高1文理選択

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 書初め
    • sjAfKSIpZd
    • 17/01/18 05:57:23

    うちは理系を目指してるのに友達と離れたくないのと物理が苦手とかで文系に行った。大学は指定校で受かっちゃったから、これから苦労するだろうとは思うけど、本人が選んだ道だから黙ってる。

    • 0
    • 9
    • はらちらし
    • 7Ok85Pjol3
    • 17/01/13 09:07:14

    無しかな。
    理系→文系はありだけど、文系→理系は、途中で変えるのは出来ないてすよね。

    • 0
    • 8
    • 福袋
    • Jr2HkLwx0B
    • 17/01/13 08:25:02

    >>4
    理系に就職したいなら理系に進むべきだよ。
    理系からの文転は可能だけど理転は難しい。

    ただ、文系の方が勉強も進学も楽は楽だから理系に絶対進みたいとか、就職したいじゃないなら文系もありかな。
    理系で進学、就職を考える場合、そこそこの位置を目指すのであればそれなりの努力は必要。
    偏見入ってるけど文系の大変さと理系の大変さは理系の方が上だよ。

    • 0
    • 7
    • 人生ゲーム
    • 6X10xoYqmv
    • 17/01/13 08:16:17

    無しかな。
    うちも高1の娘がいて二学期には文理選択決定したけど、理科の先生になりたいみたいなので理系。
    物理と生物でかなり悩んだ結果生物を選択した。
    うちの娘の周りの仲良い子達も文系を選択した子ばかりだから、二年生では離ればなれになっちゃうなぁとは娘も言っていたけど、自分が何を目指していて何が必要なのかわかっているから、周りに合わす事はしなかったよ。
    周りの子達もそれは同じ。
    まだ決定していないならよく話し合ったほうがいいよ。

    • 0
    • 6
    • 鏡餅
    • smqjm/aCua
    • 17/01/13 08:03:22

    本人に決めさせたら?

    • 0
    • 5
    • 初夢
    • 5YfzQ6Rdnl
    • 17/01/12 22:13:10

    私は看護学校行くのに文理の選択を勧められたけど文系に行った。
    無事看護学校受かったから今となっては後悔してないけど、受験前に数学は1人でめっちゃ勉強した。仲良い先生が数学の先生だから分からなかったら教えてもらったりもした。今思えばかなり迷惑な学生だったけど、すごい感謝してる。

    • 0
    • 4
    • おみくじ
    • vc1pfE4YrH
    • 17/01/12 21:55:24

    レスありがとうございます。

    無しですよね。
    入学時も友達がいなくてやっと出来たのになあって嘆いてます。
    確かに高校時代って楽しいが先だったし、仲良い友達が誰1人いない孤独さもわかるけど、やはり将来を考えるべきですよね。
    また友達は出来るよ!としかいえないし、、
    3さん、我が子も大学で一生の友達ができたらよいですが、、

    • 0
    • 3
    • お年玉
    • 8V3okZp+M/
    • 17/01/12 21:51:24

    なし。
    今が楽しければ…な年頃だけど高校の友達よりは将来だよ。
    私は大学の友達は一生もの。

    • 0
    • 2
    • かるた
    • quARMo2R/0
    • 17/01/12 21:50:04

    無し。文系から理系だったらあり

    • 0
    • 1
    • すごろく
    • Jr2HkLwx0B
    • 17/01/12 21:47:54

    無し。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ