少女の卵巣から小さな脳と頭蓋骨の一部、髪の毛が発見される【滋賀県】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 17/01/12 18:50:38

滋賀県で16歳の少女が、虫垂炎(いわゆる「盲腸」)の手術を受けていたとき、医師が別の異常に気づきました。その少女の卵巣には、大きな腫瘍があったんです。その後改めて手術をすると、そこには髪の毛と頭蓋骨、そして脳の一部が入ったテラトーマが見つかりました。その大きさは幅10cmほどもあったそうです。

寄生性双生児と間違われやすいテラトーマですが、テラトーマは双子の片割れの一部が体の中に残ってしまうわけではなくて、体の他の部分にあるはずの臓器や組織の一部が細胞の異常で形成されてしまう現象です。一般にそこには、髪や歯、骨、まれに目や胴体、手足が含まれています。はっきりした原因はわかっていませんが、卵巣内のテラトーマの場合、未熟な卵細胞の異常が原因として考えられています。テラトーマは卵巣以外に、脳や甲状腺、肝臓、肺などでも見られます。

なので、脳細胞が卵巣のテラトーマから発見されるのも初めてではありません。でもこの件を論文として発表した滋賀県立成人病センターの医師、新宅雅幸さんがNew Scientistで語ったところによると、このケースでは脳がすごく発達していて、それはかなり異例なんだそうです。
(中略)
幸いこの16歳の少女にはそもそも症状がなく、手術後の今となっては完全に回復しているそうです。
http://www.gizmodo.jp/2017/01/miniature-brain-and-skull-found-growing-inside-teen.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • お正月飾り
    • 17/01/13 09:30:29

    >>64
    >>59読むとわかりやすかったよ

    • 0
    • 17/01/13 07:36:32

    テラトーマ(奇形腫)をナイフで割って中身を確かめてみた動画がヤバイ!! ってのがYouTubeにあった…

    • 0
    • 70
    • 今年こそは
    • 17/01/13 07:32:41

    私もって人が多くてビックリ。
    よくある事なんだね。
    でももし自分がそうだったら、友達とかには言わないな。何となく…

    • 0
    • 17/01/13 07:06:48

    仁先生思い出すわー

    • 1
    • 17/01/13 05:50:57

    へー!すげー!

    みつけてもらえてよかったね!

    • 0
    • 67
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/13 05:48:54

    この画像は海外のでしょ?ポッカキットで見たよ

    • 0
    • 66
    • 人生ゲーム
    • 17/01/13 05:33:05

    自分が失った部分に再利用は出来ないの?出来たらいいなぁ

    • 0
    • 65
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 23:36:29


    卵巣は腫瘍だけでなく、嚢腫にも髪や爪や小さな骨とかは入ってるとよく聞かない?

    脳や頭蓋骨はちょっとびっくりしたけど、
    髪や爪や小さな骨がよくあるならあり得る事だよね

    • 0
    • 17/01/12 23:31:46

    私バカすぎて内容が理解できない

    • 0
    • 17/01/12 23:27:19

    >>56
    あなたも?

    • 0
    • 17/01/12 20:56:29

    >>61
    ないよ。

    • 0
    • 17/01/12 20:52:24

    すごいね。
    卵巣の脳細胞がもし、何かの神経に繋がっていたら、その繋がっている部分に本来の脳と違う信号を別で送ったりするのかな?
    細胞分裂をどんどん繰り返して不完全ながらも一個の生命体になっていたら…。
    宇宙人の子を産んだとか言う話、アンビリバボーとかでやるけど、実は自分の体内でうまいこと成長してしまったテラトーマだったりして…

    • 0
    • 17/01/12 20:39:24

    髪の毛や歯が入ってたってコメントしてる人が数名いるけど、この記事はテラトーマ(脳細胞)が凄く発達していたってことに焦点をあてているんだよね。
    違うかな?

    • 0
    • 59
    • テラトーマ::奇形種という病気
    • 17/01/12 20:35:10

    テラトーマって、少し前に話題になった事を覚えていますか?

    今やすっかり話題から遠ざかった小保方さんの論文の時の不正があった画像の話ですね・・

    何にでもなる事の出来る細胞を 免疫力が無いネズミさんに移植すると その細胞は何にでもなれるので

    ネズミさんに移植した細胞は、

    脂肪になったり
    骨になったり
    皮膚になったり
    神経細胞になったり

    様々な細胞に成長します

    この移植した細胞が様々な細胞になった塊の事を【テラトーマ(奇形種)】と呼びます


    さて、何故こんな話を唐突にしたかと言うと
    この【奇形種】というのは若い女性にとって結構身近だったりするからです

    それは・・

    卵巣嚢腫

    です


    卵巣嚢腫というのは 卵巣にできものが出来て 大きくなってしまう病気なのですが
    一口に卵巣嚢腫といっても 嚢腫の中身は様々です


    卵巣嚢腫の中身は何か?を判別する事は 治療方針を考える上でとても大切です

    卵巣嚢腫の中身で有名なのは

    お水に近い成分
    【単純嚢腫】

    血液に近い成分
    【子宮内膜症
    チョコレート嚢腫】

    さらに悪性のもの等もあります


    さて、そんな卵巣嚢腫の中身から分類される内の一つが

    【奇形種】

    です

    この奇形種ですが イメージ的には先ほどの小保方さんのネズミに出来た物とほとんど同じ様な形です

    どうも、私達の体が卵から出来る時に 何にでもなる事のできる細胞(万能細胞に近いイメージ)が卵巣内に入り込んでしまうのが 原因では無いかと言われています

    それが長い長い年月をかけて 卵巣内に色々な細胞が増えていき大きくなるというのが 卵巣奇形種の病態です

    多くは5cm程度の大きさで 超音波によって見つかりますが 中には10cm以上の大きさに 成長する事もしばしばあります

    一般的な治療方法は 腹腔鏡や開腹手術で 卵巣嚢腫部分だけ切除して 正常部分を縫い合わせる【卵巣嚢腫摘出術】を行います


    さて この奇形種ですが 先ほど説明した通り 様々な細胞が混じっています

    皮膚の細胞
    髪の毛

    脂肪
    etcetc..

    もう何でもありです
    中身を見てみない限り何が出てくるか分からない・・

    ただ、皮膚や髪の毛が混じっている事が結構多いです

    私自身はiPS細胞を育てた事はありませんが iPS細胞等の、万能細胞は 適当に育てると皮膚や神経の細胞になり易いらしいので その辺りが関係しているのかもしれません


    さて この【奇形種】の手術 私達はあまり好きではありません

    何故なら 卵巣嚢腫を割った時に 中から出てくる 髪の毛がグルグル巻きになり 脂まみれになっているその様は アレに結構似ているのです

    アレ・・・

    長く掃除をしなかった 風呂場の排水口に溜まった 髪の毛の塊

    うーーん

    あまり思い出したく無い・・


    さて そんな奇形種ですが 基本的には良性疾患なのですが 5cm以上の奇形種を ほっておくと たまにアクシデントに見舞われる事があります

    次回は その話をしたいと思います

    http://ameblo.jp/kyusan0225/entry-11869824643.html

    • 0
    • 17/01/12 20:32:57

    >>23
    ちょっと(笑)大笑いしたわ!

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 17/01/12 20:27:13

    全部のコメント読んだんだけどね、頭悪い人が多いなって思った

    • 0
    • 17/01/12 20:20:27

    脳から歯や髪の毛が出てくるテレビ番組を見たことがある。
    人の身体って不思議ね~

    • 0
    • 54
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/12 20:18:14

    看護師の友達がたまにある事でそんな珍しい事じゃないよって言ってたな。卵巣や子宮に髪の毛とか歯があるんだって。

    • 0
    • 17/01/12 20:17:13

    ありがとうございますm(__)mそのままにしておくと怖いですね(>_<)定期的に検診にいきたいとおもいますm(__)m

    • 0
    • 52
    • お正月飾り
    • 17/01/12 20:12:31

    >>42
    髪の毛が出来るのではなくて、シャンプーの『成分』が溜まりやすい。
    要は、有害物質が、生殖機能にザンリュウされやすく、奇形が産まれやすくなる、との話ではない?

    • 0
    • 17/01/12 20:12:16

    >>48
    私も。

    • 0
    • 17/01/12 20:11:00

    >>46
    卵巣の中で作られたら、卵巣が大きくなりすぎて破裂もしくは、卵管が重みに耐えきれず捻れてしまい捻転してしまいます。いずれにせよ激痛を伴い動けなくなると、医者に言われました。

    • 1
    • 17/01/12 20:10:36

    >>46
    卵巣嚢腫茎捻転起こしちゃうんじゃないかな?

    • 0
    • 48
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/12 20:10:28

    ブラックジャックのピノコを思い出した。

    • 1
    • 17/01/12 20:10:01

    >>45
    子宮が泡立つって(笑)

    • 1
    • 17/01/12 20:07:34

    気づかずこのままの状態にしておくとどうなるのかな?

    • 0
    • 17/01/12 20:05:03

    >>42

    同じくねずみの知人が、子宮が泡立つって言ってたの思い出した。

    • 0
    • 17/01/12 20:01:03

    私も卵巣嚢腫の手術したら、髪の毛が入ってた。結構手術した人多いんだね

    • 1
    • 17/01/12 20:01:00

    胎児の時に卵巣の中に作られるってこと?

    • 0
    • 17/01/12 19:51:12

    ねずみ講してた元カレが、市販のシャンプーの成分で子宮に髪の毛ができるとか話してたの思い出した…

    • 0
    • 17/01/12 19:49:36

    >>31同じ 歯とか髪の毛つくられてた

    • 1
    • 17/01/12 19:48:58

    高校の時友達も卵巣の手術して中から髪の毛とか歯が出て来たって言ってた。

    • 1
    • 17/01/12 19:45:28

    >>37私のまわりだけでも何人かいるから結構多いのかもね

    • 1
    • 38
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/12 19:43:39

    >>36ピノコは双子のやつじゃなかった?

    • 0
    • 17/01/12 19:42:33

    >>35
    あり得ないことは、なさそうですよね。
    考えれば、考えるほど不思議です。
    みなさんのコメントを見ていると、よくあることをなんでしょうか?意外と経験された方が多くてビックリしてます。

    • 1
    • 17/01/12 19:40:13

    ピノコだ!

    • 1
    • 35
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 19:39:44

    >>30
    胴体や手足、脳ができるなら、一部じゃなく完全体になることもありそうな気がするよね。

    • 1
    • 17/01/12 19:39:04

    >>25それ19のとき友達がなったわ!
    衝撃的だったわ。

    • 0
    • 33
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 19:38:53

    どゆこと?
    みんなのコメントみても意味不

    • 0
    • 17/01/12 19:38:35

    人体の神秘よのぉ…

    • 0
    • 17/01/12 19:38:18

    私も卵巣皮様嚢腫で髪の毛とか歯が出てきたよ

    • 1
    • 17/01/12 19:36:19

    もしかしかたら一人でも子供が出来るかもれないの?

    • 0
    • 17/01/12 19:33:51

    そんなことあるんだ!
    JINみたいな!?

    • 0
    • 17/01/12 19:33:26

    >>25
    教えてくれてありがとう^ ^
    そうか!そういうことなんですねー。

    • 1
    • 17/01/12 19:32:15

    >>25
    そうなんですか!
    妊娠に関することは何もないのに、そういった現象がおこるなんて本当に不思議ですね。
    読解力がなくて、すみません。
    分かりやすく説明してくださり、助かりました。ありがとうございます。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 17/01/12 19:29:37

    >>19>>16さん違いますよ。
    双子だったのではなく、卵巣の中で腫瘍を作り、その中で細胞分裂を繰り返して勝手に、髪の毛や、目など作ってしまう良性の卵巣腫瘍です。

    • 1
    • 17/01/12 19:28:58

    私、右の卵巣が腫れ気味ってずっと言われてるんだよね。妊娠中にしか診てもらってないし、自然分娩だったから産んだらまた診ようって言われ、引っ越し…下の子もう4歳になるわ。
    もう産む予定ないからちゃんと診てもらうかな。

    • 1
    • 23
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 19:27:09

    卵細胞が未完成ながら自らのクローンを作り出してるってこと?

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ