発達障害グレー

  • 小学生
  • 着物
  • 17/01/12 08:04:06

発達障害か、そうでないかは医師が判断すると思いますが、よくグレーと言う子を聞くけど、それは誰が診断するのでしょうか?

息子のことを簡単に書きます。

・乳児期
よく泣く子供

・幼児期
家のみ癇癪をおこし気持ちの切り替えが下手な方

・小1
2学期になり勉強がついていけず学習障害かなと思い発達センターで知能検査。
結果ワーキングメモリが平均以下とわかる。
(平均100のところ息子82)
最高値と最低値の差が30。


発達センターでテストしたため臨床心理士さんから言われたのですが今すぐ医療機関を紹介するとか支援級をすすめるほどではないと言われました。

現在小2で私が家で勉強をよく見るようにしてから勉強は優秀ではないですが普通の状態を維持。
友人関係、生活態度はとくに問題なし。

ただこれから勉強が難しくなってきたらついていけるのか心配ですが普通級のためとくに支援もありません。
息子のように発達障害とは言われないけど他の子供より苦手なものが強く出る場合グレーと言ってとくに支援も何もなしなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 13:54:54

    うちの地域は、診断名ついてないグレー児も一部の発達支援が受けられるよ。個別指導案を作成して、支援員の先生や支援級の先生と連携して見てもらえる。
    今は、支援級や通級指導教室に通いたい場合は、診断書が必要になっちゃったけど、長男が入学した頃はまだ診断名無しで通級に入れたから、グレー児で入学した。3年生の後半で通級のために診断書が必要になったから診断名つけてもらったけど、特に支援には変わりなし。

    • 0
    • 17/01/12 13:46:28

    >>9
    >知能検査の結果ワーキングメモリが平均以下とわかる。(平均100のところ息子82)最高値と最低値の差が30。

    ↑この意味する所わからなで、的外れなコメするのは恥ずかしい。税金どうのこうのって文句専門トピ自分で立てたら解決しますよ。発達障害や学習障害の話をしているだけで、税金と結びつけるって一般常識をお勉強された社会人ですか?それすら怪しいですよ(笑)

    • 0
    • 17/01/12 10:35:41

    >>9
    意味不。理解力0だね。あなたも検査してみては?

    • 0
    • 10
    • かまぼこ高い
    • 17/01/12 10:20:37

    >>9はぁ?

    • 0
    • 9
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/12 10:18:51

    学校入る前から本を読むとか鉛筆使わせるとかした?勉強ついて行けない子供をグレーと思うより努力させたら?集中力なんて三歳までの接し方も関係あるよ。育て方のせいまで税金使われたくない

    • 0
    • 8
    • すごろく
    • 17/01/12 10:15:47

    診断名つけるかつけないかって、医者や親が決めるんじゃないかな。明らかに何かあるけど、診断名つける必要がないならつけなくていいし、なんとなく特性があるから療育受けたいな、でも診断名がつかないと受けられない。なら、付けておこう。
    てなパターンもあるよ。

    この場合はグレーとは違うのかな?
    グレーでも診断名付けたり付けなかったりするし、基準はないから難しいよね。

    • 0
    • 7
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/12 08:56:35

    はっきりグレーです。とは言われてない。
    だけど、IQは問題ない、~は問題ないけど、~は少し駄目だね、凄く差があるって程ではないけど。って言われたからグレーかなって思った。
    うちは友達関係良好、勉強は中学年までは普通。中学年で長期入院した為に、下がってしまい高学年でもまだ下の方。
    グレーは支援ないし、一番生きにくいと思う。

    • 0
    • 17/01/12 08:44:15

    学校の授業と平行した学習の出来る個別指導の塾に入れたら?
    苦手意識を克服していったら大丈夫そうな気がするけどな。

    • 0
    • 17/01/12 08:40:15

    私の知り合いは即支援級を薦められてたよ。
    ひらがなや数字が読めない、書けないだったからだろうけど。
    診断はADHDと軽度知的。
    幼少期は意地悪だしわがままな子だなーぐらいにしか思わなかったけど、本人は生き辛かったんだろうなと…
    でもなぜか私の子ばかりターゲットにしてくるのはやめてほしい。

    • 0
    • 17/01/12 08:24:36

    IQがそこそこあり、理解が出来てるから今のところ支援なしで様子見になるんじゃあない?

    • 0
    • 17/01/12 08:19:53

    うちは療育センターで検査してって感じだった。
    でもハッキリとグレーとは言われてない。発達障害とは言われてないからグレーなんだなって感じ。

    • 0
    • 2
    • すごろく
    • 17/01/12 08:16:39

    特に無しだね。
    うちはグレーの四年生なんだけど、出来ない事や困った事が無いから療育もうけられないし確定診断もされない。

    大人しくて幼いんだけど、そこが逆に好かれるみたいで友達から好かれてる。
    勉強面は普通だし、多動や他害は一切無いので迷惑かけたはないんだけど、歳相応の理解力があるかと言われたら微妙。勉強に関しては不思議とついていけてる。
    精神年齢や言語能力は二学年下位かな。他は年齢相応。

    • 1
    • 17/01/12 08:10:44

    よくグレーと言う子を聞くけど、それは誰が診断するのでしょうか?
    グレーの診断?医師だよ。
    そういう傾向が見られるけど、診断名を付けるほどでもないって事だよね?でも私は、グレーってほぼ黒なんじゃないかと思ってる。
    診断名って医師にもよるし、線引きが難しいよね…
    うちの学校の支援学級は、診断名が付いていない子も何人もいるって聞いたよ。通級指導教室もそうみたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ