宿題に時間がかかり過ぎる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • こたつでアイス
    • 17/01/11 23:06:10

    漢字が9ページって多いね。

    • 0
    • 2
    • おみくじ
    • 17/01/11 23:06:51

    宿題多すぎないか?

    • 0
    • 3
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/11 23:09:11

    漢字が9ページって多いね~。うちの上の子も遅いから同じくらいかかりそう。下の子はチャチャチャっとやっちゃうんだけど。

    • 0
    • 4
    • 今年こそは
    • 17/01/11 23:17:05

    今日はいつもより宿題多い~!って言ってました。
    ダラダラやってるわけでもなく、真面目にやってるようですが、漢字にとにかく時間がかかります。筆圧がやたら強く手が痛くなるそうです。
    もっと早く寝かせたいのに…

    • 0
    • 17/01/11 23:21:22

    漢字が多すぎ。大変だね。

    • 0
    • 6
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/11 23:21:26

    >>4
    丁寧にやってるんだね。最後までちゃんとやって偉いじゃん!!ちょっと量が多いよね。

    • 0
    • 7
    • 初日の出
    • 17/01/11 23:23:33

    勉強が苦手な子供のパターン。うちの子もそんな感じ。小6なんだけどね…

    • 0
    • 17/01/11 23:25:50

    先生、自習とか授業で進めてない?

    学校で終わらないと全部宿題になったりするよね。あと、宿題ためてなかった?

    • 0
    • 17/01/11 23:26:56

    >>4うちも。早く終わらせようと漢字を書くと汚いからやり直しになるから…やり直しになるとさらに次の日の宿題が増えるからと、丁寧に書くとやっぱり時間はそれなりにかかる。でも漢字のテストの点数はかなり上がった

    • 0
    • 10
    • 今年こそは
    • 17/01/11 23:41:12

    >>6
    字は下手です。
    通知表の“字を美しく整えて書く”の項目かどうしてもよくできるにならない!って悔しがってて、下手なりに精一杯丁寧に書くようにはしてるようです。
    丁寧に早く書けたら良いんですけどね。

    • 0
    • 11
    • 今年こそは
    • 17/01/11 23:45:53

    >>7
    勉強が苦手な子のパターンなんですか…
    まだ4年生で勉強も難しくないし、学校のテストはケアレスミスがなければほとんど100点ですが、要領は悪い子なのでそう言われると心配になりますね。

    • 0
    • 12
    • 今年こそは
    • 17/01/11 23:48:21

    >>8
    今日は市の小学生工作展の準備で午後から担任の先生がいなかったそうです。
    だから宿題多かったのかな?

    • 0
    • 13
    • 今年こそは
    • 17/01/11 23:48:52

    根っからの勉強キライの発達障害じゃない?
    中卒かな。

    • 0
    • 14
    • 今年こそは
    • 17/01/11 23:59:01

    >>9
    時間がかかってもちゃんと成果が出てるならいいですね。
    うちは書く事にいっぱいいっぱいで、覚えてるのかどうか怪しいです。テスト前には別に勉強しないと、宿題だけでいい点は取れないと思います。

    • 0
    • 17/01/12 00:00:07

    >>13
    ??まだ小学生です。

    • 0
    • 16
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 00:33:56

    時間かかり過ぎるって、漢字9ページは明らかに多いから仕方ないのでは?大人でも手が痛くなるよ。漢字を書くってけっこう力入るんじゃない?痛くなるくらい一生懸命書いてるんだと思うけど。

    • 0
    • 17
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/12 15:17:00

    漢字9ページって普通じゃないよ。
    ページ数を聞き間違えてないかね?
    連絡帳に書き間違えたとか。
    普段から多いの?いつもは漢字何ページ出てるの?

    • 0
    • 18
    • どんと焼き
    • 17/01/12 16:15:19

    7時半から宿題始めたら眠たいし疲れて余計ダラダラするよ

    • 0
    • 17/01/12 16:22:11

    うちも4年のこいるけどそんなに、宿題でないな。毎日かかさずあるけど。うちも、時間かかるよー。でも自ら進んで計画たてて宿題してるから見守ってるけどねー

    • 0
    • 17/01/12 17:49:48

    >>12

    うちの娘達の担任は、先生が出張でいないと宿題多かったりします。
    でも、先生によりますよね。

    因みに、九ページもあったら次女も三時間はかかりますよ。それだけ丁寧に書いてるということです。長女も丁寧で時間がかかっていましたが、だんだん上手に早く書けるようになってきましたよ。
    あと、書き順やはらいやハネなど、確実に覚えています。さらっとやると、大人になってきちんとした字が書けないですからね。

    丁寧に確実に隙間なく…やるとそれくらいかかりますよ。算数は解くのは早いですが、数字の書き方もちゃんと見ますよ。まちがえていたら書き直しさせます。

    • 0
    • 17/01/12 18:47:16

    漢字9ページが、そもそも多すぎない?
    そんなに出たことないけど、もし出たらウチもそのくらいかかっちゃうよ。
    丁寧に書く子なら尚更。
    嫌がらず頑張ってやりきっただけ偉いと思う。
    ウチなら途中で嫌になり、もっと時間かかりそう…。
    お子さん頑張ったね!

    • 0
    • 17/01/12 22:07:16

    昨日は特別宿題が多かったみたいです。娘の友達は11時過ぎまでかかったっらしいです。
    今日はめちゃくちゃ少なくて20分ぐらいで終わってましたよ…
    先生が昨日の漢字の丸付け出来てなかったそうで今日は漢字がありませんでした。

    • 0
    • 17/01/12 22:09:31

    漢字って時間かかるよ。
    なんで9ページもだすかね…

    • 0
    • 17/01/12 22:12:09

    もしかしたら、漢字(国語)の授業が遅れているのかもしれません。後2ヶ月半ぐらいしかないのに、漢字ドリル下の半分も終わっていません。
    だから漢字の宿題が多いのかも!?

    • 0
    • 25
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 22:12:21

    9ページもあるならそりゃ時間かかるよ。計算と違って時間かかるよね。土日じゃないんだからさー。

    • 0
    • 26
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 22:13:13

    >>24
    漢字ドリルって3学期の新しいのじゃないの?2学期制?

    • 1
    • 17/01/12 22:24:15

    うちの子も四年生。まだ宿題やってるよ。
    本当に時間かかる。やらなきゃいけないって何度言っても、とりかかるまでに時間かかるし、やり出しても時間かかる。
    このあと、時間割やって風呂入らなきゃいけないのに。
    しまいに逆ギレするし。そして朝起きるのも時間かかる。当たり前だよね。それなのに全然改まらない。怒るのもバカらしくなってきた。

    • 0
    • 17/01/12 22:32:37

    9ページもあったら途中で腕が痛いって投げ出しそう。お疲れ様...

    • 0
    • 17/01/13 07:36:41

    トピタイだけ読んだら、お喋りで気が散って集中出来ないのかと思ったけど、9ページは多すぎ、そりゃ時間掛かる。

    • 0
    • 17/01/13 07:40:48

    ちゃんと終わらせてえらいよ。
    小学生も大変だなぁ…

    • 0
    • 17/01/13 10:05:21

    懇談会で宿題多いって言ってみたら?私なら直接先生に言うよ。先生と仲良いから言えるだけだけど。

    • 0
    • 17/01/15 01:04:21

    みなさんありがとうございます。
    なるべく早く寝かせたいのもあって、宿題に時間かかり過ぎてついイライラしてしまいましたが…
    漢字9ページは時間かかっても仕方ない量なんですね!
    字を書くのは他の子と比べても遅い方です。でも、今は早さより正確さ丁寧さを重視しようと思います。

    • 0
    • 17/01/15 01:15:41

    クラブをしているので平日は帰りが6時近くになります。
    お風呂入ってごはん食べてってしてたら、宿題始めるのがどうしても8時過ぎになってしまいます。
    学年が上がるにつれて宿題もどんどん増えて大変になりますね!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ