雅子さま、外交関係60周年でマレーシア訪問をご計画 アジアの国は初めて

  • ニュース全般
  • 凧揚げ
  • 17/01/11 10:08:33

 “長期療養”が始まって13年が過ぎた皇太子妃雅子さまについて、「昨年の雅子さまは、海外訪問こそありませんでしたが、久しぶりの宮中祭祀や、初めての公務など活動の幅が広がり、今年はさらなるご活躍が期待できるかもしれません」と話すのはある宮内庁関係者。

 外務省出身の雅子さまは、“皇室外交”とも呼ばれる「国際親善」を志して皇室に嫁がれたとも言われるが、今年はその“念願”が叶いそうだ。

「外国訪問をすることがなかなか難しいという状況は、正直申しまして、私自身、その状況に適応することになかなか大きな努力が……」

 '02年に、6年ぶりの海外となったニュージーランド、オーストラリア訪問のときには記者会見で、そんな率直な気持ちを明かされたこともあった雅子さま。

 1993年のご成婚直後には、中東諸国を歴訪したが、'06年に静養目的でオランダを訪問された以外に海外渡航は限られたものに。

 そして'13年に、約11年ぶりの公式訪問でオランダへ。'15年には南太平洋の島国・トンガに行かれるなど、最近は訪問の機会が増えてきている。

 今年のご予定について、東宮職関係者が打ち明ける。

「日本と北欧・デンマークの『外交関係樹立150周年』名誉総裁に皇太子さまとデンマークのフレデリック皇太子が就任されています。

 周年行事の際は名誉総裁がそれぞれの国を訪ねることになっているので、皇太子さまも雅子さまを同行される可能性は高いです」

 皇室とデンマーク王室との親交は長く、'15年にフレデリック皇太子夫妻が来日したときには、皇太子ご夫妻も懇談されている。さらに今年は、こんな外遊も控えているという。

「皇太子ご夫妻は春ごろに、外交関係60周年でマレーシアを訪問される計画がありますが、雅子さまにとってアジアの国は初めてとなります」(同・関係者)

 美智子さまは皇太子妃時代の'70年と、平成になってからの'91年にマレーシアをお訪ねになっているが─。

 皇室を長年取材するジャーナリストで、文化学園大学客員教授の渡邉みどりさんは、今回のご訪問について次のように指摘する。

「アジア地域は昨年、両陛下がフィリピンを訪問し、シンガポール大統領夫妻が来日した際も述べられたように、太平洋戦争中の犠牲者を悼む場でもあります。それらの国を雅子さまが訪問すれば、美智子さまが陛下と築きあげてきた親善の“引き継ぎ”にもなるはずです」

「次の皇后」として大きな一歩を踏み出す“覚悟”を持たれた雅子さまに、美智子さまも安心されていることだろう。


[写真]恒例の新年一般参賀でも、体調はよさそうだった雅子さま(1月2日)

[写真]マレーシアでは、トラが出没するというジャングルを“探検”されたこともあった美智子さま('70年2月)


週刊女性PRIME 1/6(金) 11:21配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170106-00008862-jprime-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • 静岡おでん
    • 17/05/03 19:05:27

    あれまぁ。皇室トピまだあったの。

    • 0
    • 82
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/03 16:35:00

    雅子DX
    貫禄ありすぎ~

    • 1
    • 81
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/03 14:38:20

    嫌われ雅子の一生

    • 3
    • 17/04/28 23:14:13

    ね~ここ言い合いのトピじゃないよね。
    醜いから他所でやれば?

    • 1
    • 17/04/28 20:53:00

    >>78
    自分のアンチ行為に気づかないのは重症だよ、

    • 2
    • 78
    • 富山おでん
    • 17/04/28 20:42:05

    >>75
    妄想を元に決めつけないでくださいね。
    雅子様を褒めたたえなければ
    即アンチですか?短絡的。

    • 2
    • 17/04/28 20:40:42

    >>74
    一応、アンチして罪悪感でもあるから、そんなに必死に食いつくのかしらね?
    匿名で人の悪口をネットで書きまくる、そんな卑劣なあなたがいつか逮捕されますように。

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • 広島つけ麺
    • 17/04/28 20:37:24

    >>73
    そうでしょうか。
    あなたは雅子さまアンチだから、そう思うだけだと思いますよ。

    あなたが他の皇族アンチだったら、雅子さまを擁護し他の皇族を容赦なく叩いていたはず。
    それが未成年であっても。

    • 0
    • 17/04/28 20:35:50

    >>71
    いつ、どこで、誰が逮捕されたのですか??普通の専業主婦が、逮捕されたのですか?私みたいにアンチでもなんでもない人がですよね~
    専業主婦だから逮捕されたのかしらー?

    • 0
    • 73
    • 富山おでん
    • 17/04/28 20:29:50

    >>69
    高貴であることには責任がある。
    国民の税金で暮らしているのだから
    それに相応しい振る舞いをするのは
    当然のこと。
    雅子様以外の皇族方はそうされてます。

    • 6
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • 広島つけ麺
    • 17/04/28 20:27:08

    >>70
    あなたみたいな専業主婦のアンチが過去に逮捕されてるわよ。
    気をつけて。

    • 0
    • 17/04/28 20:25:36

    >>65
    私も 専業主婦ですが、貴女みたいな
    下品な過ごし方はしていないので
    一緒にしないでくださーい。

    • 0
    • 69
    • 広島つけ麺
    • 17/04/28 20:24:33

    >>66
    税金!税金って呆れる。
    あなたはどのくらいの税金払ってるわけ?
    皇族に使われる税金って、一人あたりどのくらいか知ってるの?

    それに日本は天皇制なんだよ。
    それが嫌なら海外に行きな。

    • 0
    • 17/04/28 14:54:07

    >>67
    スケジュール、すっかすかよ。

    • 5
    • 17/04/28 13:40:22

    >>66皇太子も公務頑張ってるからいいじゃんか。

    • 0
    • 17/04/28 10:20:18

    >>65
    あなたはどうでもいいけど、雅子さまが生活してる金はどこから出てるのかってことよ

    • 5
    • 17/04/28 08:17:54

    私もずーっと専業で鼻くそほじってケツ掻いて、おやつ食べながらテレビ見て、仕事と言えば子の送り迎えとジムとエステと買い物くらい。ごはんも面倒な時は惣菜買うし、家から出たくない時は旦那になんか買ってきてもらう。好きな時間に寝て朝ごはん出して見送ったら好きな時間にグーグー寝てる。
    雅子様も好きにしたらいいよ。専業なんて山ほどいるんだから。

    • 4
    • 64
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/28 07:53:12

    >>62あなたも嫌味しか言えないから余程重病だね。

    • 1
    • 17/04/28 07:00:17

    もう雅子さんのお陰で皇室のイメージ下がったね
    この人を雅子様とは呼べないもの
    さっさと外国にお住みになればよろしいのに

    • 9
    • 62
    • トマトベーコン
    • 17/04/28 02:06:17

    園遊会に備え、体調整える為に皇太子殿下に同行しなかったのに、その園遊会は10分で退場だったね。
    雅子妃殿下は余程の重病なんだね。
    お気の毒に~。

    • 9
    • 17/04/02 03:57:06

    雅子様、盛りすぎよね。
    いつも男の胸板みたいなのに。

    • 3
    • 17/04/01 23:24:34

    渡邉みどり

    • 1
    • 17/03/31 12:12:30

    >>53一人何役もやってるのかね。

    • 1
    • 17/03/31 11:40:51

    >>56
    そうだね20日間くらいだったはず
    秋篠宮殿下はタイがお好きで何度も行ってるから、家族に色々案内したかったのかもしれないね

    • 1
    • 17/03/31 10:43:03

    >>50
    今の天皇陛下
    若い人は知らないか

    • 1
    • 17/03/31 10:42:07

    >>52
    秋篠宮ご一家がタイに旅行してたのは、確か8月の頭から2?日とかだったしね
    一ヶ月は誇張し過ぎ

    • 0
    • 55
    • トマトベーコン
    • 17/03/31 10:40:50

    >>50
    >継宮親王って誰?

    え?本気で言ってる?(汗

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 17/03/31 10:31:29

    なんか、皇室の悪口言ってる人って、独特のニックネーム多いね?

    • 4
    • 52
    • たかちゃん
    • 17/03/31 10:30:18

    >>31
    ウソつきだね。
    一ヶ月も行ってないし家族で行くのは呼ばれたからで遊びではないよ。
    レッテル貼りですね(笑)

    • 3
    • 17/03/31 09:33:06

    嫌味を言う姑みたいな人が数名いるね。きっとこういう方がお嫁さんに疎遠にされるのだろうね。

    • 0
    • 50
    • キッズルーム付き
    • 17/03/31 07:24:19

    写真で美智子様と一緒に映って継宮親王って誰?

    • 0
    • 49
    • キッズルーム付き
    • 17/03/31 04:26:52

    まさこさま
    逆から読んでも
    まさこさま

    • 7
    • 17/03/30 22:18:45

    雅子に抱かれたい

    • 0
    • 17/03/30 14:43:04

    >>43
    矯正下着ぐらい許してあげようよ。でも
    歯や髪もちゃんとして欲しいな

    • 9
    • 17/03/30 14:14:46

    こわそうなお母様

    • 0
    • 17/03/30 14:02:05

    あれ?この公務、雅子さま行かないんじゃないかな?

    • 8
    • 44
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/30 13:43:44

    >>43
    よくこんな姿で人前に出られるよね・・・
    恥ずかしいという
    概念もなくなるくらいおかしくなってるんだろうね

    • 1
    • 17/03/30 13:33:14

    雅子様、この画像の胸、凄い盛り盛りだね。
    50過ぎてこんなに盛って、何考えてるんだろ?

    • 1
    • 17/02/26 07:00:19

    >>36
    愛子様の痩せ方は病的って
    精神科医が指摘してた記事みたわよ。

    • 0
    • 17/02/26 04:38:17

    >>38
    体調の為にうんぬん前の方に書いてあったから

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 17/02/26 00:09:20

    >>26私的な訪問なんじゃない?別にいちいち何やってたかなんて言う必要ないよ。

    • 0
    • 17/02/25 23:57:50

    >>37
    非公開?ないない。
    何故に 非公開にする理由があるのです?
    ないない。

    • 2
    • 17/02/25 21:56:17

    毎年来てると言う人がいるんだから非公開にしてるスケジュール結構あるんだろうね
    体調もあるんだろうけど何もしてないみたいに言われて可哀想だわ

    • 1
    • 36
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/25 21:31:40

    この渡辺みどりという人、お誕生日の激やせ愛子様を
    いままででいちばん美しく大人っぽいとか書いてた人だよね。
    東宮の太鼓持ち記者なんだと思う。
    覚悟だ決意だとさんざん持ち上げてるよ。

    • 3
    • 35
    • つくね(塩)
    • 17/02/25 21:26:28

    せっかくの雅子さまが公務のいいトピなので
    秋篠宮さまを叩く流れのコメントやめませんか?
    荒れて欲しくないので。

    • 4
    • 17/02/25 21:02:13

    >>31 皇太子一家が終戦記念日に静養してたとか言ってママスタでメチャクチャ叩かれてたけど、やっぱ秋篠宮も叩かれてたの?それとも次男だからOKなの?

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ