異母兄弟について

  • シンママ
  • 17/01/11 22:37:34

※批判等あるかと思いますが、お手柔らかにお願いします。

現在小学生の娘を未婚シングルで育てています。
子の父親には私と知り合う前、結婚していて子供2人います。(現在は元奥さんが引き取っています)

今まで異母兄弟の事は言うつもりはなかったのですが、あるキッカケがあり伝えるべきかどうか悩み始めたところです。

ネットで調べたところ、やはり戸籍やなんかで知るより親から伝えてほしいというような事もありました。

やっぱりいずれ知れる事、知らせなければいけない事なのかなと。
私は当事者ではないので正直想像でしか気持ちが分かりません。
現に異母兄弟がいらっしゃる方、どのように知りましたか?
又、どのような関係だったり気持ちだったりしますか?

よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/14 19:51:17

    うちはかるーく言ったよ。
    世界まる見えか何かで似た話題があって、そーいえばあんたも居るよって。
    あっちこっちにスゲェな...って言ってた。
    因みに、言った時には元旦那は既にデキ婚してたから腹違い3人居るのは子供も知ってた。

    • 0
    • 17/01/12 15:11:53

    >>4さん
    両方いらっしゃるのですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    一緒に暮らしているとまた受け止め方も違うのでしょうか。

    父親の事ですが、定期的に面会はしています。
    現在は独り身ですが、これから父親が結婚したりすれば、また話す機会もあるのかなとは思います。
    前家族の事も。

    やっぱり時期になれば話した方がいいのかな?

    • 0
    • 17/01/12 14:59:37

    >>3
    戸籍で思い出しましたが、生まれてすぐ祖父の遺産の事でとった時
    父親の名前はありましたが、子供達の名前はなかったような気がします。
    戸籍の事はイマイチ分からないのですが、未婚だから?
    戸籍でどうやって知るのかも疑問です。

    • 0
    • 4
    • 極貧子沢山
    • 17/01/12 13:48:35

    異母兄弟、異父兄弟といますが、知った時はふーんって感じ。当時、中学生の姉が言ったんだっけか?曖昧なぐらい気にもならなかった。
    私は子どもが一緒に暮らしてたし、実父がいたから衝撃もなかったのかもね。

    主さんの場合、お父さんのことを聞かれるだろうし、生きてると話してあるならどこかで家族がいるかもしれないと想像するだろうし
    その時が来たら、話せばいいんじゃないかな。

    • 0
    • 17/01/12 08:25:13

    戸籍とってどんな感じで書かれてるか確認してみたら?

    • 0
    • 17/01/11 23:11:22

    >>1
    コメントありがとうございます。
    認知はしています。

    • 0
    • 17/01/11 22:50:59

    認知してるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ