高機能軽度発達障害のお子さんの習い事

  • 病気・健康
  • お正月飾り
  • 17/01/12 13:48:11

習い事は何をしていますか?

我が子は5歳年中です。今はスイミングと硬筆を習っています。

あとは体操と合気道と英会話も気になります。

小学校に入ってから他もやらせたいのですが何が良いかと悩んでいて。
これはやって良かったっていう習い事を具体的に教えていただけたらありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 初日の出
    • 17/01/12 13:51:35

    子供の気持ちは無視?

    • 0
    • 17/01/12 13:56:05

    うちの子は4年生です。
    色々習い事をやらせてるけど、一番良かったのはスイミングかな。
    体力もついたし、運動は苦手だけど水泳だけは得意になりました。
    とは言え他のお子さんと比べると伸び悩んだ時期が長く、なかなか進級しなくて本人も私も何度も辞めようと考えたけど続けて良かったです。

    • 0
    • 17/01/12 13:57:58

    >>2です。

    スイミングは既に習ってるんですね。
    答えになってなくてすみません。

    • 0
    • 17/01/12 14:02:20

    >>1こういうコメする人って妬みか何か?自分の子が習い事出来ないからって…

    トピズレだしね

    • 0
    • 17/01/12 14:34:12

    >>1
    1さんの子供と同じにしないほうが良いですよ。
    知的に問題なくて、尚且つ軽度発達の子の場合、習い事や勉強が好きな子って結構いますよ。
    子供の気持ちを無視してやらせてればパニックになりますし。そんなの障害児の親ならわかってる事ですよね。

    • 0
    • 6
    • お正月飾り
    • 17/01/12 14:45:42

    >>2
    ありがとうございます。

    スイミング良いですよね。

    本人は「楽しいから毎日行きたい!!」って言っています。

    まだ始めて半年なのでこれといった劇的な効果は感じませんが…運動が苦手なので体幹が鍛えられたらなと思っています。

    • 0
    • 17/01/12 15:34:48

    >>6
    うちの子も運動が苦手で運動系の習い事をさせてみたり体験に行ってみたんですが、どれもダメでした。
    本人が自分からしたい!と言い出したのがスイミングで…
    人それぞれだけど苦手な事を克服するより、本人が興味ある事やしたい事を優先してさせてあげた方がいいかも知れません。

    • 0
    • 8
    • 初日の出
    • 17/01/12 15:57:45

    >>4 子供がやりたいじゃ無く親がやらせたいでしょ…子供の気持ち無視して無いの?

    • 0
    • 9
    • すごろく
    • 17/01/12 16:05:39

    運動系は脳筋の先生に当たったら最悪
    他の障害児ママから情報をもらうしかない

    • 0
    • 10
    • お正月飾り
    • 17/01/12 19:10:03

    >>8
    「こんな習い事があるよ」と言うと「やってみたい!」って言うので無料体験をやらせると「今日からやる!!楽しい!!」ってなるんですよね。

    まだ無料体験はやらせてませんが英会話と合気道にも本人が興味を持っていますので、いずれ無料体験に行かせたいとは思っています。

    4つも習い事となると本人に負担がかかるし中途半端になって「辞めたい」ってなるのもなぁと考えています。

    あと1つくらいは大丈夫かな?と思うのですが、経験者の皆さんの意見も聞きたいと思いました。

    勿論、私もやらせたい気持ちがありますが、無理にとは思っていませんよ?決めるのは本人ですので。

    なぜ子供の意見を無視しているとさっきから決めつけるのですか?

    • 0
    • 17/01/12 19:26:58

    高機能軽度発達障害って??

    普通の子の迷惑になるようなやつはやめて欲しい
    迷惑

    • 0
    • 12
    • お正月飾り
    • 17/01/12 19:28:24

    >>9
    運動系はなるほどですね…

    一応今やってる習い事は先生に子供の特性は伝えてあり、こう言った方が本人も理解しますと例も伝えてあります。

    合気道は心・技・体なので発達障害の子も受け入れてくれると聞き親の私も魅力を感じています。

    周りに合気道をしている障害の子がいないので情報が入らず…です。

    • 0
    • 13
    • お正月飾り
    • 17/01/12 19:33:28

    >>11
    こういうコメントはいりません。

    私も他の生徒さんも月謝を払っていて
    先生が出来るか出来ないかの判断をしています。
    「周りに迷惑をかけず、集団行動も出来ていて、問題ない」と判断された上で習っています。


    勿論迷惑がかかるならすぐに辞めますので言って下さいと伝えてありますよ?

    • 0
    • 17/01/12 19:38:53

    スポーツクラブ、曜日によって
    障害者専用の曜日とかもあるよ。
    主にマットや鉄棒や跳び箱のスポーツ
    障害のある人て身体硬い?みたいだから、こう言うスポーツさせることも療育の一つだよ

    • 0
    • 15
    • お正月飾り
    • 17/01/12 19:46:44

    >>14
    探したのですが自分が住んでいる地域になく…あると助かりますよね。

    • 0
    • 17/01/12 19:48:27

    どんな才能があるかわからないからやりたいなら色々体験してみるのはいいよね。英会話いいと思う。

    • 0
    • 17/01/12 19:51:41

    >>15
    そうなんですね。
    我が子が登園してる保育園にそこの体操の先生が月に数回来て、調べたら障害者専用の曜日があるとわかり、体力が鈍いし、障害あるして悩んだりしたけど、時間や送迎の問題で残念した

    • 0
    • 17/01/12 20:06:14

    >>13ありますよ?
    って言い方どうにかなんないの?

    障害児の親ってこんなに上から目線なの?
    団体でやるやつにいれるのはやめて欲しい。
    親は「できる!やれる!可能性を信じて!」~とか言ってるけど、正直迷惑。
    迷惑なことも見えてないからホントに迷惑。

    うちの和太鼓にも2人障害児いるけど、自分の好きな大太鼓は他の子に譲らないし、すごい気を使う
    そんなのに限って親は来ないし放置
    普通の子たちだけでやりたい

    • 0
    • 19
    • お正月飾り
    • 17/01/12 20:14:53

    >>16
    英会話、魅力ですよね。

    色々視野が広がるし障害に偏見のないアメリカに旅行にでも行ける様になったらとも思います。

    • 0
    • 17/01/12 20:15:01

    >>10違うって言ってるのに初日の出は何でそんなに拘るかね?妬みかな?w自分の子は「やりたい」とは言わない。障害児なら自分に意思はない的な考えなんじゃない?皆、それぞれ違うのにね。高機能なら知能が健常より高い子がいるしね。
    うちの子もスイミングはやってるよー。軽度の子ならスイミングは多いかも。あとは家庭教師を読んで数学を習わせてるけど主さんへの参考になるかどうかは、、、

    • 0
    • 17/01/12 20:15:45

    >>18なにムキになってんの?キーキーうるさいねー。

    • 0
    • 17/01/12 20:16:35

    >>18

    いかってる笑

    • 0
    • 23
    • おせち飽きた
    • 17/01/12 20:18:47

    >>18 決め付けはよくない。でも親はみてあげないとね。

    • 0
    • 17/01/12 20:19:37

    ピアノを4才~現在

    塾で数学(算数)・英語を6才~現在

    英語だけ別に週2回家庭教師を10才~現在


    高校1年生です。
    ピアノは元々クラシックが好きだったので、勉強の合間にも弾いたり気分転換にもなっていいみたいです。

    • 0
    • 17/01/12 20:20:57

    うちの子もスイミングしていました。

    動物好きなら、乗馬もいいかもしれないです。うちの子は馬に癒されていましたよ。

    合わなかったのは、クライミングでした。本人がやりたいと言ったので連れて行ったけれど、コーチの矢継ぎ早な指示に対応できず、、、。

    • 0
    • 26
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/12 20:21:44

    色々な体験や見学に行ってみたら?

    とりあえず楽しくやりたいなら大手のスポーツクラブがオススメ。

    • 0
    • 17/01/12 20:22:40

    >>18 18は精神障害?主にやたら怒ってるけど怖いね。文句あるならその親に言えよ笑。

    • 0
    • 28
    • おせち飽きた
    • 17/01/12 20:23:07

    >>10 お金に余裕があるならいいんじゃないかな。興味が色々あるならやらせてみてだめならすぐやめる。主さんが力入りすぎると子供が辛くなるかも。

    • 0
    • 29
    • どんと焼き
    • 17/01/12 20:23:36

    >>18
    それが嫌ならその人の前と先生の前で言ったら?
    ここで文句言っても無駄
    先生もそれを承知だからこそ、指導してますよね?
    まさか先生が知らなかったてことはないはず

    • 0
    • 17/01/12 20:23:43

    >>18
    ここでわめいても仕方ないですよ。

    • 0
    • 31
    • お正月飾り
    • 17/01/12 20:25:07

    >>24
    家庭教師の英会話もありですね!!駅前の個別指導も考えていましたが参考になります。

    • 0
    • 32
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 20:27:45

    >>18
    そう言う考えなら個人レッスンに行かれたらいかがでしょうか。障害の有無に限らずルールや練習内容から外れたり遅れたりする子はどこにでもいるはず。その子も含めて団体だからね。小さい子やゆっくりな子に合わせたり声かけたり手伝ったりすることも練習のうちだと思うよ。

    • 0
    • 17/01/12 20:28:26

    >>31
    英語の家庭教師は元大学の教授をしていた先生にお願いしています。勉強は勿論ですが、先生の人となりや考え方など何か学んでくれればと思ったので。

    • 0
    • 34
    • お正月飾り
    • 17/01/12 20:28:39

    >>25
    乗馬は怪我とかどうですか?そこまで本格的ではないなら怪我はしませんか?

    クライミングは療育でやってうちの子も嫌がっていました。

    • 0
    • 35
    • お正月飾り
    • 17/01/12 20:35:58

    >>28
    そうですね。色々やりたがるので私も力が入ってしまうかもしれません。様子を見ながらやらせます。ありがとうございます。

    • 0
    • 36
    • お正月飾り
    • 17/01/12 20:38:59

    >>26
    様子を見て、色々見学はさせたいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 37
    • お正月飾り
    • 17/01/12 20:40:21

    >>33
    素敵な先生に出会えたんですね!!羨ましいです。

    • 0
    • 38
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 20:45:39

    >>18
    先生に言えば?当たる場所違うから。
    18みたいなヒステリックな親は集団に向いてないから辞めて欲しい。
    周りも普通の親と子供とやりたいだろうよ。
    18みたいな親が来ると迷惑。

    • 0
    • 17/01/12 20:54:03

    >>18

    こういう親が周りを巻き込むんだよね

    一緒に先生に言いましょうよ!!
    みんな迷惑してるって

    誰も迷惑とは思ってないし
    1人で浮いてるよ?

    • 0
    • 40
    • コマまわし
    • 17/01/12 20:57:26

    >>35
    娘の同級生のお子さんが何でも習う~やる~って言う子みたいで5つくらい習ってる。日によったら今からこれで、その後あれって2つ習い事が重なったりもするみたい無理しすぎたらストレスで大変だからほどほどがいいよ。

    • 0
    • 41
    • お正月飾り
    • 17/01/12 21:10:42

    >>40
    そうですね。今はまだ2つだけなので楽しんで行ってますが

    5つですか…
    確かにストレスになるかもですね。

    様子を見ながら適度な習い事をさせます。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 42
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 22:31:01

    >>39
    わかるわかる。
    こういう親って周りを巻き込むよね。
    うちの習い事にもいた!

    「みなさん一緒に先生に抗議しましょう」って。

    「抗議するなら1人でして」って他のママさんが言ったら黙ってたよ笑

    モンペの注意人物。
    18もモンペだろうね。

    • 0
    • 17/01/12 23:20:04

    障害児が英会話www

    マンツーマンにしてね、迷惑だから

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45

    ぴよぴよ

    • 17/01/12 23:28:17

    英会話はオンラインレッスンおすすめだよ。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 17/01/12 23:31:44

    >>47
    高機能だからある程度できるんじゃない?

    • 0
    • 17/01/12 23:34:24

    キター!初詣笑
    このトピに拘りすぎ。執着しすぎ。

    まぁあれか精神障害か。
    周りも迷惑だろうなぁ。
    こんな嫁で旦那、御愁傷様。
    こんな母親で子供、御愁傷様。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ