卒園式、入学式のスーツ(親)

  • なんでも
  • 日本酒
  • 17/01/12 18:08:11

サーチしても見付からなかったので教えてください。
ツイードのグレーのジャケット、黒ジャケット、黒ワンピの3点セットを購入しようか悩んでます。
グレーのジャケットと黒ワンピを入学式用に、黒ジャケットと黒ワンピを卒園式にしようかと思ってますが変でしょうか?
卒園式に全身黒になっていいのか。
入学式にグレーは暗いか。

皆さん何色のスーツだったとか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • おみくじ
    • 17/01/12 18:12:38

    卒園式はコサージュつけたらいいよ

    • 0
    • 2
    • すごろく
    • 17/01/12 18:14:27

    変じゃないよオーソドックスなんだし
    コサージュやブラウスの、デザインで軽さや色味を出したりするといいと思うよ

    • 0
    • 17/01/12 18:15:38

    卒業式は黒のスーツに華やかなコサージュとパール
    入学式はベージュのスーツにコサージュ
    中学の入学式は黒、紺、クレーが多かった

    • 0
    • 17/01/12 18:15:42

    今は卒園式も入学式も暗い色のお母さん沢山いますよ。
    パステルカラーとか明るい色着てる人の方が少ないと思う。

    • 0
    • 5
    • かまぼこ高い
    • 17/01/12 18:18:40

    入学式グレーにするよ~
    白は恥ずかしいので…あと、うちの地域は白やベージュの人少ない。ネイビーが最近多い

    • 0
    • 17/01/12 18:19:17

    >>3グレーの間違い(笑)

    入学式に水商売系のミニスカスーツや真っ黄色のベストに白パンツって、常識無い服装の人のことはよく覚えてるけど、無難な服の人はみんなそんなに覚えてないこら大丈夫だよ

    • 0
    • 17/01/12 18:19:44

    着物はなし?私着物着て行こうかと思ってるんだけど

    • 0
    • 17/01/12 18:22:11

    卒園式のコサージュはどんな色がいいでしょうか?
    バッグ、靴はどちらの式でも黒でいいですか?

    • 0
    • 17/01/12 18:23:05

    卒業式は黒系。入学式は水色にした

    • 0
    • 17/01/12 18:25:07

    >>8
    コサージュは明るめの色を買ったよ。
    迷うなら店員に相談したらどうかな?

    • 1
    • 11
    • お正月飾り
    • 17/01/12 18:25:30

    卒園→黒ツイード
    入学→クリーム

    • 0
    • 17/01/12 18:25:57

    >>6
    うん、全然覚えてない。
    卒園式で記憶に残ってるのは、白ジャケットとミニスカのママくらい。
    入学式で同じ園のママが卒園式と同じ服かどうかは全く覚えてないし全然わからない。

    • 0
    • 17/01/12 18:26:30

    >>10
    明るめは入学式用に買った

    • 0
    • 17/01/12 18:29:16

    >>7
    着物のお母さん何人かいたよ。
    変じゃないと思う。
    ピンクの着物に真っ赤な羽織のお母さんにはビックリしたけど…
    卒園児差し置いて一番目立ってた。

    • 0
    • 17/01/12 18:31:12

    >>8淡い色もいいけど、ワインレッドみたいなシックな色で大振りなものも黒に合っていてカッコ良かったよ

    • 0
    • 16
    • かまぼこ高い
    • 17/01/12 18:41:02

    入園式に薄いピンク?ベージュのワンピースとジャケットのセット着たんだけどあまりパステル系いなくてビックリした。黒ばかり。
    入学式に薄いピンクのワンピース着まわそうと思ってたんだけど小学校の入園式に薄いピンクのワンピースはなしかな?いないかな?
    あー、3年って早いや。
    卒園式の服考えてなかった。黒のセット探せばいいのかな?
    誰かコサージュの写真見せてください!

    • 0
    • 17/01/12 18:46:29

    >>16
    実は私もピンクベージュを入園の時に買いました。入学式も着るつもりで。
    ただ年齢的にも似合わない気がしてグレーの購入を考えました。

    • 0
    • 17/01/12 18:47:25

    >>15
    ワインレッドカッコいいですね。
    探してみます。

    • 1
    • 19
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 18:48:15

    >>15
    水商売か、ビジュアル系みたいじゃない?

    • 1
    • 17/01/12 18:50:43

    いいと思うよ。
    私なんて卒園式も入学式も全く同じスーツ。
    濃いグレーのパンツスーツ。

    • 0
    • 21
    • どんと焼き
    • 17/01/12 18:51:23

    私はこれ買いました

    • 0
    • 17/01/12 18:52:41

    >>19そのママのスーツが黒だけどスカートがふんわりしたやわらかい感じだったからか、大ぶりのコサージュも華やかでそんな変な感じじゃなかったよ

    • 0
    • 17/01/12 18:58:47

    卒園式、保護者は全身黒か着物。
    私は着物にした。

    入学式は明るい色のスーツの方が多かった。
    私は薄いブルーのスーツ

    • 0
    • 17/01/12 19:00:59

    卒園式は黒系、入学式は白やベージュ系が多いよ

    • 0
    • 25
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/12 19:05:08

    >>20
    私も卒園、入学とも同じ紺色のワンピースとジャケットにしようと思ってる。
    太いし淡い色が似合わないから…。

    • 0
    • 17/01/12 19:05:14

    上の子の卒園式の時に黒のジャケット、タイトスカート、シフォンぽいワンピのセット買ったよ。
    黒でもちょっとシルバーのラメっぽいのが入ってる生地。
    でも派手じゃない。

    入学式は紺のジャケット、上が白、下が白地に紺の絵柄の入ってるワンピースのイオンのスーツ。

    でも入学式のスーツは上の子の幼稚園入園式(6年前)に買ったのだから、今年の下の子の入学式は新しいの買おうかと思ってる。

    • 0
    • 17/01/12 19:06:23

    私、卒園式は礼服
    入学式はグレーのスーツ上下。

    旦那の親戚が80~90代が5~6人いるので新しい礼服買うことにした。

    • 0
    • 28
    • お年玉ほしい
    • 17/01/12 19:10:32

    大丈夫だよ。
    卒園式は黒の人が多数だった。
    入園式はさまざま。

    • 0
    • 17/01/12 19:10:41

    >>21 素敵ー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    • 0
    • 30
    • お年玉ほしい
    • 17/01/12 19:11:05

    >>28
    入園式ではなく入学式でした。

    • 0
    • 31
    • かまぼこ高い
    • 17/01/12 19:12:30

    >>21
    これはどこのですか?

    • 0
    • 17/01/12 19:18:36

    >>17もったいないから、ジャケットだけつかったりしたら?

    • 0
    • 17/01/12 19:42:58

    昨年卒園、入学式。
    卒園式は着物かスーツ(黒系)が多かった。白系~ベージュはかなり浮いてた。私立の厳しめ幼稚園でした。

    公立の小学校入学式は様々だった。パステル系スーツ(ベージュ)や通勤用スーツみたいな方もいてた。私はグレーツイードのノーカラーのスーツ着た。

    • 0
    • 34
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/12 19:46:11

    ストッキングはベージュだよね?

    • 0
    • 17/01/12 19:47:18

    上下黒だったけど黒系のタイツとかはやめて肌色のストッキングにした。それにコサージュ合わせたよ。

    • 0
    • 17/01/12 19:49:02

    >>31
    ニッセンのカタログに載ってるよ。

    • 0
    • 37
    • かまぼこ高い
    • 17/01/12 19:49:37

    >>17
    ほんとー?何歳?31になるんだけど20代じゃないしやっぱりピンクベージュは厳しいかな。私も買い直そうかなー
    21さんのワンピース可愛いけど卒園入園の両方は無理?

    • 0
    • 38
    • どんと焼き
    • 17/01/12 19:58:45

    21です
    ニッセンで買いました!

    • 0
    • 39
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/12 21:01:52

    これを卒園式と入学式に考えてます。変ですか?カーキ色です。初めてなので悩む~。中はフリリシャツはおかしいかな?

    • 0
    • 40
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/12 21:02:38

    フリルシャツでした↓

    • 0
    • 41
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 21:07:26

    うちの地域は卒園卒業はほとんどの人が礼服。

    • 0
    • 42
    • おせち飽きた
    • 17/01/12 21:08:47

    >>39
    カーキってカジュアルにならないか気になる

    • 0
    • 17/01/12 21:12:44

    >>34
    だね。
    特に黒いスーツで黒いストッキングじゃお葬式みたいだからね。

    • 0
    • 17/01/12 21:17:16

    卒園式グレー入学式は黒のエナメルパンプスだったから黒が少し入った白にしたよ

    • 0
    • 17/01/12 21:21:56

    >>38 ニッセン見てみたけど無かったよ~

    • 0
    • 17/01/12 22:27:12

    ネットで見た?ネットからさっきの画像だしたけど。
    雑誌は最新号に載ってるよ。

    • 0
    • 17/01/12 22:43:05

    卒業式は紺のスーツ、入学式はアイボリーのスーツを着た。
    でも入学式にも黒のリクルートスーツっぽい人もいたし、あんまり気にしなくてよかったかなぁって思ったよ。

    • 0
    • 17/01/12 22:44:52

    >>45
    大きいサイズのカテゴリにあったよ

    • 0
    • 17/01/12 22:49:53

    入学式は明るい色をとかよく書いてあるけどま、実際は黒やグレー、紺も結構いたような記憶ある。
    私は、卒園式が濃いグレー。
    入学式は黒ワンピにアイボリージャケット。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ