読書好きと頭の良さ(勉強の出来)は、比例すると思う??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/16 06:51:33

    >>16

    娘と全く一緒。
    漢字の書き取り以外は大体できる。本は何でも読むよ。物語、図鑑、取説、絵本etc……
    小さい頃から本を読みすぎてか、厨二病っぽいのが少し心配。頭の中がファンタジー

    • 0
    • 17/01/16 06:50:26

    >>8
    うちの息子と同じ感じだ…。
    凹凸酷くてどうしたらいいのかな?
    読書してるのに、読解力がイマイチで。
    なのに、算数の文章題は解けるという。

    • 0
    • 20
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/16 06:40:47

    読む本の質にもよる

    • 1
    • 17/01/16 06:39:49

    思わない。
    私バカだもん。

    • 0
    • 18
    • お正月飾り
    • 17/01/15 12:28:19

    私は読書好きのバカです

    • 0
    • 17
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/15 11:49:27

    読書するから頭良くなるわけじゃなくて、どちらかというと逆なんじゃないかな
    頭いい人は読書がすき
    読解力あるし回転早いから本の面白さがよくわかるみたいな

    • 0
    • 17/01/15 11:34:43

    読書好きの息子は、読解力はあるよ。頭の回転もいいけど、漢字が読めるけど書けない。漢字を書く以外の勉強はできるけど。

    • 0
    • 15
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/15 11:26:22

    学力的な頭の良さというより、頭の回転がよくなりそう。

    • 0
    • 17/01/15 11:22:42

    比例しないと思う。
    私は小説好きだけどかなり頭悪い
    長女も小説好きだけど頭悪い
    長男は本嫌いで頭悪い
    次男は本嫌いでも頭良い

    読書はあまり関係ないと思ったよ

    • 0
    • 17/01/15 10:26:07

    比例することが多いと思う。

    • 0
    • 17/01/15 10:23:33

    読書は集中力がつくし、表現力もついて、いいと思うけどね。
    わたしゃマンガばかり読んでた。でも国語は優秀だったな。頭がいいかは?だけど。。。

    • 0
    • 17/01/15 10:07:19

    中学生の息子は、読書好きですが国語が苦手、その他は出来るのに。

    • 0
    • 17/01/15 10:03:37

    >>3
    私もー。高校の時に国語はいつも学年で1から5位だったけど、数学は赤点ギリギリか赤点で追試も受けたことある…センター試験でも国語だけは、3問しか間違えてなくて逆にびっくりしちゃった。
    読書好きと国語力はやっぱり関係すると思うよ。

    • 0
    • 17/01/15 09:57:19

    うちの子漫画すら読まないくらい本嫌い。
    理数科は良いけど、やっぱり国英が弱いな。

    • 0
    • 8
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/15 09:25:53

    どうかなー?
    うちの子読書好きだけど、国語力今ひとつ。
    算数の文章題は難なく理解できるのに、国語の読解力はない。
    偏差値も算数70、国語55。凸凹どうにかしないとまずい。
    私は読書しなかったけど、国語英語で受験乗り切った感じ。数学は壊滅的だった。

    • 0
    • 17/01/15 02:26:11

    ウチの子読書嫌いでほとんど本読まない。
    学校の成績はそこそこいい方だけど、塾のテストとか問題文の勘違いをして間違うことがあるよ。
    ちゃんと問題理解したら解けるのに、読解力の無さが原因。
    やっぱり読書は大事だと思う。

    • 0
    • 6
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/15 01:31:34

    我が家の息子読書全くしないけど、クラスでも塾でも成績上位だよ

    • 1
    • 17/01/15 01:09:58

    >>3
    私も同じ。数学ダメだった。

    • 0
    • 17/01/15 01:09:19

    うちの上の子本大好き。学力はそこそこある方。国語は読み取りはよくできてるけど、漢字がボロボロ。今低学年の頃の漢字から総復習して3年の漢字まで冬休みで終わったところ。

    • 0
    • 3
    • 大掃除まだ
    • 17/01/15 01:05:47

    読書好き、英国得意だった私は数学赤点でした。

    • 0
    • 17/01/15 01:04:40

    比例すると思う。
    全ての学問は国語力ありきだから。
    実際高偏差値の子は読書好きな子が多いよ。うちの子は好きじゃないからどんなに努力して勉強しても偏差値65だ。

    • 0
    • 17/01/15 01:03:33

    うちの娘、読書好きだけどおバカだよ。
    でも読解力はあると学校の先生や塾でも言われる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ