高機能軽度発達障害のお子さんの習い事

  • 病気・健康
  • お正月飾り
  • 17/01/12 13:48:11

習い事は何をしていますか?

我が子は5歳年中です。今はスイミングと硬筆を習っています。

あとは体操と合気道と英会話も気になります。

小学校に入ってから他もやらせたいのですが何が良いかと悩んでいて。
これはやって良かったっていう習い事を具体的に教えていただけたらありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/31 14:56:56

    義父が、障害のある人向けの職業訓練校?で働いてたんだけど、過集中は特技みたいなものなんだって言ってた。プログラミングや塗装とかやるとすごいんだよって言ってた。黙々とできるものは伸びやすいみたい。

    うちの次男は、今は特に習い事はしてないんだけど、義父に囲碁と手話を教えてもらってる。コミュニケーションに難ありな子だから、手話は家庭内でたまに使ってる。話すよりも気楽なのかも。

    • 0
    • 17/01/31 14:26:32

    >>118

    いじけた小学生かよっ笑

    • 0
    • 17/01/31 14:23:27

    頭がスカスカな奴が1人いるね(笑)

    • 0
    • 17/01/31 14:22:04

    >>123ニックネーム通りスカスカ何だねw

    • 0
    • 17/01/14 11:02:29

    主さん、まだ見てるかな?

    昨日、乗馬と書いたものです。乗って歩く程度なので怪我もなく、子供はとても嬉しそうにしていました。

    あと、プログラミングも習っています。同じ分野に興味のある子が集まっているので、話も合って楽しんでいますよ。

    • 0
    • 129
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/14 08:27:09

    親が狭い視野で決めつけて悲観して諦めて子供の可能性を潰さないでね。

    • 0
    • 17/01/14 08:06:46

    >>126
    健常者には限界がある~
    とか、そんな事を言わないで。障害者でも健常者でも個々で持っている能力はそれぞれ違うし限界があるなしも障害健常関係ないよ。

    • 0
    • 127
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/14 08:02:38

    うちは軽度知的障害の小4娘がいます。
    IQ75位。

    障害でも主さんちが羨ましい。

    うちは将来に期待が持てません…。

    • 0
    • 17/01/14 03:33:08

    >>119
    古くてごめん<(__)>
    おばちゃんもうアラフォーだから許して!

    >>115この前、ノーベル賞とった東大の教授の研究チームの一人とそんな話になったのよ。
    極端というより、事実だからね~。健常者は限界があるんです。

    • 0
    • 125
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/14 00:43:06

    二言目には「障害だから~」って

    障害なのはあなた達の子どもでしょ?

    • 0
    • 124
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/14 00:41:11

    なんか、言い返せないからって小学生みたいな返しばっかりね
    恥ずかしいね

    • 0
    • 123
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/14 00:39:59

    負け犬の遠吠えにしか...

    所詮障害児は障害児

    • 0
    • 122
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/14 00:28:11

    >>118
    上から目線なんじゃなくて嫌味で言ってるだけじゃない?馬鹿にされてるんでしょ笑 空気読めないあたりがもう障害だよね笑

    • 0
    • 17/01/14 00:24:16

    >>118
    まだやってるんだw
    キチ◯イなんだから精神科行きなよ~
    帰省じゃなくて寄生だな

    • 0
    • 17/01/13 18:29:03

    帰省の奴来ないけどアク禁になったんじゃない?
    事務局が削除して対応してるし笑

    • 0
    • 17/01/13 09:49:07

    一般ピープルって!!
    うちのお母さん使ってた!!
    古くない??

    • 0
    • 17/01/13 09:47:19

    >>114ふーん
    良かったね
    上から目線の障害児親さん

    • 0
    • 17/01/13 07:56:24

    >>115
    その人ではないですが、IQの100前後を普通と考えるなら、20下がる80の子は周りが見ても勉強ができなく場合によっては支援級です。
    逆に考えるとIQ120を越える子にとっては100の子が80の子に持つような感覚になることもあります。
    日本には上に飛び抜けた発達の偏りには支援がないのでその差はわかり難いですが、上に飛び抜けた偏りの子の支援級が作られ適切な指導が増えれば天才のほとんどが発達の偏りがあることはわかると思います。

    劣ってないと障害ではないような考えもあるので偏りがある中では人数的には多いIQ120前後の子は普通に少し頭の良い子として生活できている人も多いと思うので。
    135以上になるとさすがに本人がその差に気がつくので受診することが増えますが全体の中では少数なのとカミングアウトするケースも少ないので見えてこない面もあると思います。

    • 0
    • 17/01/13 07:40:37

    >>115
    貴女も朝から荒らしに来ないでください。迷惑です。これ以上荒らす様なら、事務局に問い合わせをさせていただきます。

    • 0
    • 17/01/13 07:38:15

    >>105
    それはまた極端ですね(笑)
    あなたが言ういわゆる「天才」の中での発達障害の割合は?健常より多いですか?

    • 0
    • 17/01/13 07:38:14

    主です。

    一人の方がこのトピを荒らし数多くの暴言を吐いていましたが、皆さんに助けられました。ありがとうございます。

    通報と事務局の方へ直接、削除とあの方への対処をお願いする依頼メールを出させていただきました。

    最後に…
    数多くの暴言を吐き続けた帰省さん。醜い心、どす黒い心、実生活でも全て自分に帰ってきますよ。
    気持ちに余裕が持てます様に。

    • 0
    • 17/01/13 07:33:45

    お習字とスイミングは放課後デイで習ってます。
    あとは、公文。絵は月に一度です。習っとけば良かったのは体操と音楽ですね、運動ともに音痴なので。
    好きなことだけさせればいいってもんじゃなかったです、苦手を伸ばすものも取り入れたら良かったと思ってます。

    • 0
    • 17/01/13 07:29:34

    >>106
    筋力弱いです。
    サッカーはハマればコミュニケーション能力も上がって一石二鳥ですね。

    中学受験なんて凄いです!!うちは興味ある勉強には、かなり集中するので、受験出来るくらいになってくれたら嬉しいけど夢で終わりそうです(^_^;)

    • 0
    • 17/01/13 07:23:23

    >>105
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/01/13 07:14:50

    >>106
    大丈夫。ちゃんと知ってるよ。

    • 0
    • 17/01/13 07:13:37

    >>97
    貴女にまともな子育てが出来るとは思えないけどね。

    • 0
    • 17/01/13 07:11:59

    心ない事を言う人がいるね。

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • 17/01/13 01:36:45

    高機能のタイプの子を知らない人が多いんだなと思いました。
    知能が高い子だと学校とか習い事とかでも迷惑かけることなく、障害があるとは思われていない子も多いです。
    感じて察することができなくても考えて察することはできるので。

    筋力が弱い子が多いから体操がオススメ。あと男の子ならサッカーも。サッカーが上手くなるとそれだけで友達とのコミュニケーションを取りやすくなるので。うちはそうでした。

    それから公文も合う子は合います。どれだけやったかがはっきりしているし、自分のペースで進めるので。

    習ってはいませんが将棋でもよく遊びました。先をみる癖ができるのでそれもコミュニケーション能力を上げたと思います。

    あとは4年生から塾に入れました。中学受験をするのにです。難関の学校に入ると似たタイプが多いので楽しそうに学校生活を送っています。

    • 0
    • 105
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/13 01:16:18

    健常児だからって勝ち誇ったレスしてる人は、ほんと世の中わかってないよね。

    世界的な発明や発見をしたり、天才と言われている画家や音楽家その他いろんな分野の第一線で活躍している人は何かしらの頭の障害あるのよ。
    四人に一人は発達障害と言われている東大には、発達障害のためのカウンセリング室があるの知らないの?

    私達みたいな健常者の子は、ただの一般ピープル。
    彼らの子は将来世の中を背負っていく偉人の卵達。
    主、頑張ってね。

    • 0
    • 17/01/13 01:10:37

    私も帰省さんとほぼ同じ考え。

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 102

    ぴよぴよ

    • 17/01/13 01:04:15

    >>97マシじゃないよね。あなた自身が障害だもの。こんな人間が親で、お子さん気の毒だわ。

    • 0
    • 100
    • こたつでみかん
    • 17/01/13 00:58:16

    うちの子は3年生で、診断は付いていませんがグレーな感じです。
    1年生から体操と剣道、3年生からはピアノを始めました。始めは空気が読めなくて注意される事も度々でしたが、特に剣道は礼儀から始まるので精神面でも成長を感じています。合気道も共通するものがあると思います(^ ^) ピアノもメロディを覚えるのが早く、順調に進んでいます。
    ただ、小学校に入るとかなり疲れると思うので、習い事は子供の体力によるかと思います。宿題だけでいっぱいいっぱいの日もありますし。テンションや機嫌にも左右されるので。それでも喜んで行ってくれる日はこちらもほっとしますね。
    長文すみません。

    • 0
    • 99
    • マロン(uεu*)
    • 17/01/13 00:57:43

    >>56
    言っていいことと悪いことくらい分かるよね。
    冷静になって。やめな。

    • 0
    • 17/01/13 00:53:32

    >>89
    私もそれ思う。

    • 0
    • 17/01/13 00:43:26

    健常児でもいろいろ悩むけどさ...

    あなた達のおかげで、まだうちはマシだと思うことができた。
    ホントにわが子は障害持ってなくて良かった。
    ここ見て、心からそう思った
    これからもまともな子育て頑張ろう。
    障害児の親の皆さん、障害児の底辺見せてくれてありがとね~
    親もこんなに僻むんだねーうける
    まぉパラリンピックでもがんばってね
    うちは関係ないけど

    • 0
    • 96

    ぴよぴよ

    • 17/01/13 00:27:32

    さてここからは誰も書き込まない様に。
    帰省1人で書いてね。
    構ってあげると喜んじゃうし。

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 17/01/13 00:23:53

    我が子は5歳年中です。今はスイミングと硬筆を習っています。

    あとは体操と合気道と英会話も気になります。



    はぁー?親のエゴだろ

    友だちと遊ばせたり、もっとやることあるでしょ?

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 17/01/13 00:19:01

    いい加減止めたら?見苦しいよ、荒らしは。

    • 0
    • 17/01/13 00:18:31

    構ってもらえて嬉しそうだね。ネットの中だけでも楽しんで。

    主の話に戻るけどうちのサッカーチームのホープは高機能の子達だよ。
    向いてるんだと思う。周りも理解してるしトラブルないし一目置かれてる。
    集中力やスピード感、足さばきがなんか違うんだよね。不思議。

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • 今年こそは
    • 17/01/13 00:13:12

    >>81 いまのところはね!

    • 0
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ