨月入るまでフルで仕事してたし。

    • 0
    • 33
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/25 13:51:55

    今 妊娠中。自由参加のものは行かないつもり。

    • 0
    • 17/01/25 13:50:54

    私二人目妊娠中で、後期の母親学級には行きたいと思ってる。
    でも、子ども預けないといけないから悩む~。

    • 0
    • 17/01/25 13:48:07

    行ってないし、むこうも
    勧めてこない。
    わかると思うけどーって案内だけ渡されるw

    • 0
    • 17/01/25 13:42:38

    行ってないよー

    • 0
    • 17/01/25 13:40:55

    1人目から行ってない
    産後の保健師さんが来てくれるハガキも1人目から出してないw
    市町村から何かしら連絡来るかなと思ってたけど来ないまま8年経つw

    • 0
    • 17/01/25 13:39:54

    1人目と違う病院で、旦那の立会い希望したら両親学級への参加は必須だった。色々忘れてたから、まぁ参加して良かったかな。

    • 0
    • 27
    • めんどくせーから
    • 17/01/25 13:38:13

    二人目のときなんかいかねー

    • 0
    • 26
    • どんと焼き
    • 17/01/25 13:33:54

    参加してないよ。
    産後入院中に毎回夫が沐浴指導受けてた。
    今回4回目だけどお風呂入れるの旦那だからまた入院中に沐浴指導だけは受けると思う。

    • 0
    • 17/01/25 13:19:13

    行ってないよ~。

    • 0
    • 17/01/25 13:17:30

    結局たしか出産の流れとか、準備品とかの話ですよね。呼吸法とか忘れてしまったから不安だけど。
    今回は体調も良くなくて狭い部屋に妊婦ギッシリ詰め込まされて、一人一人自己紹介とかするの勘弁だわ!

    • 0
    • 17/01/21 23:32:06

    そこまで年が離れてなかったから、助産師さんから分かってるだろうし変わってないから出なくていいよって言われて出てない。

    • 0
    • 22
    • こたつでアイス
    • 17/01/21 23:24:38

    私も1人目すら行ってない

    • 0
    • 17/01/21 23:24:11

    1人目から行ってないや。

    • 0
    • 20
    • お正月飾り
    • 17/01/21 23:23:17

    全くしなかったよ。
    産後の沐浴指導とかもすべてパスしたw

    • 0
    • 17/01/21 23:20:32

    体調よければ参加してもよかったけど、トラブル続きで体力、精神的に参って無理だった。

    • 0
    • 17/01/21 23:14:29

    しなかったし、二人目は必要ないといわれた。

    • 0
    • 17
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/21 20:03:46

    参加しなくていいと言われたよー。

    • 0
    • 16
    • かまぼこ高い
    • 17/01/18 20:31:22

    1人目は最初の子だからって事で全て参加した。
    個人病院。
    2人目の時は1人目と同じ病院だったし「2人目だから参加しなくても大丈夫かな~」なんて思ってたけど、歳が凄く離れてたから医師と助産師さんから参加する様に言われて参加した。
    3人目は近くの総合病院で強制的に参加。

    • 0
    • 17/01/18 20:15:48

    してない。なんとかなった!

    • 1
    • 17/01/17 00:51:25

    同じ病院で出産だったけど強制だった。
    今3人目は違う病院だけど参加しなくて良いみたい。

    • 0
    • 17/01/16 22:07:35

    一人目と病院違うけどどっちも強制参加。しかも二回も

    • 0
    • 12
    • 大掃除まだ
    • 17/01/16 21:44:55

    病院ではやってなかった。
    市でやってるやつは二人目の人は参加できなかった。

    • 0
    • 17/01/16 21:43:49

    そういえば一度も案内されない。2人目だから要らないし、いいんだけど。

    • 0
    • 10
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/16 21:43:22

    1人目2人目は市民病院で、そこの病院では母親学級はやってなかった。市でやってるやつに参加みたいな感じ。面倒で不参加。
    3人目、4人目は個人病院でどちらの個人病院も母親学級はみんな参加だったから参加した。

    • 0
    • 9
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/16 21:42:28

    参加するとお土産が貰えるからそれ狙いで参加してた。

    • 0
    • 8
    • 大掃除まだ
    • 17/01/16 21:42:09

    わりと強制的だったから参加した

    • 0
    • 17/01/16 21:41:15

    1人目から一度も参加したことない

    • 0
    • 6
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 21:40:56

    してない。上の子と2歳差だったから連れて行くのも面倒で。

    • 0
    • 17/01/16 21:39:34

    してない
    一人目もしてない

    • 0
    • 4
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/16 21:39:17

    3人目でも産院が違ったし参加した

    • 0
    • 17/01/16 21:38:52

    2人目だから出なくてもいいって言われたけど、1人目と病院が違ってたから、病室やLDR見学したくて後期に一度だけ参加した。

    • 0
    • 2
    • すごろく
    • 17/01/16 21:38:24

    参加してない。もう知ってるし。

    • 0
    • 17/01/16 21:37:39

    うちの産院はもう分かっているでしょ?
    なら別に参加しなくてもいいよー!て感じだったからしてない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ