本音が聞きたい。他の子に注意する娘について。

  • なんでも
  • コマまわし
  • 17/01/12 17:28:05

3歳の娘。登ったらいけない所に登ってる子を見れば「高いところだめよ!危ないでしょー!」と言い、座らずに立ち歩く子を見れば「ちゃんと座って!」と言い…。1歳の妹がいて、妹に注意するような感じで見知らぬ子にも注意してしまう。
私は相手の親に「すみません…」と謝るんだけど、どの人も「いいんですよー。そうだよね、だめだよねー」みたいに言ってくれるけど本音ではどうなんだろう?
正直鬱陶しいよね…今年から幼稚園だし、やめさせたい…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 18
    • コマまわし
    • 17/01/12 17:36:12

    >>5あとで娘に「他の子に注意しなくていいんだよ」って言うんだけど、本当は娘も登ったり立ち歩いたりしたいみたいで、他の子はよくて自分はだめなんだ…っていうのがうまく理解させられず。難しい。

    • 0
    • 23
    • コマまわし
    • 17/01/12 17:40:33

    >>10ありがとう。目を離さないようにする!

    • 0
    • 26
    • コマまわし
    • 17/01/12 17:46:16

    >>21相手の子がルール違反(例えば滑り台を登ってくるとか)をしてるんだけど、それを注意する娘を厳しく叱ったほうがいいってことだよね…?それもどうなんだろうと悩んでたんだけど、お友達に嫌がられちゃうのはかわいそうだから、必要なのかも。

    • 0
    • 31
    • コマまわし
    • 17/01/12 17:51:39

    >>27
    私自身、歩道が狭かったから前から自転車で来た小学生の男の子を避けて車道を歩いたら、その男の子に「そんなところ歩いたら轢かれちゃいますよ?」って言われて「はい?」ってなったことがありまして…。やはり早めにやめさせたほうがいいな。

    • 0
    • 37
    • コマまわし
    • 17/01/12 17:57:10

    >>32なるほど。言い方が難しいと思ってたけど、「叱るのはお母さんに任せようね」って言えばいいんだね。それなら、娘が間違ってるという意味にもならないし。

    • 0
    • 43
    • コマまわし
    • 17/01/12 17:59:28

    >>34本当は相手の親御さんが注意してくれたらと思う時もあるんだけどね。私自身はついスルーしてしまうよ…なかなかよその子に注意できない…

    • 0
    • 46
    • コマまわし
    • 17/01/12 18:02:20

    >>35>>41言い方ひとつで印象も変わるかな。まずは妹に優しく言うように教えていってみようと思う。

    • 0
    • 50
    • コマまわし
    • 17/01/12 18:04:38

    >>40そ、そうなのかな?頭の回転は微妙なところだけど、幼稚園に入ったら、娘が言われる側になることもあるかな。

    • 0
    • 56
    • コマまわし
    • 17/01/12 18:08:54

    >>48相手の年齢は関係なさそう。普段私が娘に注意していることをしている子を見ると、注意してしまうみたい。相手の親に告げ口するほどの知恵はまだ全然ないみたいなんだけど…

    • 0
1件~9件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ