幼稚園のティッシュは保護者が用意するの普通?

  • 乳児・幼児
  • かるた
  • 17/01/13 20:48:43

娘が通ってる幼稚園、幼稚園で使うティッシュ箱やビニール袋、雑巾は保護者が用意するんだけど、普通?
最初はビックリしたんだけど。

ティッシュなくなってきたんで、各家庭一箱づつ持ってきて下さい。とか。
そういう備品って幼稚園のお金で買うんじゃないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/16 12:19:03

    >>91
    保育料高いの?

    • 1
    • 17/01/16 12:18:29

    2つの園行かせてたけど1つの園は各自ティッシュを箱で用意してたよ。ロッカーに置いて鼻噛みたいときに本人が勝手に使ってた。幼稚園の備品にまわされたことはないな。雑巾はみんなで使うものだから普通なんじゃない?袋は何に使う袋?

    • 0
    • 17/01/16 12:18:09

    箱ティッシュ2つとビニール袋100枚入りと雑巾2枚
    年度ごとに提出してるよ。

    • 1
    • 17/01/16 12:14:41

    >>103
    ビニールは汚れた衣類を洗ってくれるから持ち帰るのに入れてくれる

    • 0
    • 17/01/16 12:13:18

    ティッシュ箱は聞いたことがない
    ビニール、雑巾、石鹸、新聞紙は学期ごと持って行く

    • 0
    • 17/01/16 10:07:52

    二人違う園に入れたけど聞いたことない。幼稚園の備品なんて気にしたことない。

    • 0
    • 17/01/16 10:06:32

    うちの幼稚園は雑巾はあるけど
    箱ティッシュはないな

    • 0
    • 17/01/16 10:02:08

    学期初めにテイッシュ一箱の寄付お願いしますって事はあるよ!それを異常だとは感じたことないな。

    • 0
    • 17/01/16 09:59:43

    普通

    • 0
    • 17/01/16 09:50:56

    雑巾はあったけど、ビニール(って何に使うの?)、箱ティッシュは提出言われたことない。私立だったけど関係ある?

    • 1
    • 17/01/16 09:48:16

    保育園だけど年度始めに雑巾、フェイスタオル、ティッシュを持っていく。
    未満児だとおしりふき、手口用ウェットティッシュも。
    年度途中で足りなくなるとまた〇〇をいくつ持って来て下さいってお知らせが来る。

    • 0
    • 101
    • こたつでアイス
    • 17/01/16 09:34:20

    一学期は袋、箱ティッシュ、雑巾
    二学期、三学期は袋と箱ティッシュ
    ちょうど今日持たせたよ。
    納得行かないなら保育料にプラスしてもらったら?

    • 0
    • 17/01/16 09:32:34

    >>85
    普通は198円だよね、ヤマトに働いている家はヤマトの柄の箱ティッシュ持っていていたよ、花セレブは無いな

    • 0
    • 17/01/16 09:29:13

    普通じゃない?
    ウチは4月に箱ティッシュと雑巾2枚提出したよ
    そりゃ子供なんてすぐ鼻水垂らすから減りも早いでしょ

    • 0
    • 17/01/16 09:20:04

    >>93

    お前の心がケチだわ、

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/16 08:39:08

    >>93
    でも保育料払ってるよ。
    丸投げとは少し違うような…

    • 0
    • 95
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/16 08:38:20

    うちはティッシュ箱と雑巾、泡の石鹸詰め替え用だよ。
    上の子と違う幼稚園で、上の子のときは雑巾だけだっかたら少しビックリしたよ。
    色んな園があるんだね。

    • 0
    • 17/01/16 04:58:44

    うちは年に一回、ティッシュと雑巾の寄付をお願いしますってお手紙くるよ。そのときは沢山持たせてるよ。雑巾もどれだけあっても足りないだろうから。

    • 0
    • 17/01/16 04:46:56

    ケチな主
    育児丸投げして見てもらっているんだから文句言うな!

    • 0
    • 17/01/16 00:41:26

    年度の初めにティッシュ一箱持たせた。
    雑巾も出したわ。
    子どもが使うものだし何とも思わなかった。

    • 0
    • 17/01/16 00:36:17

    うちの園は子供がポケットティッシュ持ち歩く決まりだからそういうのない。ただ参観日に行く時毎回見てるんだけど教室に置いてあるティッシュが1枚1枚に絵柄付いてる可愛いティッシュ。高そうだなぁと思って見てた。さすが高いお金集めてるだけあるなぁ(笑)

    • 0
    • 90
    • (*'(OO)'*)ブヒ
    • 17/01/16 00:26:32

    >>89強力な豚になってるね(笑)出直してきます!

    • 0
    • 17/01/16 00:10:47

    >>88
    さすが豚ちゃん
    強いな

    • 0
    • 88
    • (*'(OO)'*)ブヒ
    • 17/01/16 00:01:04

    ティッシュごときでぶーぶー言うの?( ・(OO)・ )少しくらい強力してもいいんじゃないかしら。

    • 0
    • 17/01/15 21:32:50

    別にそれぐらいよくない?
    うちの園もそうだよ。
    何とも思わないけど。

    • 0
    • 86
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/15 01:25:03

    その分制服や月謝が安かったりする?うちの近くになるべく金銭負担を少なくしてますって謳う園がある

    • 0
    • 17/01/15 01:08:43

    普通かなー

    箱ティッシュ嫌なんだよね…
    うちは5個198円のを持って行くけど鼻セレブ持ってきてる家庭が何軒かあって、鼻セレブまではいかなくてもそこそこの値段の箱ティッシュばかりで恥ずかしかったわ。

    • 0
    • 84
    • コマまわし
    • 17/01/15 01:03:41

    いろんな園があるんだね!
    うちは私立幼稚園だけど、箱ティッシュは言われたことないなー
    掃除は業者が毎日してるから、雑巾持ってきてとかも言われたことないし…
    たまに園で汚した服を入れたり持ち帰りに使ってるスーパーの袋も、園が用意してるみたい。

    でも併設のこども園保育園?は、汚れ物の持ち帰りに使うためのスーパーの袋が必要なので、もしよければお持ちいただけると助かりますってお知らせがたまにある。

    • 0
    • 83
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/15 00:56:35

    うちの園では肌荒れしてしまう子がいるからNGの石鹸以外の石鹸と園児が好みそうなキャラクター以外のフェイスタオルが2枚。
    後はその都度お知らせが来ていたな。

    • 0
    • 82
    • こたつでアイス
    • 17/01/14 20:44:08

    うち保育料とは別に施設費とか環境整備費とかあるからビニール袋とかティッシュ箱の持ち物はない。
    汚れ物出ても洗濯もしてくれる。
    季節や天気にもよるけど乾燥までしてくれる時もある。

    • 1
    • 81
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/14 17:07:03

    >>69
    保育料は教育のために使って欲しいもんね。
    折り紙や画用紙など消耗品もあるんだし…。
    やたら鼻垂らしてる子とかいるから
    ティッシュの消費量に個人差があるんだろうし…。
    これくらいは快く協力したいよね。

    • 0
    • 17/01/14 15:57:01

    息子の通ってた保育園はそうだった。
    毎月ティッシュ箱とペーパータオルとキッチンポリ袋50枚を一つづつ持ってかなきゃ行けないから毎回もう提出したっけ?とか考えたり買い忘れてまたそれだけ買いに行ったりと面倒だったな。

    • 0
    • 17/01/14 15:47:05

    みんなが鼻水たらし始めた頃に寄付お願いのお手紙があったよ。
    うちも垂らしてたから持って行って、それからは二週に一箱くらい置いて行ってる。
    マメに鼻拭いてもらえるからティッシュくらい持って行くよ~!ありがたい!

    • 0
    • 78
    • おせち飽きた
    • 17/01/14 15:39:14

    学期毎にティッシュ箱言われる。四月はプラス雑巾と薬用石鹸。
    私立だし、だんだん値上げしてきて安くない。まぁ、よく使うからその都度買えないんだろうね。

    • 0
    • 17/01/14 15:38:52

    3つの園に行ったけど、1つボックスティッシュ、ビニール袋、雑巾って言われた園あった。でもポケットティシュは持ってこないで下さいだったからむしろ楽だったよ。
    あと2つは雑巾のみ。

    • 0
    • 76
    • こたつでみかん
    • 17/01/14 15:37:27

    新学期に雑巾ボックスティッシュ持っていく
    寄付みたいな感じで

    • 0
    • 17/01/14 15:34:52

    ポケティじゃなくてティッシュ箱なの?
    そんなのなかったよー

    • 0
    • 74
    • 大掃除まだ
    • 17/01/14 15:05:30

    >>60
    同じく。衝撃だわ。
    公立なら分かるけど私立でも結構あるんだね~。
    うちはかなり良心的な園だなと思った。
    月謝もまぁ安い方だし、そういう物3年間で1度も持たせたことないなぁ。
    雑費徴収もないし。

    • 0
    • 17/01/14 15:02:34

    雑巾やビニール袋は年に数回持っていくよ。
    ティッシュは言われた事ない。
    我が子にポケットティッシュは持たせてるんだけど、鼻が出て手持ちのがなくなったから先生にクラスにある箱のティッシュ下さいって子供が言ったら、これは先生のだから自分で持ってきて!って言われたらしく子供が困ってた時があった。

    • 0
    • 72
    • 人生ゲーム
    • 17/01/14 14:57:56

    えーえーティッシュは初めて聞いたなー。
    うちの子の園は1年の始めだけ雑巾提出して終わりだよー

    • 0
    • 17/01/14 14:52:51

    うち三人いてみんな違う幼稚園だったけど普通だよね。

    • 0
    • 17/01/14 14:48:17

    結構普通なんだ!
    うちは雑巾だけだからびっくり!!

    • 0
    • 69
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/14 14:41:44

    >>59
    全く同じこと思いました。
    用意してください。は~い。
    でいいじゃないですか

    • 0
    • 68
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/14 14:29:51

    うちの子が通ってる園では毎学期、箱ティッシュ5箱、雑巾2枚、ビニール袋100枚入り2袋持って行くよ。

    しかもビニール袋のサイズ(◯cm×◯cm)って決まってるから探すのが大変。

    • 0
    • 17/01/14 14:29:51

    持たせて下さいって言われた事はないけど
    子供迎えに行った時、鼻水がでるからって箱ごと持ち歩いてる子居た。
    1.2枚使う程度なら園のを使ってるんだろうけど
    その子は多分風邪か何かでよく出てたみたいだね。
    箱に名前書いてあったし。

    • 0
    • 66
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/14 14:28:06

    都内のよくあるのんびり私立。
    ティッシュ、雑巾だけ寄付制。
    なければ出さなくてもOK。
    なければ園が準備する。

    ビニールとかもあるんだねー。へー。

    • 0
    • 17/01/14 14:27:48

    >>62
    54です。
    うちは汚れ物の持ち帰りが少なかったからかな。拾い物もなかったし。
    今 働いてる保育園はお散歩のお土産 石にどんぐり 枝にBB弾 なんでもお持ち帰りだから わかるんだけど。

    • 0
    • 17/01/14 14:25:13

    >>63ちなみに新学期ごとに一箱。
    進級の時は三箱。
    ビニール袋も2袋。
    雑巾も一人三枚

    • 0
    • 17/01/14 14:23:40

    そだよ。
    マンモス校だから備品買ってたらなかなかの金額なるんだろうなー。
    でも園長先生かなり金持ちだけど。

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ