やることのコスパが悪すぎる息子

中学生以上

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

こたつでアイス(17/01/11 11:29)

勉強のやり方も、これとあれだけやれば、もっと楽に点が取れるのにと言っても、楽しいからと余計な遠回りをして、本人なりに頑張ってるわりに成績振るわず。
部活関係で資料作りみたいなのを任されてる時も、美術の作品を仕上げるのも、年賀状にイラストを描くのもすごく時間かけて、そこまでしなくていいのにと思うこと多々。

それでいつも後で困るのに未だに学ばない高1の息子に何か刺さる言葉ってないかな?
それともこういう子はこれでいいのかな?

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜6件 (全 6件)
前の50件 | 次の50件

No.6
こたつでアイス()
17/01/11 16:46
似た感じのお子さん、結構いらっしゃるんですね。
もったいない気がしてモヤモヤしまいますよね。
今までもさんざん言葉を掛けて来たかもしれないけれど、まだ何かちょっとでも気が付くきっかけになること言えないかな?とつい思ってしまいます。
でも周りにはもう出来ることがないなら仕方ないですね…

今ある実害は、後から時間なくてイライラしてる時に八つ当たりしてくるのを私が嫌だというぐらいですかね。
これが例えばリフォーム業者なら、見積書ばかりやたら時間かけてきれいに書いて、工事は遅くて出来栄えが微妙って感じですよね。
それだと次はもう頼まないかも…
仕事するころには何かしら成長してて欲しいな。
あぁあ…

No.5
コマまわし
17/01/11 15:43
同じです。本人は一生懸命してるから困りますよね。生真面目と言うか…。みんなが適当にやってしまう事も、真面目に時間をかけて肝心の勉強はやれていない。何度も言ってますが全然わかってくれません。すみません。アドバイスではなくて。

No.4
書初め
17/01/11 15:10
高1なんでしょ 誰にも実害かけてないならこのまま個性ってことでいいじゃない。

No.3
初夢
17/01/11 13:03
うちの子、テスト勉強計画表(学校用)をすごーく丁寧に記入して、肝心のテスト勉強の時間が思いの外はかどらないと、その都度計画表を書き直していてまたテスト勉強がはかどらず。

そんなの適当でいいのに。
テストで点がとれなきゃ意味ないよなー
とみていていらいらします。

No.2
初夢()
17/01/11 11:50
コスパとは言わないのですか?
恥ずかしい!

ハラハラしますよね。
でもお嬢さん自分で気が付いて変わったなんて羨ましいな!
うちの子もいつか気が付くのかな??

No.1
初夢
17/01/11 11:34
コスパの使い方が違うような。。

うちの娘もそんな感じだよ。中学時代は美術の筆記テストで色のグラデーション表色鉛筆で2時間かけて作って覚えたり。たった3問しか出ないのに。その2時間でどれだけ暗記できたのかって感じ。家庭科の提出物も徹夜したり。年賀状も30枚全部手書き。コツコツ作業が好きなんだろうね。
でも高校生になりレベル一緒の子ばっかりだからマイペースじゃ成績上位は不可能と気が付いたみたいで作業はやめたって言ってるよ。テスト範囲も中学時代の比じゃないし。

1件〜6件 (全 6件)
前の50件 | 次の50件

コメントする




ログイン状態を保持する

ID,パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録

ママスタくじ

お知らせ

寒い冬の日には、お家で焼きバナナを作ってみませんか?

ママ起業家を支える「おなかすっきり体験」

子育て方法で悩めるママへ!親子の助けになる『幼児教室』とは!?

東原亜希さんも実践!「スマ洗」って知ってる?

1万円ギフト券やディズニーペアチケットプレゼント!

加藤ローサ「イヤイヤ期の乗り越え方!」

バルミューダのトースターや真空保温調理器が当たる!

BBSカテゴリ
テーマ

なんでも / 友募・馴れ合い / ニュース全般 / TV・エンタメ / 芸能人・有名人 / ファッション・ビューティー / 病気・健康 / 趣味・遊び / 旦那・家族 / 料理・家事 / ダイエット / 下話

ママ別

妊娠・出産 / 不妊 / 乳児・幼児 / 小学生 / 中学生以上 / シンママ / 働くママ


このページのトップへ