2歳、どれくらい食べますか?

  • 乳児・幼児
  • 福笑い
  • 17/01/12 12:59:26

2歳少し前くらいから急にたべるようになり3ヶ月で一気に体重が3キロも増えました。
あれこれ工夫してますが特に炭水化物をしっかり食べないと満足しません。
こういうトピで勧められる野菜スティック、汁物、バナナ、ヨーグルト、りんごはあまり食べないし、そういうのではごまかされません。

食べさせ過ぎですか?
皆さんどんな物をどのくらい食べさせてますか?
おかわりもあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/13 15:21:18

    砂場でじっとしてるなら走り回るよう働きかけしたらどうかなー?
    影ふみとかも楽しいよー
    うちの2歳は午前中砂場したりすべり台したりストライダーしたり2時間よく動いてるよー
    午後もお散歩一時間ぐらいするし、よく食べて筋肉質の痩せ型。
    増えすぎて心配なら運動がおすすめ

    • 0
    • 17/01/13 15:15:56

    カウプ指数を調べてみたらどうだろう。

    • 0
    • 59
    • おせち飽きた
    • 17/01/13 09:11:56

    これって食べさせ過ぎなの?このくらいのごはん用意するけどな…全然食べないけど(笑)気にしなくていいんじゃない?太るの気になるなら運動量増やすしか無いのでは?
    お母さん走ったら後ろ追いかけて来ない?ボールキックしながら走るとか。
    うち食べないから作り甲斐あって羨ましい

    • 0
    • 58
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/13 09:02:06

    >>54全部読んでからコメントしたんだけど?

    • 0
    • 17/01/13 05:32:32

    たくさん食べてくれて羨ましいです!
    2歳7ヶ月なんですけど、食べるの遅すぎるし御飯に興味がない。
    海苔とかで私もかわいくしてみようかな…
    でも果物だけは食べるのすごく早いんです。

    • 0
    • 56
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/12 19:51:46

    >>51
    豚汁とかけんちん汁みたいなものも、具しか食べないの?

    • 0
    • 17/01/12 19:26:46

    >>53わざわざ調べていただいてありがとうございます!とても参考になります。
    身長が伸びるの期待して工夫しながらもう少しこのペースで焦らず様子みます。

    • 0
    • 17/01/12 19:25:06

    >>52全部読んでもらえばわかると思いますが増え方が急なんです。

    • 0
    • 53
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/12 18:42:15

    >>50 何回もゴメン。気になって連絡帳みたら
    10月の身体測定で身長82.6cm 体重12.7㎏でした。
    12月が身長85.0cm 体重13.2㎏です。

    食べてる量は変わってないです。身長が伸びて、体重が緩やかになりました。
    個人差はあると思いますが、参考までに!

    • 0
    • 17/01/12 18:17:51

    たったそれくらいで肥満になるの?
    お菓子をたくさん食べさせてるわけではないのに。
    うちの子は主の子よりオヤツもご飯も食べてたけど肥満じゃないよ。
    毎日毎日体重気にしてて疲れない?

    • 0
    • 17/01/12 17:57:14

    皆さんありがとうございました。
    アドバイスもらったように、晩御飯の前にお茶を勧めたら嫌がったので牛乳を少し飲ませ、その後先にみそ汁だけ出したら案の定具だけ食べたのですが、何とか汁も少なめにはしましたが飲ませて、その後にご飯とおかずを出したらおかわりせずにご馳走様しました。たまたまかもしれませんが、しばらく続けてみます。

    • 0
    • 17/01/12 17:50:40

    >>48身長85cmの13kgならうちより細いですよ。83cmで12.7kgなので。
    確かに曲線内で見た目もぽっちゃりだけど肥満ではないんですよねー。周りが華奢な子が多いので目立ちます。
    うちも画像は平均でもっと食べることもあります。
    なかなか背が伸びなくてヤキモキしてるんですが、まだ焦らなくていいですかね。

    • 0
    • 17/01/12 17:42:37

    >>47うちもよく動くんですけどねー。
    そうだとしたらあまり焦ることないのかもしれないですね。

    • 0
    • 48
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/12 17:17:04

    >>35 うちの子、身長高くないよ…。だから、心配して相談した。今月はまだ測ってなくて先月は85cmだった。うちの園は看護師さんが毎月来て身体測定するんだけど、そのときに肥満とかあったら指導が入ります。ちなみに指導は入ってないです。あと、確かに横にも広がってから身長も徐々に伸びてきましたよー!

    ちなみにその食事より食べることもあります。だいたい、じじばば絡みになるけど(笑)最近は食べムラもあるけど似たような量かな…?とりあえず野菜をいっぱい食べさせるようにはしてる。

    • 0
    • 47
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/12 17:13:45

    >>33
    うん、きっと成長期だよー
    うちの2歳半もこれと同じかそれ以上食べるよーおやつもおにぎり。
    野菜食べて偉いなー
    よく動くからか90cmちょっとで11.5kgしかないけど、一歳前だけど、体重がぐっと増える時期あったよ。そのあと身長伸びた。
    そして毎日公園でよく動くからかな?
    気になるようならお肉やお魚を脂身少ないものにしたり、バターとか油を減らしたりしたらどうかな?もうやってるかもだけど。

    • 0
    • 17/01/12 17:03:32

    >>45食べなくて悩んでる方が多いんですね。好きな物はいくらでも食べるは同じです。笑
    おかわりなしだといつまでも泣き叫んで怒って食器投げたり酷い癇癪します。それでもあげないと一旦諦めてもまたすぐお腹空いた!と泣き続けるので、やっぱりこの量食べないと足りないんだと思います。

    • 0
    • 17/01/12 16:54:53

    凄いなー
    うちの2歳児全く食べない。
    お茶碗1杯も食べてくれないし
    好きなおかずとか出すとそればかり食べてる
    無理矢理食べさせるわけにもいかないし
    色々工夫しても食べない。

    とりあえず気にするならおかわりはしないようにしたらいいんじゃないかな

    • 0
    • 17/01/12 16:52:30

    >>40ふわっと握るようにしてるのでお茶碗で食べるのとご飯の量は同じです。
    顔のりに使うようになってからお茶碗によそっても、おにぎり!と要求されます。

    • 0
    • 17/01/12 16:49:43

    >>39トピ立ててません。同じような悩みの方がおられたんですね。参考になるレスがあるか遡ってみます。
    おかわりはもちろん全部たべてからあげてます。お茶は食後には少し飲むのでお茶も飲んでからおかわりなんですけどね。やっぱり足りないみたいです。
    この量食べても2~3時間でお腹すいた!でおやつにおにぎりになってしまってます。

    • 0
    • 17/01/12 16:44:27

    >>38隣の芝は青い、ですかね。

    • 0
    • 17/01/12 16:44:00

    >>36デザートはたまにりんごか柿ですがない事が多いです。気に入ると食べ過ぎてしまうんです。
    おやつはやっぱりおにぎりやパンになってしまいます。他の物だと市販のお菓子しか受付なくて2袋は食べてしまうのでそれよりはマシかなっておにぎりにしてます。

    • 0
    • 17/01/12 16:07:18

    おにぎりにするから食べ過ぎちゃうとかは?

    • 0
    • 17/01/12 16:05:09

    主前もトピ立てなかった?
    検診の頃は痩せててって言ってさ。
    みんなに食べられるなら食べさせればって言われて納得しなかったの?

    おかわりは全部食べるまでなしだよ。
    汁物の汁も含めて全部食べさせてから。
    お茶も出すならそれも飲んでからにしたら?

    • 0
    • 17/01/12 16:01:39

    食べないわが子からしたら贅沢な悩みだ

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 17/01/12 15:55:29

    えーすごい!偉いじゃん!
    うちの子こんないっぱい食べないしこんなに量食べるなら多分1時間くらいかかる。笑
    そしてご飯ちゃんと色々考えて作ってえらーい。主さんのご飯が美味しいからいっぱい食べるんだよ!
    あんま気にしなくていいと思うけどなあ。おやつやデザートもたくさん食べるの?

    • 0
    • 17/01/12 15:42:30

    >>34この食事より食べますか?背は高いのでしょうか?
    ジジババのおやつは困りますね。
    曲線内なら身長伸びるまで様子見でいいんですかね。

    • 0
    • 34
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/12 15:16:11

    うちの子、2歳2ヶ月で13㎏。よく食べるよ。うちはそれ+じじばばがお菓子にジュースあげる…。保育園に相談したら、成長曲線内だし、まず横に広がってから縦に伸びるって言われた。お菓子とジュースは控えてる。じじばばのは不可効力って諦めてる。

    • 0
    • 17/01/12 15:04:12

    >>31そうだといいんですが。正確には体重増えはじめてもうすぐ4ヶ月で12.7キロあります。身長はこの4ヶ月で1cm伸びたか伸びてないかの誤差の範囲です。約83cmで大きくはないです。
    これからグッと伸びるのでしょうか?
    もう少し様子みていいですかね。
    ご飯のたびに、おいし~おいし~!って食べてくれるのでなるべくこのまま行けたらという気持ちもあります。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/12 14:43:49

    >>19
    でもまだ12kgでしょ?
    身長にもよるけどまだ普通じゃない?
    今は体重増える時期で次は身長がググっと伸びるんじゃない?
    成長期なのかも

    • 0
    • 17/01/12 14:19:41

    >>29そうなんですね。それも考えたんですがよく噛まないと胃を荒らすって聞いたことがあって迷ってました。でも幼稚園でされてるなら安心ですね。一度やってみます!

    • 0
    • 17/01/12 14:13:27

    都内の区立保育園では、麦ご飯出してるところもあるよ。離乳食完了してから。麦ご飯だったら白米よりはカロリー低くなるけどどうかな。

    • 0
    • 17/01/12 14:02:47

    >>8
    無理矢理?

    • 0
    • 17/01/12 14:02:30

    >>24そんな方法があるんですね。食事前にお茶を勧めてはいますがいつも飲みません。
    飲むまでご飯あげないということですね。さっそく今夜からやってみます!

    • 0
    • 17/01/12 14:00:44

    >>21そうなんですか。体質ですかね。
    うちは夫婦とも食べる割りに太らないので2歳くらいまでは痩せてても体質かななんて思ってました。急に太り出して焦ってます。

    • 0
    • 17/01/12 13:58:24

    >>20>>18私もたくさん食べてくれるのはうれしいんですけどこのままでは肥満まっしぐらなので焦ってます。
    体重がキープ出来てるならいいですよね。私も食べてくれるのはうれしいし、それなら好きなだけどうぞ!なんですが、このままでは肥満まっしぐらなので焦ってます。



    • 0
    • 17/01/12 13:55:19

    >>13
    味噌汁や麦茶を飲まないとご飯を食べさせないようにしたら?
    うちの子どもが通う園では必ず食前にコップ一杯の麦茶か牛乳を飲み干さないとご飯に進めないよ。

    • 0
    • 17/01/12 13:53:43

    >>17ありがとうございます。これでも栄養バランスは考えてるつもりなんです。量が…。
    よく噛ませるように歯ごたえのあるものや固めのものも味を変えたりして何度も試しましたが食べてくれずです。
    ゴボウはじっくり柔らかく煮ないと食べてくれないです。

    • 0
    • 17/01/12 13:53:11

    お肉食べてくれて羨ましい…
    こんなに食べてくれないよ…3歳9ヶ月娘。

    • 0
    • 17/01/12 13:51:53

    こんなに食べて偉いね!
    うちの2歳10ヶ月は、主さんの作ったおにぎり一個とかぼちゃ一個、ヨーグルトくらいしか食べないと思う。
    でもたいして痩せてないw

    • 0
    • 20
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 13:49:29

    ちなみに体重は11kgをキープしています。

    • 0
    • 17/01/12 13:48:57

    >>16そうですかね。今の時期でも雨でなければ毎日公園行きますが、砂遊びが多いので運動量としてはどうかな?って感じです。家の中で走り回ったり踊ったりしてる方がカロリー消費としては多いかもしれません。
    うちも2歳で9キロだったのですが一気に3キロ増えました。。

    • 0
    • 18
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 13:48:43

    2歳4ヶ月、主さんのあげたおかわり分も入れたくらい食べますよ。同じくパンやフルーツ類では満たされず、毎食白米でないとダメですね。野菜もよく食べます。こればかりは個人差があるので、食べてくれる分には良いのかなと思っています。

    • 0
    • 17/01/12 13:39:58

    すごく良い食事ですし、肥満になるのが心配なら固い食材をプラスしてみてはどうかな?ゴボウ料理や食感がのこるくらいの野菜スティック、香の物(塩分が気になるかな?)など(^^)

    • 0
    • 17/01/12 13:35:09

    たぶん、たくさん食べても外遊びしてれば、もうそれほど増えていかないと思います

    うちの下の子は、2歳2ヶ月で9キロ台…
    食が細すぎて困る
    主さんのご飯見ると、お握り1つしか食べないだろうな…
    うらやましいなー

    • 0
    • 17/01/12 13:22:20

    >>12食べないとそれはそれで心配ですよね。曲線内2入ってればOKとは思うものの、このままじゃ肥満になるのも時間の問題です。。

    • 0
    • 17/01/12 13:20:43

    >>10うちも2歳で9キロの痩せ型でした。食欲はまあまあったのですが、急に食べる量も体重も増え出して焦ってます。

    • 0
    • 17/01/12 13:18:38

    >>8どうやって?それで困ってるんです。具体的な方法のアドバイスもらえると助かります。
    因みに汁物だけでなくお茶などの水分もあまり飲みません。

    • 0
    • 12
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 13:18:14

    ごめんなさい、羨ましい。
    うちは今1歳10ヶ月だけど、全然食べないから…。主さんのアップした写真のご飯、1日でも食べきらないと思う。好き嫌いも多いし体も小さめだし、どうしたらいいのか…。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ