心狭いかな?義母について【長文】

• 旦那・家族
  • 年賀状
  • 17/01/12 18:30:27

昨年末、実母を突然の事故で亡くしました。通夜、葬式などは周りの協力もあり滞りなく終えることができました。通夜の日から元旦までの義母の対応について、客観的な意見が聞きたくレス立てました。
当方30歳。子供2人います。義母は遠方に住んでおります。今回の実母の通夜、葬式には来てくれました。お通夜の最中に2人の子供の面倒を見てくれると言って預かってくれました(私が喪主のため子供のことを見れなかったので。)お経の間は外で待っていると言っていたのですが、いくら待っても戻ってこなくて。結局通夜が終わるまで控え室にいて一緒に遊んでいたそうです。こちらとしては、みんなが揃うお通夜のとき、最後のお別れくらいは子供たちにさせてあげたかったのですが。結局、葬式のときはこちらから頼んで会場にいてもらいました。子供も雰囲気のせいか、おとなしくしていました。言えばわかる年齢なので、できればお通夜も会場にいてほしかったです。
その後、通夜が終わったあとに義母を連れて食事へ行きました。当方、今年の春に家族旅行の予定があって義母にはまだ話していなかったのですが、子供が楽しみでどうやら義母に報告したようで。
『旅行行くんだって?仕事の休み合わせるから一緒にいこう!』と言われました。私が、実母のこともあるので旅行自体行けるかわからない。と言ったのですが。『大丈夫!大丈夫!休み合わせるから』と言われました。お通夜が終わったばかりで、疲れてたのでそんな話されてビックリでした。
数日後に年が明けて、新年の挨拶をしに義母のところへ行きました。開口一番、『あけましておめでとう!!』と。。ビックリです。旦那が『忌中だけど、、』と言ったのに義母は『忌明けだからいいのよ!!!』と。たしかにお寺さんのほうで、忌中は年をまたがないほうがいいと言われ、年末で忌明けということになってます。しかし、実母を亡くしてまだ一週間ほどの私には大変ショックな言葉でした。
この三点、皆さんならどう捉えますか?私は本当に悲しかったです。皆さんの意見を参考に、旦那へこれからの義母との付き合い方を含め相談したいと思いますのでよろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています