幼稚園で入園希望者の願書約110枚盗まれる 千葉・松戸市

  • ニュース全般
  • お雑煮
  • 17/01/12 21:26:33

千葉県の幼稚園で起きた、謎の窃盗事件。盗まれたのは、2017年度の入園希望者の願書およそ110枚だった。いったい、何が目的なのか。
閑静な住宅街の中に、事件のあった幼稚園がある。
建物の中にあった入園願書およそ110枚が盗まれたという。
千葉・松戸市にある、さつき幼稚園。
11日午前7時半すぎ、入り口のガラス戸が割られているのを園長が発見し、110番通報した。
警察が園内を調べたところ、1階の文書を保管する部屋から、2017年度の入園希望者などの願書およそ110枚がなくなっていたことがわかった。
近所の人は「ここら辺ではなじみの評判のいい幼稚園。(昔は)入園願書をもらうのに、並んでいる人がいるくらい」と話した。
さつき幼稚園では、2016年11月、3歳から5歳までの子どもたちを対象に、入園希望者を募集。
定員は、およそ100人で、申し込み順に入園を許可し、面接を経て、入園料などを払った子どもについて、2017年4月からの入園が決まっていた。
幼稚園では、午後4時ごろ人がいなくなるということだが、犯人は園長が来る翌日午前7時半までの間に侵入し、願書を盗んでいったものとみられる。
警察によると、園内の広い範囲に物色された跡があったが、願書以外は盗まれていなかったという。
願書には、入園希望者の子どもや保護者の住所など、個人情報が記載されている。
園児の保護者は「すごくショックだった。家族構成とか旦那の勤務先、全部住所も載っているので、いいことではない。ほかのお母さん方も、個人情報を心配している」と話した。
警察は、何者かが園内に侵入し、願書を探し出して盗んだ可能性があるとみて、捜査している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/17 18:57:10

    ソイヤ

    • 0
    • 17/02/26 16:02:20

    >>15
    松戸の幼稚園で願書が盗まれたのは1月だから祝日じゃないよ

    • 0
    • 17
    • ちょうちん
    • 17/02/26 15:54:54

    >>15
    そこ気にするとこ?

    • 0
    • 16
    • 北京ダック
    • 17/02/26 15:42:00

     千葉市内の幼稚園から入園願書を盗んだとして24歳の男が逮捕された事件で、男の自宅から別の幼稚園の入園願書129人分が見つかったことが分かった。

     内野俊輔容疑者は先月23日、千葉市内の幼稚園に侵入し、入園願書を盗んだとして逮捕され26日朝、送検された。内野容疑者は容疑を否認しているということだが、願書を盗まれた11人の園児のうち4人の自宅に無言電話があり警察は内野容疑者がかけたとみている。

     さらに、捜査関係者への取材で内野容疑者の自宅から、船橋市内の幼稚園で盗まれた129人分の入園願書が見つかったことが分かった。千葉県内の幼稚園などでは去年12月中旬から同様の事件が計8件起きていて、警察は関連を調べている。

    • 0
    • 17/02/26 11:47:50

    祝日なのになんで先生出勤?普通しないよね?

    • 0
    • 14
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/26 11:22:04

    盗んで何がしたかったの

    • 0
    • 13
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/26 11:11:38

    入園願書盗み園児宅に無言電話か 男を逮捕

     千葉市内の幼稚園から入園願書を盗んだ疑いで男が逮捕された。千葉県内の幼稚園では同じような被害が相次ぎ、警察が関連を調べている。

     警察によると、窃盗などの疑いで逮捕されたのは内野俊輔容疑者(24)で先月23日、千葉市内の幼稚園に侵入し、園児の住所などが書かれた入園願書11人分を盗んだ疑いが持たれている。内野容疑者は容疑を否認しているという。

     内野容疑者は盗んだ入園願書に記載された園児の自宅に計20回以上無言電話をかけていた。千葉県内の幼稚園では去年12月の中旬から入園願書が盗まれるなどの被害が7件相次ぎ、警察は関連を調べている。

    • 0
    • 17/01/25 03:42:35

    職業から年収わかるし空き巣に入り放題だよね
    、売るために盗んだのかなぁ?

    願書出せば入れる幼稚園だから入れなかったからは無いと思う。

    • 0
    • 11
    • お正月飾り
    • 17/01/25 01:36:36

    幼稚園で11人分の入園願書盗まれる 

     24日朝、千葉市の幼稚園で入園願書11人分が盗まれていたことがわかった。

     願書には、園児の住所などの個人情報が書かれていた。

     また24日は、千葉市内の別の幼稚園でも荒らされた形跡があったことがわかった。

     千葉県内では今月、松戸市の幼稚園で110人分の入園願書が盗まれていて、警察が関連を調べている。

    • 0
    • 10
    • こたつでみかん
    • 17/01/13 09:37:22

    >>1わたしも思った

    • 0
    • 17/01/13 08:40:15

    実家の近くの幼稚園だわ。結構古い幼稚園だよね。人気ある幼稚園なの知らなかったわ。

    • 0
    • 8
    • どんと焼き
    • 17/01/13 08:38:39

    狂言じゃね?

    • 0
    • 17/01/13 08:36:41

    どこの園も個人情報の管理ってこんなにずさんなの?
    簡単に盗まれる所に置いてあるのかな…?

    • 0
    • 17/01/13 07:45:36

    >>1私もそう思った

    だけどこの時期はもう入園児はリストアップされて入園説明会もするだろうから意味無いと思う
    個人情報は盗まれたけどさ

    • 0
    • 5
    • こたつでみかん
    • 17/01/13 07:21:28

    >>4
    わたしも~

    • 0
    • 4
    • 今年こそは
    • 17/01/12 22:01:05

    >>1
    私もこれかなと思っちゃった。

    • 0
    • 17/01/12 21:29:41

    あ、この幼稚園知ってる

    • 0
    • 2
    • おみくじ
    • 17/01/12 21:28:42

    実は願書を紛失した幼稚園の自作自演だったりねー

    • 0
    • 17/01/12 21:28:25

    入園できない子の親の仕業だったりして。。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ