注意欠陥?

• 中学生以上
  • お年玉ほしい
  • 17/01/16 21:01:05

中1娘の事です。
幼稚園の頃は比較的しっかりしていました。小学校高学年から、だらしのなさが目立ち、生活面でのだらしなさがかなり目立ちます。
何度注意しても治りません。
例えば、開けた扉はしっかり閉める。脱いだ靴を揃える。手紙を出さない。ご飯のあとの茶碗に水をはらない。後片付けが雑で、元の場所に戻せない。返事ばかりで、何故やったのか聞くと、気をつけなかったからと平然と言います。注意力も乏しいです。
その他にも考える力がなく、何をするにもどうやったらいいの?と聞いたり、なんて言ったらいいの?と全く自分で考えず、行動もせずに聞いてきます。
本当に上げたらキリがありませんが、今日は塾に行くのに家を出て施錠もしない。間食に納豆ご飯を食べて行ったんですが、茶碗も水に流さず、納豆のパックも食品類を入れるゴミ箱ではなく、リビングのゴミ箱に捨てて出ていってしまいました。
本当に、何度注意しても変わらず、もしかしたら注意欠陥なのではないかと悩んでいます。
ちなみに成績は学年190人中10位以内に入っていて入っていて、成績面は問題ないです。
客観的に見て、うちの娘はどう見えますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/17 10:07:41

いわゆる注意欠陥だろうが、そうでなかろうが、そうだと思って対処すれば?
    注意欠陥じゃなくても、そう思って対処すれば幾分ラクになりそう。

• 0
    • 17/01/17 06:45:24

>>3
    毎回ではありません。家に誰かいるとかけていかないでバタバタと出ていきます。
    我が家、家を出る時は自分で施錠するようにさせています。
    目の前のものが分からなくなったり等は今までありません。
    本人と話し合っても、忘れちゃうと言われました。

• 0
    • 17/01/16 23:23:51

うちの中一息子も一緒だ
    手紙もなかなか出さないし、靴下も何度言っても脱ぎっぱなし。
    食べたゴミそのままで寝ながら食べたものはベットの横に落としておく。
    部活で持っていった水筒出さないからそのまま無視してるとカビ生えてる。
    カバンの中も面倒だからと授業関係なく全部持っていく始末。
    単なる面倒くさがりだと思ってる。

• 0
    • 17/01/16 23:07:58

鍵の忘れはいつも?

反抗期もあるような。
    ただの面倒くさがりかな。

ADHDが一人いるけど、目の前の物を探してたりしてる。本人には見えてないと言うか認識してない。
    でも鍵の忘れとかはない。

• 0
    • 2
    • お年玉ほしい
    • 17/01/16 21:08:33

ありがとうございます。
    ただの面倒臭がりだと思うのにも限度があるだろうと思ってしまいました。
    出来ないのが病気のせいにするつもりも無いのですが、もしそうだとしたら致し方ないし、これからの関わり方を変えていく必要があるので。

• 0
    • 17/01/16 21:03:08

普通。
    ただの面倒くさがり。

うちの子たちも似たようなもんだ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています