肝臓が要精密検査だった

  • 病気・健康
  • 鏡餅
  • 17/01/12 16:14:56

健康診断の結果、肝臓の再検査…( ;´Д`)検診で再検査なんて初めてだよ。
ALTが89、ASTが43。どちらも30以下が基準値。
体重も標準だし、飲酒も喫煙もしないし、そんなにカロリーあるものとってないんだけどなぁ…ショック!
月曜再検査行ってします。
同じような経験ある方、体験談を聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/13 21:19:39

    >>45
    私も検便で潜血でちゃって、大腸CTやってきた。
    結果は再来週。ドキドキだよ。

    • 0
    • 17/01/13 21:05:56

    >>43
    エコー撮ってもらって、少し脂肪はついてるって言われた。

    • 1
    • 17/01/13 18:31:14

    わたし大腸が要精密検査で、再検査いった結果は大きな問題はないのでとりあえず来年まで様子見って言われた。。小さな問題はあるってこと?!とりあえずってなに?!ってずっとびびってる。

    • 0
    • 17/01/13 18:26:46

    >>16寝不足やストレスでも上がるよ。

    • 0
    • 17/01/12 22:19:00

    >>42
    脂肪肝じゃない?
    私も一回そのくらいになったけど次の年は大丈夫だった

    • 1
    • 42
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/12 21:54:05

    >>40
    私もガンマGTP100だった。飲酒なんて年に一度あるか無いかくらい。
    医者にサプリメントや漢方飲んでるか聞かれたけど、それも無し。
    まれに珍しい病気の人もいるから、と血液検査でミトコンドリアだか何だかの検査したけど、それも異常無し。
    肝臓のエコーも撮ってくれたけど問題なかった。
    毎年健康診断受けるように言われただけだよ。

    • 0
    • 17/01/12 21:01:52

    >>40
    え、飲酒しなくてガンマ高いこともあるんだ?!
    再検査かな?ショックだよね。
    体調不良で、悪い病気じゃないことをいのるよ(>_<)

    • 0
    • 40
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 20:57:41

    私もどっちかが45でびびってる
    しかもガンマなんたらなんて137
    お酒飲まないのに

    • 0
    • 17/01/12 20:57:23

    コメントくれた方ありがとうございました!
    色々情報聞けて助かりました!
    これから再検査に向けて、生活習慣見直しと、肝臓障害や甲状腺機能についてなど、色々調べてみようも思う。
    ありがとう!
    〆させてもらいます( ´ ▽ ` )

    • 0
    • 17/01/12 20:52:32

    >>34
    確かに、脂肪肝の可能性が1番高いのかな。BMI標準だから、油断してたけど。
    食生活もそんな良くないし、運動もしてないもんな。

    • 0
    • 17/01/12 20:50:16

    >>33
    調べてみたら、確かにそうだね。お酒は関係ない項目だ。
    周りにキャリアの人もいないし、感染しそうなこともなかったから、たぶん違うと思うんだけど、確認してもらう。

    • 0
    • 17/01/12 20:48:42

    >>32
    お酒でなく、薬が1番多い原因なんてビックリだ!
    生理中にイブ飲むくらいしかないけどなぁ。

    • 0
    • 17/01/12 20:47:33

    >>31
    そうなんだ!
    すぐ分かるならきっと調べてくれるよね!
    そっちのことも色々調べてみよう

    • 0
    • 34
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 20:35:58

    脂肪肝じゃなくて?

    • 0
    • 17/01/12 20:32:26

    お酒が関係するのは、ガンマだよね。その数値が悪いのは、肝炎とか?うちの主人は母子感染でのB型肝炎キャリアだけど、その数値が高くなった時期があって、抗ウイルス薬を飲み始めたよ。

    • 0
    • 17/01/12 20:29:52

    市販の薬とか必要以上に飲むと肝臓悪くなるってTVでやってたよ。(例えば1日一回一錠なのに、二錠飲むとか…)今肝臓悪い人に一番多い原因だって言ってたよ。

    • 0
    • 17/01/12 20:20:41

    >>28
    私も当てはまらない症状ありました。
    血液検査で直ぐわかるから再検査で調べると思う。

    • 0
    • 17/01/12 20:18:51

    >>27
    BMIは標準。
    けど、下の子の断乳してからの、ここ半年でたぶん3キロくらい太ってお腹周りのお肉がついたのが気になる。

    • 0
    • 17/01/12 20:17:03

    >>22
    サプリは飲んだことないよ

    • 0
    • 17/01/12 20:16:35

    >>21
    調べてみたら、当てはまる症状と当てはまらない症状があったよ。肝臓病と間違われやすいんだね。

    • 0
    • 27
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 20:15:21

    太ってる?

    • 0
    • 17/01/12 20:11:53

    >>20
    肝臓といったらお酒のイメージだったよ

    • 0
    • 17/01/12 20:11:23

    >>19
    薬は飲んでないなぁ
    運動もしてない。むしろしてなさすぎかも。

    • 0
    • 17/01/12 20:10:51

    >>18
    うん、顔色は変わってないかな

    • 0
    • 17/01/12 20:10:11

    >>17
    健康だ!
    病院によって基準値違うんだね。

    • 0
    • 17/01/12 19:52:25

    サプリメントでも影響あるよ。飲んでないかな?

    • 0
    • 17/01/12 19:49:44

    肝臓の値が高くて紹介状持って大学病院で検査したら甲状腺機能低下症でした。

    • 1
    • 17/01/12 19:47:04

    お酒関係ある?

    • 0
    • 19
    • おせち飽きた
    • 17/01/12 19:44:56

    最近急激な運動とかしてない?
    もしくは薬とか飲んでない?
    関係あることもあるよ

    • 1
    • 17/01/12 19:35:55

    顔色にはでてないんだね。

    • 1
    • 17/01/12 19:19:55

    私こないだ健診してALT17 AST21 だった。
    基準値はALT5~45 AST10~40 って書いてあるよ。

    • 0
    • 17/01/12 19:15:13

    >>14
    風邪はひいてなかったけど、慢性的な寝不足ではあるかなぁ。体調によって変動するのか。

    • 0
    • 17/01/12 19:14:18

    >>13
    ここ一年で急激に疲れやすくなったけど、年かなぁとか思ってた。肝臓のせいなのかな。

    • 0
    • 17/01/12 18:59:45

    風邪気味?少し体調悪くした?

    • 0
    • 13
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 17:46:50

    肝臓が弱いとなると、疲れやすいとかあるらしいけど、ない?
    友達は肝臓悪くしたけど、黄疸でたし、つかれるみたいだったよ。

    • 0
    • 17/01/12 17:44:22

    >>10
    そっか、少しでも痛みがあれば心配だよね。
    原因がわかるといいね。
    ちょっとした不調で、悪くないことを祈るよ(>_<)

    • 0
    • 17/01/12 17:37:38

    >>9
    いや、風俗はやってないよ

    • 0
    • 17/01/12 17:20:10

    >>6
    うーん、10年くらい前にね、長女産んだあとすぐに腎結石になってね。
    最近、またその辺りがしくしく痛む時がたまにあって。てことは腎臓の辺りだよね?
    しょっちゅうじゃないし、言うほど痛くないんだけどね。だから、病院行ってないし。
    健康診断の尿検査、毎年生理に当たってちゃんと検査できてなくてね。
    去年は生理って伝えたけど尿取ってって言われて取ったら、タンパクなんたらかんたら書かれてて。生理のせいなのか何なのか…
    今回は生理に当たらなさそうだから、ちゃんと結果出るだろうし、こわいなーと思った。
    長々とごめんね。

    • 0
    • 17/01/12 17:16:42

    >>5風俗なんかやるからだよ

    • 0
    • 17/01/12 17:16:04

    >>7
    肝臓に関係ない薬でそんな上がったの?!

    • 0
    • 17/01/12 17:11:26

    私はその倍位ある。
    体に合わない薬とか飲んだら上がるよ

    • 0
    • 17/01/12 17:09:01

    >>3
    腎臓が何か訴えてる?
    何もないといいね(´ー`)

    • 0
    • 17/01/12 17:08:02

    >>2
    肝炎かな?
    自覚症状がないからわからないけど、調べてみる( ;´Д`)

    • 0
    • 17/01/12 17:05:24

    >>1
    そうなの&#8264;(゚o゚;;

    • 0
    • 17/01/12 16:22:55

    来月会社の健康診断だー。
    私は腎臓が悪そう…そんな気がする。

    • 0
    • 2
    • コマまわし
    • 17/01/12 16:22:31

    肝炎は大丈夫?

    • 0
    • 1
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 16:18:53

    肝臓は悪くすると良くならないから大変だよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ