弁護士から、離婚した元旦那が養育費を支払いたいと

• シンママ
  • 匿名
  • 17/01/12 21:17:31

元旦那代理人の弁護士から、離婚した元旦那が養育費を支払いたいと希望しているらしく振込先口座を連絡してくださいといった通知が届きました。

数年前に離婚して間もない頃はなにをされるか分からない恐怖で連絡をとっていましたが、あちらからの嫌がらせ行為などあり、警察沙汰に発展した時に、もう一切の連絡はとらないと口約束で取り交わしました。

その後養育費を払いたいと玄関先に書面で手紙が置かれていたことが2、3度ありました。

モラハラで離婚しましたが、こういった場合どこに相談するべきでしょうか?
今まで養育費をいただいたことはありません。
断ると更に裁判になりますか?

もう関わりたくないです。涙

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/01/12 21:23:10

弁護士に相談したら?
    私は養育費は3年後から払いたいと言われて貰ってる。
    会ってもらうわけでもないし。

• 0
    • 17/01/12 21:39:07

弁護士さんに相談すると費用はどのくらいでしょうか?金銭面、厳しいです。

県の消費者生活センターのようなところではダメですか?

• 0
    • 17/01/12 21:43:47

追記です。
    ちょっと先ですが、再婚予定があり、金銭面は厳しいですが養育費をいただいたらそれを引き合いに出され、なにかあった時にそれを弱みとして追及されかねないと思っています。
    モラハラなので一切の関係を経ちたいです。
    会わなくても、養育費支払いで繋がっていたくないです。今まで再三、養育費なんか支払わないと言い張ってきたのに今更いりません。

• 0
    • 4
    • _(:3 」∠)_=3
    • 17/01/12 21:49:30

消費者生活センターは担当外ね。法テラスや、市町村の広報とかに無料の法律相談とか載っているでしょ?そこならいいと思うけど【会わなくても養育費を貰って居たくない、一切の繋がりを断ちたい】と頑ななら、元旦那の代理人の弁護士にその通り伝えたらいいんじゃない?
    それで、相手の出方(例えば子供を引き取りたい、月に1度の面会を希望する等)を聞いてからでもいいと思うよ。

• 0
    • 17/01/12 22:04:11

消費者生活センターは担当外なんですね。
    市報もう一度見てみます。

弁護士さんに直接伝えるより、一度どこかで相談をし、どう対応したら良いかを確認してからの方が良いのかなと思ったので…
    養育費いりませんといったら、次はどんな手を使ってくるのかなと不安があり、角がたたないように気持ちを伝えたいんです。

• 0
    • 6
    • 17/01/12 22:08:23

>>5
    お金に余裕があるならそれでいいけど、そうじゃないんでしょ?
    無料の法律相談とかも予約制だし、毎月上限もあるから直ぐに受けられるとは限らないし、頻繁に再度利用できるかもわからないよ。
    法テラスも無料ではないから、小出しにして行くよりはある程度出方がわかって相談しに行かないと、相談料や時間を無駄にしてしまうかと思います。

• 0
    • 17/01/12 22:52:10

6さん

はい。情けない話ですが、金銭面ではとても厳しいです。

なるほど…
    どうしても今ばかり見てしまい、指摘されて気付きました。
    まずは自分の気持ちを弁護士さんに伝えようと思っていますが、再婚などの話はしない方がいいでしょうか?きちんとした相手がいるから、それも含め養育費はいりません、もう関わらないでください、見守っていてくださいと言うのはあまり芳しくないでしょうか?
    どこまで話していいのか、混乱してしまいパニックになっています。すみません。

• 0
    • 17/01/12 23:00:43

モラハラで離婚して警察沙汰にまでなったのに再婚するんだ。
    懲りないんだね。

• 0
    • 17/01/12 23:07:47

8さん

叩かれるのは承知です。
    しかし相手の方、相手のご家族がとてもあたたかく、時間をかけて信頼させてくれたので。
    おっしゃることはごもっともです。不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

• 0
    • 10
    • 17/01/12 23:15:56

>>7
    再婚のことは敢えて言わなくてもいいと思う。交渉や作戦を考えるにあたって相手に情報を知られすぎると不利になる場合があるから慎重にね。
    あなたの不安を煽るようで悪いけど、あくまで仮説として聞いてね。
    弁護士を雇って接触してくる程度の経済的に余裕があるなら、変な話、興信所とか探偵を使ってあなたやお子さんの情報は既に知っているのかもしれないし。
    あなたに交際相手がいて、再婚の可能性があるのを知って邪魔したいのかもしれないよね。
    経済的に支払えなかった訳ではない人が今さら養育費を支払いたいとか言うのは何か魂胆があるような気がする。
    養育費を払いたいと言えばあなたがホイホイと連絡先を教えたり、また直接やり取りできるようになると思ってるんじゃないかな?って、私は思うな。

• 0
    • 11

ぴよぴよ

• 17/01/12 23:52:41

>>10さん

アドバイスいただき、ありがとうございます(涙)

わかりました。
    今回はあくまでも、養育費はいらない、関係を経ちたいということだけをシンプルに伝えようと思います。
    その際、モラハラがあったことなどが理由だといった事は話す必要はありますでしょうか?

おっしゃる通り、人脈を使い何でもやりかねない人なので、その可能性は大いにあります。
    地元も同じなのでもしかしたら私たちを見かけた人がいたり、あるいは探偵や興信所に依頼していても不思議ではありません。
    私も、何を急に今更?という気持ちで恐怖と怒りしか沸いてきません。
    養育費を払わせてほしいというお手紙には、支払ったことや、お金の用途などに一切関与しないと書いてありましたが、署名もなく、そんな簡単に養育費受けとるだけで干渉しないような人ならば一度、もう2度と関わらないと約束した時点で引くはずです。

離婚したあとに共通の友人を使い、その友人から私に、友達からプレゼントされたんだけどいらないからあげるよ~といかにも不自然な連絡がきたこともありました。
    また、旅行代を出してあげるから行っておいで~など、私や私の母がお金に困っているのを知っていて、それをダシにしてまんまと引っ掛からせようといったところは、あながち間違っていないと思っています。
    だからまたお金関連で養育費の提示をしてきたのだと思います。
    しかしお金よりも子供が大事なので、自分の身と子供の将来を考え、一切妥協をするつもりはありません。

• 0
    • 17/01/12 23:54:18

>>8男はそんなやつばかりじゃないよ?
    知らないの?(笑)

• 0
    • 17/01/13 09:44:56

警察沙汰になったことはないけど、私も関係を断ちたかったから弁護士に相談したら、相手が払う意志がある以上は断れないと言われて貰ってる。もちろん使ってない。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています