元名大生初公判「死んでいいとは思わず」口調はっきり

  • ニュース全般
  • 角松
  • 17/01/16 15:12:28

 事件の動機や背景を解き明かすべく審理が始まった。16日開かれた元名古屋大学生の女(21)=事件当時16~19歳=の初公判。知人の高齢女性を殺害し、同級生に猛毒を飲ませたなどとされ、「人を殺してみたかった」などの供述は社会に衝撃を与えた。結論を出す裁判員も難しい判断を迫られることになる。

 16日午前10時10分、名古屋地裁第2号法廷。姿を現した元学生は、肩まで伸びた髪を無造作に後ろで伸びた髪を無造作に後ろで一つにまとめ、白いマスクに黒っぽいジャケットとズボン姿で入廷した。遺族や傍聴席に目を向けることはなかった。

 証言台ではマスクを外した。事件当時は未成年だったため名前は呼ばれず、山田耕司裁判長に生年月日などが起訴状通りか聞かれると「はい、間違いありません」と落ち着いた様子で答えた。検察官が起訴内容を読み上げる約5分間、じっと動かずに前を見据えた。

 裁判長から起訴内容について「何か間違っているところはありますか」と尋ねられると「はい、あります」とはっきりした口調で答え「(硫酸)タリウムを混入した際、死んでも構わないと思ったことはありません」と否認した。放火未遂事件でも一部に異議を唱えたが、殺人事件には触れず、裁判長から重ねて尋ねられ「特にございません」と述べた。

 元学生は両親と妹との4人家族の家庭に育った。かつての同級生によると、元学生は中学生の頃から「毒に興味を持っている」と話し、高校2年の5月には親のクレジットカードを無断で使って薬品を購入し父親に見つかって警察へ相談に連れて行かれている。2012年、同級生ら2人に硫酸タリウムを飲ませたとされる事件の直前だった。

 名古屋大入学と同時に1人暮らしを始め、体育会系の部活動をしていた。一方で、その年の夏ごろにはツイッターに「日常を失わずに殺人を楽しめることが理想」などと、殺人願望を想起させる投稿を始めていた。

 逮捕後の調べに対して「タリウムの症状を観察したかった」「焼死体が見たかった」などと供述した元学生。法廷での発言に注目が集まっていた。

 一方、元学生の中学時代の同級生で硫酸タリウムを飲まされたとされる女性は、初公判を前に代理人弁護士を通じて「今は裁判の行方を見守りたいと思っています。被害を受けてから長く苦しんできましたが、被告には自分のしたことを正直に話し、きちんと反省して、罪を償ってほしいと思っています」とのコメントを出した。

 16日は初公判の傍聴券を求めて、77の一般傍聴席に対し366人が名古屋地裁前に並んだ。地裁による傍聴者の手荷物検査などに時間がかかり、開廷が予定の午前9時45分より約25分遅れた。【野村阿悠子】

◇弁護側「複雑で重篤な精神面の障害」

 検察側は冒頭陳述で元学生が「人の死や人体変化に強い興味を持ち約2年半で各犯行に及んだ」と指摘した。

 高校の同級生ら2人に硫酸タリウムを飲ませた殺人未遂事件について「死んでも実験結果として受け止めることにしていた」と主張した。大学入学後、仙台市のパート女性方を妹の同級生の自宅と間違えて火炎瓶で燃やそうとした際に人を殺して観察したいと思うようになり2014年11月ごろ、森外茂子さん(当時77歳)の殺害を決意したとした。

 森さん殺害後もさらに人を殺したいと思い帰省した際、パート女性宅を再び放火しようとしたと述べた。

 これに対し弁護側は元学生について「複雑で重篤な精神面の障害がある。共感性がなく興味の対象が極めて狭く、頭に浮かんだことをすぐ実行してしまう衝動性が高い。中学1年生ごろには、そう状態になった時に全く抑止力が働かなくなった」と主張した。

 硫酸タリウム事件について「高校で化学の成績が良く、自分が万能な科学者だと思うようになりタリウムの中毒症状を観察したい衝動を抑えきれなくなった」と述べた。殺人事件は「常に死に対して強い関心があるが、14年秋ごろ、ひどく落ち込むようになった後、強いそう状態に陥り死ぬ過程を見たいとの衝動を抑えきれなくなった」とした。

 その上で事件全体について「責任能力はない」と訴えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/07 07:04:48

    死刑

    • 0
    • 17/04/07 04:48:55

    生かして置く価値無し

    • 0
    • 17/04/06 20:43:15

    反省してないしね

    • 0
    • 17/04/06 18:39:24

    更正しないのに金と時間の無駄じゃん。

    • 0
    • 17/04/06 16:55:49

    無期懲役が不満なら死刑でいいでしょ

    • 3
    • 187

    ぴよぴよ

    • 17/04/06 13:17:02

    やっぱり控訴したかー

    • 0
    • 17/04/06 11:46:13

    弁護側控訴したって。

    • 0
    • 184
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/26 09:33:02

    >>176
    二年ぐらい前あった【子供がよその子を殺そうとしたら、どうしますか?】のトピ主さんですか?
    色々心配していました。よく思い出します。

    • 0
    • 183

    ぴよぴよ

    • 182
    • トマトベーコン
    • 17/03/25 21:35:11

    きち害

    • 0
    • 17/03/25 15:15:30

    >>175
    同意

    • 0
    • 180
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/25 08:24:24

    >>176
    わかる
    テレビでやるのやめてほしい。
    こういう系の犯罪ネットで調べて興味持つ子いるよ

    • 0
    • 17/03/25 04:04:50

    >>177
    この裁判に関わった先生を調べてみたら?

    • 0
    • 17/03/25 03:31:45

    >>177
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/03/25 03:28:43

    >>176
    絶歌ママか…。あのトピは読んでしかいないけど苦労してるね。この先あなたが選ぶことに間違いはないと思います。あなたはあなたの人生を。

    • 0
    • 17/03/25 03:24:10

    この子は、逮捕して貰えて、裁判もして貰えて、無期懲役にして貰えて幸せな子だね。うちの子は、逮捕もして貰えない。この事件の詳細の報道もやめて欲しい。子供が真似するかもしれない。

    • 0
    • 175
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/25 02:28:24

    ずっと塀の中に閉じ込めてて下さい。

    • 4
    • 17/03/24 23:09:49

    >>173
    脳のどこを切るの??

    • 0
    • 17/03/24 21:57:00

    この無期懲役は、裁判官の言葉から不定期刑らしいと大学教授がコメントしてた。
    裁判官は刑務所で治療、勉強して社会復帰しなさいって…。 外科的な脳の治療しないと無理でしょ。

    • 0
    • 17/03/24 21:34:09

    社会復帰させるには怖い人物だわ。
    無期懲役で本当に良かった。
    安心した。

    • 0
    • 17/03/24 19:44:38

    無期懲役おめでとう

    • 3
    • 17/03/24 19:38:14

    こいつがタリウム飲めばいいのに。

    • 1
    • 169

    ぴよぴよ

    • 17/03/24 19:27:06

    >>165
    無罪とは言ってない。責任能力が無い。精神疾患だからって事

    • 0
    • 17/03/24 19:22:31

    >>161
    けど、こういうサイコパス系の人は出られても精神病院とかに突っ込まれると思うよ。
    親もその頃には守りきれないだろうし。

    • 1
    • 17/03/24 17:51:54

    >>160
    どんな酷い育てかたしても、あんなにはならないと思う。生まれつきだよ。
    親は心配して警察に相談もしてたし、病院にも連れていってた。
    警察も病院もこうなるまで何もしてくれない。

    • 4
    • 17/03/24 17:48:06

    弁護側が無罪とか言ってたから、無期でホッとした。
    被告にも弁護士が必要とは言え、本気で無罪とか言ってるのが心底不思議でたまらない。
    他の猟奇事件もそうだけど。
    やみくもに無罪を主張するのでなく、犯罪に見合った弁護を出来ないものかね?

    • 3
    • 17/03/24 17:28:39

    >>161
    かならず出てこられる訳じゃないよ。

    • 0
    • 17/03/24 17:28:13

    >>160
    あんな殺人鬼全然可哀想じゃない

    • 0
    • 17/03/24 17:26:42

    あーあ、無期かぁ…。
    何年(何十年?)か後に、大量殺人起こりそうね

    • 0
    • 17/03/24 16:18:08

    無期懲役って26年~30数年で出所だよね。
    いずれは社会復帰してくるよね。

    • 1
    • 17/03/24 15:49:38

    毒親だったんだろうか
    脳に障害が残るんだよね
    それで思考回路がおかしいのかも
    もしそうならかわいそうだな
    かわいそう

    • 2
    • 159
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/24 15:39:23

    どうせ矯正が無理なのにね。

    きっと死亡した人が一人だからかな。薬を盛られた人達がなくなっていたら極刑だったかな?

    • 0
    • 17/03/24 15:37:01

    まあ求刑通りの判決だね。
    でも控訴しそう。

    • 1
    • 17/03/24 15:36:12

    一生刑務所にいてほしい。

    • 2
    • 17/03/24 15:34:09

    判決、無期懲役。でたね。

    • 0
    • 17/03/24 15:05:23

    >>154
    今は無期刑でも主文後回しにするんだね。
    求刑通りかな。

    • 0
    • 17/03/24 15:02:28

    主文後回しは死刑判決が大多数だけど、少年事件だし、亡くなった被害者は1人だしどうなんだろうね。

    更正の見込みがないって事になるのかな。

    • 0
    • 17/03/24 14:45:11

    若いからこそ怖いよね
    まだまだ生きるんだもん
    ホントに出さないで欲しい

    • 3
    • 152
    • キッズルーム付き
    • 17/03/24 14:33:43

    判決理由長いね…

    • 0
    • 17/03/24 14:32:24

    判決はでましたか?

    • 0
    • 17/03/24 14:05:04

    もう檻でタリウムを毎日与えるか、しけいで。

    • 2
    • 17/03/24 14:01:34

    この人は一生檻に入れとかないとダメだよ
    異常だもん

    • 0
    • 17/03/24 09:13:09

    今日、判決?

    • 0
    • 17/03/11 10:27:25

    まりあって名前だよね
    うわぁ…

    • 0
    • 17/03/11 08:43:47

    二度と世の中に放つことしないで欲しい。

    • 2
    • 145

    ぴよぴよ

    • 17/03/11 02:56:54

    更正しないでしょう
    独房に入れないと同じことやるね

    • 0
    • 17/03/10 21:00:02

    求刑で無期懲役なら、実刑どうなるんだろう。
    まだ殺したい衝動があるって言ってるのに…
    怖い怖い。

    • 0
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ