親の命がもう少しかも…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お正月飾り
    • 17/01/11 14:19:26

    会える時に会っておいた方がいいよ。
    伝えたいことがあるなら言う。
    13年過ぎても会って話したい。

    • 0
    • 2
    • すごろく
    • 17/01/11 14:19:34

    実の親?うちは義母がそんな感じ

    • 0
    • 3
    • どんと焼き
    • 17/01/11 14:19:36

    出来るだけ電話したり会いに行ってあげよう

    • 0
    • 4
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 14:27:25

    家にいて、しょっちゅう顔を見に行ってはいるのですが、横になっていないとしんどいようです。
    起きてて話しかけても返答しなかったり。
    口を開けば、「もうこれが会うの最後になるかも」みたいに言うし。自分自身でもなんかそういうのがわかる感じなんでしょうか。
    今までと顔が全然違います。

    • 0
    • 17/01/11 14:31:10

    まだ覚悟ができるだけいい方だよ。
    うちは突然いっちゃったから、悔いが残って仕方なかった。

    • 0
    • 17/01/11 14:33:08

    今日は親の命トピが目立つね。でも大事な話だからいっか。

    • 0
    • 7
    • コマまわし
    • 17/01/11 14:34:09

    数ヶ月前に父が亡くなりました。病気がわかって二ヵ月くらいでいなくなったから、発覚してからもう少し沢山話したかった。元気な時に何でもっと会いに行かなかったんだろうって事ばかり考えます。きっと、沢山会っても気持ちが落ち着く事はないだろうけど…。
    でも、沢山会って親子の時間つくってくださいね。

    • 0
    • 8
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/11 14:38:15

    うちもだよ。
    今までに体験した事の無い、辛く寂しい思いだよね…

    • 0
    • 9
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 15:28:17

    行って、ご飯作っても食べたがらないし、外に行けるような状況てもないし、話したくてもすぐ目を閉じてしまって会話すら続かない。
    それでも、行っておくべきなんだよね。
    弱っていく姿を見るのって、元気だった頃を思い出して涙を我慢するのが精一杯。
    なんとかならないものかな。

    • 0
    • 17/01/11 18:36:16

    想像しただけで泣いてしまう。
    もちろん、その時は確実に近付いてるんだけどね。受け入れたくないわ。

    • 0
    • 17/01/11 18:41:06

    私は3歳の時に母を亡くしたから
    記憶には母との思い出は全く無いから

    思い出がある主さんが少しうらやましいけれど
    大人になってから親を亡くすというのも
    とても辛くて怖いと思います。

    後悔の無いように接して下さいね☆

    • 0
    • 17/01/11 18:43:23

    入院しないのですか?

    • 0
    • 17/01/11 18:46:50

    無理に何かをしなくてもいいんじゃない?同じ時間をただ過ごすだけで。隣にでも座って新聞でも読んでたら


    相手に余裕がありそうならアロマオイルとかで足や手をマッサージしてあげるのもいいかもね

    • 0
    • 17/01/11 18:55:11

    手を握ったり、肩や背中をさすってあげたり、いっぱい触れておいてあげてね
    感触って何年たっても覚えているから

    • 0
    • 15
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/11 18:55:26

    入院してないの?
    うちは母が、あの塩(同じ市内)で作ったおにぎりが食べたいと言ったのに、買いに行かずに家にある塩でおにぎり作ってたこと、本気で後悔してる。。
    余命1ヶ月だったから精神的に自分はしんどくて、なんでたったそれだけのことしてあげれなかったんだろうって今でも後悔してる。
    言っていたことはしてあげて。
    もっと違う病院にも連れていけばよかった、
    旅行にも行きたかった、
    子供たちをもっと病室に連れていけばよかった
    と思う。
    3年たつけど、なかなか立ち直れない。

    • 0
    • 17/01/11 19:25:14

    想像しただけで泣けてくる。叩かれるけど母がいなくなったら私は生きていけないと思う。精神的に。

    • 0
    • 17
    • はらぺこあおむし
    • 17/01/11 19:35:58

    >>16なんで叩くの?わたしもそうだよ。大好きなお母さんだから

    • 0
    • 17/01/11 19:51:26

    母に会いたくなった。
    もうすぐ14年たつけど、もっとたくさん触れておけばよかったなって今でも思う

    • 0
    • 17/01/11 19:54:12

    いいお母さんなんだね。
    うちは毒親だからさっさと死んで欲しいけどこういうのに限ってしぶといんだろうなって思うと憂鬱

    • 0
    • 17/01/11 19:54:28

    私、結婚して15年、年に一度しか会えてない。
    もっと会いに行かないとな。
    沢山思い出、つくって。
    写真も、とって。

    • 0
    • 17/01/11 19:55:19

    私も同じ感じです。
    去年の冬に実父の癌が発覚。末期ではないけど骨まで転移してる。
    今すぐどうこうって訳ではないけど、聞いた時は自分の家族に平然を装うので精一杯。
    夜一人でお風呂で泣いたりしてた。
    でも、父はまだ生きてる。
    今できる事、父が喜ぶような事を率先してやって行こうと思ってる。

    お互いしっかりと現実受け止めて頑張りましょう!

    • 0
    • 17/01/11 19:56:21

    そう思えるって幸せだと思うよ。
    そんな親に感謝して、出来る限りの親孝行してあげてね。

    • 0
    • 17/01/11 19:58:51

    実母だと悲しいのに義母だとめちゃくちゃ嬉しい!!義母はさっさとくたばれ!

    • 0
    • 17/01/11 19:59:46

    色々みんな言ってくれてるのに、それに対しての返事くらいしたらいいのに。

    • 0
    • 25
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 20:01:25

    >>15
    入院してないんです。
    去年の夏くらいから具合悪くなって、総合病院で検査入院してあちこち検査するも年齢なことで引っかかる項目はあるものの特に異常がなくて、念のため他の病院でも詳しく調べましたが結果は同じでした。
    入院していた時期もありましたが、今は週1通院だけしていて本人の希望で家にいます。
    何度か大病も経験してきたので体自体が弱ってるのかもしれません。
    無理に入院させた方がいいのかな。これすら家族みんなで悩んでいます。

    • 0
    • 17/01/11 20:07:25

    うちの母は出掛けていってそのまま事故死だったので何もしてあげられなかった。
    何も親孝行してなくて後悔しかなかったよ。

    突然もつらいけど、心の準備をしないといけないのもつらいね。
    後悔のないように親孝行してあげてね。

    • 0
    • 17/01/11 20:10:53

    >>17
    ありがとう。
    子供がいるのに母がいなくなったら生きていけないって言うと叩かれるかな、と思ったの。私も本当に大好き。こんなトピ見るとたまに喧嘩したり不満を言ったらした事を後悔する。

    • 0
    • 17/01/11 20:14:26

    >>25
    がんとかじゃなくて?

    • 0
    • 29
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 20:20:06

    うちの親は二人とも突然死だったから、親孝行も何もなかった。
    ふらりと帰ってきそうで、じわじわ悲しいのがあとからあとから来た感じだった。

    悲しいのはわかるけど、出来ることをやったらいいと思う。
    これを言ったら叩かれるけど、親孝行って親のためにだけするもんじゃないと思ってる。親が先立ったあと、残された自分が後悔しないためにするんじゃないかなって。

    • 0
    • 17/01/11 20:24:22

    >>25
    特に命に関わる病気ではないのに、
    なんでだろう?

    • 0
    • 17/01/11 20:28:19

    うちも両親共に倒れてしまった。いつまでも元気で怒ってくれていたのに。今は叱ってくれる人が居ない不安に苛まれています。

    • 0
    • 17/01/11 20:32:03

    去年の年末に父が他界した。
    入院してたけど、まだまだ生きると思ってたからあんまりお見舞い行かなかった。
    もっと会いに行っていっぱい話せばよかった。
    会いに行くといつも手を出してきて、マッサージしてあげた。
    もっともっと触ってあげればよかった。
    今でも涙出る。

    • 0
    • 17/01/11 20:37:43

    泣ける...
    親を大事にしよう。

    • 0
    • 17/01/11 20:49:23

    私は七年前、母親を、
    昨年父をみおくりました。
    まだ、私はアラフォーです。

    母は何十年も闘病したけど、
    死ぬと思ってないタイミングで
    なくなり、死に目に会えず。

    父は階段を転がるように
    病状が悪化し、日に日に死が近づく
    のがわかり、辛かったです。
    最後は寂しかったのか待っててくれて
    私のみ見送りました。

    辛いですが、なるべくいつも通り。
    私は最後までいつも通り怒鳴って、
    死に際に山ほど謝りました。

    • 0
    • 35
    • 人生ゲーム
    • 17/01/11 20:50:35

    去年末、父を癌で亡くしました。
    離れて暮らしてるから、なかなか会いに行けなくて….でも最期は間に合って、看取る事ができました。
    もっと頻繁に会いに行って、沢山話したかった。触れたかった…今も後悔ばかりです。
    たまに、ふと悲しくなって泣いてます。
    会えるうちに、沢山、親孝行してあげて下さいね。

    • 0
    • 36
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 21:00:56

    >>28
    ガン検査ももちろんいろいろ何度も何度も病院も変えてしましたが見つからず。でも何か隠れているのかもしれません。
    79歳なの

    • 0
    • 37
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 21:02:42

    79歳なのですが、何か病気が隠れていなくてこんな状況っておかしいのかな。。

    • 0
    • 17/01/11 21:06:36

    >>36
    父が多分余命がつくがんです。
    私は一度も父の前で泣いてません。
    父が亡くなる日も想像してません。
    父に会う時は頑張って笑顔で過ごします!

    やっぱり回りはが相変わらず過ごしてるのも重要だと思いますよ^^病は気からだし。
    あと美味しいものをいっぱい食べて!

    • 0
    • 39
    • コマまわし
    • 17/01/11 21:18:04

    岸部四郎もそうじゃなかった?
    だんだん弱ってるのに番組で調べても病院では何にもなかったよね。
    今どうなってるか分かんないけど。
    訃報もないしまだどうにか健在でいるんだろうけど。

    • 0
    • 40
    • お正月飾り
    • 17/01/11 21:21:59

    昨年父を亡くしました。
    闘病のすえ体も痩せて体力も限界で何度も肺炎になりもう長くないと医師に言われ一週間しないうちに逝きました。

    親孝行しないまま。。
    なんとか家族や兄弟が間に合い看取ることはできたけど何もしてやれず、もっと話したかった、もっと会いたかったと言う気持ちでいっぱいです。
    逝く半年は話すことも出来ずだったし、父はどんな気持ちだったのか、どう思ってたなか、もっと早く気づいてたらという思いです。

    時間があるうちに沢山思い出をつくり、写真などで残せたらいいかも。

    • 0
    • 17/01/11 21:28:05

    >>36
    義父は末期の膵臓ガンで亡くなった。最初は疲れやすい、食欲が落ちて体重が減るくらいで、ハッキリ分からなかった。

    見付かってからは黄疸が出て、抗がん剤も出来ない状態だったよ。

    • 0
    • 17/01/11 21:32:49

    >>19
    うちの場合は、介護が必要な体になってしまったよ。今は施設入れてるけど、有料老人ホームじゃないから一生入ったままじゃないし。何十年続くのかと思うと頭が痛い。

    • 0
    • 43
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 21:46:09

    15年以上前になりますがガンにもなったこともあります。手術しており、それは転移などはいまだになかったです。
    病院の先生は、80歳近くにもなれば病気がなくてもこんな状況はあり得ると、、、言われましたが、わからないです。

    • 0
    • 17/01/11 21:52:06

    うちの父は75歳
    一人暮らしで生活してるけど高齢者って感じ

    79歳の義母は、元気
    体操にも行くし自転車にも乗る

    • 0
    • 17/01/11 22:04:01

    >>44で???

    • 0
    • 17/01/11 22:07:55

    >>45人によって老衰と言われる年は違うってことがいいたいんじゃないのかな

    • 0
    • 17/01/11 22:09:55

    >>46ふーん

    こんなトピなのに空気読めないのかなって思っただけ

    • 0
    • 17/01/11 22:12:36

    >>44
    元気でいいね。…と皮肉を言いたくなるわ。

    • 0
    • 17/01/11 23:01:26

    沢山会いに行くといいです。
    私も正月に帰省した時はゲンキだった父が、その年の夏に急死しました。正月に最後に交わした言葉を思い出したり、もっと会いに行けば良かったと後悔してますので

    • 0
    • 17/01/12 14:34:00

    >>44
    まぁこんなこと書き込めるくらいな人だから、周りも長生きすると思うわ

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ