子供の志望、どこまで聞き入れますか?

• 中学生以上
  • こたつでアイス
  • 17/01/14 15:48:50

高2の娘には塾で知り合った彼氏がいます。付き合いもそこそこ長く、とても優しくかっこいい彼氏です。
うちにも何度も来てくれて、愛想もいいし礼儀正しく良い子です。

しかし、学力が全く違います。娘は進学校に通い、彼は進学校ではないけど塾で勉強して大学を目指しています。
娘は県内の国立、彼は遠くの私立を志望していたのですが、娘が彼と一緒にその私立に行きたいと言い始めました。
こう言ってはなんですが、娘の志望校と彼の志望校はかなりランクが違います。

何回か話はしましたが、志望校くらい自分で決めたいと…

私も、今まで娘の志望を第一で尊重する方針でやってきましたが、今回の志望理由はどうしても許可できません。

みなさんなら、例えこういう理由じゃなくても、どんな理由でもお子さんの志望を尊重しますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/01/16 11:59:49

紙に分かりやすく書いてあげたらどうかな?
    進学校に進んだ後の方向性とその私立に進んだ後の方向性。大学進学率、就職率、高校によって学習内容も違ってくるよ。メリットデメリット。別れた後に残るのは余り魅力的な物ではない気がする。後は、塾の先生からそれとなく自分の知り合いの話みたいな感じで、彼の為に志望校を変更して後悔している子がいるとか話してもらう。

• 0
    • 4
    • おせち飽きた
    • 17/01/14 17:11:59

その大学に入って何を学びたいのか、学費にいくらかかるのか、家から通えないのならいくら生活費が必要になって、自分で家の掃除や食事の支度などしながら勉強ができるのか、現実的な話をしてみたら?

• 0
    • 3
    • お正月飾り
    • 17/01/14 17:07:04

私立に行かせて生活費も出さなきゃならないし経済的に無理って言えば?

• 0
    • 17/01/14 16:36:17

彼氏と一緒がいいからその大学?別れたらどうするの?彼氏が心変わりしたら?自分にも他に好きな人できたら?
    彼氏抜きでその学校に魅力があって将来に繋がるならいいけど単純に彼氏と一緒がいいという理由だけなら反対するわ。

• 0
    • 1
    • 初日の出
    • 17/01/14 16:00:15

無理やり県内国立を受験させてもわざと不合格になるようにするかもね

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています