【日韓通貨スワップ】麻生大臣「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」

  • ニュース全般
  • 餅つき
  • 17/01/11 16:50:09

麻生太郎氏「韓国に金を貸せば返ってこないかも」 韓国側は反発【通貨協定めぐり】


麻生太郎財務相は1月10日の閣議後記者会見で、韓国・釜山で慰安婦を象徴する少女像が新たに設置されことで中断となった日韓通貨スワップ(交換)協定の交渉再開について、「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」と早期再開に否定的な見解を示した。テレ朝newsなどが報じた。

麻生財務大臣:「(交渉は)信頼関係で成り立っているので、約束した話が守られないなら貸した金が返ってくる可能性もないとか、スワップだって守られないかもしれないとか、色んな話になるので難しくなりますよね」(中略)

麻生大臣は、韓国側からの要請で一度は終了したスワップの再開交渉が始まった経緯について改めて強調しました。そのうえで、「信用関係ができ上がらなくなっている。難しくなっている」と話し、早期の交渉再開に難色を示しました。
 
(麻生大臣「約束守れないなら金も返ってこない」より 2017/01/10 12:40)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000091787.html


麻生氏のこの発言について、韓国の中央日報は11日、「2015年12月に締結された韓日政府間の慰安婦問題合意とその後にふくらんだ少女像問題を結びつけ、『韓国は信頼できない国』というニュアンスを強く漂わせた発言であり、波紋が予想される」などとし、 麻生氏について「妄言の前歴が少なくない」と伝えた。また朝鮮日報は10日、「麻生氏は過去に何度も、帝国主義による侵略と支配を正当化する不適切な発言で物議を醸し『妄言製造機』『失言製造機』などと呼ばれている」と反発している。

朝鮮日報によると、韓国の外交部当局者は11日、麻生氏の発言を問題視し、「責任ある政治家なら発言に慎重を期さなければならない」と遺憾の意を表明したという。

協定は、円やウォンが暴落する緊急事態に、日韓でドルなどを互いに融通できるようにして自国の通貨を守るためのもの。

日韓両政府は2001年に通貨協定を締結したが、12年に当時の李明博大統領が竹島に上陸するなどしたため日韓関係が冷え込んだ影響で徐々に縮小。協定期限を迎えた15年2月、韓国側から延長要請がなかったため終了した。


2017年01月11日 12時22分
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/10/aso-talks-about-sk_n_14096048.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/20 01:34:28

    >>75
    この人誤解を受けやすいタイプだけどいつもまともだよ。

    • 1
    • 17/02/20 01:33:02

    >>63
    うぎゃー真っ青でキモチワル

    • 0
    • 17/02/20 01:29:48

    日韓スワップ交渉停止で都合の悪い真実とは 韓国メディア、麻生氏の正論「妄言」よばわり
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170218/mca1702181612001-n1.htm

    • 0
    • 79
    • こたつでみかん
    • 17/01/13 23:08:15

    >>75
    もともと経済のプロだよ。総理大臣の時もマスコミが一部分だけコメント出したりしたから悪意あって金持ちのバカみたいなイメージついたけど。
    まともだよ。

    • 1
    • 78
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/13 22:59:32

    麻生さん!もっと言っておくれ!

    • 1
    • 17/01/13 22:29:38

    返してもらえ

    • 0
    • 76
    • 今年こそは
    • 17/01/13 22:27:08

    >>44
    うわー、不二家最悪。

    • 0
    • 17/01/13 22:23:55

    あれ?麻生さんがまともなこと言ってる

    • 0
    • 17/01/13 17:07:14

    テレ朝なんかれっきとした日本企業なのに韓国に金を横流ししてる始末

    「テレビ朝日、政治団体を経由して韓国に送金していた」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2716599

    • 1
    • 73
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/13 12:33:35

    >>67
    これだよね!
    反日教育受けてる国民達は知らないのかね。

    • 0
    • 17/01/13 12:26:38

    そんなこと言ったらコメダ珈琲だって韓国資本なんだけど?2013年から。

    • 0
    • 71
    • こたつでみかん
    • 17/01/13 12:23:33

    >>44
    だからチョコくそまずいのか。二度と買わない。

    • 0
    • 17/01/13 12:11:00

    麻生さんは「韓国は自分から日韓通貨スワップを中止した。今まで必要ないと言っておいて、なぜ頼むのか。正式にスワップを要請するという文書をもってこい」って言ったらしいね
    いいぞもっとやれ(笑)

    • 1
    • 69
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/13 07:46:39

    >>67それは日本が敗戦国っていうのもある。今もまだ日本は国連の敵国条項から正式に外れてない。これが結構、足かせになってる。

    あとは日本のアピール不足。
    日本人は自分の手柄を自らアピールするって苦手っていう国民性もある。

    • 0
    • 68
    • 大掃除まだ
    • 17/01/13 06:00:28

    >>66
    麻生さんは2008年の韓国通貨危機時の総理大臣だし、その時に盟友の中川氏が財務大臣を務めていて日韓スワップを締結してるんだから、韓国のやり口は熟知してるよね。
    頑張ってもらいたいわ。

    • 0
    • 67
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 23:30:08

    てか今迄日本は韓国に
    70兆円を恵んで施してやって、
    挙げ句13兆円を貸してやってるけど、
    いまだ1円も返してない韓国に
    何故その事は言わないの?

    慰安婦捏造にしても、違う事は違うとか、
    貸してやった事実くらい何故韓国や世界に言わないのか有り得ない。
    これ以上日本の血税を恩を仇で返すバ韓国に使ってほしくないや


    • 1
    • 17/01/12 22:52:10

    麻生さん中川さんの分までがんばれ!

    • 1
    • 17/01/12 14:58:38

    日本以外にスワップ断られまくりで韓国はこれからどーするのかな?どーするのかな?
    オラわくわくしてきたぞ!

    • 1
    • 17/01/12 00:47:51

    >>54

    >社長だか会長だかか日航機事故で亡くなってるのも

    それはデマ。
    そんな事実はないよ。

    • 0
    • 17/01/12 00:44:45

    >>44
    不二家はチョン会社だから不衛生なんだね。ナットク
    不二家の工場はネズミが大量に発生するって報道されてたし
    他にもカビケーキとか生きた虫入りチョコとか衛生面の不祥事が多過ぎ!

    • 0
    • 62
    • どんと焼き
    • 17/01/12 00:09:35

    馬鹿みたいだわ。
    これがアメリカでトランプだったら…
    こんな優しく無いわよねw
    日本に集りすぎ。
    貸したの全部返ってきたらかなりの額なのよ?
    ふざけんじゃないわよ本当。
    気持ち悪い国家。

    • 1
    • 17/01/12 00:05:40

    >>58
    中国or韓国人だったら

    >日本側のメリットは韓国通貨危機発生が、日本経済に影響を与えることを防げることですが、必ず再開すべきというほどには大きくはありません。

    なんて書かないんじゃない?
    必死で「韓国に頭を下げてスワップ再開するべきだ」みたいに書いてくるって(笑)

    • 1
    • 60
    • ググってみた
    • 17/01/11 23:57:36

    >>58
    変わった苗字だけど日本人みたいよ↓

    釣 雅雄(つり まさお、1972年 - )は、日本の経済学者。
    専門はマクロ経済学、経済政策、財政学、金融論。岡山大学大学院社会文化科学研究科教授。
    博士(経済学)(一橋大学、2005年)。北海道出身。

    • 0
    • 17/01/11 23:56:16

    妄言を言ってるのは韓国側だよね。
    約束守られないのならせめて返金しろよ!

    • 0
    • 17/01/11 23:49:28

    >>56
    釣政雄 吹いた(笑)日本人?

    • 0
    • 57
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/11 23:42:03

    脳内で勝手に借りたもの無かったことに変換しちゃうんだもんね。恥知らず。

    • 1
    • 56
    • 日韓通貨スワップとは?②
    • 17/01/11 23:34:34

    >>55続き

    ・いまなぜ再開の動きがある?

     では、なぜ日韓通貨スワップ再開の議論が始まったのでしょうか。韓国はGDPでみるとそれほど減速感は強くないものの、韓国経済の中心である貿易が不振なためだと考えられます。輸出低下の背景に、構造的な問題(たとえばコスト高や国際競争力の低下、スマートフォンへの依存など)があるとすると、韓国企業に多く入っている外国資金が他へ出ていく可能性が高くなり、金融面でも通貨安圧力が生じることになります。米国の金利利上げも影響するでしょう

     図2は韓国の輸出額(ドル)とその変化率を輸出先地域別について要因分析したものです。これをみると2012年ころから韓国の輸出は伸び悩み、さらに2015年以降減少していることが分かります。よく指摘される中国への輸出だけではなく、東南アジアやEUへの輸出の減少も大きな要因となっています。このことから世界経済の減速のほかにも、韓国は輸出産業における構造的な問題を抱えていることが示唆されます。

     例えば韓国で1位、世界でも7位の海運会社である韓進海運が経営破綻に直面しています。さらに現代商船の業績悪化も報じられています。価格下落があったとはいえ、海運の低迷は輸出力の低下を表しています。

     現在のところウォン安とはいえず、むしろ今年の2月頃からはややウォン高傾向です。けれども、構造的な問題を抱えているため、韓国政府は将来の通貨危機の可能性を深刻に感じて、今回の議論再開要請となったのではないでしょうか。

    ・日本は再開すべきか?

     以上から分かるように、日韓通貨スワップは日本による韓国ウォンへの保証協定です。日本側のメリットは韓国通貨危機発生が、日本経済に影響を与えることを防げることですが、必ず再開すべきというほどには大きくはありません。世界金融危機後にシャープなどの日本家電メーカーと韓国企業との競争が厳しくなりましたが、為替については、ウォン安は一時的だったので、どちらかといえば円高の影響でした。

     日本にはメリットもデメリットもそれほどないため、通貨スワップ再開は政治判断となります。韓国の反日・親中的な政策の流れで満期終了した経緯もあるため、再開には日本国民の納得のできる条件も必要でしょう。少女像の撤去、竹島、不透明な為替介入、二股外交などさまざまな問題がありますので、私は単に以前行っていたものを再び行うという流れでの再開は必要ないと思います。議論の中で、これらのような広い範囲の利害関係を日韓双方で確認してからにすべきでしょう。

    (釣 雅雄 / つり まさお)

    • 1
    • 55
    • 日韓通貨スワップとは?①
    • 17/01/11 23:32:23

    ■日韓通貨スワップ復活へ議論 日本にメリットはあるの?

    ・通貨スワップとは?
     韓国ソウルで8月27日に日韓財務対話が行われた際、日韓通貨スワップ再開の議論開始が決まりました。日韓通貨スワップとは、日韓どちらかの国の通貨に危機が生じた時に、通貨(米ドル)を融通・交換するというものです。ただし、日韓通貨スワップは、主に韓国ウォン危機への対応といえます。日本側がドル不足に陥ることはまず考えられず、一方で、韓国ウォンは世界経済の情勢からの変化を受けやすいからです。

     日韓通貨スワップは、かつても最大で700億ドル規模で行われていましたが、2013年7月に協定満期により終了しました。日韓財務対話前の記者会見(8月24日)で、麻生財務大臣は、「向こう(韓国)は要らないという話だったので、それではいいのではないですかというので切ったというのが経緯ですから、必要というのであれば向こうからその話が出れば検討します」と述べているので、再開の議論は韓国側の要望によると考えられます。

     通貨スワップ協定とは、どちらかの国が通貨危機等に陥った場合に一方の国がドルを貸し出すもので、通貨への信用を強めるための協定です。かつての日韓通貨スワップの額が30億ドルから700億ドルに引き上げられたのは、欧州危機(ギリシャ財政危機)の時で2011年10月でした。ウォン安は11月で止まっているので、効果はあったと考えられます。

     現在の状況は、このような協定を結ぶことで、通貨危機を未然に防ごうというものです。実際により深刻な通貨危機が生じた場合のドル不足に十分な額というわけではありません。2016年の外国為替の取引額は1日で約5.1兆ドル(BIS, Triennial Central Bank Survey, Foreign exchange turnover in April 2016)にも上ります。700億ドルという規模で韓国ウォン危機を解決できるものではありません。そのため、日韓通貨スワップには、スワップ(交換)による損失リスクが日本にもあります。

    ・通貨スワップのメリットは?
    メリットは主に韓国にあります。韓国のウォンは世界経済の影響を受けやすく不安定です。図1は韓国ウォンのドルおよび円についての為替レートの推移で、2008年からの世界金融危機の時に韓国ウォンが急激に下落(図では上方向)したことが分かります。韓国は、日本と似て製造業や輸出産業が中心の産業構造です。ただ、GDP(国内総生産)に占める輸出・輸入は日本よりも非常に高く、輸出の対GDP比率は45.9%(2015年,The Bank of Korea統計)です。日本も高まってきているものの、17.7%(2014年、国民経済計算確報)ですので、韓国経済がいかに世界経済に依存しているかがわかります。

     日本人の感覚ではウォン安になっても輸出には有利なので、韓国にとって良いのではと思うかもしれません。けれどもそうではなく、ウォンへの信用が失われるので、韓国企業の貿易取引が難しくなったり、また、輸入価格が上昇するので生産のために必要なものが手に入らなくなったりします。また、韓国国内の物価が上昇するので生活が苦しくなります。

     日本も戦後直後は外貨がなかったので、外国の物資を輸入することができませんでした(なお原油輸入は1949年まで禁止されていた)。それが1950年からの朝鮮戦争で、米軍が日本から戦争物資を調達しドルで支払ったことで、ドルを獲得できたのです。そこから、原油輸入の再開、石炭から石油への転換があり、高度成長が始まったのです。日本人には気が付きにくいのですが、外貨があって海外との取引が円滑に行われるというのは経済にとって重要なのです。

     韓国の外貨準備は3577.6億ドル(韓国銀行統計、2016年第2四半期)で、まだ十分にあるようにみえます。たとえば比較すると、世界金融危機の時に韓国の外貨準備は246.4億ドル(2008年第4四半期)で、2006年第4四半期の1486.4億ドルから大きく減少しました。今、当時と同様な状況に陥っても外貨準備が底をつくまでには至りません。

    続く

    • 1
    • 17/01/11 23:29:00

    >>52
    確か乗っ取られたんじゃなかったかなぁ。
    社長だか会長だかか日航機事故で亡くなってるのも、仕組まれた…とか言われてるよね。

    • 0
    • 53
    • 人生ゲーム
    • 17/01/11 23:24:58

    >>46
    どのあたりがわからないの?
    通貨スワップの仕組み?

    • 0
    • 17/01/11 23:15:05

    >>44
    あちゃー先週食べたら不味かったよ
    韓国なんだ!?乗っ取られた訳じゃなくて?
    そう言えば、帰る時にコンスしてたから
    ギョッとした。そうなんだ…不買い決定!

    これを気に、在日の強制送還始めたら
    ずーっと安倍総理がいいわ。

    不二家きっしょー!!

    • 0
    • 17/01/11 22:58:52

    >>47同意!不二家のケーキは韓国うんぬん抜きにして不味いよね。
    ずっと買ってなかったけど、引き続き不買。

    • 0
    • 50
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/11 22:49:08

    貸した金返せよ♪
    貸した金返せよ♪
    貸した金返せよ oh♪
    貸した金、端た金なんでしょ?♪

    • 0
    • 17/01/11 22:36:44

    >>23
    ホラ吹き国(韓国&中国)を信じようとした日本がバカだったって事でしょ。

    • 0
    • 48
    • 今年こそは
    • 17/01/11 22:35:22

    >>44
    うーわ!二度と買いませーん!w

    • 0
    • 17/01/11 22:29:50

    >>44
    不二家のケーキって3回位しか食べた事が無いし、マズイから元々嫌いだったけど、これを見て二度と買わないと決めた。

    • 0
    • 17/01/11 22:28:29

    バカだから意味がわからない。バカにも分かるように教えてもらえませんか?

    • 0
    • 17/01/11 22:26:23

    韓国のネット民は当時韓国側にスワップは必要無い、重要では無いとか言っていたっけ。
    結局、韓国側からの再要請(笑)
    前回は強がりだったと判明。
    約束破り交渉ストップしたら必死にクズ記事書いて嫌がらせ。
    バカなのかな?

    • 0
    • 44
    • おせち飽きた
    • 17/01/11 22:25:09

    ちょっとトピズレだけど、不二家って韓国企業なんだって!
    取締役に反日カルトの韓国キリスト教の牧師がいて、
    東日本大震災の善意の募金も韓国キリスト教団体に横流しで寄付してる!

    極めつけはブラジルワールドカップの時、全店のペコ人形にチマチョゴリを着せて韓国を応援したんだよね。
    しかもそのチマチョゴリ、韓国国旗と同じ色!

    不二家にしたらペコ人形は慰安婦像みたいなものなのかな?

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/11 22:15:16

    >>35
    通貨スワップというのは、一度限りの売買じゃなくて、融通してもらった相手国通貨を買い戻すことまでがセット。
    信用できない相手と通貨スワップを結ぶと、この買い戻しをしてもらえずに、ドルと紙くず(ウォン)を交換して大損する可能性がある。
    だから、麻生さんの発言は正しい。

    • 1
    • 17/01/11 22:06:51

    >>35
    韓国ってなんかずーっと勘違いしてるよね。

    • 0
    • 17/01/11 21:51:39

    >>35
    ウォンが国際的に信用されてない通貨だって事を理解してないのか…

    • 1
    • 39
    • お正月飾り
    • 17/01/11 21:50:28

    >>35
    概念理解した上で言ってるんだよ
    実質的には一方的な援助協定だってことでしょーが

    • 0
    • 17/01/11 21:35:45

    韓国はいつもながら何をガタガタと騒ぐんだ!?

    • 0
    • 17/01/11 21:25:44

    韓国ってほんと恥知らずだなあ
    びっくりするんですけど

    • 1
    • 36
    • こたつでみかん
    • 17/01/11 21:23:29

    >>35
    え?何こいつウォンと円を同列に語ってるの?バカなの?

    • 1
    • 35
    • 韓国側の報道
    • 17/01/11 21:13:40

    麻生財務相の通貨協定関連の問題発言に「遺憾」=韓国外交部

    【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部当局者は11日、韓国との通貨交換(スワップ)協定協議の中断に関する麻生太郎・副総理兼財務相の発言を問題視し、「責任ある政治家なら発言に慎重を期さなければならない」と、遺憾の意を表明した。

    日本政府は旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が釜山の日本総領事館前に設置されたことへの対抗措置として、通貨スワップ協定の再開に向けた協議の中断を発表している。麻生氏は10日、閣議後に記者団に対し、通貨スワップ協議の中断に関し「約束が守られないのなら、貸した金も返ってこない」として、「スワップなんかも守られないかもしれないという話になる」との認識を示した。

    韓国の外交筋は麻生氏の発言について、「通貨スワップの概念についてちきんと理解した上での発言なのか」と指摘した。通貨スワップは通貨危機など緊急時に相手国に自国の通貨を預け、相手国の通貨かドルを受け取る取り決めで、国家間で資金を貸し借りする借款とは異なる。

    聯合ニュース 2017年 01月 11日(水)
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/01/11/0400000000AJP20170111001900882.HTML

    • 0
    • 17/01/11 20:18:05

    >>9
    掘り起こすなー(笑)

    じゃ、中国は反省したのか??

    • 0
    • 17/01/11 20:13:11

    ( ´∀`)σ)Д`)

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ