藤井隆の「殺すぞツイート」対応に称賛 ファン「品格に感銘」

  • ニュース全般
  • 花札
  • 17/01/11 16:59:08

J-CASTニュース 1/11(水) 13:48配信

「殺すぞ」という投稿に反応した藤井さん(画像はツイートのスクリーンショット)


 タレントの藤井隆さんが、自身のツイッターに寄せられた「殺すぞ」ツイートに不快感を表している。

【画像】大倉孝二さんも藤井さんのツイートに反応

 「公式とさせて頂いてる場で余計な事をつぶやくつもりも無いので最初で最後にします」――。2017年1月11日未明、こう前置きした上で、問題のツイートをしてきた人物に語りかけるようにツイッターで発信した。

■「品のない言葉に慣れるつもりない」

 藤井さんは「殺すぞ なんて一文を親や家族がそばにいる時に目にする悔しさ」と、問題の投稿を見つけた時の状況を振り返り、

  「スルーが良しだそうですが、そんな品のない言葉に私は慣れるつもりもないですし充分こちらは嫌な気分になっておりますので大成功なさってるんですね」

と、ツイート主に皮肉を交えてコメントした。さらに、

  「皆さんに好意を持って頂きたいなんておごりもないので読ませて頂きますが、わざわざありがとうなんて思わないですし、送信元を可哀想な人とも思わないです。同じ身分なので」

としつつ、

  「ところが私はそこまでお人好しでもないので違う言葉で念を送っておきます。適当に言葉を使うなら適当にあしらわせて頂きます」

と、自分なりのやり方で、「殺すぞ」という言葉に対処していることを示した。

 最後には、

  「本来、楽しいはずのものを楽しめなくなるなんて私の本意では無いので。下品な言葉に心を支配される必要も無いので。ツイッターが嫌いにならないように、努めて軽くあしらいます」

と静かな怒りを込めながら、「大切したいお悔やみもつぶやきたくないこの場から今夜は大変失礼しました」(原文ママ)と結んだ。
.

「伝わる人には、きちんと伝わる」

 藤井さんの連続ツイートは反響を呼び、ファンらからは

  「藤井さんの大事にしている品格に感銘を受けます」
  「伝わる人には、きちんと伝わる言葉だと思います」
  「藤井隆さんの綺麗な心がむかしから大好きです!」

といった温かなコメントがいくつも寄せられた。俳優の大倉孝二さんも反応し、「俺は昨日、渋谷の路上で知らない人に 『●チガイ!』と言われました。色々ありますな。 鎮まれ、なんかそういった気持ち!」とツイートした。

 これを受け、藤井さんは「メッセージありがとうございます。痛み入ります。ご心配頂いて、すみません...」と感謝の言葉を投稿した。

 ネット上では、これまでにも多くの芸能人が同様の脅迫を受けてきた。過去何度も「殺害予告」を受けている、お笑いタレントの有吉弘行さんは「殺すとか脅迫する、お前みたいな奴がハエと同じぐらいいるのよ、自分が特別だと勘違いしている、お前に申し訳ないけど、それ、よくあるのよ…もう勘弁」(2015年3月9日)とツイートしたこともあり、心底辟易しているようだ。

 こうした「殺す」などの投稿は、場合によっては脅迫などの罪に問われる可能性もある。

 実際、逮捕例も珍しくない。2015年4月には、タレント・ふかわりょうさんのフェイスブックに「殺してやる」などと書き込んだ30代女性(当時)が脅迫の疑いで逮捕された。16年9月には、作詞家の秋元康さんを殺害するとツイートした塾講師男性(当時)が威力業務妨害容疑で逮捕されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000002-jct-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/12 20:04:28

    >>61私も(笑)最後まで読んでその一言でミタゾノさんしか出てこなくなった

    • 0
    • 67
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 16:15:00

    >>66引退したいって本当に言ったの?

    • 0
    • 17/01/12 15:44:33

    藤井隆今度は好感度アップで復帰かな。引退したいとか言ってたくせに

    • 0
    • 17/01/12 02:40:37

    >>63
    そのアンカー先の人ではないけど、負けず嫌いなんて捉え方しちゃう人も相当性格悪いでしょ…

    • 0
    • 17/01/12 01:11:15

    >>48
    思った。

    アンチトピでアンチに向かってしね殺してやろうか?とか書いてる人がいた。

    • 0
    • 17/01/12 01:03:43

    >>59性格悪いね。
    そのものの言い方。

    • 0
    • 62
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 00:20:03

    でも、スルーしないと。
    こうやって話題になるだけでも増長する人いるだろうし。
    藤井くんは好きだけどこういうのに乗っちゃうのはどうかなと思う。

    • 0
    • 17/01/12 00:17:05

    痛み入ります 笑
    ミタゾノさん思い出す。

    • 0
    • 60
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 00:16:33

    >>59内容どうこうよりも連続ツイートってとこがね。すみません。

    • 0
    • 17/01/12 00:07:01

    >>58
    頭悪いとこういう受け取り方をするんだね。

    • 0
    • 58
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 00:05:28

    軽くあしらってるかな?長々と…
    負けず嫌いなのは分かった

    • 0
    • 17/01/12 00:05:02

    >>51分かりやすい説明ありがとう。あなたのコメント見て藤井の言ってる意味が出来たわ!

    • 0
    • 17/01/11 23:46:42

    >>26
    大人の対応してるよ。スルー=無視ではなく、軽くあしらう方が相手にダメージ与える事になる。

    • 0
    • 17/01/11 23:31:12

    誰か何が言いたいのか説明して

    • 0
    • 17/01/11 20:54:47

    >>42幼稚な犯人も理解できない人も同じ。

    • 0
    • 53
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/11 20:50:38

    子供が悟空のモノマネする人のぶっ殺すぞって真似するの
    どーにかならんかね?

    • 0
    • 17/01/11 19:15:40

    >>50
    別にいいんじゃないかな。考え方は人それぞれ違うし、本人も称賛されるために書いたんじゃないだろうし。

    • 0
    • 17/01/11 19:12:58

    藤井隆の云うように「こ、ろすぞ」という言葉になれる様な、それが当たり前というような環境にいたくないよね。
    あんな暴言だって、自分が大切にしている人ががいるから我慢する。
    でもあんなこと言われたらムカつくわ。
    だから言葉に出さない、できないけど心の中では暴言を吐いた相手と同じことを言ってる。
    何でも思ったことを口にするのは良くないよね。

    • 0
    • 50
    • お正月飾り
    • 17/01/11 19:12:23

    賞賛される意味がわからない(笑)

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 17/01/11 19:01:25

    アンチトピで暴れてる人達に読ませたいトピだね。

    • 0
    • 17/01/11 18:51:45

    >>37
    ニュース見ると実感するけど、相手が悪くなくても赤の他人を中傷したり、危害加えて八つ当たりする奴はいくらでもいるよね。
    世田谷ベースに「所ジョージ死刑」とか異常な落書きした犯人とか。

    • 0
    • 17/01/11 18:50:53

    >>26
    全文読んだ?

    • 0
    • 17/01/11 18:49:35

    >>2
    10年ちょっと前くらいに芸人の中で流行ったシュール系みたいなノリ思い出した。ラーメンズとか昔のよゐこみたいな。
    うまい事言ったつもりの本人は満足、周りはポカーン。一部のファンがこれを面白くないと思う奴は理解力がないだけ!って騒ぐみたいな流れ。
    私は藤井隆嫌いじゃないし今回の件にも同情するけど、もっと適当な返しは他にあったと思う。

    • 0
    • 44
    • りおままン
    • 17/01/11 18:48:56

    >>41メール?どういうこと?(;・∀・)

    • 0
    • 43
    • りおままン
    • 17/01/11 18:48:27

    >>39ころすはないかもしれないけどしねとかはあるよ(;・∀・)
    自分が言われたらきっと嫌な言葉を平気で人には言える所がどうなのかなと思うよ

    • 0
    • 17/01/11 18:35:19

    殺害予告送った幼稚犯人、頭悪いね

    • 0
    • 41
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/11 18:29:07

    >>36
    コテ出してるけど、みんなからメールがほしいのかな?

    • 0
    • 40
    • どんと焼き
    • 17/01/11 18:22:32

    >>2
    よく分かる。
    私もバカだから藤井隆の伝えたい事の意味がよく分からない。
    暴言吐いた相手も今同じ気持ちだと思う。

    • 0
    • 39
    • コマまわし
    • 17/01/11 18:17:52

    >>36ころすと普通の暴言とはレベルが違うじゃん。コテダシさん

    • 0
    • 17/01/11 18:16:36

    藤井隆嫌いな人いないとか言ってる人いたけどあり得ない

    • 0
    • 17/01/11 18:15:21

    そもそも何で殺すぞって言われたの

    • 0
    • 36
    • りおままン
    • 17/01/11 18:12:50

    ママスタで人に絡んで暴言はくひとにも読んでほしいね(;・∀・)

    • 0
    • 35
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 18:12:04

    >>33
    もう自分の中では、過去の人になってるわ。
    まだ引退してないんだね、もう引退してるのかと思ってたわ(笑)

    • 0
    • 34
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 18:10:18

    なに言ってるかよく分からん

    • 0
    • 17/01/11 18:09:02

    >>31 ほっしゃん

    • 0
    • 32
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/11 18:09:01

    くどい

    • 0
    • 31
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/11 18:03:16

    >>28
    だれ?成宮寛貴?

    • 0
    • 30
    • コマまわし
    • 17/01/11 18:00:09

    ーので、~ので
    が多くて読みづらい

    • 0
    • 17/01/11 17:52:59

    ここで上から目線でスルーしろって書いてる人も他のトピとかでとるに足らないような論争したりしてそう。

    • 0
    • 28
    • おせち飽きた
    • 17/01/11 17:49:03

    大人な対応。
    引退するする詐欺のおっさんとは大違い。

    • 0
    • 17/01/11 17:46:02

    主さんのトピ文章が分かりづらい。支離滅裂。
    まとまりのない文章。

    • 0
    • 17/01/11 17:40:03

    スルーするのが大人でしょう。
    いちいち反応していたらキリないよ。
    特に芸能人は目立つ職業で、このような事は日常茶飯事では?
    悪質なものは、すぐに警察に通報するのが賢い。
    自己判断で対応すると逆怨みを買ってしまう。

    • 0
    • 17/01/11 17:37:27

    何年か前ふかわりょう、に殺害メール送った男は捕まったの?

    • 0
    • 17/01/11 17:36:42

    >>19こういう人はスルーするとさらに発信する。
    スルーせず犯人に注目を集める→焦る人、反省する人思、後悔する人、逃げる人が多いのも事実。だから今回はスルーしなくて正解だと思ったよ。
    しかも難しい言葉での反論だから尚更効果あったんじゃないかな。

    • 0
    • 17/01/11 17:35:35

    >>19そうかな?ネットだからこそ、こういう人には牽制して置いた方が良いと思う。

    • 0
    • 17/01/11 17:35:09

    >>17私も教えてほしい。
    冷静に怒ってるのは理解できるけど、正直言い方回りくどいし、称賛されるほど?
    「大成功なさってるんですね」という嫌味もなんだか好きではない。
    有吉の言葉の方がスカッとする。

    • 0
    • 17/01/11 17:32:44

    >>9本来であれば、楽しいことや嬉しい事を共有したり拡散するはずのツイッターと言う場所から、悔やみ事を呟いて、その他の方々に配慮が至らず失礼しましたってことだよ。

    • 0
    • 17/01/11 17:30:01

    >>2全く同じだわ

    • 0
    • 19
    • 人生ゲーム
    • 17/01/11 17:28:45

    こういう人が一番面倒くさい笑
    慣れる慣れないとかじゃなくてスルースキル持とうよ大人なら

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ