公立高校の月謝

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 大掃除まだ
    • 17/01/18 06:21:28

    >>46
    怒・怒・怒( *`ω´)怒・怒・怒

    • 0
    • 17/01/15 11:26:30

    >>41
    ママスタで聞くなんて日常茶飯事じゃんw
    偉そうにw

    • 0
    • 46
    • コマまわし
    • 17/01/15 11:20:21

    >>44
    あなたも中学生の子供がいるなら十分ババアでしょ(笑)

    これだからアスペは…

    • 0
    • 45
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/15 11:14:04

    >>40
    トピズレ
    ウザイ

    • 0
    • 17/01/15 10:57:45

    >>43
    ばばーーうっせー

    • 0
    • 43
    • コマまわし
    • 17/01/15 10:55:23

    >>42
    全部>>8が悪い
    公立のこと聞いてるのに私立の話出すとかアスペかと思ったわ。

    • 0
    • 17/01/15 10:44:25

    >>35
    ばーーーーか。

    • 0
    • 17/01/15 08:21:17

    >>36

    ネットの情報をちゃんと、自分で調べて発信元は何処かとか見ないで鵜呑みにするパターンですね。
    都道府県・市区町村でも違いますし。

    • 0
    • 40
    • お正月飾り
    • 17/01/15 07:25:51

    >>36こういうところの話をまともに信じちゃう人?
    お住まいの都道府県hPで調べればわかること。

    • 0
    • 39
    • かまぼこ高い
    • 17/01/15 00:29:34

    >>38
    私は>>37で初めてレスしたんだけど。

    • 0
    • 17/01/15 00:25:51

    >>37
    それはあなたの考えですよね?
    みんなではないと思います。
    私は仕事上、他人に意見を聞いて色々調べていますからね。
    教えたくないなら黙っていれば良いだけです。
    私は調べられた、なんて嫌味を言う必要は無いと思います。
    あなた以外の優しい人が答えてくれますから。

    • 0
    • 37
    • かまぼこ高い
    • 17/01/15 00:02:26

    >>36
    人に訊くのは調べた事にはならないよね。

    • 0
    • 36
    • 無知でも良いじゃん
    • 17/01/15 00:00:25

    >>34
    ここで教えてもらうのも調べることになるでしょ?
    今更何が言いたいの?

    • 0
    • 35
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/14 22:43:02

    >>8
    こいつが全部悪い

    • 0
    • 17/01/14 20:40:03

    >>29
    ちゃんと調べられな無かったんですね。

    うちはまだ、小学生ですが、気になったので調べました。ちゃんと出ましたよ。

    • 0
    • 17/01/14 18:55:18

    >>19それ授業料だけだからね。私立は毎月施設費やらなんちゃらで3万ぐらい別途かかるよ

    • 0
    • 17/01/14 05:01:44

    私立に現時点であるのは無償化と言う名前じゃないけど公立の無償化と似たような制度で、公立授業料と同額の約11万(年単位)が引き落としから相殺されるやつだよね?

    下の人が言ってる都内の新制度は、多分小池さんが出した案で、私立もあらたに助成しましょうって制度だよ。
    所得が910万以下の世帯に対し年間44万助成をするみたい。

    • 0
    • 17/01/14 02:57:55

    >>30
    つい最近は分からないけど東京ですが私立もありましたよ。

    来年からと言うと2018年スタートだよね?
    ググってもわかりませんわ。

    • 0
    • 17/01/14 02:49:48

    >>27公立は昔からあるが、私立はなかったんじゃない?

    • 0
    • 17/01/14 02:47:54

    >>28
    意地悪だね。
    ググったら就学支援金が出たんだよ!

    • 0
    • 28
    • ググりましょう
    • 17/01/14 02:19:59

    >>27

    調べたら出るじゃん。調べてからレスしなよ。

    • 0
    • 17/01/14 00:55:23

    >>19
    どんな制度?
    就学支援金ならとっくにあるけど。

    名前違うかもしれないけど私の高校生の頃から東京はあったよ。

    • 0
    • 17/01/14 00:47:49

    >>18
    特待使って3万円台って高くないですか???

    公立高校の全日制はどこも9900円だよね。
    定時制はもう少し安い。

    • 0
    • 17/01/13 08:56:05

    >>24
    ママスタではよくあることでしょ…?
    それに主さん分かったみたいでもう閉めたっぽいよ

    • 0
    • 17/01/13 08:01:30

    ここって公立高校の月謝について聞いてるんじゃないの?
    そもそもなんで私立の月謝話になってるのよ。

    • 0
    • 17/01/13 07:25:42

    公立のことを聞いてるんですよ~

    • 0
    • 17/01/13 06:09:39

    >>21
    授業料だけならどこの地方もだいたい三万台だよ。
    六万の学校は私も聞いた事ない。
    一番平均が高い大阪でさえも四万台が最高。

    ただほぼエスカレータ一式の川崎医科大付属みたいな一部の特殊な私立なんかだと、とんでもなく高いから(授は業料だけでも10万以上)そう言う私立なら有り得るけどね。

    • 0
    • 17/01/13 02:23:57

    >>18
    そんなに怒らないで。
    うち上二人都内私立だけどどっちも授業料3万円台だったからさ。
    姪っ子は神奈川私立で同じく3万円台なんだけどね。
    勘違いなのかな?
    うちの子たちの学校がおかしいんだね。
    ごめんね。

    • 0
    • 20
    • おせち飽きた
    • 17/01/13 01:09:16

    910万以下対象みたいです。

    • 0
    • 19
    • おせち飽きた
    • 17/01/13 01:07:40

    来年度から、もしかしたら私立高校も公立みたいな制度になる案が出てるみたいですよ。東京ですが。

    • 0
    • 18
    • おせち飽きた
    • 17/01/13 01:06:38

    >>13
    殆どは言い過ぎ。しいて言えば、特待とかの制度使用ではその位はありますが。


    三人都内の私立だけど、三人共全然違います。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 今年こそは
    • 17/01/12 21:15:53

    >>13
    漢字間違えてた。
    3万円台ね。

    • 0
    • 15
    • 今年こそは
    • 17/01/12 21:10:09

    >>14
    嘘は言ってないんだけどね…
    うちの子のところは33000円だし。
    高いところもあるけど6万以上のところなんて玉学ぐらいしか思いつかないなぁ。
    授業料だけで6万なんて超えたらその他入れると凄い額になるね。
    大変だね。
    http://blog.livedoor.jp/katekyo_zamurai/archives/1002863513.html

    • 0
    • 14
    • お年玉ほしい
    • 17/01/12 19:30:23

    >>13

    逆に都内の私立で3万なんて聞いた事ない。

    公立のトピにごめんなさい。

    • 0
    • 13
    • 今年こそは
    • 17/01/12 00:41:52

    >>12
    私立は都内住みだけど3万円代が多いよ。
    6万なんてホントにあるの??

    • 0
    • 12
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 22:00:42

    私立はやぱ高いんだね。
    高校月謝そんなもんなんだ?もっと高いと思ってた
    受験受けるにはお金かかるよね?
    そーゆのにお金かかるって皆言うのかな?

    • 0
    • 17/01/11 19:35:47

    大体一万ぐらいなんですね!ありがとうございました!

    • 0
    • 17/01/11 19:14:16

    中学と大きな差はないかと思います。

    • 0
    • 9
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/11 18:58:59

    >>8
    公立を聞いてるのよ…

    • 0
    • 8
    • すごろく
    • 17/01/11 18:46:31

    うち私立六万

    • 0
    • 17/01/11 17:49:31

    神奈川県は9900円だったかな…

    • 0
    • 17/01/11 17:48:35

    >>4
    月謝って授業料って意味だから間違えでもないんじゃない?

    • 0
    • 17/01/11 17:12:06

    授業料よね?

    諸費等いれて15,000円。
    しかし、なんたら援助?だかで、
    5,000円程度の引き落としが9月まで。

    • 0
    • 17/01/11 17:06:21

    月謝www.

    • 0
    • 3
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/11 16:52:28

    2万を越えたことはない気がする

    • 0
    • 17/01/11 16:29:16

    実質払わなければいけないのは1ヶ月一万程度だった気がする。
    収入が多くて授業料が無償にならないと三万ちょい。

    • 0
    • 1
    • お正月飾り
    • 17/01/11 16:26:21

    1万くらいじゃない?
    自分達の時はそれくらいだった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ