【金魚】 金魚が野生化すると…巨大化、驚きの繁殖力「最も厄介な生物の一つ」

  • ニュース全般
  • 初詣
  • 17/01/14 12:06:33

金魚が野生化すると、どうなるの? 
オーストラリアのマードック大学の研究チームが、現地の川で野生化した金魚を十数年間、研究した結果、驚くべき生態が明らかになりました。
野生化した金魚は巨大化、驚異的な繁殖力を見せたというのです。一体何が起きたのか? 
研究の舞台になったバス川は、オーストラリア西南部にあります。20年前から農業排水や住宅地からの栄養豊富な下水が川に流れ込み、水質が著しく低下しました。そして、誰かが何匹かの金魚を川に捨てた結果、金魚が川にあふれるようになったのです。
金魚の生態を調べた結果、わかったのがその成長の早さです。1年間で18センチ、世界でも最も高い成長率を記録し繁殖力の強さも明らかになりました。
現在までに1500匹、1キロ以上の金魚が駆除されていますが、金魚の数は減ったどころか、むしろ増え続いています。

これまで金魚はあまり泳がない怠け者という認識さえありました。ところが、金魚は川だけでなく、湿地や睡蓮の生息地にも活動範囲を広げていることが確認できたのです。金魚は決して怠け者ではなく、カープ(鯉)と同じ運動力を持っていることも分かりました

音楽聞き分け、頭もいい「金魚は、かしこい魚です。異なる楽曲を聞き分ける能力も持っています」と明かします。
2013年の慶応大の研究では、金魚にバッハの「トッカータとフーガ ニ短調」とストラヴィンスキーの「春の祭典」を水中のスピーカーから聞かせました。
一方の音楽が流れた場合、ビーズのついた紐をひけば餌が得られるようにしたところ金魚は音楽を聞き分けて紐を引くことを覚えました。
もともと、金魚は鯉科のフナを原種に飼育観賞用に品種改良された魚です。本来は自然界にいないはずの金魚が川で野生化すると、様々な変化が起きます。
外見は茶色に変わります。自然の川の水の色になじむ、フナのような色になります。そして身長が伸び、体重も増えます。

湖や川の底を泳ぐので、水生植物の根を抜いてしまいます。さらに水底をかき回して、栄養素を散乱させ、藻類の異常繁殖を促します。未知の伝染病をほかの魚にうつすこともあります。
野生化した金魚は世界でも最も厄介な繁殖型水生生物の一つです。

withnews

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/14 19:06:14

    >>1
    私もそう思ってた。

    • 0
    • 17/01/14 17:53:28

    >>5怖ーい

    • 0
    • 17/01/14 17:52:56

    お祭りでもらった黒のでめきんが一年くらいで赤くなってたの思い出した。

    • 0
    • 17/01/14 17:40:51

    >>5
    すごい合成っぽい写真

    • 0
    • 17
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/14 15:08:59

    金魚が神ってる

    • 0
    • 17/01/14 15:00:42

    >>15
    金魚はフナの品種改良だよ
    まあフナはコイ科だけど

    • 0
    • 17/01/14 13:27:12

    >>12
    ていうか金魚って鯉の品種改良でしょ?

    • 0
    • 17/01/14 12:46:40

    >>13 鯉だよ!少し前テレビで言ってた

    • 0
    • 17/01/14 12:42:50

    >>12金魚じゃなくて鯉の様な気がしますね。

    • 0
    • 17/01/14 12:36:56

    >>5
    ヒゲがあるからコイなのかな?それにしてもデカすぎてキモイ。

    • 0
    • 17/01/14 12:35:03

    去年きんぎょすくいでとったきんぎょが大人手のひらサイズ。
    近づくとよってきて口パクパクさせてかわいいよ

    • 0
    • 17/01/14 12:32:53

    >>3
    わかる
    うちの金魚屋で買ってきたのは、凄く激しく子孫残してた。
    しかも鯉みたいにでかくなってる笑

    でも、お祭りの金魚は短命でいつも病気になる…

    • 0
    • 9
    • おみくじ
    • 17/01/14 12:31:19

    >>5
    でけー!食べれるのかな

    • 0
    • 17/01/14 12:31:10

    >>5
    こんなに大きくなるんだね。
    祖母の家の金魚すくいでとった金魚も大きくなったけど手の平サイズ位だった。

    • 0
    • 17/01/14 12:30:11

    >>5
    予想をはるかに越えてた

    • 0
    • 6
    • かまぼこ高い
    • 17/01/14 12:27:48

    巨大化金魚

    • 0
    • 5
    • かまぼこ高い
    • 17/01/14 12:26:38

    巨大化金魚

    • 0
    • 17/01/14 12:24:34

    >>2
    わたしも思った

    • 0
    • 3
    • どんと焼き
    • 17/01/14 12:22:54

    うちも金魚も2年前の金魚すくいから飼ったけど、年中産卵してる。気が向いた時しか水槽掃除しないから、身の危険を感じて子孫残そうとするのかな。

    • 0
    • 2
    • おせち飽きた
    • 17/01/14 12:19:07

    写真無いんかーーーーーい!

    • 0
    • 17/01/14 12:17:33

    すぐ死ぬし繁殖力もなにも短命なイメージしかない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ