高機能軽度発達障害のお子さんの習い事

病気・健康

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

お正月飾り(17/01/12 13:48)

習い事は何をしていますか?

我が子は5歳年中です。今はスイミングと硬筆を習っています。

あとは体操と合気道と英会話も気になります。

小学校に入ってから他もやらせたいのですが何が良いかと悩んでいて。
これはやって良かったっていう習い事を具体的に教えていただけたらありがたいです。

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談
初詣、帰省通報したよ
通報しました
古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜100件 (全 134件)
前の100件 | 次の100件

No.134
初夢
17/01/31 14:56
義父が、障害のある人向けの職業訓練校?で働いてたんだけど、過集中は特技みたいなものなんだって言ってた。プログラミングや塗装とかやるとすごいんだよって言ってた。黙々とできるものは伸びやすいみたい。

うちの次男は、今は特に習い事はしてないんだけど、義父に囲碁と手話を教えてもらってる。コミュニケーションに難ありな子だから、手話は家庭内でたまに使ってる。話すよりも気楽なのかも。

  • 0
No.133
お雑煮
17/01/31 14:26
>>118

いじけた小学生かよっ笑

  • 0
No.132
初詣
17/01/31 14:23
頭がスカスカな奴が1人いるね(笑)

  • 0
No.131
お餅
17/01/31 14:22
>>123 ニックネーム通りスカスカ何だねw

  • 0
No.130
福袋
17/01/14 11:02
主さん、まだ見てるかな?

昨日、乗馬と書いたものです。乗って歩く程度なので怪我もなく、子供はとても嬉しそうにしていました。

あと、プログラミングも習っています。同じ分野に興味のある子が集まっているので、話も合って楽しんでいますよ。

  • 0
No.129
おみくじ(大吉)
17/01/14 08:27
親が狭い視野で決めつけて悲観して諦めて子供の可能性を潰さないでね。

  • 0
No.128
羽子板
17/01/14 08:06
>>126
健常者には限界がある〜
とか、そんな事を言わないで。障害者でも健常者でも個々で持っている能力はそれぞれ違うし限界があるなしも障害健常関係ないよ。

  • 0
No.127
勢いで初日の出
17/01/14 08:02
うちは軽度知的障害の小4娘がいます。
IQ75位。

障害でも主さんちが羨ましい。

うちは将来に期待が持てません…。

  • 0
No.126
今年こそは
17/01/14 03:33
>>119
古くてごめん<(__)>
おばちゃんもうアラフォーだから許して!

>>115 この前、ノーベル賞とった東大の教授の研究チームの一人とそんな話になったのよ。
極端というより、事実だからね〜。健常者は限界があるんです。

  • 0
No.125
おせち(スカスカ)
17/01/14 00:43
二言目には「障害だから〜」って

障害なのはあなた達の子どもでしょ?

  • 0
No.124
おせち(スカスカ)
17/01/14 00:41
なんか、言い返せないからって小学生みたいな返しばっかりね
恥ずかしいね

  • 0
No.123
おせち(スカスカ)
17/01/14 00:39
負け犬の遠吠えにしか...

所詮障害児は障害児

  • 0
No.122
おせち(スカスカ)
17/01/14 00:28
>>118
上から目線なんじゃなくて嫌味で言ってるだけじゃない?馬鹿にされてるんでしょ笑 空気読めないあたりがもう障害だよね笑

  • 0
No.121
お年玉
17/01/14 00:24
>>118
まだやってるんだw
キチ◯イなんだから精神科行きなよ〜
帰省じゃなくて寄生だな

  • 0
No.120
着物
17/01/13 18:29
帰省の奴来ないけどアク禁になったんじゃない?
事務局が削除して対応してるし笑

  • 0
No.119
帰省
17/01/13 09:49
一般ピープルって!!
うちのお母さん使ってた!!
古くない??

  • 0
No.118
帰省
17/01/13 09:47
>>114 ふーん
良かったね
上から目線の障害児親さん

  • 0
No.117
おせち飽きた
17/01/13 07:56
>>115
その人ではないですが、IQの100前後を普通と考えるなら、20下がる80の子は周りが見ても勉強ができなく場合によっては支援級です。
逆に考えるとIQ120を越える子にとっては100の子が80の子に持つような感覚になることもあります。
日本には上に飛び抜けた発達の偏りには支援がないのでその差はわかり難いですが、上に飛び抜けた偏りの子の支援級が作られ適切な指導が増えれば天才のほとんどが発達の偏りがあることはわかると思います。

劣ってないと障害ではないような考えもあるので偏りがある中では人数的には多いIQ120前後の子は普通に少し頭の良い子として生活できている人も多いと思うので。
135以上になるとさすがに本人がその差に気がつくので受診することが増えますが全体の中では少数なのとカミングアウトするケースも少ないので見えてこない面もあると思います。

  • 0
No.116
花札()
17/01/13 07:40
>>115
貴女も朝から荒らしに来ないでください。迷惑です。これ以上荒らす様なら、事務局に問い合わせをさせていただきます。

  • 0
No.115
凧揚げ
17/01/13 07:38
>>105
それはまた極端ですね(笑)
あなたが言ういわゆる「天才」の中での発達障害の割合は?健常より多いですか?

  • 0
No.114
花札()
17/01/13 07:38
主です。

一人の方がこのトピを荒らし数多くの暴言を吐いていましたが、皆さんに助けられました。ありがとうございます。

通報と事務局の方へ直接、削除とあの方への対処をお願いする依頼メールを出させていただきました。

最後に…
数多くの暴言を吐き続けた帰省さん。醜い心、どす黒い心、実生活でも全て自分に帰ってきますよ。
気持ちに余裕が持てます様に。

  • 0
No.113
餅つき
17/01/13 07:33
お習字とスイミングは放課後デイで習ってます。
あとは、公文。絵は月に一度です。習っとけば良かったのは体操と音楽ですね、運動ともに音痴なので。
好きなことだけさせればいいってもんじゃなかったです、苦手を伸ばすものも取り入れたら良かったと思ってます。

  • 0
No.112
花札()
17/01/13 07:29
>>106
筋力弱いです。
サッカーはハマればコミュニケーション能力も上がって一石二鳥ですね。

中学受験なんて凄いです!!うちは興味ある勉強には、かなり集中するので、受験出来るくらいになってくれたら嬉しいけど夢で終わりそうです(^_^;)

  • 0
No.111
花札()
17/01/13 07:23
>>105
ありがとうございます。

  • 0
No.110
羽子板
17/01/13 07:14
>>106
大丈夫。ちゃんと知ってるよ。

  • 0
No.109
おせち
17/01/13 07:13
>>97
貴女にまともな子育てが出来るとは思えないけどね。

  • 0
No.108
今年こそは
17/01/13 07:11
心ない事を言う人がいるね。

  • 0
No.107
ぴよぴよ
  • 0
No.106
おせち飽きた
17/01/13 01:36
高機能のタイプの子を知らない人が多いんだなと思いました。
知能が高い子だと学校とか習い事とかでも迷惑かけることなく、障害があるとは思われていない子も多いです。
感じて察することができなくても考えて察することはできるので。

筋力が弱い子が多いから体操がオススメ。あと男の子ならサッカーも。サッカーが上手くなるとそれだけで友達とのコミュニケーションを取りやすくなるので。うちはそうでした。

それから公文も合う子は合います。どれだけやったかがはっきりしているし、自分のペースで進めるので。

習ってはいませんが将棋でもよく遊びました。先をみる癖ができるのでそれもコミュニケーション能力を上げたと思います。

あとは4年生から塾に入れました。中学受験をするのにです。難関の学校に入ると似たタイプが多いので楽しそうに学校生活を送っています。

  • 0
No.105
勢いで初日の出
17/01/13 01:16
健常児だからって勝ち誇ったレスしてる人は、ほんと世の中わかってないよね。

世界的な発明や発見をしたり、天才と言われている画家や音楽家その他いろんな分野の第一線で活躍している人は何かしらの頭の障害あるのよ。
四人に一人は発達障害と言われている東大には、発達障害のためのカウンセリング室があるの知らないの?

私達みたいな健常者の子は、ただの一般ピープル。
彼らの子は将来世の中を背負っていく偉人の卵達。
主、頑張ってね。

  • 0
No.104
凧揚げ
17/01/13 01:10
私も帰省さんとほぼ同じ考え。

  • 0
No.103
ぴよぴよ
  • 0
No.102
ぴよぴよ
  • 0
No.101
人生ゲーム
17/01/13 01:04
>>97 マシじゃないよね。あなた自身が障害だもの。こんな人間が親で、お子さん気の毒だわ。

  • 0
No.100
こたつでみかん
17/01/13 00:58
うちの子は3年生で、診断は付いていませんがグレーな感じです。
1年生から体操と剣道、3年生からはピアノを始めました。始めは空気が読めなくて注意される事も度々でしたが、特に剣道は礼儀から始まるので精神面でも成長を感じています。合気道も共通するものがあると思います(^ ^) ピアノもメロディを覚えるのが早く、順調に進んでいます。
ただ、小学校に入るとかなり疲れると思うので、習い事は子供の体力によるかと思います。宿題だけでいっぱいいっぱいの日もありますし。テンションや機嫌にも左右されるので。それでも喜んで行ってくれる日はこちらもほっとしますね。
長文すみません。

  • 0
No.99
マロン(uεu*)
17/01/13 00:57
>>56
言っていいことと悪いことくらい分かるよね。
冷静になって。やめな。

  • 0
No.98
凧揚げ
17/01/13 00:53
>>89
私もそれ思う。

  • 0
No.97
帰省
17/01/13 00:43
健常児でもいろいろ悩むけどさ...

あなた達のおかげで、まだうちはマシだと思うことができた。
ホントにわが子は障害持ってなくて良かった。
ここ見て、心からそう思った
これからもまともな子育て頑張ろう。
障害児の親の皆さん、障害児の底辺見せてくれてありがとね〜
親もこんなに僻むんだねーうける
まぉパラリンピックでもがんばってね
うちは関係ないけど

  • 0
No.96
ぴよぴよ
  • 0
No.95
着物
17/01/13 00:27
さてここからは誰も書き込まない様に。
帰省1人で書いてね。
構ってあげると喜んじゃうし。

  • 0
No.94
ぴよぴよ
  • 0
No.93
帰省
17/01/13 00:23
我が子は5歳年中です。今はスイミングと硬筆を習っています。

あとは体操と合気道と英会話も気になります。



はぁー?親のエゴだろ

友だちと遊ばせたり、もっとやることあるでしょ?

  • 0
No.92
ぴよぴよ
  • 0
No.91
お年玉
17/01/13 00:19
いい加減止めたら?見苦しいよ、荒らしは。

  • 0
No.90
かるた
17/01/13 00:18
構ってもらえて嬉しそうだね。ネットの中だけでも楽しんで。

主の話に戻るけどうちのサッカーチームのホープは高機能の子達だよ。
向いてるんだと思う。周りも理解してるしトラブルないし一目置かれてる。
集中力やスピード感、足さばきがなんか違うんだよね。不思議。

  • 0
No.89
ぴよぴよ
  • 0
No.88
ぴよぴよ
  • 0
No.87
今年こそは
17/01/13 00:13
>>81 いまのところはね!

  • 0
No.86
ぴよぴよ
  • 0
No.85
ぴよぴよ
  • 0
No.84
初詣
17/01/13 00:12
>>81 あんたは精神が、狂ってるから子供は惨めだね。

  • 0
No.83
初詣
17/01/13 00:11
相当荒れた生活なんだね、帰省って。充実した生活出来てないのがコメからよく伝わるわ〜。
惨めだねぇ。

  • 0
No.82
帰省
17/01/13 00:10
匿名www

  • 0
No.81
ぴよぴよ
  • 0
No.80
匿名
17/01/13 00:09
おい帰省!!
早く帰省しろよ

  • 0
No.79
匿名
17/01/13 00:08
>>76 ブーメラ笑

  • 0
No.78
帰省
17/01/13 00:08
>>74 え?何の話?まさか太鼓の話?
結構前からいたんだねあんたは
やめるよ太鼓

  • 0
No.77
初夢
17/01/13 00:07
>>69 恥ずかしいのは貴女でしょうね

  • 0
No.76
かるた
17/01/13 00:07
>>69
すんごいブーメランで笑えた

  • 0
No.75
着物
17/01/13 00:06
>>68
いい子なわけない。
断言出来る。
こんな荒れた親むり。

  • 0
No.74
匿名
17/01/13 00:05
>>71
文句言ってるあんたの方が恥ずかしいよ
ここで言うなら直接親と先生にやめてくれと言いなよ

  • 0
No.73
人生ゲーム
17/01/13 00:05
>>69 恥ずかしいのは貴女だよ

  • 0
No.72
かるた
17/01/13 00:03
>>68
いい子の母親がこんなレスする?
相当実生活辛いんでしょ。

  • 0
No.71
帰省
17/01/13 00:03
>>66 障害児親ってこんな考えなの?
こんな僻み丸出しの言い訳恥ずかしくないの?
障害児に劣るわけないじゃない?
だって健常児だもん。
サヴァン症候群でも羨ましくないけど

  • 0
No.70
お年玉
17/01/13 00:03
日付変わるまで荒らして何がしたいの?
帰省さん

  • 0
No.69
帰省
17/01/13 00:01
>>66 こういうの言ってて恥ずかしくない??
うちの子知らないのにさぁ

  • 0
No.68
ぴよぴよ
  • 0
No.67
お年玉
17/01/12 23:58
>>65 狂ってる

  • 0
No.66
匿名
17/01/12 23:58
ようするに、初詣のお子さんより
障害のあるお子さんの方が何事にも努力して上手いのよ〜
だから文句言うのよ


  • 0
No.65
ぴよぴよ
  • 0
No.64
お雑煮
17/01/12 23:57
初詣いっちゃってるね。

  • 0
No.63
お年玉
17/01/12 23:57
異常だよ、、、初詣

  • 0
No.62
花札
17/01/12 23:56
初詣気味悪い

  • 0
No.61
初詣
17/01/12 23:54
あっごめーん
すでに硬筆習ってんのね(笑)
スポーツさせるなら個人プレーのやつがいいよ
体操とか
団体はちょっとね

  • 0
No.60
初詣
17/01/12 23:53
サッカーはやめて、迷惑
みんな気を使うでしょ?
あれいいじゃん書道!
ダウンの子やってたし
1人で出来るから周りに迷惑にならないしね!

  • 0
No.59
年賀状
17/01/12 23:49
体操は良かったよ

  • 0
No.58
初詣
17/01/12 23:47
傷の舐め合い...可哀想

  • 0
No.57
福笑い
17/01/12 23:46
>>48
高機能だから知能は普通〜高めだよね。
習い事でもずば抜けたりする。
特にサッカー、水泳、ピアノはいい。
その子にガチッとハマると定型の子を抜くと思うな。
理系の子なら今流行りのレゴプログラミングやマインクラフトの教室が向いてそう。

  • 0
No.56
ぴよぴよ
  • 0
No.55
花札
17/01/12 23:43
初詣の人、気味悪い、、、

  • 0
No.54
ぴよぴよ
  • 0
No.53
ぴよぴよ
  • 0
No.52
匿名
17/01/12 23:39
>>50 さすが精神障害

  • 0
No.51
餅つき
17/01/12 23:38
>>50

荒らすの止めたら?

  • 0
No.50
ぴよぴよ
  • 0
No.49
お年玉
17/01/12 23:34
キター!初詣笑
このトピに拘りすぎ。執着しすぎ。

まぁあれか精神障害か。
周りも迷惑だろうなぁ。
こんな嫁で旦那、御愁傷様。
こんな母親で子供、御愁傷様。

  • 0
No.48
年賀状
17/01/12 23:31
>>47
高機能だからある程度できるんじゃない?

  • 0
No.47
ぴよぴよ
  • 0
No.46
年賀状
17/01/12 23:28
英会話はオンラインレッスンおすすめだよ。

  • 0
No.45
ぴよぴよ
  • 0
No.44
ぴよぴよ
  • 0
No.43
初詣
17/01/12 23:20
障害児が英会話www

マンツーマンにしてね、迷惑だから

  • 0
No.42
人生ゲーム
17/01/12 22:31
>>39
わかるわかる。
こういう親って周りを巻き込むよね。
うちの習い事にもいた!

「みなさん一緒に先生に抗議しましょう」って。

「抗議するなら1人でして」って他のママさんが言ったら黙ってたよ笑

モンペの注意人物。
18もモンペだろうね。

  • 0
No.41
お正月飾り()
17/01/12 21:10
>>40
そうですね。今はまだ2つだけなので楽しんで行ってますが

5つですか…
確かにストレスになるかもですね。

様子を見ながら適度な習い事をさせます。

ありがとうございます。

  • 0
No.40
コマまわし
17/01/12 20:57
>>35
娘の同級生のお子さんが何でも習う〜やる〜って言う子みたいで5つくらい習ってる。日によったら今からこれで、その後あれって2つ習い事が重なったりもするみたい無理しすぎたらストレスで大変だからほどほどがいいよ。

  • 0
No.39
寝正月
17/01/12 20:54
>>18

こういう親が周りを巻き込むんだよね

一緒に先生に言いましょうよ!!
みんな迷惑してるって

誰も迷惑とは思ってないし
1人で浮いてるよ?

  • 0
No.38
大掃除まだ
17/01/12 20:45
>>18
先生に言えば?当たる場所違うから。
18みたいなヒステリックな親は集団に向いてないから辞めて欲しい。
周りも普通の親と子供とやりたいだろうよ。
18みたいな親が来ると迷惑。

  • 0
No.37
お正月飾り()
17/01/12 20:40
>>33
素敵な先生に出会えたんですね!!羨ましいです。

  • 0
No.36
お正月飾り()
17/01/12 20:38
>>26
様子を見て、色々見学はさせたいと思います。ありがとうございます。

  • 0
No.35
お正月飾り()
17/01/12 20:35
>>28
そうですね。色々やりたがるので私も力が入ってしまうかもしれません。様子を見ながらやらせます。ありがとうございます。

  • 0

1件〜100件 (全 134件)
前の100件 | 次の100件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ